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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2019/12/05 23:37
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
■レベルアップの時に行うこと ・経験値適用 ・(あれば)gp等プレゼント要素の加算 ・シート&コマ&チャパレのレベル値操作 ・HPの上昇(1レベルより後のクラスレベルごとに、xdy(または固定z)+その時点での耐久力修正値)、それによる部屋のイニシアチブ表での操作、シートの記入 ・ヒットダイスの上昇(xdyずつ)、それによるシートの記入 ・PHB55頁を参照し、初級呪文習得数が上昇した場合習得し、シートとチャットパレットに記入 ・同じく、呪文習得数が増加した場合習得し、シートとチャットパレットに記入 ・同じく、最大呪文スロットレベルが向上した場合、シートとチャットパレットに記入 ・同じく、呪文スロット数が増加した場合、シートとチャットパレットに記入 ・妖術を習得するクラスである場合、同じく、妖術習得数が上昇した場合習得し、シートとチャットパレットに記入。それが呪文を新しく使用できるものであった場合、それもシートとチャットパレットに記入 ・種族特徴によって呪文を習得した場合も、上記四項目に準じる ・クラス特徴を獲得した場合、シート・コマ・チャットパレットに記入。 ・特技を獲得した場合、それによって変動する数値の記入。特技自体のシート・コマ・チャットパレットへの記入 ■装備変更時 ・それによって変更される数値の、シート・コマ・チャパレへの記入 ■メモ 未定箇所 パラメータ&パーソナリティ ・年齢、体重(正直決めないでも良い気がするが) 種族 ・ クラス ・ 呪文 ・呪文の選択と、決定後のシート・コマ・チャパレへの記入 ・呪文の準備も ・秘術の学派と、そこから得られる特徴のシート・コマ・チャパレへの記入 背景 ・ゲーム道具のうち一種類 アイテム ・その他アイテムの記入 シート ・攻撃手段の記述
背景 BACK GROUND
兵士(p.43) 3 下士官 ※備考:ミモザより1階級下。 →PL見解:
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
1 常に礼儀正しく物腰が丁寧である。 →PL見解: 5 地獄を覗き込んでも眉一つ動かさない。 →PL見解:
尊ぶもの IDEALS
自作 ミモザ →PL見解:
関わり深いもの BONDS
1 古い戦友のためには命を捨てて悔いない。 2 かつて戦友に命を救われたため、決して仲間を見捨てようとしない。 5 肩を並べて戦った戦友というのは、戦友のためなら死ねるということだ。 6 自分の身を守れない弱い者のために戦う。 →PL見解:
弱味 FLAWS
自作 ミモザ →PL見解:
その他設定など
軍隊所属時代のミモザの部下だった女性。ミモザが曹長相当あたりだとするとニコラは軍曹あたりか。 あんまり文章固まってないけど、ミモザに熱い視線を送るレズ。でもミモザ以外どうでもいいとかじゃなくて、仲間である人間にも友情と信頼をもって接する面もしっかりある。最近流行りのツンケンしてないレズってやつですね。もう設定文章これでいいんじゃねえかな。 本名をニコラエヴァ・アカプルコ・カイピロスカと言うが、長いので大体「ニコラ」と自ら通している。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
鎧:軽装鎧、 盾: 武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ 道具習熟:乗り物(陸) 言語:共通語、エルフ語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■人間特徴 ◆能力値上昇:ヴァリアントルールにより不採用。 ◆ヴァリアントヒューマンの能力値上昇:【敏捷力】値が1上昇、【知力】値が1上昇、を選択。 ◆ヴァリアントヒューマンの技能選択:〈知覚〉を選択 ◆ヴァリアントヒューマンの特技修得:警戒:(1)常にイニシアチブに+5修正。(2)ニコラは気絶状態でない限り不意打ちされない。(3)他のクリーチャーは、ニコラがそのクリーチャーを見ることができないという理由でニコラへの攻撃ロールに有利を得ることはない。 ◆年齢:(能力に関係ないのでPHB20頁を参照) ◆属性:(同上) ◆体格:(ほぼ同上)サイズ中型 ◆移動速度:30ft ◆言語:共通語を自動修得。選択修得はエルフ語を選択。 ■ウィザード特徴 ◆HP:PHB47に準ずる ◆習熟:PHB47に準ずる。