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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/06/02 17:07
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
※同調は最大3つまで。 スタッフ・オヴ・ヒーリング StaffofHealing/治癒のスタッフ スタッフ、レア(要同調) このスタッフはlOチャージを有する。このスタッフを手に持っている間、君は1回のアクションを使用してこのスタッフのチャージを1つ以上消費することにより、このスタッフから以下の呪文の1つを発 動することができる。これらの呪文の呪文セーヴ難易度および呪文発動能力値は君自身の値を用いる。キュア・ウーンズ(呪文レベル1につきlチャージ、最大4レベルまで)、マス・キュア・ウーンズ(5 チャージ)、レッサー・レストレーション(2チャージ)。 このスタッフは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+4)回ぶん回復する。このスタッフの最後のチャージを消費した時は、1d20をロールすること。1が出たならば、このスタッフは閃光を放って消え去り、永遠に失われる。 マントル・オヴ・スペル・レジスタンス MantleofSpellResistance/呪文抵抗のマント その他の魔法のアイテム、レア(要同調) 君はこのマントを着用している問、あらゆる呪文に対するセーヴィング・スローに有利を得る。 ウェポン・オヴ・ウォーニング → メイス WeaponofWarning/警報の武器 武器(任意)、アンコモン(要同調) この魔法の武器は君に危険を警告する。この武器を身に帯びている間、君はイニシアチブ判定に有利を得る。さらに、君および君から9m(30フィート)以内にいる君の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を討たれることがない。 戦闘が始まった時点で君または同じ範囲内にいる君の仲間の誰かが自然の睡眠中であったなら、この武器は魔法によって、眠っている君と範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる。 センディング・ストーンズ SendingStones/送信石 その勉の魔法のアイテム、アンコモン センディング・ストーンズは2つで1組だ。2つの滑らかな石が互いにそっくりに磨き上げられているため、2つが組になっていることはすぐに分かる。この石の片方に触れている間、君は1回のアクションを使用して、この石からセンディンク呪文を発動することができる。 この呪文の目標はもう片方の石の持ち主である。もう片方の石を誰も身に帯びていない場合、君はこの石を使用しようとした時点でそのことを知り、この呪文を発動しない。 これらの石から1回センディングを発動すると、これらの石は次の夜明けまで再使用できない。片方の石が破壊されると、もう片方の石は魔法のアイテムでなくなる。 キャンドル・オヴ・ザ・ディープ Candle of the Deep/深みのろうそく その勉の魔法:のアイテム、コモン このろうそくの炎は、水に入れても消えることがない。このろうそくが放つ明かりと熱は通常のろうそくと同じである。 シャーラタンズ・ダイ Charlatan's Die/ペテン師のさいころ その勉の魔法のアイテム、コモン(要同調) この6面サイコロをロールする際、君はどの目が出るかを制御できる。 パフューム・オヴ。ビウィッチング Perfume of Bewitching/惑わしの香水 その他の魔法のアイテム、コモン この小さなピンには1回分の魔法の香水が入っている。君はアクションを使って自分にこの香水をかけることができ、その効果は1時間持続する。持続時間中、君は脅威度1以下の人型生物に対するすべての【魅力】判定に有利を得る。この【魅力】判定の対象となった者は、自分が魔法によって影響されていることに気がつかない。 ポール・オヴ.アングリング Pole of Angling/魚釣りの竿 その勉の魔法のアイテム、コモン この長さ3m(10フィート)の棒を手に持って合言葉を唱えると、この棒は針、糸、リールを備えた釣り竿へと変化する。再び合言葉を唱えると、この釣り竿は元の普通の、長さ3m(10フィート)の棒に戻る。
背景 BACK GROUND
貴族
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・1度嫌いになった相手は決して許さない。 ・親切で気前がよく民衆に人気がある。
尊ぶもの IDEALS
独立。家族の世話にならず自分で生きてゆけることを証明してみせる。(混沌)
関わり深いもの BONDS
わが家の者たちほど大切なものはない。
弱味 FLAWS
しばしば言葉や行為によって−族に恥辱をもたらす。
その他設定など
特徴:貴族の特権 君は高貴な生れであるため、人々は君に最上級のもてなしをするべきだと考える。君は上流社会で歓迎され、人々は君がどこにいようとも無礼だとは思わない。平民たちはあらゆる手を尽くして君を歓待し、不興を買うのを避けようとする。他の高貴な生まれの人々は、君を同じ社会階級の一員として扱う。必要があれば、君は土地の貴族に謁見を求めることができる。 もてなしに対する報酬を返しすぎ、家の金を使いすぎて金の価値を知る為、世間を知る為に家から放り出された(本人には「良い社会勉強になるだろう」と言って送り出した)。 案の定、宿にチップを払いすぎて速攻文無しとなる経験をしたりしていたが、今は、金の価値、世間を知り、一般人と変わらない価値観を手に入れている。 家から「どうなったら帰ってこい」と明確に言われておらず、本人も旅がおもしろくなってしまい、帰らず冒険者を続けている。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
◆言語 ・ヒューマン:共通語、任意の言語→エルフ語 ・背景:任意の言語つ→ ◆特技 ・クレリック:医術、看破、宗教、説得、歴史から2つ→医術、看破 ・背景:〈説得〉、〈歴史〉 ◆武器 ・クレリック:単純武器 ◆鎧 クレリック:軽装鎧、中装鎧、盾 生命の領域:重装鎧 ◆道具習熟 背景:ゲーム道具のうち1種類→ダイス一揃い
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
