0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
トゥルー・ストライク TrueStrike/百発百中
占術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィート
構成要素 :動作
持続時間 :精神集中、最大 1ラウンドまで
君は片手を伸ばし、射程内の目標 l体を指さす。この魔法は君に目標の 防御に関する瞬問的な洞察をもたらす。君の次のタ ーンにおいて、君は 目標に対する 1回目の攻撃ロ ールに有利を得る(その時までこの呪文が 持続している場合に限る)。
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メイジ・ハンド Mage Hand /魔道士の手
召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現 する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在 し続ける。この手は君から30フィー トより遠くに離れた 場 合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開 いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を操るたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる 。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは 10 ポンドを超える物を運搬することはできない。
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シェイプウォーター
変成術
発動時間: 1アクション
射程 : 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間または1時間
射程内にあって見える水のうち、一辺5ftの立方体に収まる大きさの一部を選ぶ。
その部位を以下のいずれかの1種類の方法で操れる
・瞬間的にその水を移動させ(あるいはその水の流れる方向を瞬間的に移動させ)任意の方向へ最大5ft移動させる。ダメージは発生しない勢い。
・その水をシンプルな形に変形させ思い通りに動かす。この変化は一時間持続する
・その水の色、または透明度を変化させる。その際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は一時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。一時間後に溶ける
この呪文を複数回発動した場合この呪文の効果のうち瞬間的なもの以外の効果を最大2つまで稼働させ続けることができる。
1回のアクションでそれらの効果のうち一つを終わらせられる。 |
トウル・ザ・デッド
死霊術
発動時間: 1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
君が射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を指差すと、その周囲に悲しげな鐘の音が鳴り渡る。目標は判断力セービングスローを行わなければならない。失敗すると1d8の死霊ダメ―ジを受ける。目標の現在ヒットポイントが最大値よりも減っているのなら1d12の死霊ダメージを受ける。
君のレベルが5レベルで2d、11レベルで3d、17レベルで4dに上昇する。
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フロストバイト
変成術
発動時間: 1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間 :瞬間
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。【耐久力】ST。失敗したら1d6[冷気ダメージ]を受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールに不利がつく。
君のレベルが5レベルで2d、11レベルで3d、17レベルで4dに上昇する。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アイデンティファイ Identify /識別
占術(儀式)
発動時間 :1分
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(少なくとも100gp の価値のある真珠と、フクロウの羽根)
持続時間 :瞬間
君は 1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続 けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その 物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。そのアイ テムを使用するのに 同調が必要か否か、 また そのアイテムにチャ ージ式の能力 があるなら 何チャージ残っ ているのか も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの 呪文が作用を及 ぼしているのか、そ してそ れが何なのかを知るこ とができる 。そのア イテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作っ た呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく 1体のク リー チャ ーに触れ続けてい たなら、そのク リーチャ ーに現在どのよ うな呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。
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レ | ディテクト・マジック Detect Magic/魔法の感知
占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素 :音声、動作
持続時間 :籾神集中、最大 10分まで
持続時間の間、君は自分から 30フィ ー ト以内にある塊法の存在を感知す る。これにより廃法を感知したなら、 1回のアクションを使うことで、効 果範囲の中にあって湿法を帯びているク リーチャーや物体の周囲にある かすかなオーラを見ることができ 、その魔法に系統があるなら、それを 知ることができる。 この呪文はほとんどの節壁を貫通するが、厚さ lフィートの石、厚さ 1インチの一般的な金属、鉛の菊板、あるいは厚さ 3フィ ート の木材や土 壁によっ て妨害される。
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□ | ファインド・ファミリアー Find Familiar/使い魔獲得
召喚術(儀式)
発動時間 :1時間
射程: 10 フィー ト
構成要素 :音声、動作、物質(合計10gpの価値のある炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間: 瞬間