〈魔法学〉。〈歴史〉を選択。 ◆装備品:PHB47〜48に準ずる。 ◆初級呪文:初級呪文選択。シート下部に記載。 ◆呪文書:1レベル呪文選択。シート下部に記載。 ◆呪文の準備と発動:分かりにくいので整理すると ・ウィザードは1レベル時点で3つの初級呪文を修得している。これには呪文書や準備は関係ない。 ・ウィザードは更にLV上昇ごとにPHB47の表に準ずる様に覚える初級呪文を増やしていく。これにも呪文書や準備は関係ない ・1レベルの時点でウィザードは6つの1レベル呪文を「修得」している。これは呪文書に書き連ねられる。 ・更に、1レベル上昇ごとに2つずつ、新たに書き連ねられる。 つまりニコラの修得呪文は LV1時点:1レベル6つ LV2時点:1レベル+2 LV3時点:2レベル以下+2 LV4時点:2レベル以下+2。初級呪文を+1 LV5時点:3レベル以下+2 LV6時点:3レベル以下+2 LV7時点:4レベル以下を+2。 となる。 ・しかし、呪文書に書かれている(=修得している)呪文は、「準備している」呪文ではない。 ・ウィザードは、一日の始めに「準備」する呪文を決める。その数は「【知力】修正値+ウィザードレベル」である。 ニコラの場合の準備数は LV1時点:3+1 LV2時点:3+2 LV3時点:3+3 LV4時点:3+4 LV5時点:3+5 LV6時点:4+6 LV7時点:4+7 LV8時点:5+8 ・準備した呪文は、使ったからといって準備リストの中から消え失せる訳ではない ・準備した呪文は、有しているスロットの中でならどのレベルのスロットを使っても良い。そして、使ったスロットはスロットを消費する ・大休憩により、スロットは全て回復する。そして呪文準備リストも更新できる。 ◆呪文発動能力値:セーヴ系=8+習熟ボーナス+【知力】修正値、攻撃ロール系=習熟ボーナス+【知力】修正値。 ◆儀式発動:呪文に儀式タグがついている場合、ウィザードはその呪文が呪文書にあるなら、呪文を儀式として発動できる。準備していなくても発動できる。 ※儀式発動:(1)通常より10分長い時間を要する。(2)スロットを消費しない。(3)スロットを消費しないので高レベル版発動はできない。(4)修得呪文もしくは準備呪文の中に無ければいけない(ウィザードは別)。 というルールを持つ(PHB202) ◆呪文発動の焦点具:PHB48参照 ◆秘術回復:小休憩により、ウィザードレベルの半分の数に相当するレベルのスロットを回復できる。ニコラなら3なので、3ひとつ、2ひとつ+1ひとつ、1みっつ、などである。ただし、6レベル以上のスロットは小休憩では回復できない。 ◆秘術の学派:「戦闘魔術」を選択 ◆跳ね返しの秘術:ニコラに攻撃がヒットしたかニコラのSTが失敗した時に、ニコラのリアクションを消費して@ニコラのAC+2Aセーヴに+4…のどちらかを得られる。この特徴を使用すると次の自手番終了時までニコラは初級呪文以外を発動できなくなる。 ◆戦術の才:自身のイニシアチブロールに常に+【知力】修正値。 ◆蓄積魔力:ディスペル・マジックもしくはカウンター・スペルによって他の呪文を打ち消した場合、『蓄積魔力』を1つ得る。ウィザード呪文でクリーチャーまたは物体にダメージを与えた時に、1T/1で蓄積魔力を1消費することで1つの目標に自身のウィザードレベルの半分の[力場]ダメージを追加で1体に与える。蓄積魔力の最大値は自身の【知力】修正値であり、大休憩を終えると自動的に1に戻り、小休憩を終えた時点で0の場合1に回復する。 ◆特定レベルにおける能力値上昇or特技取得 ウィザード1レベル:警戒:内容は↑ ウィザード4レベル:【知力】+2 ウィザード8レベル:【知力】+2 ■背景特徴 兵士(下士官) 特徴:軍の階級 技能習熟:〈威圧〉、〈運動〉 道具習熟:、乗り物(陸) 装備:階級章、倒した敵の記念品(変更:ミモザからのプレゼント)、骨のダイス一揃いまたはゲーム用カード一揃い(前者を選択)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り。適用済)
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名[儀式](儀式タグがついている呪文であれば) ◯◯術/発動時間/射程/構成要素/持続時間
ブレード・ウォード 防御術/1アクション/自身/音声、動作/1ラウンド 次の自ターン終了時まで、「武器攻撃による」[殴打][斬撃][刺突]ダメージに自身が抵抗を得る。
メッセージ 変成術/1アクション/120ft/音声、動作、物質/1ラウンド 対象は味方以外でも良いが、概ね味方に使う。小声で話したメッセージが相手に聞こえ、相手も小声で応答できる。通常は視界内の相手に限るが、障害物ごしでも「居る」と分かっている状態ならば対象にできる。ただし、PHB282に記される一定以上の障害物があると遮断される。
ライト 力術/1アクション/接触/音声、物質/1時間 縦横高さの辺が10ft以内が対象物に限られる。それが発光体になる。照らす明るさについてや、覆いについてはPHB285を参照。再度この呪文を発動するか1アクションとして消すか持続時間を過ぎた時点で終了する。敵対するクリーチャーを目標にする場合は対象は要【敏捷力】ST。
フロストバイト 力術/1アクション/60ft/音声、動作/瞬間 対象は【耐久力】ST失敗で1d6[冷気]ダメージに加えて次の一回の武器攻撃ロールに不利を負う。成功すればどちらもなし。 PCレベルが5で2d6、11で3d6、17で4d6となる。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイデンティファイ[儀式] 占術/1分/接触/音声、動作、物質/瞬間 (1)1つの物体(2)持続時間中触れ続ける、という条件を満たした時、対象が魔法のアイテムもしくは何らかの魔法効果が込められている物体であるなら ・特性と使用方法 ・同調が必要か否か ・チャージ式能力があるならチャージがどのくらい残っているか明確に ・アイテムに呪文が作用しているか、作用しているとしたら何の呪文か ・呪文によって作られたアイテムである場合何の呪文で作られたか を判別できる。 また、クリーチャー相手でも1分間触れ続けたなら、その対象に現在どのような呪文が作用しているか知ることができる。
シールド 防御術/1リアクション/自身/音声、動作/1ラウンド 次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
スリープ 心術/1アクション/90ft/音声、動作、物質/1分 5d8をロールしその合計値を算出する。射程内の1点を指定し、その1点から20ft以内が効果範囲になる。 範囲内のクリーチャーは現在HPが最も低い者から呪文の作用を受け、眠る、作用を受けたクリーチャーの現在HPを合計値から減算する。次のクリーチャーに移り、同じ処理を繰り返していく。ある順番で対象に取られたクリーチャーの現在HPが合計値を上回った時点で処理が終了する。 眠ったクリーチャーは誰かがアクションを使用し寝ているものを起こす為の動作をするまで気絶状態として処理される。 気絶状態のクリーチャーは対象に取られない。や眠らないクリーチャー(エルフ、アンデッド、魅了に完全耐性を持つ等)はこの呪文の作用を受けない。 2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに2d8を追加していく。
ディテクト・マジック[儀式] 占術/1アクション/自身/音声・動作/精神集中、最大10分まで 持続時間中、自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、1インチの一般的な金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁によって妨害される。
ファインドファミリアー[儀式] 召喚術/1時間/10ft/音声、動作、物質(10gp、他)/瞬間 アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。 使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。 使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。 術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。 術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。 術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。 留意点として物質要素に金額が明確に記載されているので、発動するにはそれを持っていなければならないが、発動する度に消費するわけではない。
コンプリヘンドランゲージズ[儀式] 占術/1アクション/自身/音声、動作、物質/1時間 持続時間中、自身が聞いているあらゆる話し言葉について理解する。物に書かれている文章はその書かれている対象に触れていなければならず、かつ1頁/1分で読み進められる。 文章に隠された秘密のメッセージなどを看破できるわけではなく、印形などの書き言葉とはみなされないような秘文も解読できない。
メイジ・アーマー 防御術/1アクション/接触/音声、動作、物質/8時間 対象のACは13+目標の【敏捷力】修正値になる。目標は同意かつ鎧を着ていないクリーチャーに限る。目標が鎧を着るか術者が1アクションで呪文を終了させた時終了する。
マジック・ミサイル 力術/1アクション/120ft/音声、動作/瞬間 1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。 2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。
ディスガイズ・セルフ
ターシャーズ・ヒディアス・ラフター
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
ウェブ 召喚術/1アクション/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間まで クモの巣状の網を召喚する。1辺が20ftの立方体(空中にも作用する)。範囲内は移動困難な地形である。 詳しくはPHB221頁によるが、向かい合った2つ以上の固定点に固定されるか、床や天井や壁を覆う様に設置しなければいけない。そうされなかった場合、次の術者の自ターン開始時点で呪文が終了してしまう。網が平らな面を覆う様に設置された場合の厚さは5ftである。 範囲内でターンを開始したクリーチャー、自ら網の中に侵入したクリーチャーは【敏捷力】STを行い、失敗したなら網の中から出るか網を振りほどくまで拘束状態になる。 拘束状態となったクリーチャーは自分のアクションで【筋力】判定を行える。成功したなら拘束状態から脱する。 網は可燃性であり、直火にさらされると1辺5ftの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽きる。その間にその火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーは、2d4[火]ダメージを受ける。
シャター 力術/1アクション/60ft/音声、動作、物質/瞬間 指定点から半径10ft以内のクリーチャーは【耐久力】STを行い、失敗で3d8[雷鳴]、成功でも半分のダメージを受ける。 無機質な材質で構成されたクリーチャーはSTに不利を受ける。 また、着用や運搬をされていない、範囲内の非魔法物体もダメージを受ける。 3レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが2を1つ上回るごとにダメージが1d8増加。
ブラインドネス/デフネス 死霊術/1アクション/30ft/音声/1分 射程内かつ術者から見える1体のクリーチャーを選び【耐久力】STを行わせる。失敗した場合、目標は持続時間中、盲目状態か聴覚喪失状態のうちPLが選択した方になる。その後目標は目標自身の各ターンの終了時ごとに【耐久力】STを行い、成功すれば呪文は終了する。 この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
インヴィジビリティ 幻術/1アクション/接触/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間 指定・接触したクリーチャー1体は、目標自身・着用物・運搬物・持ち歩いているものに至るまで不可視状態になる。呪文は目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了する。 3レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが2を1つ上回るごとに目標を1体ずつ追加できる。
ミスティステップ
ホールドパーソン
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
カウンター・スペル 対象がLV3以下魔法なら判定なし確実成功、LV4以上であれば術者が1d20+【能力】修正値>=10+呪文LV/防御術/1リアクション&60ft以内呪文発動視認/60ft/動作/瞬間/呪文を発動しようとしているクリーチャー1体 1リアクション消費で、射程範囲内かつ条件を満たすクリーチャーの呪文発動阻止。LV3であれば確定成功、LV4以上であれば条件に準じる。成功した場合クリーチャーの呪文は失敗する。 4レベル以上のスロットをも落ちいた場合、使用した呪文スロットLV以下の呪文を判定なしで妨害できる。
スロー 変成術/1アクション/120ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間 射程内の1点から一辺40ftの立方体を範囲とする。範囲内のクリーチャーから6体選択し、選択されたクリーチャーは【判断力】STを行う。失敗したクリーチャーは以下の効果を受ける。 ・移動速度半分 ・AC-2 ・【敏捷力】セーヴ固定値-2 ・リアクションを行えない ・アクションかボーナス・アクションどちらかしか自身のターンに行えない ・持つ能力、魔法のアイテムに関係なく、「1回の近接攻撃または遠隔攻撃」より多くの攻撃を行えない ・呪文を発動しようとした場合1d20をロールし、11以上であれば、目標は呪文を完了したければ次のターンの自分のアクションも費やす必要があり、そうしない場合呪文が失敗する。費やす事でようやく呪文効果が発動する。 ・目標の各ターン終了時に【判断力】STを行い、成功すればその目標に関しては効力が解ける。
ファイアーボール 対象が【敏捷力】ST・ダメージロール8d6(成功で半減)[火]/力術/1アクション/150ft/音声・動作・物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)/瞬間/半径20ftの球形範囲内に居るすべてのクリーチャー 術者の指先から、術者が選んだ射程内の一点にむかってまばゆい光芒が閃き、腹に響く轟音と共に火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20ftの球形の範囲内にいる全てのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならない。セーヴィング・スローに失敗したクリーチャーは8d6ダメージを、成功したものはその半分のダメージを受ける。 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にあって、何者にも着用や運搬をされていない可燃物は発火する。 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。
スティンキング・クラウド 召喚術/1アクション/90/音声、動作、物質/精神集中、最大1分 射程内の1点を中心とする半径20ft球形をガスで満たす。このガスは角を回り込んで広がる。ガスの範囲内は重度の隠蔽である。持続時間中持続する。 ガス内に全身が入っているクリーチャーはターン開始時に【耐久力】STを行い、失敗した場合そのターンの自アクションを目眩と嘔吐に必ず費やさなければならない。呼吸不要だったり毒に完全耐性を有するクリーチャーはこのSTに自動的に成功する。 風速10マイル/時以上の軟風は4ラウンドで、風速20マイル/時以上の強風は1ラウンドでこのガスを吹き散らす。
未習得:ヘイスト 変成術/1アクション/30ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分 射程内、術者が視認できる、同意するクリーチャー1体が目標。呪文終了まで対象は ・移動速度2倍 ・AC+2 ・【敏捷力】ST有利 ・自ターンごとに追加のアクション獲得。できる行動は1回の武器攻撃or早足or離脱or隠れ身or物体の操作 ・呪文終了後、次の目標ターン終了まで移動とアクションが行えない という効果を得る。
ライトニングボルト
フライ
グリフ・オヴ・ウォーディング
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ 召喚術/1アクション/90ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分 射程内、かつ君から見える地面上の、20ft正方形が範囲。 クリーチャーがその範囲に入った時か、その範囲に入るのがターン中初めてか、ターンを開始したなら、【敏捷力】STを行わねばならない。 失敗した場合は3d6殴打ダメージを受け、この呪文が終了するまで拘束状態となる。成功したならダメージを受けず、拘束されない。 拘束された状態でクリーチャーが範囲内でターンを開始したなら、3d6殴打を受ける。 拘束状態のクリーチャーは自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難度に対して【筋力】か【敏捷力】判定(STではない)を行える。成功した場合は拘束状態から解放される。
グレーター・インヴィジビリティ 幻術/1アクション/接触/音声、動作/精神集中、最大1分 君または君が接触したクリーチャー1体は、呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
エヴァーズブラックテンタクルス
ウォールオブファイヤー
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
クラウドキル
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
パスワード