◆ヒューマン ・能力値上昇:全能力値+1 ◆Lvup時:HP5+【耐久力】修正値(初期HP:8+【耐久修正値】=11) ◆セーヴ習熟:【判断力】、【魅力】 ◆クレリック呪文の準備と発動 ・呪文のセーヴ難易度=8+習熟B+【判断力】修正値 ・呪文攻撃の修正値=習熟B+【判断力】修正値 ・初級呪文(4) ・準備:【判断力】修正値+クレリックLv[計14] ・儀式発動:発動に10分掛かるがスロットを消費せず発動できる。 ・焦点具:聖印 ・大休憩で呪文スロット回復とリストの更新、リストに含める呪文1つごとに(その呪文の呪文レベル×1分) ◆精神集中(P203) ダメージを受けるたびに難易度10or受けたダメージ半分で高い方の【耐久力】セーヴ。また、精神集中している間に、別の精神集中呪文を発動させると既存の精神集中は途切れてしまう。 ◆呪文攻撃ロール(P204) 使用者のことが見えている敵対のクリーチャーが5fit以内にいる場合、判定に不利を受ける。 ◆信仰の領域(生命) ・習熟追加:重装鎧を習熟 ・生命の使徒:Lv1以上の呪文、回復量+(2+呪文Lv) ・領域呪文(生命):呪文リスト+aで準備できる。 cLv1/1レベル:キュア・ウーンズ(P)、ブレス(P) cLv3/2レベル:スピリチュアル・ウェポン(P)、レッサー・レストレーション(P) cLv5/3レベル:ビーコン・オヴ・ホープ、リヴィヴィファイ cLv7/4レベル:ガーディアン・オヴ・フェイス、デス・ウォード cLv9/5レベル:マス・キュア・ウーンズ、レイズ・デッド ・神性伝導:小休憩or大休憩で使用回数回復 ・アンデッド退散(神性伝導):使用者を見るか声を聞ける30fit以内のアンデッドは、【判断力】セーヴ。失敗した場合、自分のターンを使用者からなるべく遠くに移動することに費やさねばならず、また自分から使用者から30fit以内に移動不可能であり、リアクションを取ることも出来ない。そのクリーチャーは、アクションとして早足アクションか、自分の移動を妨げる効果を脱しようとするためのアクションしか使用できない。※どこにも移動出来ない場合、回避アクションを使用できる。 ・生命保護(神性伝導):1アクション使用して30fit以内、任意の数のクリーチャーを選択し、合計で(クレリックLv×5)分の数値を分配し、その数値分回復する。ただし対象の最大HPの半分より大きくなるように回復することはできない(例えば最大HP10、残HP1の対象は、HP5まで回復ができる)。 幸いなる癒し手 6レベル以降、君が他者に対して発動する治癒呪文は君をもまた癒す。君が君以外のクリーチャーのヒット・ポイントを回復させる1レベル以上の呪文を発動したならば、君のhpもまた(2+呪文レベル)回復 する。 信仰込めた打撃 8レベルの時点で、君は武器による打撃に信仰の力を込める能力を得る。君は自分の各ターンにおいて1回ずつ、1体のクリーチャーに武器攻撃をヒットさせた際に、その攻撃において目標に追加で1d8[光輝]ダメージを与えることができる。14レベルの時点で、この追加ダメージは2d8に増加する。 神力活用 クレリックの2レベル拝徴 君は神性伝導の使用回数を1回ぶん消費して、呪文の力を取り戻すことができる。1回のボーナス・アクションとして君の聖印に触れ、祈りの言葉を唱えると、使用済みの呪文スロットが1つ回復する。この呪文スロットのレベルは、最大で君の習熟ボーナスの半分(端数切り上げ)までである。この特徴の使用回数は君のクレリック・レベルによって決まる;2レベルで1回、6レベルで2回、18レベルで3回。大休憩を終えるたび、消費した使用回数はすべて回復する。 初級呪文の柔軟性 クレリックの4レベル特徴 君のクレリック・レベルが"能力値上昇"の特徴を得られるレベルに達するたび、クレリックの"呪文発動"で修得した初級呪文の1つを、クレリックの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替えることができる。 祝福された打撃 クレリックの8レベル待徴"信仰を込めた打撃"または"初級呪文ダメージ強化"と入れ誉え 君は戦場において信仰の力の祝福を授かっている。君の初級呪文または武器攻撃によってクリーチャーがダメージを受けるたび、君はそのクリーチャーに追加で1d8の[光輝]ダメージを与えることができる。1度このダメージを与えると、君の次のターンの開始時までこの特徴は使用できなくなる。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ガイダンス Guidance/導き 初級呪文、占術 発動時間:1アクション 射程:接触構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セイクリッド・フレイム Sacred Flame/聖なる炎 初級呪文、力術 発動時間:1アクション 射程: 18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴイング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。 この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8,17レベルで4d8である。
メンディング Mending/修理 初綴呪文、変成締 発動時間: 1分 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ) 持続時間:瞬間 この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ−たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など−を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて30cm(1フィート)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。 この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。"
ライト Light/光 初級呪文、力術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ) 持続時間: 1時間 1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m(10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6m(20フィート)までを"明るい"明るさに、そこからさらに6m(20フィート)を“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。 敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※キュア・ウーンズ(P232) 1アクション/接触 目標1体のHPを(1D8+呪文発動能力修正値+[領域]2+呪文Lv)回復 固定値11+呪文Lv
※ブレス(P275) 1アクション/30fit/精神集中/最大1分 射程内3体まで選び、持続中目標は攻撃ロールやセーヴを行う時は常に+1d4
シールド・オブ・フェイス Shield of Faith/信仰の盾 1レベル、防御術 発動時間: 1ボーナス・アクション 射程: 18m(60フイート) 構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙) 持続時間:精神集中、最大10分まで 光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 1レベル、占術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から9m(30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材や士壁によって妨害される。
ヒーリング・ワード Healing Word/癒しの言葉 1レベル、力衡 発動時間: lボーナス・アクション 射程: 18m(60フイート) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(ld4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに回復量が1d4増加する。