君は 1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物 から 1種類を選ぶこと:アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、オクトパス(タコ)、キャット(ネ コ)、クラプ(カニ)、シー・ホース(タツノ オトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ /クィッパー(魚)、フロッグ/ トード (カエル)、ポイザナス・スネーク(毒蛇) 、 ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザ ード (トカゲ)、レイヴン(ワタリガラス) 。君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する 。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、ク リーチャー種別は野獣ではなくセレスチャ ル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う 。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のタ ーンに行動を行なう 。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常 通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。こ の呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100 フィ ー ト以内にいる限り、君は使い魔とテレ パシーで意志相通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のタ ーンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を間くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である 。
君は 1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させるこ とができる 。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる 。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィ ート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるの ではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物の リストから 1種類を選ぶこと 。君の使い魔は選んだ動物に変化する 。
最後に、君が‘‘射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、 使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100フィ ート 以内にい なければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔が リアクションを 消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、(訳注:使い魔のものではなく)君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう 。
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□ | カタパルト
変成術
発動時間 :1アクション
射程 : 60 フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
射程内にある携帯も運搬もされてない、重量1〜5ポンドの物体1つを選ぶ。その物体は君が選んだ方向に最大90フィートまっすぐに飛行してから地面に落下する。
ただしこの飛行中にしっかりした実体のある表面に衝突すればその時点で飛行は終了する。
クリーチャーにぶつかりそうになった場合、そのクリーチャーは敏捷力セーブを行わなければならない。
このセーブが失敗したならその物体はクリーチャーに衝突して移動を停止する。
物体が何かに衝突した場合、物体も、物体が衝突したクリーチャーまたは表面も3d8殴打ダメージを受ける。
高レベル版:1上昇ごとに最大重量+5ポンド、ダメ+1d8 |
□ | スリープ Sleep/睡眠
心術
発動時間: 1アクション
射程: 90フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ1匹)
持続時間: 1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること 。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイ ントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20フィート以内にいるクリーチャ ーは、その現在ヒット・ポイントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチャーは無視すること)。
現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、‘‘作用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値"(=5d8の合計値)から作用を受けたクリ ーチャーのヒット ・ポイントを差し引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いク リーチャ ーに移っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くなければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメ ージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。
アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。
高レベル版:君がこの呪文を 2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが 1レベルを1上回るごとに 2d8を追加でロールする 。
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□ | コンプリヘンド・ランゲージズ Comprehend Languages /言語理解
占術(儀式)
発動時間 :1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間 :1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ペー ジを読むには約1分を要する 。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らか にしたりはしない 。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読する こともできない。
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レ | ターシャズ・ヒディアス・ラフター Tasha's Hideous Laughter/ターシャの抱腹絶倒
心術
発動時間: 1アクション
射程: 30フィ ー ト
構成要素: 音声、動作、物質(小さなタルト数個と、 空中で揺らす1本の羽)
持続時間: 精神集中、最大 1分まで
射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を選ぶこと。そのクリ ーチ ャーはあらゆる物事を面白おかしく感じるようになり、この呪文の作用 を受けているあいだ笑いの発作が続く 。目標は【判断力】セーヴを行なわねばならない。これに失敗した目標は伏せ状態になり、持続時間中は立ち上がることができずかつ無力状態になる。【知力】が4以下のクリーチャーはこの作用を受けない。
目標の各タ ーンの終了時および目標がダメージを受けるたび、目標は【判断力】セーヴを行なう 。ダメ ージが原因でこのセーヴを行なう場合は有利がつく 。このセーヴに成功すればこの呪文は終了する。
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シャターShatter/破砕
力術
発動時間: 1アクション
射程: 60フィート
構成要素: 音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間: 瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る 。
その地点を中心とした半径 10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは [耐久力]セーヴィング ・スローを行なわなければならない。
セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける 。
成功したものはその半分のダメージを受ける 。
無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング ・スロ ーに不利を被る 。
また、着用されたり連搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを 1上回るごとにダメージが1d8増加する。
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□ | ミラー・イメージ Mirror Image /鏡像
幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声、動作
持続時間: 1分
君と同じ場所に、君自身の幻の複製が3体出現する。この呪文が終了す るまで、これらの複製は君と同時に移動し、君の行動を真似し、絶えず 君自身や他の複製と重なるため、他者が君本体を見分けることは不可能 である 。君は自分のアクションを使ってこれらの複製を 1度にすべて消すことができる。
この呪文の持続時間中にクリーチャ ーが君を攻撃の目標にするたび、1d20をロールして、その攻撃が君と君の複製のどちらを目標にしたの かを決定すること。
君の複製が3体ある場合、君が6以上をロールしたならば攻撃の目標 は君から複製に替わる。複製が2体の場合は8以上、 1体の場合は11以上だ。
複製の ACは (10+君の 【敏捷力】修正値)だ。攻撃が複製にヒットす ると、その複製は破壊される。複製を破壊できるのは、その複製にヒットした攻撃のみであり、それ以外のダメ ージや効果はすべて無視される。 3体の複製がすべて破壊された時点でこの攻撃は終了する。
視覚を持たないクリーチャー、視覚以外の感覚(たとえば擬似視覚)に 依存するクリーチャ ー、(超視覚などによって)幻を偽物と見抜けるクリ ーチャーは、この呪文の作用を受けない。
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□ | ブラインドネス/デフネス Blindness /Deafness /視覚・聴覚剥奪
死霊術
発動時間: 1アクション
射程:30 フィ ー ト
構成要素:音声
持続時間: 1分
君は 1体の敵の視覚または聴覚を奪う 。射程内にいて君から見える 1体 のクリーチャーを選び、【耐久力 】セーヴを行なわせること。このセーヴ が失敗したなら、目標は持続時間じゅう盲目状態または聴覚喪失状態に なる(どちらになるかは君が選択する) 。その後、目標は目標の各ターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴを行なう 。成功すればこの呪文は終了す る。
高レベル版 :君がこの呪文を 3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。
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レ | オルター・セルフ Alter Self /自己変身
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで
君は別の形態に変化する。この呪文を発動する際、以下の選択肢の 1つ を選ぶこと 。それぞれの選択肢には、この呪文の持続時間中続くいくつ かの効果が含まれている。この呪文が持続している間、君は 1回のアク ションとして、“現在の選択肢の効果をすべて終了させ、別の選択肢の利益を得る ”ことができる。
水中適応:君の肉体は水中の環境に適応し、鰓が生え、指と指の間に水かきが生じる。君は水中でも呼吸することができ、歩行移動速度に等しい水泳移動速度を得る 。
外見変更: 君は自分の外見を変化させる。君は自分がどのように見えるのかを一一身長、体重、顔だち、声色、毛髪の長さ、肌や目や髪などの色、(もしあれば)目立つ特徴などーーを決める。他の種族に見せかけることも可能だが、それによって君のゲーム的なデータが変化することはない 。君自身とサイズ分類の異なるクリーチャーに化けることはできず、基本的な身体形状を変えることもできない;たとえば君が二足歩行しているなら、この呪文によって四足歩行を装うことはできないのだ。 この呪文の持続時間中、君は自分のアクションを費やすことで、自分の外見をさらに別の姿へ変化させることができる。
肉体武器: 君の体に、爪、牙、トゲ、角、または君が選んだその他の 肉体武器が生じる 。君の素手打撃は1d6の[剌突]または [斬撃]または [殴打]ダメージを与え(ダメ ージ種別は君が選んだ肉体武器の種類による)、君は素手打撃に習熟する 。最後に、この肉体武器は魔法のものであり、君はこの肉体武器を用いて行なう攻撃ロールとダメージ ・ロールに +1ボーナスを得る 。
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□ | シー・インヴィジビリティSee Invisibility/不可視視認
占術
発動時間: 1アクション
射程 :自身
構成要素: 音声、動作、物質(滑石粉 lつまみと銀粉 1振り)
持続時間: 1時間
持続時間中、君は不可視のクリ ーチャーや物体を可視であるかのように見ることができ、またエーテル界も覗き見ることができる。
エーテル界のクリ ーチャーや物体は半透明の幽霊じみた姿に見える。
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□ | ミスティ・ステップ Misty Step/ 霧渡り
召喚術
発動時間:1ボーナス ・アクション 射程: 自身 構成要素:音声 持続時間: 瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、 30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
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