0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
ファイアー・ボルト 遠距離単体
クリーチャー1体に1d10の〔火〕ダメージを与える呪文。
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに
投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし
たなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒッ
トした可燃性の物体は、着用されていたり運搬されているのでな
い限り着火する。
力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜ
た小さな玉)
持続時間:瞬間
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メイジ・ハンド
10ポンド(≒4.5kg)までの物体を運ぶことができる手を操る呪文。
召喚術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
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ライト
物体を1時間発光させる呪文。
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質(ホタル1匹あるいは燐光コケ)
持続時間:1時間
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マイナー・イリュージョン
幻影や幻聴を作る呪文。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映
像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ
ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。
成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを
幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの
ぼんやりとしたものとなる
幻術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:動作、物質(羊毛ひとつまみ)
持続時間:1分 |
レイオブフロスト
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目
標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。命中すると目標は1d8
の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 3 |
レ | マジック・ミサイル 遠距離 単体×3
1d4+1〔力場〕ダメージを与える矢を3発放つ呪文。必中。
。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え
る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ
ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ
せることもできる。
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
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レ | シールド 自身防御
リアクションで発動し、1ラウンドの間、ACを+5する呪文。また、〈マジック・ミサイル〉を防ぐ効果もある。
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、マジ
ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取
れる。
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド |
レ | スリープ 遠距離範囲
範囲内のクリーチャーを、HPの低い順に眠らせる呪文。眠った相手はだれかにアクションで起こされない限りは1分間眠り続ける。
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、
あるいはコオロギ1匹)
持続時間:1分
。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するしゃてい内の君が選択した1点からしゃてい内の君が選択した1点からにいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ
ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ
ャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作
用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合
計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し
引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移
っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合
計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな
ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠
ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受
けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす
ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは
この呪文の作用を受けない
気絶状態
気絶状態のクリーチャーは脱力状態であり、移動や会話ができず、周囲の状況に気がつくこともない。
手に持っているものを落とし、その場で伏せ状態となる。
また、【筋】【敏】のセーヴに自動的に失敗する。
気絶状態のクリーチャーへの攻撃は優位を得る。
攻撃者がこのクリーチャーの5ft以内にいる場合、命中した攻撃ロールはすべてクリティカル・ヒットとなる。 |
レ | バーニング・ハンズ 近距離範囲
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(15フィートの円錐)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
円錐形の範囲に3d6〔火〕ダメージを与える呪文。
15フィートの円錐の中にいるすべてのク
リーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならな
い。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d6の[火]
ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されて
いない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d6増加する。 |
レ | ディテクト・マジック
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存
在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ
ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー
チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ
の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、
厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー
トの木材や土壁によって妨害される。
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レ | 〈チャーム・パースン〉
1体の人型生物を"魅了"する呪文。
持続時間が1時間もある。それだけあれば相手を言いくるめた上で立ち去るだけの余裕がある。
欠点は、1レベルでは1体のクリーチャーしか魅了できないこと。さっきまで「このお宝は渡さない!」と強固な態度をとっていたマフィアのボスが、君がぶつぶつ呪文を唱えた瞬間コロッと意見を変えたら、魅了したのがバレバレである。高レベルで発動すれば複数を対象にすることができるが、全員がセーヴに失敗してくれる確率は低い。
どうにかして2人きりで話す場を設けるか、1人でいるところを不意を打って魅了する必要があるだろう。ロールプレイの工夫のしどころだ。
相手がセーヴに成功したか伝えるかどうかはDM次第。 |
□ | ファインド・ファミリアー(猫 パフ)
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程:3m(10フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は1 体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン (ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化(へんげ)する。最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100 フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。 |
□ | アンシーン・サーヴァント(人型 店員 ガール)
1時間、不可視の従者を召喚する呪文。
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(糸切れ端と木片一つ)
持続時間:1時間
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10 、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、 火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。
アンシーン・サーヴァント(人型 店員 ガール)
1時間、不可視の従者を召喚する呪文。
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声、動作、物質(糸切れ端と木片一つ)
持続時間:1時間
この呪文は、不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで君が命じた単純作業に従事させるものだ。この従者は射程内の地面上の何ものにも占められていない場所に出現する。従者のACは10 、hpは1、【筋力】は2で、攻撃は行なえない。従者のhpが0になるとこの呪文は終了する。
君の各ターンにボーナス・アクションとして、君はこの従者に心で念じて命令を与え、“最大15フィートまでの移動を行ない、1つの物体を操作させる”ことができる。この従者はヒューマンの召使いが行なえるような単純作業――ものを取ってくる、掃除、修繕、服をたたむ、 火おこし、配膳、お酌など――を行なうことができる。君からの指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると君からの次の指示を待つ。
君がこの従者に君から60フィートより遠くに移動する必要のある任務を言いつけると、この呪文は終了する。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 3 |
レ | シャター 遠距離範囲
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
範囲内に3d6の[雷鳴]ダメージを与える。
鉄や石のように無機質な材質で出来たものは、このダメージに対するセーヴに不利を受ける。
。その地点を中心とした半径10フィ
ートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィン
グ・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを
失敗したクリーチャーはの[雷鳴]ダメージを受ける。成功
したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やク
リスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこ
のセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体
も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する |
レ | ホールド・パースン 麻痺状態
【精神集中】
人型生物を麻痺状態にする呪文。
呪文レベル 2レベル
構成要素 音声、動作、物質
発動時間 1アクション
距離 60フィート(12マス)
持続時間 精神集中、最大1分まで
射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
麻痺状態
麻痺状態のクリーチャーは無力状態であり、移動することも言葉を発することもできない。
・麻痺状態のクリーチャーは、【筋力】セーヴと【敏捷力】セーヴに自動的に失敗する。
麻痺状態のクリーチャーに対する攻撃ロールは有利を得る。
・麻痺状態のクリーチャーに対して、そのクリーチャーから5フィート以内にいる攻撃者が攻撃を行ってヒットを与えたなら、そのヒットは必ずクリティカル・ヒットになる。
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レ | ロープ・トリック
Rope Trick/ロープの奇術
系統 変成術; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1アクション
構成要素 音声、動作、物質(トウモロコシの粉末と、羊皮紙製のねじれた輪)
距離 接触
目標 接触した、長さ5〜30フィートのロープ1本
持続時間 1時間/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
この呪文を長さ5〜30フィートのロープに対して発動すると、そのロープの一端が空中に上がっていき、やがてロープ全体がまるで上端で固定されているかのように地面に対して垂直に垂れ下がる。実際、この上端は、多くの異次元空間から成る通常の多元宇宙の、そのまた外側にある異次元空間に固定されるのだ。この異次元空間内のクリーチャーは姿が隠れ、(占術を含む)どんな呪文でも(次元界と次元界の間を越えて働く呪文でない限り)届かなくなる。この空間には(サイズを問わず)8体までのクリーチャーが入れる。このロープは取り除いたり、隠したりすることはできない。ロープは16,000ポンド(約7,300kg)までの重量を支えることができる。これより大きな力を与えれば、ロープを引き離すことができる。
この異次元間の境界を横切って呪文を発動することはできず、呪文の効果範囲がこの内外にまたがることもできない。異次元空間にいる者は、ロープを中心に3フィート×5フィートの窓があるかのように外を見ることができる。この窓は不可視状態であり、この窓を見ることのできるクリーチャーであっても、その中を見通すことはできない。異次元空間の中にあるものはすべて、呪文が終了すれば落ちてくる。ロープを登ることのできるのは一度に1人である。上端の異次元空間のところまで登らないのであれば、ロープ・トリック呪文を使って普通の場所へと〈登攀〉を行なうこともできる。 |
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