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キャラクター一覧
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キャラクター名
属性
秩序にして善(LG)
中立にして善(NG)
混沌にして善(CG)
秩序にして中立(LN)
真なる中立(N)
混沌にして中立(CN)
秩序にして悪(LE)
中立にして悪(NE)
混沌にして悪(CE)
プレイヤー名
最終更新:2020/04/05 23:57
クラス
レベル
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
経験値
種族
サイズ
超小型
小型
中型
大型
超大型
巨大
性別
年齢
身長
ft
inch
cm
体重
lb.
kg.
神格
パーティ・所属
メモ欄
イニシアチブ
【敏捷力】
その他
AC
敏捷
防具
盾
その他
【敏】
【敏】(最大2)
なし
移動速度
基本
防具
アイテム
その他
特殊な移動
能力値
割振
種族
成長
現在値
能力値
能力値
修正
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【筋力】
STR
\n
8:0p
\n
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10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【敏捷力】
DEX
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【耐久力】
CON
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【知力】
INT
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【判断力】
WIS
\n
8:0p
\n
9:1p
10:2p
11:3p
12:4p
13:5p
14:7p
15:9p
→
【魅力】
CHA
ポイント残:
インスピレーション
習熟ボーナス
セーヴィング・スロー
セーヴ
能力修正
その他
習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【知力】
【判断力】
【魅力】
ヒットポイント
最大HP
HP現在値
一時的HP
ヒットダイス
死亡セーヴ
成功
失敗
技能:SKILLS
技能値
技能名
能力
習熟
その他
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】
〈医術〉
MEDICINE
【判】
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】
〈隠密〉
STEALTH
【敏】
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】
〈看破〉
INSIGHT
【判】
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】
〈自然〉
NATURE
【知】
〈宗教〉
RELIGION
【知】
〈生存〉
SURVIVAL
【判】
〈説得〉
PERSUASION
【魅】
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】
〈魔法学〉
ARCANA
【知】
〈歴史〉
HISTORY
【知】
受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃
攻撃
ボーナス
ダメージ
型
備考
準備呪文13個 1 カタパルト ディテクト・マジック(集中 スリープ ターシャズ・ヒディアス・ラフター(集中 コンプリヘンド・ランゲージズ 2 ミスティ・ステップ オルター・セルフ(集中 3 ディスペル・マジック カウンタースペル スロー(集中 メルフス・マイニュート・ミーティアズ(集中 4 ポリモーフ(集中 チャーム・モンスター
背景 BACK GROUND
賢者/占星術師
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。もしくは自称している
尊ぶもの IDEALS
人が学者として生きるのは自分自身を向上させるため。
関わり深いもの BONDS
私は生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している
弱味 FLAWS
世の人はデーモンを見ると悲鳴を上げて逃げ出すが、自分はその存在にとても興味を惹かれる
その他設定など
賢者になった理由:好奇心が強かったから ウィザードになった理由:天才だったから 重大な出来事 ヒューマン換算で約40代として1d8=8 3:悲劇表ロール 家族の一人が死んだ 死因:モンスターに食い殺された 9:悲劇表ロール 友人一人と決別した 15×2:利得表ロール 珍品追加 一人の遠い親戚が定期的な支払金を受け取る権利をくれた。それは1d20=20年快適に過ごせる金額である。 54:金貨追加2d6gp=3 62:金貨追加2d6gp=8 74:重要人物と出会う 82:超自然的表ロール 1体のフェイの魔法にかかり脱出するまで奴隷にされていた 1d6=1年 私はキャンドルキープの探究者である。 様々な図書館を回って102年。とある大図書館を読破し数多くの著者や知識人に会ってきた私は"賢者のエルミンスター"に出会い、多くの知識とキャンドルキープに入る権利を得ることができた。 (中略) 通い続けて256年……サーイについての本が少ないと感じ、そこで私は考えた。 もし、サーイの施設で研究されている魔術や歴史などを記した本を持ち帰り寄贈すれば、普段閲覧させてもらえないような貴重な本も見ることができるのではないか? 知識の宝庫たるキャンドルキープの深部を見ることができればもっと高みへ、学者としての格を上げることができるのではないか? そうと決まれば、私はサーイに関する情報を集めた。すると丁度良くレジスタンスが行動を起こそうとしているではないか。それで、レジスタンスに協力、成功させて書物をもらおうと私は考えた。 小説『私の生涯』(アマスタキア・アイルデス)より抜粋 ・エルミンスター (Elminster) 賢者のエルミンスター(カオティックグッド、人間、男、ウィザード29レベル)の正確な年齢は知られていないし、誕生した年も記録に残っていない。彼の話から、彼は魔法の技術を500年前に今のウォーターディープで死んだ「いにしえの」アーコーンに学んだのではないかと言われている。彼自身、魔法王国末期のミスドラナールにいたかもしれない。これらの主張はいまだ証拠がないままだが、彼を知るレルムの人間の大半はエルミンスターを世界にある永遠の力だと考えている。 現在はシャドウデイル近くの小さな農園に住み、養魚池が見渡せる二階建ての家に側近であり筆記者であるラエオと一緒に暮らしている。彼はレルムや別のプレーンに出かけては、偉大な人物や偉大ではないものの知識欲旺盛な人物と親交を暖めている。 エルミンスターはレルムで最も賢く知識のあるものかもしれない*。彼の専門分野はレルムとその住人についてと、レルムの生物の生態、魔法のアイテムとそれらの歴史、存在が知られているプレーンである。彼はもはや差し迫った状況にならない限り、金のために教えたり仕事をしたりすることはない。 彼は独立心と一人になることを大切にしているが、時折新しく来た人や訪問者に対して門の扉を開けることがある。以前にエルミンスターに教わった生徒や、協力者の中にはレルムのもっとも強力な善の人々がいる。ウォーターディープの何人かのロードや、アグラロンドの支配者のシンバル、そしてハーパーズである。
その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
武器 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ 言語:共通語、エルフ語、地下共通語 始原語、深淵語、森語
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
金貨(GP)
エレクトラム貨(EP)
銀貨(SP)
銅貨(CP)
貨幣総重量
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名
