0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
スペア・ザ・ダイイング/救命措置
死霊術
発動時間:ボーナス・アクション 射程:30ft
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
HPが0の生きているクリーチャーを対象にする、そのクリーチャーは容態安定化する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには効果を及ばさない。 |
トウル・ザ・デッド/弔いの鐘
死霊術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
対象は判断力セーヴを行い、失敗した場合1d8の死霊ダメージを受ける。対象の現在HPが最大HPより減っている場合、1d12の死霊ダメージを受ける。
使用者のレベルが
5レベルでダメージは2d8または2d12に
11レベルで3d8または3d12に
17レベルで4d8または4d12に
それぞれ上昇する。 |
ガイダンス/導き
占術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分
効果
1体の同意するクリーチャーを対象にする。呪文が終了する前に、1回、対象は自分が選んだ1回の能力値判定に対し1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかは判定を行う前でも行った後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
セイクリッド・フレイム/聖なる炎
力術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
効果
射程内のこのPCが見ることが出来るクリーチャー1体は敏捷力セーヴを行い、失敗した場合1d8の光輝ダメージを受ける。
目標はこのセーヴに対して遮蔽から利益を受ける事はできない。
使用者のレベルが
5レベルでダメージは2d8に
11レベルで3d8に
17レベルで4d8に
それぞれ上昇する。 |
メンディング/修理
変性術
発動時間:1分 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
効果
触れた物質1つの傷や裂け目1つを修理する。その傷は縦横高さ全て1ft以内でなければならない。
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
レ | フォールス・ライフ/偽りの命
死霊術
発動時間:1アクション 射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(酒少量) 持続時間:1時間
効果
持続時間中、対象は1d4+4の一時的HPを得る。
高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに追加で5の一時的HPを得る。 |
□ | ベイン/破滅の予感
心術
発動時間:1アクション 射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(血一滴) 持続時間:精神集中、最大1分
効果
射程内にいてこのPCから見えるクリーチャー3体を選び、魅力セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで攻撃ロールやセーヴを行う度に1d4をロールし、出た目を達成値から引く。
高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに追加でもう1体のクリーチャーを目標に出来る。 |
レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉
力術
発動時間:ボーナス・アクション
射程:60ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の使用者から見えるクリーチャー1体を1d4+呪文発動能力値修正値に等しいHPを回復する。アンデッドや人造クリーチャーに効果なし。
高レベル版:レベルが上回るスロットを消費すると、上回ったレベル分だけ回復量が1d4増加する。 |
□ | ガイディング・ボルト/導きの矢
力術
発動時間:1アクション 射程:120ft
構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
効果
射程内の選んだクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃を行う。ヒットしたなら、目標は4d6の光輝ダメージを受け、更に次のこのPCのターン終了時までに行われる次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
高レベル版:2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびにダメージが1d6増加する。 |
レ | キュア・ウーンズ/傷治療
力術
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
接触したクリーチャー1体は1d8+呪文発動能力修正値に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには何の効果も及ばさない。
高レベル版;2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに回復量が1d8増加する。 |
レ | ブレス/祝福
心術
発動時間;1アクション 射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水、これを散布する) 持続時間:精神集中、最大1分
効果
射程内に居る3体までのクリーチャーを選択し、祝福を与える。呪文が終了するまで、目標は攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行う時は常に1d4をロールして、その結果を加算することが出来る。
2レベル以上のスロットで唱えた場合、スロットのレベルが上がるたびに追加で1体のクリーチャーを目標とする事ができる。 |
レ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド/善悪からの保護
防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(聖水または銀と鉄の粉;これは呪文により消費される)
持続時間:精神集中、最大10分。
効果:
この呪文が終了するまで、同意する接触したクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、およびフェイ)のクリーチャーから護られる。
(1)それらの種別のクリーチャーは目標に対する攻撃ロールに不利を得る。
(2)目標はそれらのクリーチャーに寄って魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。目標がすでにそれらのクリーチャーによってそういった効果を得ているなら、その効果に対してセーヴを行う時に有利を得る。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 0 |
レ | ジェントル・リポウズ/安らかな眠り
死霊術、儀式
発動時間:1アクション 射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に、塩1つまみと銅貨1枚ずつを置く。これは持続時間じゅう置いておかねばならない。)
持続時間:10日
死体ないし遺骨を腐敗とアンデッド化から守る、またその期間はレイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれない。
|
レ | レイ・オヴ・エンフィーブルメント/衰弱光線
死霊術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:精神集中、最大1分
目標に1回の遠隔魔法攻撃を行う。ヒットした場合、この呪文が終了するまで、目標が行う筋力に基づく武器攻撃のダメージは半分になる。
目標は各ターンの終了時にこの効果に対して耐久力セーブを行える。成功すればこの呪文は終了する。 |
レ | スピリチュアル・ウェポン/心霊武器
力術
発動時間:ボーナス・アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:1分
射程内に浮遊するおぼろげな武器を生み出し、この武器から5ft以内にいるクリーチャーに対して1回の近接呪文攻撃を行い、ヒットした場合目標は1d8+判断力修正値に等しい力場ダメージを受ける。
自分のターン毎にボーナス・アクションとして"この武器を最大20ftまで移動させ、5ft以内のクリーチャー1体に攻撃させること"が出来る。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで発動した場合、2レベルごとにダメージ量が1d8上昇する。 |
レ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング/癒しの祈祷
力術
発動時間:10分 射程:30ft
構成要素:音声 持続時間:瞬間
射程内にいて見ることの出来るクリーチャーを6体まで選ぶ、対象は2d8+判断力修正値に等しいHPを回復する。アンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:3Lv以上の呪文スロットで発動した場合、1レベルごとに回復量が1d8上昇する。 |
□ | ゾーン・オヴ・トゥルース/真実の場
心術
発動時間:1アクション 射程:60ft
構成要素:音声、動作 持続時間:10分
効果
射程内の選んだ1点を中心とした半径15ftの半球内に嘘偽りを防ぐ魔法の場が生じる。
この呪文が終了するまで、範囲内に初めて入るか、そこでターンを開始したクリーチャーは魅力セーヴを行う。失敗したクリーチャーは半球内にいる限り故意に嘘をつくことができない。使用者はセーヴが失敗したか否かわかる。
この作用を受けたクリーチャーはこの呪文の効果に気付くので回答を拒否することを選べる、また嘘か真かギリギリ真実に入るような紛らわしい回答をすることも出来る。 |
レ | ブラインドネス/デフネス
死霊術
発動時間:1アクション 射程:30ft
構成要素:音声
効果
射程内の見ることができる1体のクリーチャーを対象に選ぶ。対象は耐久力セーヴを行い、失敗したなら、持続時間中盲目状態か聴覚喪失状態のどちらか、使用者が選んだ方に陥る。
目標は目標の各ターンの終了時に耐久セーヴを行い、成功したならこの呪文は終了する。
高レベル版:スロットのレベルが1上がるごとに、選べる呪文の対象が1体増加する。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|