3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | リムーヴ·カース
Remove Curse /呪いの除去 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触することにより、クリーチャー1体あるいは物体1つに作用し ているすべての呪いは終了する。その物体が呪われた魔法のアイテムで あった場合、アイテムの呪いは残るが、この呪文は持ち主のその物体に 対する同調を破ることができるので、今や持ち主はその物体を取り外し たり捨てることができるようになる。 |
□ | ディスペルマジック
Dispel Magic /魔法解呪 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー1体、物体1つ、 あるいは魔法的効果1つを選択 する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値判定を行な うこと。難易度は (10+その呪文のレベル)である。 判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、 使用した呪文スロット のレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる |
□ | ブラインディングスマイト
Blinding Smite /目潰す一撃
3レベル、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、 最大1分まで
この呪文の持続時間中に、 君の近接武器攻撃が初めてクリーチャーにヒ ットした時、君の武器はまばゆい光を放ち、 その攻撃はそのクリーチャ ーに3d8の追加[光輝]ダメージを与える。 さらに、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで盲目状態に
なる。
この呪文によって盲目状態にされているクリーチャーは、そのクリー チャーの各ターンの終了時ごとに再び[耐久力】セーヴを行なう。 成功す ればこの盲目状態は終了する。 |
□ | リヴィヴィファイ
Revivify /緊急復活 3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも300gp相当のダイアモンド。 れは呪文により消費される)
持続時間:瞬間
死亡後1分以内のクリーチャー1体に接触すること。 そのクリーチャ はヒットポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチ ーを生き返らせることはできないし、 失った肉体の部位を修復するこ
もできない |
□ | ビストウ・カース(覇道の誓い)
Bestow Curse/呪詛 3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は1体のクリーチャーに触れる。そのクリーチャーは判断力セーヴ を行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。 君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から1種類の呪いを選 ぶこと。
* 1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、 目標はその能力値を用いた 能力値判定とセーヴに不利を受ける。
* 呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に【判断力】セーヴを 行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。 呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加 [死 霊] ダメージを与える。
リムーヴ·カース呪文はこの効果を終了させる。 DMの判断しだいで、
君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効
果を発生させることはできない。 呪いの効果を決める最終的な権限は
DMにある。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、 持続時間は“精神集中、最大10分まで”となる。 5レベル以 上なら8時間、7レベル以上なら24時間、9レベルなら“解呪されるまで だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 この呪文の持 続に精神集中は不要である。 |
□ | フィアー(覇道の誓い)
Fear /恐怖
3レベル。幻術
発動時間:1アクション
射程:自身(30フィートの円錐形)
構成要素:音声、動作、物質白い要1枚または雌性鶏の心臓!つ)
持続時間:糖神集中、 最大1分まで
君は相手が最も恐れるものの像を投影する。30フィートの 形の 範囲内のクリーチャーは皆、 [判断力】セーブを行なわねばならない。 こ のセーブに失敗した者は手に持っているものをすべて落とし、持続時間 じゅう恐怖状態となる。
この呪文によって恐怖状態になっているクリーチャーは、各ターンに おいて“早足"アクションを行ない、最も安全で最短のルートを通って君 から遠ざからねばならない(連ぎかることが不可能な場合は移動しなく てよい)。そのクリーチャーのターン終了時に、 そのクリーチャーから君 に対して視線が通っていないなら、そのクリーチャーは『判断力】セーヴグ を行なう。このセーブに成功したなら、そのクリーチャーに関してこの 呪文は終了する。 |
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4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ファインド・グレーター・スティード
Find Greater Steed/乗騎獲得
4レベル、召喚術
発動時間:10分
射程:30フィート 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は忠実で堂々たる乗騎の姿をした1体の霊を召喚する。 この霊は射 程内の何ものにも占められていない場所に、 君が選んだ以下のいず れかの姿で出現する; グリフィン、ペガサス、ペリュトン、ダイア・ ウルフ、ライノセラス、セイバートゥースト・タイガー。 その乗騎の データは「Monster Manual」にある選んだ姿のデータと同じだが、 クリーチャー種別はセレスチャル、フィーンド、フェイのいずれか (君が選ぶ)である。さらに、 乗騎の 【知力】が5以下の場合、 その【知 力は6になり、君が話せる1種類の言語(君が選ぶ)を理解する能力 を得る。
戦闘では君が乗騎を制御する。 乗騎が君から1マイル以内にいる 時、君はテレパシーによって乗騎と意志疎通できる。 乗騎に騎乗し ている間、君は君自身のみを目標とする呪文を発動する際に、 乗騎も 目標に含めることができる。
乗騎はhpが0になった時点で一時的に消え失せる。 また、 君が1 回のアクションとして乗騎を消した時にも一時的に消えうせる。 いずれの場合も、この呪文をもう1度発動すれば、同一の乗騎を(hpが 全快し、何らかの状態にあったならばその状態も取り除かれた状況 で)再召喚することができる。 この呪文やファインド·スティード呪文を用いても一度に複数の
乗騎と絆を結ぶことはできない。君は1回のアクションとして乗騎と
の絆を解き、乗騎を永久に消し去ることができる。
乗騎は消え去るときには着用/運搬していた物体をすべて残して ゆく |
□ | スタガリング·スマイト
Staggering Smite / よろめかせる一撃 4レベル、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声
特続時間:精神集中、 最大1分まで
この呪文が終了するまでの間に、君の近接武器攻撃が初めてクリーチャ ーにヒットした時、 君の武器は目標の精神と肉体の双方を貫き、その攻 率はそのクリーチャーに4d6の追加[精神]ダメージを与える。さらに目 標は【判断力セーブを行なわねばならず、 失敗すると目標自身の次のタ ーンの終了時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受け、かつリアクシ
ョンを行なえなくなる。 |
□ | デスウォード
Death Ward/死からの守り 4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:8時間
君は1体のクリーチャーに接触し、 死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、 その目標が、 ダメージを受けた結果として ヒット·ポイントが0になりそうな時、 そのヒット·ポイントは0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。
また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。 |
□ | バニッシュメント
ほうちく Banishment titik
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、 動作、 物質(目標が嫌悪する物体1つ) 持続時間:精神集中、 最大1分まで
君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に 送り込もうとする。 目標は 【魅力】セーヴを行なわねばならず、失敗する と放逐される。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と同一である場合、 目標は安 全な疑似次元界へと消え失せる。この疑似次元界にいる間、 目標は無力 状態である。目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、 終了した時点で元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占めら れていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
目標の出身次元界が、君が今いる次元界と異なる場合、 ポンという小 さな音と共に目標は消え失せ、 出身次元界に追い返される。1分間が経 過する前にこの呪文が終了した場合、 目標は元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、 そこから最も近い、 何も のにも占められていない場所)。 そうでない場合、 目標は戻ってこない。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、 追加でも う1体のクリーチャーを目標にできる。 |
□ | ストーンスキン(覇道の誓い)
Stoneskin/石の皮膚
4レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(100gpの価値のあるダイアモンドの粉末;
この呪文によって消費される)
持続時間:精神集中、 最大1時間まで
この呪文は君が接触した同意するクリーチャー1体の体を石のように固
くする。この呪文が終了するまで、 目標は非魔法的な[殴打]と[刺突]と [斬撃]ダメージに対する抵抗を有する |
□ | ドミネイト·ビースト(覇道の誓い)
Dominate Beast/野獣支配
4レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、 動作
持続時間:精神集中、 最大1分まで
君は自分から見える射程内の野獣1体の心を惑わそうとする。 相手は 【判断力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると持続時間じゅう君によ って魅了状態となる。 君または“君に対して友好的なクリーチャー”が目 標と戦闘中なら、 目標はこのセーヴに有利を得る。
目標が魅了状態である間、(君と目標の双方が同一の次元界にいる限 り)君は目標との間にテレパシー的なつながりを有する。 君は気絶状態 でない限り、このテレパシー的なつながりを活用して目標に命令を与え ることができ(これにはアクションは必要ない)、 目標は全力を尽して命 令に従う。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示することができる。 たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、 「あちらの方角へ走れ」、 「あの 物体を取ってこい」等である。 クリーチャーが命令を遂行し終え、 しか も君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャーは全力を尽し て自分の身を守ろうとする。
また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御する こともできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君が 選択した行動のみを行ない、 君が許可しない限り他には何もしない。こ の期間中、君はそのクリーチャーにリアクションを使用させることもで きるが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう。
目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに判断力】セー ヴを行なえる。このセーヴに成功したなら、 この呪文は終了する。
高レベル版:この呪文を5レベルの呪文スロットを用いて発動する場 合、持続時間は“精神集中、最大10分まで”となる。 6レベルの呪文スロ ットなら“精神集中、最大1時間まで”。7レベル以上の呪文スロットな ら“精神集中、最大8時間まで"。 |
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5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | ホーリィウェポン
Holy Weapon/聖なる武器
5レベル、力術
発動時間:1ボーナスアクション
射程:接触
構成要素:音声、 動作
持続時間:精神集中、 最大1時間
君は武器に触れてこれに聖なる力を満たす。 この呪文が終了するま で、その武器は半径30フィートに“明るい”光、さらに30フィート先 まで“薄暗い”光を放つ。 加えて、 その武器による武器攻撃はヒットしたなら追加で2d8 [光輝]ダメージを与える。その武器は、 もともと魔 法の武器でないならば、持続時間のあいだ魔法の武器になる。
君は君のターンにボーナスアクションとしてこの呪文を解除し、 武器に爆発的な光を放たせることができる。 君の30フィート以内に いて君から見えるクリーチャーのうち、 君の選択したもの(何体でも 可)はみな【耐久力】 セーヴィングスローを行なわねばならない。 セ ーヴに失敗した者は4d8[光輝] ダメージを受け、1分間盲目状態にな る。セーヴに成功した者は半分のダメージを受け、盲目状態にはな らない。これにより盲目状態になったクリーチャーは、自身のターン の終了時ごとに【耐久力】セーヴィング・スローを行なえる。 成功すれ ばその者に関してこの効果は終了する。 |
□ | クラウドキル(覇道の誓い)
Cloudkill/殺数の雲
5レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、 動作
持続時間:精神集中、 最大10分まで
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径20フィートの球形内を、黄緑 色の毒の霧が満たす。 この霧は角を回り込んで広がる。 この霧はこの呪 文の持続時間が終了するか、 強風で吹き散らされる(その際にはこの呪文も終了する)まで持続する。 この霧の範囲は“重度の隠蔽”である。 クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、 この範囲に入るのがその ターン中で初めてなら、 【耐久力】 セーヴを行なわねばならない。 この範 囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なわねばならな い。このセーヴに失敗した者は5d8 [毒] ダメージを受ける(成功した場 合は半分のダメージ)。 息を止めているクリーチャーも、 呼吸の必要が ないクリーチャーも、等しくこの作用を受ける。
君の各ターンの開始時に、この霧は君からまっすぐ離れる方向へ10フ
ィートずつ、地面を這うように移動する。この気体は空気より重いため、 標高の低い位置に入りこんで行き、下向きの穴があればそこに流れ込ん で行く。
高レベル版:君がこの呪文を6レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、 ダメージ が1d8増加する。 |
□ | ドミネイト・パースン(覇道の誓い)
Dominate Person/人物支配
5レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、 動作
持続時間:精神集中、 最大1分まで
君は自分から見える射程内の人型生物1体の心を惑わそうとする。相手 は判断力】セーヴィング·スローを行なわねばならず、失敗すると持続 時間のあいだ君によって魅了状態となる。 君または“君に対して友好的 なクリーチャー”が相手と戦闘しているならば、相手はセーヴィング·ス ローに有利を得る。
目標が魅了状態である間、 (君と相手の双方が同一の次元界にある限 り)君は相手との間にテレパシー的なつながりを有する。 君は気絶状態 でない限り、このテレパシー的なつながりを活用してそのクリーチャー に命令を与えることができ(これにはアクションは必要ない)、 相手は全力を尽して命令に従う。君は行動の指針を簡単かつ大まかに指示するこ とができる。たとえば「あのクリーチャーを攻撃しろ」、 「あちらの方角へ 走れ」、「あの物体を取ってこい」等である。 クリーチャーが命令を遂行 し終え、しかも君から次の命令を受けていない場合、そのクリーチャー は全力を尽して自分の身を守ろうとする。
また、君は自分のアクションを用いて目標を完全かつ精密に制御する こともできる。君の次のターンの終了時まで、そのクリーチャーは君が 選択した行動のみを行ない、 君が許可しない限り、他には何事もしない。 この期間中、君はクリーチャーにリアクションを使用させることもでき るが、そうしたならば君自身のリアクションも使用されてしまう。
目標はダメージを受けるたびにこの呪文に対して新たに【判断力】セー ヴィング·スローを行なえる。 セーヴに成功したならば呪文は終了する。
高レベル版:この呪文を6レベル呪文スロットを用いて発動する場合、 持続時間は“精神集中、最大10分まで”となる。 7レベル呪文スロットな ら“精神集中、最大1時間まで"。 8レベル以上の呪文スロットなら“精神 集中、最大8時間まで |
□ | ギアス
Geas/制約 5レベル、心術
発動時間:1分
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:30日
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に魔法的な命令を付与し、 何らかの仕事をやらせたり、 特定の行動や活動を禁止したりする。その クリーチャーが君の言葉を理解できる場合、 目標は【判断力】セーヴを行 なわねばならず、失敗すると持続時間じゅう君によって魅了状態となる。 君によって魅了されている間、目標は君の指示に直接逆らうような行動 を行なうたびに5d10 [精神]ダメージを受ける(ただし最大で1日1回ま で)。君の言葉を理解できないクリーチャーはこの呪文の作用を受けな い。
君は、目標が確実に死ぬようなものを除いて、 いかなる命令でも与え ることができる。自殺的な命令を与えた場合、 この呪文は終了する。 君は1回のアクションとしてこの呪文を解除し、 持続時間を終了させ ることができる。リムーヴ·カース、 グレーター·レストレーション、 ウ イッシュの呪文もこの呪文を終了させる。
高レベル版:君がこの呪文を7レベルまたは8レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、持続時間は1年になる。9レベルの呪文スロット を用いて発動する場合、持続時間は“前述の3種類の呪文のいずれかによ って終了させられるまで”となる。 |
□ | レイズ・デッド
Raise Dead/死者の復活 3とベル、発選術
発動時間:1時間
射程:接触
構成要素:音声、動作、 物質 (500gp以上の価値のあるダイアモンド
この限文によって消費される)
持続時間:瞬間
君は死後10日以内のクリーチャー1体に接触して蘇生させる。 そのクリ ーチャーの魂が同意しており、かつ肉体に戻ることを阻害されていない なら、そのクリーチャーは1ヒットポイントで蘇生する。
この呪文はまた、目標が死亡した時点で作用していた毒をすべて無力 化し、魔法の病気でない病気をすべて癒す。 ただし、 魔法の病気や呪い そのほか同様の効果は取り除けない。この呪文を発動する前にそれらの 効果を取り除いておかない限り、そのクリーチャーは蘇生したとたんに それらの効果を受ける。この呪文でアンデッド·クリーチャーを蘇生さ せることはできない。
この呪文はすべての致命傷をふさぐが、 失われた身体の一部まで回復 させることはできない。 生命維持に不可欠な肉体の一部ないし内臓(た とえば頭部)が失われている場合、 この呪文は自動的に失敗する。
死からの復活は苦難を伴う。 目標はあらゆる攻撃ロール、 セーヴィン グロー、能力値判定に-4ペナルティを受ける。 このペナルティは 目標が大休憩を終えるごとに1ずつ軽減され、0ペナルティになった時点 で消えうせる。 |
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