0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ガイダンス
Guidance/導き
初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
セイクリッド・フレイム
Sacred Flame/聖なる炎
初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程: 18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴイング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることができない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8,11レベルで3d8,17レベルで4d8である。 |
メンディング
Mending/修理
初綴呪文、変成締
発動時間: 1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ−たとえば千切れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など−を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて30cm(1フィート)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。" |
ライト
Light/光
初級呪文、力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光ゴケ)
持続時間: 1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも3m(10フィート)以内でなければならない。呪文が終了するまで、その物体は半径6m(20フィート)までを"明るい"明るさに、そこからさらに6m(20フィート)を“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 1 |
レ | ※キュア・ウーンズ(P232)
1アクション/接触
目標1体のHPを(1D8+呪文発動能力修正値+[領域]2+呪文Lv)回復
固定値11+呪文Lv |
レ | ※ブレス(P275)
1アクション/30fit/精神集中/最大1分
射程内3体まで選び、持続中目標は攻撃ロールやセーヴを行う時は常に+1d4 |
レ | シールド・オブ・フェイス
Shield of Faith/信仰の盾
1レベル、防御術
発動時間: 1ボーナス・アクション
射程: 18m(60フイート)
構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分まで
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。 |
□ | ディテクト・マジック
Detect Magic/魔法の感知
1レベル、占術(儀式)
発動時間: 1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から9m(30フィート)以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ30cm(1フィート)の石、厚さ2.5cm(1インチ)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ90cm(3フィート)の木材や士壁によって妨害される。 |
レ | ヒーリング・ワード
Healing Word/癒しの言葉
1レベル、力衡
発動時間: lボーナス・アクション
射程: 18m(60フイート)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(ld4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルがlレベルをl上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
レ | ガイディング・ボルト
"Guiding Bolt/導きの矢
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間: 1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。 1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルをl上回るごとにダメージがld6増加する。" |
□ | レジスタンス
Resistance/抵抗力
初級呪文、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(外套のミニチュア)
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回のセーヴィング・スローに対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、セーヴィング.スローを行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
□ | セレモニー(儀式)
Ceremony/祭儀
1レベル、防御術(儀式)
発動時間: 1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(259p相当の銀の粉末;これは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
君は魔力のこもった特別な宗教的祭儀を執り行なう。この呪文の発動時に以下の祭儀のうち1つを選択すること。祭儀の目標は発動の間ずっと君から3m(10フィート)以内にいなければならない。
獄身:君は、君の神への奉仕に身を捧げようと思い立った人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、セーヴイング・スローを行なうたびにld4をロールし、出た目をセーヴに足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。
嬉礼:君は結婚によって互いに結びつこうと願う大人の人型生物複数に接触する。以後7日間、目標はみなが互いに9m(30フィート)以内にいる時はみながACに+2のボーナスを得る。クリーチャーがこの祭儀の利益を再び得られるのは、結婚した相手の死によって独身となった場合のみである。
臓罪:君は属性が変ってしまったクリーチャー1体に接触する。相手は同意していなければならない。そして君は難易度20の【判断力】<看破〉判定を行なう。判定に成功すれば、目標の属性は本来のものに戻る。
成人:君は大人になったばかりの人型生物1体に接触する。目標は以後24時間、能力値判定を行なうたびにld4をロールし、出た目を能力値判定に足すことができる。1体のクリーチャーがこの祭儀の利益を得られるのは1度だけである。
葬儀J君は1体の死体に接触する。以後7日間、目標をアンデットとするにはウィッシュ呪文かそれを上回る何らかの方法が必要になる。
水の祝福:君が1瓶の水に接触するとそれは聖水になる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 2 |
レ | ※スピリチュアル・ウェポン(P247)
1ボーナス・アクション/60fit/1分
射程内に、浮遊心霊武器を作成、この呪文を発動したとき、武器から5fit以内のクリーチャー1体に近接呪文攻撃ができる。
(1d8+呪文発動能力修正値)[力場]ダメージ
自分のターンにボーナス・アクションとして、武器を最大20fitまで移動させ、武器から5fit以内のクリーチャー1体を攻撃させることができる。 |
レ | ※レッサー・レストレーション(P288)
1アクション/接触
目標1体の病気あるいは聴覚喪失、毒、麻痺、盲目状態を解除する。 |
□ | サイレンス(儀式)
SilenCe/静寂
2レベル、幻術(儀式ノ
発動時間: 1アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。
また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 |
□ | ゾーン・オブ・トゥルース
Zone of Truth/真実の場
2レベル、の術
発動時間: 1アクション
射程: 18m(60フイート)
構成要素:音声、動作
持続時間: 10分
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径4.5m(15フィート)の球形内に、嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。この呪文が終了するまで、クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーは【魅力】セーヴを行なわねばならない。この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーはこの球形内にいる限り故意に嘘をつくことができない。君は各クリーチャーがこのセーヴに成功したか失敗したかが分かる。この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので、普通なら嘘の返事をするであろう質問に対して回答を拒否することを選べる‘また、嘘か真実かと問えばギリギリ真実に入るような紛らわしい返答をすることもできる。 |
レ | プロテクション・フロム・ポイズン
Protection from Poison/毒からの保護
2レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間: 1時間
君は1体のクリーチャーに触れる。目標が毒状態であるなら、君はその毒を無効化する。目標が複数の毒に侵されている場合、君は目標を侵していると知っている1種類の毒を無力化する。毒の種類を知らない場合はランダムに選んだ1種類の毒を無力化する。
持続時間中、目標は毒状態に対するセーヴに有利を得、[毒]ダメージに対する抵抗を得る。 |
レ | ホールド・パースン
Hold Person/対人金縛り
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痒状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに9m(30フィート)以内にいなければならない。 |
□ | コンティニュアル・フレイム
Continual Flame/尽きせぬ炎
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(50gp以上の価値のあるルビー粉末:これは呪文により消費される)
持続時間:解呪されるまで
君が触れた1つの物体は、松明と同等の明るさの炎を放つ。この効果は普通の炎に見えるが、熱を発することはなく、酸素も必要としない。この炎を覆い隠すことは可能だが、通常の手段で消すことはできない。 |
レ | ブラインドネス/デフネス
"Blindness/Deafness/視覚・聴覚剥奪
2レベル、死霊術
発動時間: lアクション
射程:9m(30フィート)
構成要素:音声
持続時間: 1分
君は1体の敵の視覚または聴覚を奪う。射程内にいて君から見える1体の
クリーチャーを選び、【耐久力】セーヴを行なわせること。このセーヴが
失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態にな
る(どちらになるかは君が選択する)。その後、目標は目標の各ターンの
終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう。成功すればこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発
動する場合、スロットのレベルが2レベルをl上回るごとに、追加でも
う1体のクリーチャーを目標に選べる。" |
レ | "CalmEmotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間: 1アクション
射程: 18m(60フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。そ
の点を中心とした半径6m(20フィート)の球形内にいる人型生物は皆
【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセ
ーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチヤ
ーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1)君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態また
は恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。こ
の呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止され
ていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(=態度が""敵対的""である)別のクリーチャー
たちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を“中立的”
に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の
友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了す
る。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る(DMが別
の判断を下した場合を除く)。" |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|