変更を破棄してキャラシーに戻る
キャラクター一覧
画像URL
タグ:半角スペース区切り
リスト・検索に表示しない
キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2025/11/02 22:55
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
パラディン https://5e.tools/classes.html#paladin_xphb,state:sub_conquest_xge=b1 Eladrin https://dnd5e.wikidot.com/lineage:eladrin ロングソード https://5e.tools/items.html#longsword_xphb ジャベリン https://5e.tools/items.html#javelin_xphb Dragon Slayer https://5e.tools/items.html#dragon%20slayer_xdmg Arrow-Catching Shield https://5e.tools/items.html#arrow-catching%20shield_xdmg Alert https://5e.tools/feats.html#alert_xphb War Caster https://5e.tools/feats.html#war%20caster_xphb Inspiring Leader https://5e.tools/feats.html#inspiring%20leader_xphb Mounted Combatant https://5e.tools/feats.html#mounted%20combatant_xphb Shield Master https://5e.tools/feats.html#shield%20master_xphb カスタム背景 https://www.dndbeyond.com/sources/dnd/br-2024/creating-a-character#BackgroundsandSpeciesfromOlderBooks
背景 BACK GROUND
兵士(カスタム背景) 階級士官 特徴:軍の階級 君は兵士としての経歴から軍の階級を有している。君の属していた軍事組織に忠誠を誓っている兵士は、君の権威と影響力がどれほどのものかを理解しており、もし君のほうが階級が上ならば君に敬意を払う。君は自分の階級を示して他の兵士に影響力を及ぼし、ありふれた装備や馬を一時借り受けることができる。また、君の階級が意味を持つ友好的な軍隊の駐屯地や要塞に立ち入ることもできる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
地獄を覗き込んでも眉一つ動かさない。
尊ぶもの IDEALS
エルフ族こそ何よりも尊い。その為なら何でもする。
関わり深いもの BONDS
名誉を命と心得ている。
弱味 FLAWS
実戦を経た戦士以外のものにはほとんど敬意を抱かない。
その他設定など
シアラの目的 大目標がエルフの生存圏の確立 中目標がエルフの貴族になること 小目標がそれらの目標を達成するための金銭、コネ、自力、軍事力を養うこと。 自身の立てる家の家宝としてムーンブレードを求めている。 価値観 中立・善であるということ シアラにとっての秩序と善とはエルフにとっての秩序と価値観に基づいてる。 その次の価値観が戦場での傭兵、兵士としての価値観に基づいてる。 次に職責に基づく価値観であり、現在は自由砦で働いてるのでそれに基づいて行動する。 基本的にエルフ種への貢献が第一であり、彼女の善とはエルフへの善が第一優先である。 例えば相手がエルフであれば悪人や子供、乞食であろうと親切に接するしとても優しい。 次に優しい対象は戦友であり自らの戦士としての名誉を守ってくれる相手には相応に配慮する。 逆に言えばエルフを害するもの自らの名誉を傷を付ける者には一切の容赦はしない。 最後に職責に基づいて行動する。 エルフ以外の種族に対する態度 基本的にエルフが一番優れた種族だと思っている。 人間に対しては割と厳しい、見下しているというよりは現在の人間の隆盛に対する危機意識が強く、ついよくある人間を見下すエルフ的な態度を取る。 ドワーフに対しては歴史的に確執があるが個人的に恨みはないのでそこまででもない。 他の種族に対しては興味がそこまでない、フラットである。 年齢 エルフとしては若いというより幼いので割と価値観はフワフワしている。 弱いおだて 貴族になりたがっているからシアラ卿と言われると喜ぶ。 戦場でのスタイル 相手が騎士で礼節を踏まえて決闘を挑むとかしない限りは割となんでもありだと思っている。 理由は自身の職責は戦場での勝利と部下たちの命に対してあると思っているので、名誉を害さない限りは割かしなんでもあり。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通語(種族) エルフ語(種族) オーク語(訓練) 巨人語(訓練) ゴブリン語(訓練) ドワーフ語(知力) 始原語(訓練) 地獄語(訓練) 深淵語(訓練) 地下共通語(知力) 天上語(訓練) 奈落語(訓練) 森語(知力) 竜語(知力) 乗り物(陸) 乗り物(水) 書道(種族) Forgery Kit(種族) 13か月分訓練(52週間) 訓練(25GP)(一つの言語 or 技能に6週間訓練が必要)
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
ターシャの万物窯P7 オリジンのカスタマイズ プレイヤーズハンドブックP20 Eladrin(エラドリン)の特徴 能力値上昇:【筋力】値が1上昇する。 能力値上昇:【耐久力】値が2上昇する。 鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。 ・暗視:君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から18m (60フィート)までを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。 ・フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対する セーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ・トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間によって得るのと同じ利益を得る。 このトランス状態を終えるたびに、プレイヤー・ハンドブックから選んだ武器や道具を使い、持っていない熟練度を2つずつ得ることができる。君はこれらの熟練をエルフの共有記憶から引き出すことによって神秘的に獲得し、次の長期休息を終えるまで保持する。 ・フェイ・ステップ。ボーナス・アクションとして、あなたは自分の見える無人の空間へ30フィートまで魔法的にテレポートできる。この特性は熟練度ボーナスに等しい回数使用でき、長い休息を終えると使用した回数をすべて回復する。 その効果にセーヴィング・スローが必要な場合、DCは8+君の熟練度ボーナス+君の知力、知恵、魅力のいずれかの修正値(この種族を選択する際に選択する)に等しい:魅力を選択 秋。あなたがフェイ・ステップを使用した直後、あなたから10フィート以内にいるあなたが選んだクリーチャー最大2体は、1分間、またはあなたかあなたの仲間がそのクリーチャーにダメージを与えるまで、ウィズダムのセーヴィング・スローに成功するか、あなたに魅了されなければならない。 冬。あなたがフェイ・ステップを使用したとき、テレポートする前にあなたから5フィート以内に見えるあなたの選んだクリーチャー1体は、次のターンの終わりまで、知恵のセーヴィング・スローに成功するか、あなたに怯えなければならない。 春。君がフェイ・ステップを使うとき、君は君の周囲5フィート以内にいる意思のあるクリーチャー1体に触れることができる。そのクリーチャーはあなたの代わりにテレポートし、あなたから30フィート以内に見える、あなたが選んだ無人の空間に現れる。 夏。あなたがフェイ・ステップを使用した直後、あなたから5フィート以内に見えるあなたが選んだ各クリーチャーは、あなたの熟練度ボーナスに等しい火属性のダメージを受ける。 秋:平和と親善、夏の収穫を皆で分かち合う時。 冬:思索と憂鬱。世界の活力が眠りにつくとき。 春:陽気と祝祭。冬の悲しみが過ぎ去り、陽気と希望に包まれる。 夏:大胆さと攻撃性。自由奔放なエネルギーと行動への呼びかけの時。 レベル1:手を置く PHB'24 p109 祝福された触れ合いは傷を癒します。あなたは回復力のプールを持っており、大休息を終えるたびに回復します。このプールで、パラディンレベルの5倍に相当するヒットポイントを回復できます。 ボーナス アクションとして、クリーチャー (自分自身の場合もある) に触れ、治癒のプールからパワーを引き出し、プールに残っている最大量まで、そのクリーチャーのヒット ポイントを回復することができます。 また、治癒力のプールから5ヒット ポイントを消費して、クリーチャーの毒状態を解除することもできます。ただし、これらのポイントではクリーチャーのヒット ポイントは回復されません。 レベル1: 呪文詠唱 PHB'24 p109 祈りと瞑想を通して呪文を唱える方法を学びました。呪文発動のルールについては第7章を参照してください。以下の情報は、パラディン呪文(このクラスの説明の後半にあるパラディン呪文リストに記載されています)でこれらのルールをどのように適用するかを詳しく説明しています。 呪文スロット。パラディンの特徴表には、レベル1以上の呪文を唱えるのに必要な呪文スロット数が表示されています。大休憩を終えると、消費したスロットはすべて回復します。 レベル1以上の呪文を準備します。この機能で使用できるレベル1以上の呪文のリストを準備します。まず、レベル1のパラディン呪文を2つ選びます。「ヒロイズム」と「シーリング・スマイト」がおすすめです。 パラディンレベルが上がるにつれて、リスト上の呪文の数が増えていきます。これはパラディンの特徴表の「準備済み呪文」欄に示されています。この数が増えるたびに、リスト上の呪文の数がパラディンの特徴表の呪文の数と一致するまで、パラディン呪文を追加で選択してください。選択する呪文は、呪文スロットを持っているレベルのものでなければなりません。例えば、レベル5のパラディンの場合、準備済み呪文リストにはレベル1またはレベル2のパラディン呪文を6つ、任意の組み合わせで含めることができます。 別のパラディン機能によって、常に準備している呪文が与えられる場合、それらの呪文はこの機能で準備できる呪文の数にはカウントされませんが、それ以外の点では、それらの呪文はパラディン呪文としてカウントされます。 準備した呪文の変更。大休憩を終了するたびに、リスト上の呪文 1 つを、呪文スロットがある別のパラディン呪文に置き換えることができます。 呪文発動能力。カリスマ性は、パラディンの呪文を発動する能力です。 呪文詠唱の焦点。聖シンボルをパラディン呪文の呪文詠唱の焦点として使用できます レベル1: 武器の熟練度 PHB'24 p110 武器の訓練により、ロングソードやジャベリンなど、熟練した2 種類の武器の熟練度プロパティを使用できるようになります。 大休息を終えるたびに、選択した武器の種類を変更できます。例えば、ハルバードとフレイルの熟練度特性を使用するように切り替えることができます。 レベル2: 戦闘スタイル PHB'24 p110 戦闘スタイルの特技を1つ選択して獲得します。これらの特技のいずれかを選択する代わりに、以下のオプションを選択することもできます。 祝福された戦士。あなたはクレリックのキャントリップを2つ選び、習得します。「ガイダンス」と「セイクリッド・フレイム」が推奨されます。選択したキャントリップはパラディン呪文として扱われ、カリスマがその呪文発動能力となります。パラディンレベルが上がるたびに、これらのキャントリップのうち1つを別のクレリックのキャントリップに置き換えることができます。 レベル2: パラディンのスマイト PHB'24 p110 常に「聖なる一撃」呪文を準備しています。さらに、この呪文は呪文スロットを消費せずに唱えることができますが、再びこの方法で唱えるには「大休息」を完了する必要があります。 レベル3: チャネル神性 PHB'24 p110 外方次元界から神聖なエネルギーを直接導き出し、魔法効果の源として用いることができます。初期状態では、そのような効果の一つである「神聖なる感覚」を習得しています。これは後述します。パラディンの他の能力によって、「神聖なる感覚」の効果の選択肢がさらに広がります。このクラスの「神聖なる感覚」を使用するたびに、このクラスのどの効果を作成するか選択します。 このクラスの「チャネル・ディヴィニティ」は2回使用できます。小休憩を終了すると消費した使用回数が1回回復し、大休憩を終了すると消費した使用回数がすべて回復します。パラディンレベル11に到達すると、さらに1回使用できるようになります。 チャネル・ディヴィニティ効果がセーヴィング・スローを必要とする場合、その DC はこのクラスの呪文発動機能による呪文セーヴィング DC に等しくなります。 神聖なる感知。ボーナスアクションとして、君は意識を開き、天界人、悪魔、そしてアンデッドを感知することができる。その後10分間、あるいは「無力化」状態になるまで、君は自身の60フィート以内にいるこれらの種のクリーチャーの位置と、そのクリーチャー種別を知ることができる。また、同じ半径内にある、ハロウ呪文と同様に、聖別または冒涜された場所や物体の存在も感知できる。 レベル3: パラディンサブクラス PHB'24 p111 パラディンのサブクラスを1つ取得します。サブクラスとは、特定のパラディンレベルに応じた能力を付与する専門職です。キャリアの残りの期間、サブクラスの能力のうち、パラディンレベル以下の能力を全て取得します。 誓いを破る パラディンは最高の行動規範を守ろうと努めるが、どんなに献身的な者でも過ちを犯すことがある。時にパラディンは誓いを破ることもある。 誓いを破ったパラディンは、通常、赦免を求め、懺悔の証として徹夜の祈りを捧げたり、断食を行ったりします。赦しの儀式の後、パラディンは新たな人生を歩み始めます。 パラディンが誓いを破り、反省もしない場合は、DMに相談してください。パラディンはより適切なサブクラスを選択するか、あるいは現在のクラスを放棄して別のクラスを選択するのが良いでしょう。 征服の誓い XGE p37 このサブクラスは別のゲームエディションのものです。特定のサブクラス機能については、そのサブクラス機能で指定されたレベルとは異なるレベルでその機能を獲得できます。 征服の誓いは、戦いの栄光と敵の征服を求めるパラディンに呼びかける。彼らにとって秩序を確立するだけでは不十分だ。混沌の勢力を粉砕しなければならない。騎士の暴君や鉄商人と呼ばれることもあるこの誓いを立てた者たちは、神々や戦争の哲学、そして秩序ある力に仕える、厳かな騎士団へと結集する。 パラディンの中には、慈悲よりも法の支配を重んじ、九つの地獄の勢力と結託する者もいる。アヴェルヌスの将軍、アークデビル・ベルは、こうしたパラディンの多くを「ヘルナイト」と呼び、最も熱烈な支持者とみなしている。ヘルナイトは、倒した敵から奪った戦利品で鎧を覆い、彼らと主君の命令に逆らう者への厳しい警告としている。ヘルナイトは、同じ誓いを持つ他のパラディンから、しばしば最も激しい抵抗を受ける。彼らはヘルナイトが闇の奥深くに迷い込んだと信じているのだ。 征服の信条 XGE p37 この誓いを立てたパラディンの上腕には征服の教義が焼き付けられます。 希望の炎を消し去れ。戦いで敵を倒すだけでは不十分だ。圧倒的な勝利によって敵の戦意が永遠に砕かれなければならない。刃は命を奪い、恐怖は帝国を滅ぼす。 鉄拳で統治せよ。一度征服したら、異論は一切許さない。汝の言葉は法なり。それに従う者は優遇され、逆らう者は後続の者への見せしめとして罰せられる。 強さは何よりも大切。より強い者が現れるまで、汝は統治する。そして、より強くなって挑戦に立ち向かうか、さもなくば自らの破滅へと突き進むか。 誓いの呪文 XGE p37 記載されているパラディン レベルで誓約呪文を獲得します。 征服の誓いの呪文 パラディンレベル 呪文 Paladin Level Spells 3rd armor of Agathys, command 5th hold person, spiritual weapon 9th bestow curse, fear 13th dominate beast, stoneskin 17th cloudkill, dominate person チャネル神性 XGE p37 3 レベルでこの誓いを立てると、次の 2 つのチャネル神性オプションを獲得します。 征服の存在感。あなたは「神性への働きかけ」を用いて、恐怖の存在感を放つことができる。1回のアクションとして、あなたの30フィート以内にいる、あなたが見ることができるすべてのクリーチャーに、【判断力】セーヴィング・スローを強制する。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは、1分間あなたを恐れるようになる。恐れたクリーチャーは、自身のターンの終了時にこのセーヴィング・スローを繰り返すことができ、成功した場合、自身への効果は終了する。 誘導攻撃。あなたは「チャネル・ディヴィニティ」を用いて超自然的な精度で攻撃することができます。攻撃ロールを行う際、「チャネル・ディヴィニティ」を使用することで、ロールに+10のボーナスを得ることができます。この選択はロール結果を確認した後、DMが攻撃の命中/不発を判定する前に行います。 レベル4: 能力値の向上 PHB'24 p111 能力値向上特技、または取得条件を満たす任意の特技を獲得します。この特技はパラディンレベル8、12、16で再度獲得します。 レベル5: 追加攻撃 PHB'24 p111 自分のターンに攻撃アクションを実行するときはいつでも、1 回ではなく 2 回攻撃することができます。 レベル5: 忠実な馬 PHB'24 p111 異界の馬の助けを求めることができます。「馬を探す」呪文は常に用意されています。 また、呪文スロットを消費せずに呪文を 1 回唱えることもできます。また、長い休憩を終了すると、呪文を唱える能力が回復します。 レベル6: 保護のオーラ PHB'24 p111 あなたから10フィートの範囲に、目に見えない保護的なオーラを放射します。このオーラは、あなたが無力状態の間は非活性化します。 あなたとオーラ内の仲間は、セーヴィングスローにあなたの魅力修正値に等しいボーナス(最小ボーナス +1)を得ます。 他のパラディンが存在する場合、クリーチャーは一度に 1 つの保護オーラのみから恩恵を受けることができ、クリーチャーはオーラ内にいる間にどのオーラを受けるかを選択します。 レベル7: サブクラス機能 PHB'24 p111 パラディン サブクラスから機能を獲得します。 征服のオーラ XGE p37 レベル7以降、あなたは無力状態ではない間、常に威嚇的なオーラを発散します。このオーラはあなたから全方向に10フィート広がりますが、完全遮蔽を通り抜けることはありません。 クリーチャーがあなたを恐れている場合、そのクリーチャーの速度はオーラ内にいる間 0 に減少し、そのクリーチャーがその場所でターンを開始すると、あなたのパラディン レベルの半分に等しい精神ダメージを受けます。 18 レベルでは、このオーラの範囲は 30 フィートに増加します。 レベル8: 能力値の向上 PHB'24 p111 能力値向上特技、または資格を満たす任意の別の特技を獲得します。 レベル9: 敵を拒絶する PHB'24 p111 魔法アクションとして、このクラスの「チャネル・ディヴィニティ」を1回分消費することで、敵を畏怖の念で圧倒することができます。聖印または武器を差し出す際、あなたの視界内、60フィート以内にいる、あなたの【魅力】修正値に等しい数(最低1体)のクリーチャーをターゲットにすることができます。各ターゲットは【判断力】セーヴィングスローに成功するか、1分間、またはダメージを受けるまで恐怖状態になります。このように恐怖状態になっている間、ターゲットは自身のターンに以下のいずれか1つしか行うことができません:移動、アクション、ボーナスアクション。 レベル10: 勇気のオーラ PHB'24 p111 あなたと味方は、守護のオーラ内にいる間、恐怖状態に対する耐性を持ちます。恐怖状態の味方がオーラ内に入ると、その味方は守護のオーラ内にいる間、恐怖状態による影響を受けません。 レベル11: 光り輝く打撃 PHB'24 p111 あなたの攻撃は超自然的な力を持つようになりました。近接武器または素手攻撃による攻撃ロールで対象に命中すると、対象は1d8の追加の光属性ダメージを受けます。 レベル12: 能力値の向上 PHB'24 p111 能力値向上特技、または資格を満たす任意の別の特技を獲得します。 レベル14: タッチの回復 PHB'24 p111 クリーチャーに「レイ・オン・ハンズ」を使用すると、そのクリーチャーから以下の状態を1つ以上解除することができます:盲目、魅了、聴覚喪失、恐怖、麻痺、または気絶。解除する状態ごとに、「レイ・オン・ハンズ」の回復プールから5ヒットポイントを消費する必要があります。これらのポイントはクリーチャーのヒットポイントを回復させるものではありません。 レベル15: サブクラス機能 PHB'24 p111 パラディン サブクラスから機能を獲得します。 軽蔑的な叱責 XGE p37 15レベル以降、あなたを攻撃する者は、その大胆さゆえに精神的に罰せられます。クリーチャーがあなたに攻撃を命中させるたびに、あなたが無力化されていない限り、そのクリーチャーはあなたの【魅力】修正値(最低1)に等しい精神的ダメージを受けます。 レベル16: 能力値の向上 PHB'24 p111 能力値向上特技、または資格を満たす任意の別の特技を獲得します。 レベル18: オーラ拡張 PHB'24 p111 あなたの保護オーラは 30 フィートの放射になりました。 レベル19: エピックブーン PHB'24 p111 叙事詩的恩恵特技、または条件を満たす任意の特技を獲得します。 レベル20: サブクラス機能 PHB'24 p111 パラディン サブクラスから機能を獲得します。 無敵の征服者 XGE p37 レベル20で、並外れた武勇を操る能力を得る。1回のアクションとして、魔法的に征服の化身となり、1分間以下の恩恵を受ける。 あらゆるダメージに対して耐性を持ちます。 自分のターンに攻撃アクションを実行する場合、そのアクションの一部として追加で 1 回の攻撃を行うことができます。 近接武器攻撃は、 d20で 19 または 20 をロールするとクリティカル ヒットになります。 この特徴を一度使用すると、長い休憩を終えるまで再度使用することはできません。 ロングソード PHB'24 215ページ 武器 格闘武器、近接武器 15gp、3ポンド。 1d8斬撃 多才 ( 1d10 ) マスタリー: 樹液 多用途。多用途武器は片手でも両手でも使用できます。括弧内にダメージ値が特性とともに表示されます。両手で近接攻撃を行うと、そのダメージを与えます。 熟練:sap。この武器でクリーチャーに命中した場合、そのクリーチャーはあなたの次のターンの開始前に次の攻撃ロールで不利状態になります。 出典: PHB'24、215ページ。SRD 5.2.1および基本ルール(2024)で利用可能。 ジャベリン PHB'24 215ページ 武器 シンプル武器、近接武器 5 sp、2 lb。 1d6刺突 投げ飛ばし(30/120フィート) 習熟度: 遅い 投擲武器。武器に投擲特性がある場合、その武器を投げて遠隔攻撃を行うことができ、攻撃の一環としてその武器を抜くことができます。武器が近接武器の場合、攻撃ロールとダメージロールには、その武器による近接攻撃と同じ能力値が適用されます。 習熟:スロー。この武器でクリーチャーに攻撃しダメージを与えた場合、次のターン開始時までそのクリーチャーの速度を10フィート減少させることができる。この特性を持つ武器でクリーチャーが複数回攻撃を受けた場合、速度減少は10フィートを超えることはない。 出典: PHB'24、215ページ。SRD 5.2.1および基本ルール(2024)で利用可能。 Dueling PHB'24 209ページ 戦闘スタイル特技(前提条件:戦闘スタイルの特徴) 片手に近接武器を持ち、他の武器を持っていない場合、その武器によるダメージ ロールに +2 のボーナスが得られます。 出典: PHB'24、209ページ。SRD 5.2.1で利用可能。 Alert PHB'24 p200 オリジンフィーチャ 以下の特典が得られます。 イニシアチブ熟練度。イニシアチブをロールするときに、熟練度ボーナスをロールに加えることができます。 イニシアティブの交換。イニシアティブをロールした直後、同じ戦闘に参加している味方1人のイニシアティブと自分のイニシアティブを交換できます。ただし、自分または味方が無力状態の場合は、この交換はできません。 出典: PHB'24、200ページ。SRD 5.2.1および基本ルール (2024) で参照できます。 Shield Master PHB'24 p207 一般特技(前提条件:レベル4以上、シールドトレーニング) 以下の特典が得られます。 能力値の増加。筋力の値を 1 増加し、最大 20 になります。 シールドバッシュ。攻撃アクションの一環として、5フィート以内のクリーチャーを近接武器で攻撃し、命中した場合、シールドを装備していれば、直ちにその対象をシールドで叩くことができ、対象は筋力セーヴィング・スロー(難易度8+ 【筋力】修正値と習熟ボーナス)を強いられる。セーヴィング・スローに失敗した場合には、対象を5フィート押し出すか、伏せ状態にするか(どちらかを選択)。この効果は各ターンに1回のみ使用できる。 シールドを挟む。敏捷性セーヴィングスローを行うことでダメージを半分に軽減できる効果を受けている場合、セーヴィングスローに成功し、シールドを持っているなら、反応行動を行うことでダメージを受けずに済む。 出典: PHB'24、207ページ War Caster PHB'24 209ページ 一般特技(前提条件:レベル4以上、呪文発動または契約魔法の特徴) 以下の特典が得られます。 能力値の増加。知力、知恵、魅力のいずれかを1増加し、最大20まで増加します。 集中力。集中力を維持するために行う【耐久力】セーヴィングスローにアドバンテージを得ます。 リアクティブ呪文。クリーチャーがあなたの射程範囲を離れることで機会攻撃を誘発した場合、あなたは機会攻撃を行う代わりに、リアクションを行ってそのクリーチャーに呪文を唱えることができます。この呪文は1アクションの発動時間を持ち、そのクリーチャーのみを対象としなければなりません。 動作要素。片手または両手に武器や盾を持っている場合でも、呪文の動作要素を実行できます。 出典: PHB'24、209ページ Inspiring Leader(未採用) PHB'24 p204 一般特技(前提条件:レベル4以上、知恵または魅力13以上) 以下の特典が得られます。 能力値の増加。知恵または魅力を1増加し、最大20になります。 鼓舞するパフォーマンス。小休憩または大休憩を終えると、スピーチ、歌、またはダンスなど、感動的なパフォーマンスを行うことができます。これを行う際、パフォーマンスを目撃した、自身の周囲30フィート以内にいる最大6体の仲間(自身を含む)を選択します。選ばれたクリーチャーはそれぞれ、あなたのキャラクターレベルにこの特技で強化した能力値の修正値を加えた値に等しい一時的ヒットポイントを獲得します。 出典: PHB'24、204ページ Mounted Combatant PHB'24 p205 一般特技(前提条件:レベル4以上) 以下の特典が得られます。 能力値の増加。筋力、器用さ、または知恵を1ずつ増加します。最大20まで増加します。 騎乗攻撃。騎乗中、あなたの乗騎から5フィート以内にいる、乗騎より少なくとも1サイズ小さい非騎乗クリーチャーに対する攻撃ロールにアドバンテージを得ます。 飛び越えよ。あなたの乗騎が、敏捷性セーヴィング・スローを行うことでダメージを半分に軽減する効果を受けている場合、セーヴィング・スローに成功すればダメージを受けず、失敗すればダメージを半分に軽減します。この効果を得るには、あなたが乗騎に乗っており、かつあなたとあなたの乗騎のどちらも無力状態になっていない必要があります。 方向転換。騎乗中、無力化状態でなければ、騎乗動物に当たった攻撃を、代わりに自分に当てるように強制することができます。 出典: PHB'24、205ページ
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
Divine Smite
armor of Agathys(覇道の誓い)
command(覇道の誓い)
Bless
Compelled Duel
Detect Magic
Divine Favor
Protection from Evil and Good
Searing Smite
Shield of Faith
Thunderous Smite
Wrathful Smite
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
hold person(覇道の誓い)
spiritual weapon(覇道の誓い)
Find Steed
Aid
Lesser Restoration
Protection From Poison
Warding Bond
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
bestow curse(覇道の誓い)
fear(覇道の誓い)
Aura of Vitality
Blinding Smite
Crusader’s Mantle
Spirit Shroud
Revivify
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
dominate beast(覇道の誓い)
stoneskin(覇道の誓い)
Aura of Life
Aura of Purity
Banishment
Death Ward
Find Greater Steed
Locate Creature
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
cloudkill(覇道の誓い)
dominate person(覇道の誓い)
Banishing Smite
Circle of Power
Destructive Smite / Destructive Wave
Dispel Evil and Good
Geas
Holy Weapon
Raise Dead
Summon Celestial
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード