0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
呪文名[儀式](儀式タグがついている呪文であれば)
◯◯術/発動時間/射程/構成要素/持続時間 |
ブレード・ウォード
防御術/1アクション/自身/音声、動作/1ラウンド
次の自ターン終了時まで、「武器攻撃による」[殴打][斬撃][刺突]ダメージに自身が抵抗を得る。 |
メッセージ
変成術/1アクション/120ft/音声、動作、物質/1ラウンド
対象は味方以外でも良いが、概ね味方に使う。小声で話したメッセージが相手に聞こえ、相手も小声で応答できる。通常は視界内の相手に限るが、障害物ごしでも「居る」と分かっている状態ならば対象にできる。ただし、PHB282に記される一定以上の障害物があると遮断される。 |
ライト
力術/1アクション/接触/音声、物質/1時間
縦横高さの辺が10ft以内が対象物に限られる。それが発光体になる。照らす明るさについてや、覆いについてはPHB285を参照。再度この呪文を発動するか1アクションとして消すか持続時間を過ぎた時点で終了する。敵対するクリーチャーを目標にする場合は対象は要【敏捷力】ST。 |
フロストバイト
力術/1アクション/60ft/音声、動作/瞬間
対象は【耐久力】ST失敗で1d6[冷気]ダメージに加えて次の一回の武器攻撃ロールに不利を負う。成功すればどちらもなし。
PCレベルが5で2d6、11で3d6、17で4d6となる。 |
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | アイデンティファイ[儀式]
占術/1分/接触/音声、動作、物質/瞬間
(1)1つの物体(2)持続時間中触れ続ける、という条件を満たした時、対象が魔法のアイテムもしくは何らかの魔法効果が込められている物体であるなら
・特性と使用方法
・同調が必要か否か
・チャージ式能力があるならチャージがどのくらい残っているか明確に
・アイテムに呪文が作用しているか、作用しているとしたら何の呪文か
・呪文によって作られたアイテムである場合何の呪文で作られたか
を判別できる。
また、クリーチャー相手でも1分間触れ続けたなら、その対象に現在どのような呪文が作用しているか知ることができる。
|
レ | シールド
防御術/1リアクション/自身/音声、動作/1ラウンド
次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
□ | スリープ
心術/1アクション/90ft/音声、動作、物質/1分
5d8をロールしその合計値を算出する。射程内の1点を指定し、その1点から20ft以内が効果範囲になる。
範囲内のクリーチャーは現在HPが最も低い者から呪文の作用を受け、眠る、作用を受けたクリーチャーの現在HPを合計値から減算する。次のクリーチャーに移り、同じ処理を繰り返していく。ある順番で対象に取られたクリーチャーの現在HPが合計値を上回った時点で処理が終了する。
眠ったクリーチャーは誰かがアクションを使用し寝ているものを起こす為の動作をするまで気絶状態として処理される。
気絶状態のクリーチャーは対象に取られない。や眠らないクリーチャー(エルフ、アンデッド、魅了に完全耐性を持つ等)はこの呪文の作用を受けない。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに2d8を追加していく。 |
レ | ディテクト・マジック[儀式]
占術/1アクション/自身/音声・動作/精神集中、最大10分まで
持続時間中、自分から30ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1ftの石、1インチの一般的な金属、鉛の薄板、3ftの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | ファインドファミリアー[儀式]
召喚術/1時間/10ft/音声、動作、物質(10gp、他)/瞬間
アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/クィっぱー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス)...から、呪文使用時に一種選択する。選択したものが使い魔になる。データの大半は指定した動物のものに等しいが、クリーチャー種別のみ、呪文使用して召喚した際に術者がセレスチャルorフェイorフィーンドから選択する。呪文使用時に射程内の何ものにも占められていない一点に出現する。
使い魔は術者から独立して行動するが、術者の命令に従う。戦闘では術者PLが使い魔のイニシアチブもロールし、術者PLの操作で使い魔のターンを行う。使い魔は攻撃は行えないが、それ以外のアクションは通常通り行える。
使い魔のHPが0になった時点で使い魔は消え失せる。が、再び呪文を使用すれば使い魔は再出現する。
術者使い魔間距離が100ft以内であればテレパシーで互いに意思疎通できる。また、術者は1回のアクションとして次の術者ターン開始まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができるが、その間術者自身は盲目状態かつ聴覚喪失状態となる。
術者は1回のアクションとして使い魔を一時的に退去させることができる。その間使い魔は術者のポケット次元界に消え去り、術者の呼び出しを待ち続ける。あるいは、術者は使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、術者は1回のアクションとして、術者から30ft以内かつ何ものにも占められていない空間に使い魔を再出現させられる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできず、既に使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。その際選択する動物は上述のリストの中からになる。
術者が射程接触の呪文を発動する際、使い魔がその呪文を発動したかのように使い魔経由で呪文を伝播させられる。これを行う為には術者使い魔間距離が100ft以内であり、術者が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、術者の方の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。
留意点として物質要素に金額が明確に記載されているので、発動するにはそれを持っていなければならないが、発動する度に消費するわけではない。 |
□ | コンプリヘンドランゲージズ[儀式]
占術/1アクション/自身/音声、動作、物質/1時間
持続時間中、自身が聞いているあらゆる話し言葉について理解する。物に書かれている文章はその書かれている対象に触れていなければならず、かつ1頁/1分で読み進められる。
文章に隠された秘密のメッセージなどを看破できるわけではなく、印形などの書き言葉とはみなされないような秘文も解読できない。
|
レ | メイジ・アーマー
防御術/1アクション/接触/音声、動作、物質/8時間
対象のACは13+目標の【敏捷力】修正値になる。目標は同意かつ鎧を着ていないクリーチャーに限る。目標が鎧を着るか術者が1アクションで呪文を終了させた時終了する。 |
レ | マジック・ミサイル
力術/1アクション/120ft/音声、動作/瞬間
1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。 |
□ | ディスガイズ・セルフ |
□ | ターシャーズ・ヒディアス・ラフター |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ウェブ
召喚術/1アクション/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間まで
クモの巣状の網を召喚する。1辺が20ftの立方体(空中にも作用する)。範囲内は移動困難な地形である。
詳しくはPHB221頁によるが、向かい合った2つ以上の固定点に固定されるか、床や天井や壁を覆う様に設置しなければいけない。そうされなかった場合、次の術者の自ターン開始時点で呪文が終了してしまう。網が平らな面を覆う様に設置された場合の厚さは5ftである。
範囲内でターンを開始したクリーチャー、自ら網の中に侵入したクリーチャーは【敏捷力】STを行い、失敗したなら網の中から出るか網を振りほどくまで拘束状態になる。
拘束状態となったクリーチャーは自分のアクションで【筋力】判定を行える。成功したなら拘束状態から脱する。
網は可燃性であり、直火にさらされると1辺5ftの立方体の範囲が1ラウンドで燃え尽きる。その間にその火の中でターンを開始するすべてのクリーチャーは、2d4[火]ダメージを受ける。 |
レ | シャター
力術/1アクション/60ft/音声、動作、物質/瞬間
指定点から半径10ft以内のクリーチャーは【耐久力】STを行い、失敗で3d8[雷鳴]、成功でも半分のダメージを受ける。
無機質な材質で構成されたクリーチャーはSTに不利を受ける。
また、着用や運搬をされていない、範囲内の非魔法物体もダメージを受ける。
3レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが2を1つ上回るごとにダメージが1d8増加。 |
□ | ブラインドネス/デフネス
死霊術/1アクション/30ft/音声/1分
射程内かつ術者から見える1体のクリーチャーを選び【耐久力】STを行わせる。失敗した場合、目標は持続時間中、盲目状態か聴覚喪失状態のうちPLが選択した方になる。その後目標は目標自身の各ターンの終了時ごとに【耐久力】STを行い、成功すれば呪文は終了する。
この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。 |
□ | インヴィジビリティ
幻術/1アクション/接触/音声、動作、物質/精神集中、最大1時間
指定・接触したクリーチャー1体は、目標自身・着用物・運搬物・持ち歩いているものに至るまで不可視状態になる。呪文は目標が攻撃を行ったり呪文を発動した時点で終了する。
3レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが2を1つ上回るごとに目標を1体ずつ追加できる。 |
□ | ミスティステップ |
□ | ホールドパーソン |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|