重量
数量
貨幣・装備総重量:
lb.
特徴・特性 FEATURES & TRAITS
【ハイエルフ】 ●暗視:60フィート ●鋭敏感覚:〈知覚〉技能に習熟している。 ●フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴに“有利”を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。 ●トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに瞑想に入り、半ば意識を保ったまま1日4時間を過ごす。このようにして4時間休息したなら、君は人間が8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。 ●初級呪文:シェイプ・ウォーター ●追加言語:地下共通語 特技 フェイの瞬間移動 知力+1 森語の読み書きができる ミスティステップを習得 1度だけ呪文スロットを消費せずに使うことができる。小休憩、大休憩で回復。 呪文発動能力値は知力 研究能力 特定の知識を得よう、思い出そうとする時、情報自体はなくても”どこで誰からその情報が得られるか”分かる。 ■■ウィザード 「呪文発動」 《呪文を書き写す》呪文レベル*2時間と呪文レベル*50GPを要する。 《呪文書の予備へ書き写す》呪文レベル*1時間と呪文レベル*10GPを要する。 《呪文の準備と発動》【知力】修正値+ウィザードレベルに等しい数の呪文を準備できる。準備は、大休憩を終了するたび、呪文書によく目を通し詠唱と身振りを覚え込む必要がある。リストに含める呪文1つごとに(呪文レベル*1分)以上の時間をかけねばならない。 《呪文発動能力値》【知力】 《儀式発動》呪文書にある(儀式) ウィザード呪文は準備せずとも儀式として発動できる。 《焦点具》秘術焦点具を使用できる。 《1レベル以上の呪文の習得》 ウィザードレベルを得る旅、呪文スロットを有しているレベルの2つのウィザード呪文を選んで呪文書に加えることができる。また、君は冒険の中で他の呪文を発見して呪文書に加えることができるかもしれない。 「秘術回復」 1日1回、小休憩を終えた辞典で、消費済みの呪文スロット(レベル5以下)を、スロットのレベル合計ウィザードレベルの半分(切り上げ)以下まで回復できる。 ■■学派/占術系統 「占術の専門家」 占術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。 「予見」 大休憩を終えるたび、d20を2個ロールする。1ターンに1回だけ、君は自分自身または君から見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、セーヴィング・スロー、能力値判定において、ロール前に、予見したダイスの目のうち1つを用いることができる。 「占術の達人」 2レベル以上の呪文スロットを用いて占術呪文を発動する際、君は消費済みの呪文スロットを1つ回復できる。回復する呪文スロットは発動した呪文よりレベルが低く、かつ5レベル以下のみ。
呪文 SPELLS
呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【筋】
【敏】
【耐】
【知】
【判】
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
0レベル初級呪文 CANTRIP
トゥルー・ストライク TrueStrike/百発百中 占術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィート 構成要素 :動作 持続時間 :精神集中、最大 1ラウンドまで 君は片手を伸ばし、射程内の目標 l体を指さす。この魔法は君に目標の 防御に関する瞬問的な洞察をもたらす。君の次のタ ーンにおいて、君は 目標に対する 1回目の攻撃ロ ールに有利を得る(その時までこの呪文が 持続している場合に限る)。
メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手 召喚術 発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :1分 射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
シェイプウォーター 変成術 発動時間: 1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間または1時間 射程内にあって見える水のうち、一辺5ftの立方体に収まる大きさの一部を選ぶ。 その部位を以下のいずれかの1種類の方法で操れる ・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に移動させ)任意の方向へ最大5ft移動させる。ダメージは発生しない勢い。 ・その水をシンプルな形に変形させ思い通りに動かす。この変化は一時間持続する ・その水の色、または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は一時間持続する。 ・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。一時間後に溶ける この呪文を複数回発動した場合この呪文の効果のうち瞬間的なもの以外の効果を最大2つまで稼働させ続けることができる。 1回のアクションでそれらの効果のうち一つを終わらせられる。
トウル・ザ・デッド 死霊術 発動時間: 1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。目標は判断力セービングスローを行わなければならない。失敗すると1d8の死霊ダメ―ジを受ける。目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っているのなら1d12の死霊ダメージを受ける。 君のレベルが5レベルで2d、11レベルで3d、17レベルで4dに上昇する。
フロストバイト 変成術 発動時間: 1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素 :音声、動作 持続時間 :瞬間 射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。【耐久力】ST。失敗したら1d6[冷気ダメージ]を受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利がつく。 君のレベルが5レベルで2d、11レベルで3d、17レベルで4dに上昇する。
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
アイデンティファイ Identify /識別 占術(儀式) 発動時間 :1分 射程 :接触 構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根) 持続時間 :瞬間 君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。 君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知 占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程: 自身 構成要素 :音声、動作 持続時間 :籾神集中、最大 10分まで 持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得 召喚術(儀式) 発動時間 :1時間 射程: 10 フィー ト 構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす) 持続時間: 瞬間 君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。 君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。 使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。 君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。 君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。 1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。 最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
カタパルト 変成術 発動時間 :1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素:動作 持続時間:瞬間 射程内にある携帯も運搬もされてない、重量1〜5ポンドの物体1つを選ぶ。その物体は君が選んだ方向に最大90フィートまっすぐに飛行してから地面に落下する。 ただしこの飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突すればその時点で飛行は終了する。 クリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは敏捷力セーブを行わなければならない。 このセーブが失敗したならその物体はクリーチャーに衝突して移動を停止する。 物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も3d8殴打ダメージを受ける。 高レベル版:1上昇ごとに最大重量+5ポンド、ダメ+1d8
スリープ Sleep/睡眠 心術 発動時間: 1アクション 射程: 90フィ ート 構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹) 持続時間: 1分 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。 現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解 占術(儀式) 発動時間 :1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩) 持続時間 :1時間 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒 心術 発動時間: 1アクション 射程: 30フィ ー ト 構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽) 持続時間: 精神集中、最大 1分まで 射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリ ーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く 。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。 目標の各タ ーンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう 。ダメ ージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく 。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
シャターShatter/破砕 力術 発動時間: 1アクション 射程: 60フィート 構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら) 持続時間: 瞬間 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。 その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。 成功したものはその半分のダメージを受ける 。 無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。 また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。 高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像 幻術 発動時間: 1アクション 射程: 自身 構成要素: 音声、動作 持続時間: 1分 君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。 この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。 君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。 複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。 視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。
ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪 死霊術 発動時間: 1アクション 射程:30 フィ ー ト 構成要素:音声 持続時間: 1分 君は 1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える 1体 のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴ が失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態に なる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。 高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
オルター・セルフ Alter Self /自己変身 2レベル、変成術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1時間まで 君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の 1つ を選ぶこと 。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつ かの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は 1回のアク ションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る ”ことができる。 水中適応:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る 。 外見変更: 君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを一一身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色、(もしあれば)目立つ特徴などーーを決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない 。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできない;たとえば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。 この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。 肉体武器: 君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の 肉体武器が生じる 。君の素手打撃は1d6の[剌突]または [斬撃]または [殴打]ダメージを与え(ダメ ージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する 。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ ・ロールに +1ボーナスを得る 。
シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認 占術 発動時間: 1アクション 射程 :自身 構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り) 持続時間: 1時間 持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。 エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り 召喚術 発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間 君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
使用済みスロット
レオムンズ・タイニイ・ハット Leomund's Tiny Hut/レオムンドの小さな小屋 3レベル、力術(儀式) 発動時間 :1分 射程: 自身(半径 10フィート の半球) 構成要素: 音声、動作、物質(小さなク リス タルのビーズ lつ 持続時間: 8時間 君の頭上と周囲を半径 10フィートの移動不能な力場のドームが覆い、持 続時間じゅうその場に留まる。君がこの呪文の範囲を離れた時点でこの 呪文は終了する。 君以外に、中型以下のサイズのクリーチャー 9体がこのドームに収ま る。大型サイズ以上のクリーチャーや 10体以上のクリーチャーが範囲 内にいたなら、この呪文は失敗する。君がこの呪文を発動した際にドー ムの中にいたクリーチャーおよび物体は自由にドームの壁を通過できる が、他のすべてのクリーチャーおよび物体は通過できない。呪文その他 の魔法的な効果はドームの壁を通過できず、この壁ごしに発動すること もできない。外の天候に関係なく、ドーム内の大気は快適で乾いている。 この呪文が終了するまで、君はドームの内部を“蒋暗い"明るさまたは “暗闇”に変えることができる。このドームは外側から見ると不透明だが (色は君が指定した任意の色)、内側からは透明である。
ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間 射程内のクリーチャ ー l体、物体 1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている 3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。
スロー Slow/減速 変成術 発動時間: 1アクション 射程: 120フィート 構成要素: 音声、動作、物質(糖蜜1滴) 持続時間: 精神集中、最大1分まで 射程内の一辺40フィート の立方体の範囲内にいるク リーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリ ーチャーの周囲の時間を操る。各目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、 ACと【敏捷カ】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行なえない。そのクリーチャーは自身のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行なえない。そのクリーチャーが持つ能力や魔法のアイテムに関係なく、そのクリ ーチャーは自身のターンに"1回の近接攻撃または遠隔攻撃"より多くの攻撃を行なうことができない。 そのクリーチャーが発動時間 1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。 11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーの次のターンになるまで効果を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。 この呪文の作用を受けているクリ ーチャ ーは、自分の各タ ーンの終了時に【判断力】セーヴを行なう。これに成功すれば、そのクリーチャーに関するこの呪文の効果が終了する。
カウンタースペル Counterspell /呪文妨害 3レベル、防御術 発動時間: 1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる 。 射程 :60フィート 構成要素 :動作 持続時間 :瞬間 君は今まさに呪文を発動しよう としてい るクリーチャーに妨害 を試みる 。 そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとし ていたなら、 その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベ ル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は (1 0+その呪文のレベル)である 。成功したなら 、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。 高レベル版: 君がこの呪文を 4レベル 以上の呪文ス ロットを用いて発動した場合、使用した呪文ス ロットのレベル以下の呪文を(訳注 :能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。
メルフス・マイニュート・ミーティアズ Melf's Minute Meteors /メルフスの小流星群 力術 発動時間:1アクション 射程:自身 構成要素:音声、動作、物質(硝石と硫黄と松やにを丸めた小さな球 1つ) 持続時間:精神集中、最大10分まで 君は自分のスペース内に6つの小さな流星を作る。これらの流星は持続時間じゅう宙に浮かび、君の周囲を旋回し続ける。(1)君がこの呪文を発動した時、および(2)以降の君のターンにボーナスアクションとして、君はこれらの流星を1つまたは2つ消費し、120フィート以内の一点に射出することができる(2つの流星を同じ場所に向けてもよいし、別々の場所を選んでもよい)。射出された流星は、目的地に到達するか、しっかりした実体を持つ表面に衝突した時点で、爆発する。爆発した点から5フィート以内にいるクリーチャーはみな【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [火]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)。 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを上回るごとに、追加で2つの流星を作り出せる。
4レベル呪文
準備
済み
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ポリモーフ Polymorph /姿変え 4レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程 : 60 フィート 構成要素:音声、動作、物質(芋虫の繭1つ) 持続時間:精神集中、最大 1時間まで この呪文は射程内にいて君から見えるクリーチャー 1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチ ャーはこの効果を避けるために【判断カ】セーヴを行なわねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。 この変化は、持続時間が終了するか、目標の hp が0になるか、目標が 死亡するまで持続する。新たな形態として、脅威度が目標の脅威度以下の(目標が脅威度を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を 選ぶこと 。目標のゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべて、 その野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。 目標の hp は新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点で hpも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態の hp を0に減らして余ったぶんのダメ ージは 本来の形態の hpを減少させる 。これによって目標の本来の形態の hp が 0にならない限り、(訳注:野獣形態の hp が0になったことを理由としては)目標は気絶状態にならない。 目標が行なえる行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標 は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行なえない。 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備品を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。
チャーム・モンスター 変成術 発動時間 :1アクション 射程 : 30 フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:1時間 君は射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を魅了しようとする。目標は【判断力】STを行わねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はSTに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。 《高レベル版》 +N体(互いに30ft以内)
グレーター・インヴィジビリティ Greater Invisibility /上級不可視化 幻術 発動時間:1アクション 射程 :接触 構成要素 :音声、動作 持続時間: 精神集中、最大1分 君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。
シックニング・レイディアンス Sickening Radiance /消耗の光 力術 発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大10分 射程内の君が選んだ一点から“薄暗い“明るさの緑の光が半径30フィートの球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、この呪文が終了するまで持続する。この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら 【耐久力】 セーヴィングスローを行なわねばならない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。セーヴに失敗すれば4d10 [光輝]ダメージを受け1段階の消耗状態をこうむり体から半径5フィートに“薄暗い”緑の光を放つようになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利益を得られなくなる。この呪文が終了すると、 この呪文による光と消耗状態はことごとく消え去る
コントロール・ウォーター Control Water/水制御 4レベル、変成術 発動時間 :1アクション 射程: 300 フィート 構成要素: 音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ) 持続時間 :精神集中、最大10分まで 最大で一辺100 フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了す るまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御 できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返し たり、別の効果を選んだりできる。 渦巻:この効果は最低でも一辺50 フィ ー トの正方形の範囲かつ水深 25 フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻 を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィ ート、 上面の直径は最大50 フィ ート、 高さは 25フィ ート である。この渦巻から 25 フィート以内の 水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に 10フィート引き寄せられる。 クリ ーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を 行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかること ができる。 クリ ーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中で ターンを開始したクリ ーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失 敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了する まで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているク リーチ ャーは自 分のアクションを用いて前述の 【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく 。 物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は 2d8 [殴打] ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。 増水: 君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートま で上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる 。 大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲 の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は 皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超 大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。 この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。 この効果で波を発生させた場合、“増水”効果が持続している限り、君の各タ ーンの開始時に再び波が発生する。 水を割る: 君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、ーすじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる 。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は 1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。 流れを変える: 君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。
5レベル呪文
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済み
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6レベル呪文
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済み
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7レベル呪文
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8レベル呪文
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9レベル呪文
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