ガイディング・ボルト "Guiding Bolt/導きの矢 1レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間: 1ラウンド 射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルをl上回るごとにダメージがld6増加する。"
レジスタンス Resistance/抵抗力 初級呪文、防御術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア) 持続時間:精神集中、最大1分まで 1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング.スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。
セレモニー(儀式) Ceremony/祭儀 1レベル、防御術(儀式) 発動時間: 1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(259p相当の銀の粉末;これは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 君は魔力のこもった特別な宗教的祭儀を執り行なう。この呪文の発動時に以下の祭儀のうち1つを選択すること。祭儀の目標は発動の間ずっと君から3m(10フィート)以内にいなければならない。 獄身:君は、君の神への奉仕に身を捧げようと思い立った人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、セーヴイング・スローを行なうたびにld4をロールし、出た目をセーヴに足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 嬉礼:君は結婚によって互いに結びつこうと願う大人の人型生物複数に接触する。以後7日間、目標はみなが互いに9m(30フィート)以内にいる時はみながACに+2のボーナスを得る。クリーチャーがこの祭儀の利益を再び得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合のみである。 臓罪:君は属性が変ってしまったクリーチャー1体に接触する。相手は同意していなければならない。そして君は難易度20の【判断力】<看破〉判定を行なう。判定に成功すれば、目標の属性は本来のものに戻る。 成人:君は大人になったばかりの人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、能力値判定を行なうたびにld4をロールし、出た目を能力値判定に足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。 葬儀J君は1体の死体に接触する。以後7日間、目標をアンデットとするにはウィッシュ呪文かそれを上回る何らかの方法が必要になる。 水の祝福:君が1瓶の水に接触するとそれは聖水になる。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※スピリチュアル・ウェポン(P247) 1ボーナス・アクション/60fit/1分 射程内に、浮遊心霊武器を作成、この呪文を発動したとき、武器から5fit以内のクリーチャー1体に近接呪文攻撃ができる。 (1d8+呪文発動能力修正値)[力場]ダメージ 自分のターンにボーナス・アクションとして、武器を最大20fitまで移動させ、武器から5fit以内のクリーチャー1体を攻撃させることができる。
※レッサー・レストレーション(P288) 1アクション/接触 目標1体の病気あるいは聴覚喪失、毒、麻痺、盲目状態を解除する。
サイレンス(儀式) SilenCe/静寂 2レベル、幻術(儀式ノ 発動時間: 1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。 また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。
ゾーン・オブ・トゥルース Zone of Truth/真実の場 2レベル、の術 発動時間: 1アクション 射程: 18m(60フイート) 構成要素:音声、動作 持続時間: 10分 射程内の君が選んだ一点を中心とした半径4.5m(15フィート)の球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる‘また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。
プロテクション・フロム・ポイズン Protection from Poison/毒からの保護 2レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間: 1時間 君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。 持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。
ホールド・パースン Hold Person/対人金縛り 2レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痒状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。
コンティニュアル・フレイム Continual Flame/尽きせぬ炎 2レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビー粉末:これは呪文により消費される) 持続時間:解呪されるまで 君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことはできない。
ブラインドネス/デフネス "Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪 2レベル、死霊術 発動時間: lアクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声 持続時間: 1分 君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体の クリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが 失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態にな る(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの 終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに、追加でも う1体のクリーチャーを目標に選べる。"
"CalmEmotions/感情鎮静化 2レベル、心術 発動時間: 1アクション 射程: 18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで 君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ の点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内にいる人型生物は皆 【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセ ーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチヤ ーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。 (1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態また は恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。こ の呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。 (2)目標が敵視している(=態度が""敵対的""である)別のクリーチャー たちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的” に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の 友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別 の判断を下した場合を除く)。"
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※ビーコン・オヴ・ホープ(P263) BeaconofHope/希望のともしび 3レベル、防御術 発動時間: lアクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分まで この呪文は希望と活力とを与えてくれる。射程内の任意の数のクリーチャーを選択すること。持続時間の間、目標はそれぞれ【判断力】セーヴィング・スローと死亡セーヴイング・スローに有利を得る。さらに、目標が回復を受ける際に回復するヒット・ポイント量は最大値となる。
※リヴィヴィファイ(P286) Revivify/緊急復活 3レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(最低でも3009p相当のダイアモンド。こ れは呪文により消費される) 持続時間:瞬間 死亡後1分以内のクリーチヤー1体に接触すること。そのクリーチャー はヒット・ポイントlで復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャ ーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復すること もできない。
タンズ Tongues/言語会話 3レベル、占術 発動時間: 1アクション 射程:接触構成要素:音声、物質(ジッグラトの陶製のミニチュア1つ) 持続時間: 1時間 この呪文は君が触れた1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を理解する能力を授ける。さらに、 目標が言葉を発すると、それを聞いたクリーチャーのうち1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話を理解できる。
ディスペル・マジック Dispel Magic/魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:36m(120フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 射程内のクリーチャー1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定に成功したなら、その呪文は終了する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
マス・ヒーリング・ワード Mass Healing Word/集団癒しの言葉 3レベル、力術 発動時間: 1ボーナス・アクション 射程: 18m(60フィート) 構成要素:音声 持続時間:瞬間 回復の祈りを高らかに君は詠唱する。射程内にいるクリーチヤーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(ld4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルをl上回るごとに回復が1d4増加する。
スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊 3レベル、召喚術 発動時間: 1アクション 射程:自身(半径4.5m(15フイート)) 構成要素:音声、動作、物質(聖印) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間君の周辺4.5m(15フィート)以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。この呪文を発動するさい、君は自分が見ることのできるクリーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のターンを開始するさい、 【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージがld8増加する。
ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行 3レベル、変成術(儀式) 発動時間: 1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声、動作、物質(コルクlかけら) 持続時間: 1時間 この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、それが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリーチャーは熱によってダメージを受ける可能性がある)。射程内にいて君から見える、最大10体の同意するクリーチャーが、持続時間中このような能力を得る。液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、 この呪文は毎ラウンド18m(60フィート)の速度で目標をその液体の表面まで浮上させる。
スピーク・ウィズ・デッド Speak with Dead/死者との会話 3レベル、死霊術 発動時間: 1アクション 射程:3m(10フィート) 構成要素:音声、動作、物質(お香) 持続時間: 10分 君は射程内にある選択した死体1つに知性と生命のようなものを与え、自分の出すいくつかの質問に答えさせることができる。その死体には口が残っていなければならず、またアンデッドであってはならない。対象となる死体が過去10日以内にこの呪文の目標になったことがあるなら、この呪文は失敗する。呪文の効果時間が終わるまでの間に、君はその死体に5つまでの質問を行なえる。死体の知識はそのクリーチャーが生前知っていたことに限定される。これには話す言語も含まれる(訳注:死体の知らない言語で話しかけても返事は返ってこない)。答えは通常、短いか、謎めいているか、繰り返しが多い。また君がそのクリーチャーに対して敵対的であったり、そのクリーチャーが君のことを敵と見なしていた場合、この呪文には死体に真実を話すよう強いる力はない。この呪文は死者の魂を肉体に戻すわけではない。ただ単に体を動かす霊的なものを呼び戻しているだけである。それゆえに、 この死体は新たな情報を得ることもないし、死亡後に起こったことは何一つ認識していない。さらに、未来のできごとを推測することもない。
マジック・サークル Magic Circle/防御円 3レベル、防御術 発動時間: 1分 射程:3m(10フィート) 構成要素:音声、動作、物質(lOOgp以上の価値のある銀と鉄の粉または聖水、これは呪文により消費される) 持続時間: 1時間 君は射程内の君から見える地面上の一点を中心とした半径3m高さ6m(半径10フィート高さ20フィート)の円筒形の魔法的なエネルギーを作り出す。この円筒が床その他の表面に触れる場所には光り輝くルーンが現れる。 以下のグリーチャー種別のうち任意の数のものを選ぶこと;アンデッド、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ。この防御円は選んだ種別のクリーチャーに以下のような諸作用を及ぼす。 ・そのクリーチャーは非魔法的手段によって自分の意志で円筒の中に入ることができない。瞬間移動や次元間移動によって入ろうとする者は、まず【魅力】セーヴに成功する必要がある。 ・そのクリーチャーは円筒内の目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。 ・そのクリーチャーは円筒内の目標を魅了状態や恐怖状態にできず、憑依もできない。 この呪文を発動する際、君はこの魔法の働く向きを逆転させ、特定の種別のクリーチャーが円筒から出られず、かつ円筒の外の目標を攻撃しにくくなるようにすることも選べる。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、持続時間が1時間延びる。
プロテクション・フロム・エナジー "ProtectionfromEnergy/エネルギーからの保護 3レベル、防御術 発動時間: lアクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間まで 持続時間の間、君が接触した同意するクリーチャー1体は、[酸]、[電 撃]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のダメージ種別のうち、君が選択したダメー ジ種別1つについて抵抗を得る。"
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※ガーディアン・オヴ・フェイス(P227) GuardianofFaith/信仰の守護者 4レベル、召嘆術 発動時間: 1アクション 射程:9m(30フィート) 構成要素:音声 持続時間:8時間 射程内にあって君から見える、君の選択した、何ものにも占められていない場所に、大型サイズの、幽霊のような"守護者"が1体現れる。守護者はその場所を占める。その姿はぼやけて定かでない。ただ輝く剣と、君の崇める神の聖印を描いた盾だけがはっきりと見える。 君に対して敵対的なクリーチャーは、守護者から3m(10フィート)以内の場所へ移動したなら、【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない(ただしこのセーヴを行なうのは、そのターン中にはじめてそのような場所へ移動した時だけである)。セーヴに失敗したならば20[光輝]ダメージ、成功したならばその半分のダメージを受ける。守護者は計60ダメージを与え終えたら消え去る。
※デス・ウォード(P255) DeathWard/死からの守り イレベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:8時間 君は1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果としてヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット・ポイントは0ではなく1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えることなく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
コントロール・ウォーター "Control Water/水制御 4レベル、変成術 発動時間: 1アクション 射程:90m(300フィート) 構成要素:音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 最大で一辺30m(100フィート)までの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了するまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。 渦巻:この効果は最低でも一辺15m(50フィート)の正方形の範囲かつ水深7.5m(25フィート)の水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。この渦巻は底面の直径が1.5m(5フィート)、上面の直径は最大15m(50フィート)、高さは7.5m(25フィート)である。 この渦巻から7.5m(25フィート)以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に3m(10フィート)引き寄せられる。クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】<運動>判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。 クリーチヤーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8[殴打}ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】<運動>判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8[殴打]ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。 増水:君は範囲内の流れていない水面すべてを最大6m(20フィート)まで上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ6m(20フィート)の波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端""まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。 この効果で波を発生させた場合、“増水""効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。 水を割る:君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。 流れを変える:君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。"
ストーン・シェイプ Stone Shape/石材形成 4レベル、“術 発動時間: 1アクション 射程:接触構成要素:音声、動作、物質(軟らかい粘土を、造りたい石製品と同じ形にする) 持続時間:瞬間 君は中型以下のサイズの石製の物体1つに触れるか、大きな石の一部分(縦.横・高さがすべて1.5m(5フィート)以下であること)に触れ、君の目的に合致した任意の形状に加工する。たとえば、大きな岩から武器、像、宝箱などを作ったり、厚さ1.5m(5フィート)未満の壁に小さな抜け穴を開けたりできる。また、石の扉や戸枠を変形させて開かなくするこかんぬきとも可能だ。君が作る物体には、最大で2個の蝶番と1個の閂を持たせることができるが、それ以上複雑な機械的構造を作ることはできない。
フリーダム・オヴ・ムーブメント Freedom of Movement/移動の自由 4レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢のまわりに結ぶ) 持続時間: 1時間 君は同意するクリーチャー1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の移動は"移動困難な地形"の作用を受けず、呪文その他の魔法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻揮状態や拘束状態にすることもない。 また、目標は1.5m(5フィート)分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば棚や、目標をつかんでいるクリーチャーなど)から自動的に脱出できる。最後に、水中にいることは目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えない。
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
※マス・キュア・ウーンズ(P280) MassCureWounds/集団傷治療 5レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 18m(60フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径9m(30フィート)の球形内にいるクリーチヤーを最大6体まで選ぶこと。各目標は(3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒヅト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。 高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。
※レイズ・デッド(P287) RaiseDead/死者の復活 5レベル、死霊術 発動時間: 1時間 射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(5009p以上の価値のあるダイアモンド;この呪文によって消費される) 持続時間:瞬間 君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。そのクリーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていないなら、そのクリーチャーは1ヒット・ポイントで蘇生する。 この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。ただし、魔法の病気や呪いそのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんにそれらの効果を受ける。この呪文でアンデッド・クリーチャーを蘇生させることはできない。 この呪文はすべての致命傷をふさぐが、失われた身体の一部まで回復させることはできない。生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(たとえば頭部)が失われている場合、この呪文は自動的に失敗する。 死からの復活は苦難を伴う。目標はあらゆる攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定に−4ペナルティを受ける。このペナルティは目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点で消えうせる。
グレーター・レストレーション
ドーン Dawn/夜明け 5レベル、力術 発動時間: 1アクション 射程: 18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(あらゆる方向に光を放つ太陽をかたどった、lOOgp以上の価値のあるペンダント) 持続時間:精神集中、最大1分まで 射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。この呪文が終了するまで、半径9m(30フィート)、高さ12m(40フィート)の円筒形の明るい光がそこに輝きつづける。この光は日光である。 円筒形が出現したとき、その中にいるクリーチャーはみな【耐久力】セーヴィング.スローを行なわねばならず、失敗すれば4dlO [光輝]ダメージ、成功すればその半分のダメージを受ける。また、クリーチャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィング・スローを行なわねばならない。 もし君がこの円筒形から18m(60フィート)以内にいるなら、君は君のターンにボーナス.アクションとしてこれを最大18m(60フィート)まで移動させることができる。
ホーリィ・ウェポン Holy Weapon/聖なる武器 5レベル、力術 発動時間: lボーナス・アクション 射程:接触 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1時間 君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。この呪文が終了するまで、その武器は半径9m(30フィート)に“明るい”光、さらに9m(30フィート)先まで“薄暗い”光を放つ。加えて、その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8 [光輝]ダメージを与える。その武器は、もともと魔法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。 君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの呪文を解除し、武器に爆発的な光を放たせることができる。その武器の9m(30フィート)以内にいて君から見えるクリーチャーのうち、君の選択したもの(何体でも可)はみな【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴに失敗した者は4d8 [光輝]ダメージを受け、1分間盲目状態になる。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはならない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターンの終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。成功すればその者に関してこの効果は終了する。
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード