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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2024/11/16 19:44
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
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8:0p
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11:3p
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13:5p
14:7p
15:9p
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【筋力】
STR
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13:5p
14:7p
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【敏捷力】
DEX
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14:7p
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→
【耐久力】
CON
\n
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\n
9:1p
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12:4p
13:5p
14:7p
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→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
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13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
シャター 知力 1d20+7 雷鳴 3d6 射程:60フィート 12マス 半径10フィート 鉄や石のように無機質な材質で出来たものは、このダメージに対するセーヴに不利を受ける。 ファイアー・ボルト 知力 1d20+7 火 1d10 射程:150フィート 30マス マジック・ミサイル 知力 1d20+7力場 1d4 3発放つ呪文 x3 1d4+1 必中 射程:120フィート 24マス レイ・オヴ・フロスト 知力 1d20+7 冷気 1d8 移動速度が10フィート減少する 射程:60フィート 12マス スリープ 知力 5d8 範囲内のクリーチャーのヒットポイント総量 ヒットポイント少ないクリーチャー 射程:90フィート 18マス 君が選択した1点から20フィート範囲内 バーニング・ハンズ 知力 1d20+7 火 3d6 射程:自身(15フィートの円錐) 3マス 円錐形の範囲 イニシアチブ 1d20+敏捷力 1d20+3 呪文発動能力値 知力=5 呪文のセーヴ難易度8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 8+2+5=15 呪文の攻撃修正値=君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 2+5=7 知力セーヴィング・スロー 1d20+5+2 判断力セーヴィング・スロー 1d20+3+2 準備している呪文の数 知力[Int]】修正値+ウィザードLv 個数 5+4=9 死亡セービングスロー 1d20 10以上成功 9以下失敗 3回成功容体安定化 3回失敗死亡 呪文数について 初級呪文 修得数4 1レベル 修得数6 1レベル上がるごとに呪文を二つ加える。加える呪文は自分の呪文ズロットのレベルでなければならない。 2レベル時 呪文修得数=3+6+2=11 3レベル時 呪文修得数=3+8+2=13 4レベル時 呪文修得数=3+10+2=15 5レベル時 呪文修得数=3+12+2=17 呪文スロット=呪文の使える回数 4レベル時 1レベル 使用回数4スロット 2レベル 使用回数3スロット 呪文効果範囲操作 「呪文のレベル+1」体までのクリーチャーを選択できる。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功し、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった場合には、選択したクリーチャーはダメージを受けない。 呪文のレベル+1体 儀式呪文の発動には10分かかる 秘術回復:1日1回、小休憩でウィザードレベルの半分(端数切り上げ)の消費スロットを回復できる。 1日1回 4÷2=2 取得呪文 1レベル時+3+6 ファイアー・ボルト メイジ・ハンド ライト マイナー・イリュージョン 種族呪文 マジック・ミサイル シールド スリープ チャーム・パースン ファインド・ファミリアー ディテクト・マジック 2レベル時+2 アンシーン・サーヴァント バーニング・ハンズ 3レベル時+2 シャター ホールド・パースン 4レベル時+2 レイオブフロスト ロープ・トリック ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ウィザード・レベルごとに1d6 1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウィザード・レベル ごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値) 6+3=9+4+3=16+4+3=23+4+3=30 所持金 4d4×10 160gp 160-2sp-20gp-10gp-5gp-10gp-10gp-40gp-1gp-2sp-5sp-1gp-5gp-2sp-50gp=6gp9sp 66611 18 知力 66432 16+1=17 判断力 33322 9+1=10 筋力 55411 15 敏捷力 65421 16 耐久力 44411 12 魅力 5レベル時 習熟ボーナス+3 3レべル呪文2スロット 5レベル時修得呪文+2 ファイアーボール カウンタースペル ヒット・ポイント30+4+3=37 呪文発動能力値=8+3+5=16 準備済み呪文=5+5=10 呪文のセーヴ難易度8+3+5=16 呪文の攻撃修正値=3+5=8 知力セーヴィング・スロー 1d20+5+3 判断力セーヴィング・スロー 1d20+3+3 ファイアーボール 射程 150フィート 範囲 直弾地点から半径20フィートの範囲内の すべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行う。 セーヴィング・スロー失敗は8d6[火]ダメージ セーヴィング・スロー成功は8d6[火]ダメージの半分のダメージ カウンタースペル 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から 60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認 した時に取ることができる。 射程:60フィート 呪文を発動しようとしているクリーチャーの妨害をする。 3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗する。 呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力を用いて能 力値判定を行ない、難易度は(10+その呪文のレベル)であ る。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗する。
背景 BACK GROUND
賢者 技能習熟:〈魔法学〉、〈歴史〉 言語:任意の言語2つ 魔法使いの弟子 孤児であったが悪い魔法使いに実験台に拾われた。実施の結果悪い魔法使いの予想に反して異常に知力が高くなった。この結果に悪い魔法使いは気まぐれで弟子(雑用)とすることにした。名前がなかったが力術とはパワーと教えられて自分もパワーと名乗るようになる。その後悪い魔法使いは悪事がばれて処刑されてしまう。その姿を見たパワーは自分はあのようにはならないこの世は金、力、権力がすべてと考えて、悪い魔法使いの持ち物をもって逃げ出して成り上がるために冒険者となる。性格は酒屑の欲望に正直で小悪党で悪いことをしようとしても上手くいかずにお仕置きされる。最初はサーバントの店で店員をすることに乗り気でなかったが金を稼げることに驚き、進んで店員するようになる。口が悪く、欲望に正直だがその姿が受け入れられて看板二番娘となる。
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
面白い謎が何より大好きである。
尊ぶもの IDEALS
権力。知識は権力と支配につながる道だ。(悪)
関わり深いもの BONDS
私は知識のために魂を売った。だがいつか大きな偉業をな しとげ魂を取り戻したい
弱味 FLAWS
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれ てしまう。
その他設定など
シア ハイエルフ ファイター 近接 レイピア 魔法を使えないハイエルフ 魔法を使えなくても強い 権力を求める 慇懃無礼 秩序にして善 グレイハンド所属 アドリエ・イーヴンウッド ハーフエルフ バード 中衛 集落 ちやほらされなければ気が済まない 栄光を受けなければ枯れてしまう 善 スキャンダル 芸人 混沌にして善 ヒーラー 支援 アイドル 一番看板娘 エト ファイター 弓 中衛 森の中にいる 狩人 エミヤ+ボブミヤ+すまないさん 敵を追い払ったのに怖がられる 混沌にして悪 近接可能 斧 前衛 メリエレ・ホリミオン 150歳 マイペースのんびりレディ 美の女神 店長 リフ 酒場 サーバント 金色金床亭 ノーム酒場 ドラゴン金貨参加者 シア 120才女 ハイエルフ/ファイター(魔法戦士) 灰色の手所属 alt パワー 不明(見た目18才)女 フォレストノーム/ウィザード 晴 エト 17才/男 ヒューマン/ファイター(アーチャー) こうちゃ アドリエ・イーブンウッド 27才/女 ハーフエルフ/バード たいしょう リフ(酒場のゴースト/店主) PT保有の資金:260gp PTでバー サーヴァントを経営中
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
4レベル 習熟ボーナス+2 クラスの特徴 呪文発動 秘術回復 秘術の学派 能力値上昇 初級呪文 修得数 3 1レベル 修得数 2 ヒット・ポイント ヒット・ダイス:ウィザード・レベルごとに1d6 1レベル時のヒット・ポイント:6+【耐久力】修正値 以後のヒット・ポイント:1レベルより後のウィザード・レベル ごとに(1d6(または4)+【耐久力】修正値) 習熟 鎧:―― 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・ クロスボウ 道具:―― セーヴィング・スロー:【知力】、【判断力】 技能:以下から2つ選択;〈医術〉、〈看破〉、〈宗教〉、〈捜査〉、〈魔 法学〉、〈歴史 ヒット・ダイス d6 主要能力値【知】 セーヴ習熟 【知】、【判】 武器防具 ダガー、ダーツ、スリング、 クオータースタッフ、 ライト・クロスボウ 共通語 ノーム語 ゴブリン語 オーク語 能力値上昇:【知力】値が2上昇する。 小型サイズ 移動速度 25フィート 暗視 60フィート ノームの機転 魔法に対する【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴに有利/Advantageを得る。 言語 共通語、ノーム語 フォレスト・ノーム 【敏捷力】+1 生来の幻術師 マイナー・イリュージョンの初級呪文を修得する。 小動物との会話 小型サイズ以下の野獣との間で単純な概念を用いて意思疎通をすることができる。
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
能力値上昇:【知力】値が2上昇する。 小型サイズ 移動速度 25フィート 暗視 60フィート ノームの機転 魔法に対する【知力】、【判断力】、【魅力】セーヴに有利/Advantageを得る。 言語 共通語、ノーム語 フォレスト・ノーム 【敏捷力】+1 生来の幻術師 マイナー・イリュージョンの初級呪文を修得する。 小動物との会話 小型サイズ以下の野獣との間で単純な概念を用いて意思疎通をすることができる。 呪文発動 秘術の学徒である君は呪文書を持っており、呪文書には呪文が 書きこまれている。それらの呪文こそ、いずれ君が身につける真 の力の端緒である。呪文発動の一般則は第10章、ウィザード呪 文リストは第11章を参照。 初級呪文:1レベルの時点で、君はウィザード呪文リストから任意の3種類の初級呪文を修得する。さらに、ウィザードのクラス・レベルを得ることで追加の初級呪文を学んでいく。 呪文書 1レベルで、君は自身が選択した6つの1レベル呪文を収録している呪文書を持っている。君がウィザード・レベルを上げる度に、君は初級呪文を除く2つの呪文を呪文書に加えるが、それはウィザードの表に書かれている、君が発動できる呪文レベルでなければならない。冒険中に新たな呪文を見付けて自身の呪文書に加えるかもしれない。 呪文の準備:君は呪文書にある呪文の中から、『【知力】修正値+ウィザード・レベル』に等しい呪文を選択すること。選択する呪文は君が呪文スロットを有するレベルの呪文でなければならない。君は大休憩のたびに"自分が発動可能な呪文"のリストをすることができる。呪文1つごとにその呪文の呪文レベル×1分の時間を掛けなければならない。 呪文の発動と呪文スロット:君が準備しているウィザード呪文のうち1つを発動した場合、その呪文レベルと同じかそれ以上のレベルのスロットを1つ消費する。スロットは大休憩をとるごとにすべて回復する。 ウィザード呪文には呪文発動能力値として【知力】を使用する。 セーヴ難易度は8+習熟ボーナス+【知力】修正値である。 呪文の攻撃修正値は習熟ボーナス+【知力】修正値である。 ウィザードは、秘術焦点具を呪文焦点具として使用する。 儀式発動 君は呪文書に持っている呪文が儀式タグを持っている場合に、そのウィザード呪文を儀式として準備することなく発動できる。 呪文発動能力値 君のウィザード呪文発動能力値は【知力】である。君は呪文書に 丹念に目を通し記憶することで呪文を学ぶからである。ウィザー ド呪文に“呪文発動能力値”とある場合、君は常に【知力】を使う。 加えて、君が発動するウィザード呪文のセーヴ難易度を決定する 際や、ウィザード呪文の攻撃ロールを行なう際にも【知力】を使う。 呪文のセーヴ難易度= 8+君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 呪文の攻撃修正値= 君の習熟ボーナス+君の【知力】修正値 儀式発動 あるウィザード呪文に(儀式)のタグが付いており、かつその呪 文が君の呪文書にあるなら、君はその呪文を儀式として発動でき る。その呪文を準備済である必要はない。 呪文発動時の焦点具 君はウィザード呪文発動時の焦点具として秘術焦点具(第5章 参照)を使える。 君の呪文書 君がレベルアップにつれて自分の呪文書に追加する呪 1レベル以上の呪文の修得 君はウィザードのレベルを得るたび、新たに2つのウィザード 呪文を選んで呪文書に加えることができる。これらの呪文はいず れも君が呪文スロットを有しているレベルのものでなければなら ない(『ウィザード』表を参照)。また、君は冒険の中で他の呪文を 発見して呪文書に加えることができるかもしれない(コラム『君の 呪文書』を参照)。 秘術回復 1日に1回、君は小休憩を終えた時点で、いくらかの魔法エネルギーが回復できる。君は、消費した呪文スロットから回復するものを選択する。その呪文スロットの組み合わせは、呪文レベルの合計が自身のウィザード・レベルの半分(端数切り上げ)以下でなければならない。 秘術回復 君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回 復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、 君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。 それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベル の½ (端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以 上のスロットを回復することはできない。 たとえば4レベル・ウィザードは合計2レベル相当の呪文スロ ットを回復できる。2レベル呪文スロットを1つ回復しても、1 レベル呪文スロットを2つ回復してもよい。 秘術の学派 2レベルの時点で、君は秘術の学派の中から1つを選択し、以 後は魔法の8系統のうち1系統を重視して魔法を修練する。その 8系統とは、幻術、召喚術、死霊術、心術、占術、変成術、防御術、 力術である。うち、力術系統はこのクラスの最後に詳述されてい る。他の系統については『プレイヤーズ・ハンドブック』を参照。 力術系統 力術の専門家 力術呪文を呪文書に書き写す際の費用と時間が半分になる。 呪文効果範囲操作 君は己の力術呪文の範囲内に比較的安全な小さな穴を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャー達に作用する力術呪文を発動する際、君は最大で「呪文のレベル+1」体までのクリーチャーを選択できる。選択されたクリーチャーはその呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功し、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであった場合には、選択したクリーチャーはダメージを受けない。 能力値上昇 判断力+1 筋力+1
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
ファイアー・ボルト 遠距離単体 クリーチャー1体に1d10の〔火〕ダメージを与える呪文。 君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに 投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな い限り着火する。 力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜ た小さな玉) 持続時間:瞬間
メイジ・ハンド 10ポンド(≒4.5kg)までの物体を運ぶことができる手を操る呪文。 召喚術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1分
ライト 物体を1時間発光させる呪文。 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:接触 構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ) 持続時間:1時間
マイナー・イリュージョン 幻影や幻聴を作る呪文。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる 幻術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:30フィート 構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ) 持続時間:1分
レイオブフロスト レイ・オヴ・フロスト Ray of Frost/冷気光線 力術、初級呪文 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目 標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8 の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が 10フィート減少する。 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで 4d8である
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
マジック・ミサイル 遠距離 単体×3 1d4+1〔力場〕ダメージを与える矢を3発放つ呪文。必中。 。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
シールド 自身防御 リアクションで発動し、1ラウンドの間、ACを+5する呪文。また、〈マジック・ミサイル〉を防ぐ効果もある。 1レベル、防御術 発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジ ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取 れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
スリープ 遠距離範囲 範囲内のクリーチャーを、HPの低い順に眠らせる呪文。眠った相手はだれかにアクションで起こされない限りは1分間眠り続ける。 1レベル、心術 発動時間:1アクション 射程:90フィート 構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、 あるいはコオロギ1匹) 持続時間:1分 。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するしゃてい内の君が選択した1点からしゃてい内の君が選択した1点からにいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは この呪文の作用を受けない 気絶状態 気絶状態のクリーチャーは脱力状態であり、移動や会話ができず、周囲の状況に気がつくこともない。 手に持っているものを落とし、その場で伏せ状態となる。 また、【筋】【敏】のセーヴに自動的に失敗する。 気絶状態のクリーチャーへの攻撃は優位を得る。 攻撃者がこのクリーチャーの5ft以内にいる場合、命中した攻撃ロールはすべてクリティカル・ヒットとなる。
バーニング・ハンズ 近距離範囲 1レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:自身(15フィートの円錐) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 円錐形の範囲に3d6〔火〕ダメージを与える呪文。 15フィートの円錐の中にいるすべてのク リーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな い。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火] ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて いない可燃物は発火する。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
ディテクト・マジック 1レベル、占術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。
〈チャーム・パースン〉 1体の人型生物を"魅了"する呪文。 持続時間が1時間もある。それだけあれば相手を言いくるめた上で立ち去るだけの余裕がある。 欠点は、1レベルでは1体のクリーチャーしか魅了できないこと。さっきまで「このお宝は渡さない!」と強固な態度をとっていたマフィアのボスが、君がぶつぶつ呪文を唱えた瞬間コロッと意見を変えたら、魅了したのがバレバレである。高レベルで発動すれば複数を対象にすることができるが、全員がセーヴに失敗してくれる確率は低い。 どうにかして2人きりで話す場を設けるか、1人でいるところを不意を打って魅了する必要があるだろう。ロールプレイの工夫のしどころだ。 相手がセーヴに成功したか伝えるかどうかはDM次第。
ファインド・ファミリアー(猫 パフ) 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1時間 射程:3m(10フィート) 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間 君は1 体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン (ワタリガラス)。 君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。 君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化(へんげ)する。最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100 フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。
アンシーン・サーヴァント(人型 店員 ガール) 1時間、不可視の従者を召喚する呪文。 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(糸切れ端と木片一つ) 持続時間:1時間 この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10 、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、 火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。 アンシーン・サーヴァント(人型 店員 ガール) 1時間、不可視の従者を召喚する呪文。 1レベル、召喚術(儀式) 発動時間:1アクション 射程:18m(60フィート) 構成要素:音声、動作、物質(糸切れ端と木片一つ) 持続時間:1時間 この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10 、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。 君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、 火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。 君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャター 遠距離範囲 2レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:60フィート 構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間:瞬間 範囲内に3d6の[雷鳴]ダメージを与える。 鉄や石のように無機質な材質で出来たものは、このダメージに対するセーヴに不利を受ける。 。その地点を中心とした半径10フィ ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを 失敗したクリーチャーはの[雷鳴]ダメージを受ける。成功 したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ のセーヴィング・スローに不利を被る。 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体 も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと にダメージが1d8増加する
ホールド・パースン 麻痺状態 【精神集中】 人型生物を麻痺状態にする呪文。 呪文レベル 2レベル 構成要素 音声、動作、物質 発動時間 1アクション 距離 60フィート(12マス) 持続時間 精神集中、最大1分まで 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。 麻痺状態 麻痺状態のクリーチャーは無力状態であり、移動することも言葉を発することもできない。 ・麻痺状態のクリーチャーは、【筋力】セーヴと【敏捷力】セーヴに自動的に失敗する。 麻痺状態のクリーチャーに対する攻撃ロールは有利を得る。 ・麻痺状態のクリーチャーに対して、そのクリーチャーから5フィート以内にいる攻撃者が攻撃を行ってヒットを与えたなら、そのヒットは必ずクリティカル・ヒットになる。
ロープ・トリック Rope Trick/ロープの奇術 系統 変成術; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー2 発動時間 1アクション 構成要素 音声、動作、物質(トウモロコシの粉末と、羊皮紙製のねじれた輪) 距離 接触 目標 接触した、長さ5〜30フィートのロープ1本 持続時間 1時間/レベル(解除可) セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可 この呪文を長さ5〜30フィートのロープに対して発動すると、そのロープの一端が空中に上がっていき、やがてロープ全体がまるで上端で固定されているかのように地面に対して垂直に垂れ下がる。実際、この上端は、多くの異次元空間から成る通常の多元宇宙の、そのまた外側にある異次元空間に固定されるのだ。この異次元空間内のクリーチャーは姿が隠れ、(占術を含む)どんな呪文でも(次元界と次元界の間を越えて働く呪文でない限り)届かなくなる。この空間には(サイズを問わず)8体までのクリーチャーが入れる。このロープは取り除いたり、隠したりすることはできない。ロープは16,000ポンド(約7,300kg)までの重量を支えることができる。これより大きな力を与えれば、ロープを引き離すことができる。 この異次元間の境界を横切って呪文を発動することはできず、呪文の効果範囲がこの内外にまたがることもできない。異次元空間にいる者は、ロープを中心に3フィート×5フィートの窓があるかのように外を見ることができる。この窓は不可視状態であり、この窓を見ることのできるクリーチャーであっても、その中を見通すことはできない。異次元空間の中にあるものはすべて、呪文が終了すれば落ちてくる。ロープを登ることのできるのは一度に1人である。上端の異次元空間のところまで登らないのであれば、ロープ・トリック呪文を使って普通の場所へと〈登攀〉を行なうこともできる。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ファイアーボール 5レベル予定 Fireball/火球 3レベル、力術 発動時間:1アクション 射程:150フィート 構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜ た小さな玉) 持続時間:瞬間 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒 が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を 中心とした半径20フィートの球体の範囲内にいるすべてのクリ ーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければなら ない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の [火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受 ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内に あって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火 する。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごと にダメージが1d6増加する。
カウンタースペル 5レベル予定 Counterspell/呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から 60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認 した時に取ることができる。 射程:60フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害 を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しよう としていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。そ の呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力を用いて能 力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)であ る。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果 を及ぼさない。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用 いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を (訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード