|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
4 |
2 |
|
4 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
45ft./9sq. |
25 |
|
|
20 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
18 | 【耐久力】 CON |
+4 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
18 | 【判断力】 WIS |
+4 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
1 |
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
0 |
|
5 |
レ |
【敏捷力】 |
9 |
4 |
|
5 |
レ |
【耐久力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
107 |
107 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8+3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 9 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】4 | 5 レ | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 5 レ | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 9 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | 5 レ | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】4 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | 4 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | 5 レ | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】4 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】4 | | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】4 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クオータースタッフ | 9 | 1d8+4 | 殴打 | 両用(1d8) | |
素手攻撃 | 9 | 1d8+4 | 刺突 | | |
ダーツ | 9 | 1d6+4 | 妙技 | 投擲(射程20/60) | |
ライトクロスボウ | 9 | 1d8+4 | 刺突 | 装填、矢弾(80/320)、両手用 | |
クオータースタッフ(+2) | 11 | 1d8+4+2 | 殴打 | 両用(1d8) | |
| | | | |
―鎧わぬ守り―
1レベル以降、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には、君のACは(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる。
―武術―
1レベルの時点で、君は武術修行によって素手攻撃とモンク武器(=両手用≠ナも重武器≠ナもない単純近接武器、およびショートソード)を用いる戦闘スタイルを身につける。
君は素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ鎧を着用しておらず盾も使用していない、ならば以下の利益を得る。
・素手攻撃およびモンクでの攻撃ロールおよびダメージ・ロールに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
・素手攻撃やモンク武器の通常のダメージのかわりに1d4を使用できる。このダイスはモンク・レベルの上昇にともなって変化する。『モンク』表の武術の欄を参照。
・君自身のターンに素手攻撃やモンク武器を用いて攻撃アクションを行った場合、(訳注:そのターン中に)ボーナス・アクションとして1回の素手攻撃を行える――そのターン中にすでにボーナス・アクションを使用していない≠ネらば。
―気―
・連打
・護身
・疾風足
気に対するセーヴ難易度:17
小休憩と大休憩終了時に回復。
気ポイントを回復するには休憩のうち30分以上を瞑想に費やす必要がある。
―連打―
自分のターンに攻撃アクションを行った直後に、気ポイントを1点消費することで1回のボーナス・アクションとして2回の素手攻撃を行える。
―護身―
君は気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回ボーナス・アクションとして回避アクションを行える。
―疾風足―
君は気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボーナス・アクションとして離脱アクションまたは早足アクションのいずれを行えるようになり、かつそのターンの間じゅう跳躍距離が2倍になる。
―運足法―
液体の上や垂直な面を沈んだり落下したりすることなく移動できる。
―矢止め―
遠隔武器攻撃でヒットを受けた時にリアクションを用いてその飛び道具をそらし、あるいはつかみとることができる。
これを行う場合、君がその攻撃から受けるダメージは(1d10+敏捷力修正値+モンクレベル)だけ減少する。
これによってダメージを0まで減少させたなら、君はその飛び道具をつかむことができる。ただしその飛び道具が片手で持てる大きさで、かつ君の手が1本以上空いている場合に限る。
このように飛び道具をつかみ取った場合、君は気ポイントを1点消費することにより、同じリアクションの一部として、今しがたつかみとった武器または矢弾を用いて1回の遠隔攻撃を行える(射程は20/60フィート)。
本来の武器習熟にかかわりなく、君はこの攻撃に習熟してるものと見なされ、その飛び道具はその攻撃においてはモンク武器として扱われる。
―浮身―
落下時にリアクションを用いて、受ける落下ダメージを(モンクレベル×5)に等しい値だけ減少させることができる。
―追加攻撃―
自分のターンに玖撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。
―朦朧撃―
他のクリーチャーに近接武器攻撃をヒットさせた時に気ポイントを1点消費することで朦朧撃を使える。
目標は【耐久力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると君の次のターンの終了時まで朦朧状態になる。
―気¢ナ撃―
素手打撃は非魔法的な攻撃やダメージ≠ノ対する抵抗や完全体制を克服する際には魔法のものと見なされる。
―身かわし―
特定の範囲効果(ブルー・ドラゴンの電撃の息、ファイアーボールの呪文など)から素早く飛びのくことができる。
【敏捷力】セーヴィング・スローに成功すれば半分のダメージですむような効果にさらされた場合、そのセーヴィング・スローに成功すれば一切ダメージを受けず、失敗しても半分のダメージですむ。
―不動心―
自分のアクションを用いて、自身が受けている魅了状態または恐怖状態をもたらす効果を1つ終了させることができる。
―無病身―
病気と毒に対する完全耐性を得る。
―日月語―
君は他の存在に接触することであらゆる話し言葉を理解できる。また何らかの言語を理解するクリーチャーはみな、君の言うことを理解できる。
―門派―
⇒開手門
・開手の技
連打によって行う打撃でクリーチャーにヒットを与えるたび、以下の効果のいずれか1つを及ぼすことができる。
⇒目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると倒れて伏せ状態になる。
⇒目標は【筋力】セーヴィング・スローを行わねばならず、目標がこのセーヴに失敗したなら、君は目標を君から離れる方向へ15フィートまで押しやることができる。
⇒目標は君の次のターンの終了時までリアクションを行えない。
―肉体の完成―
1回のアクションとして(モンクレベル×3)に等しいヒットポイントを回復できる。
この特徴はひとたび使用したなら、大休憩を終了するまでは、再び使用することはできない。
―明鏡止水―
大休憩の終了時に、君はサンクチュアリ(p.241)の呪文の効果を受け、その効果は次の大休憩の開始時まで持続する(ただしサンクチュアリ呪文を普通に発動した場合と同じく、もっと早くに終了することはあり得る)。
この呪文のセーヴ難易度は(8+君の【判断力】修正値+君の習熟ボーナス)である。
(セーヴ難易度:16)
――――――――――――――――
【連打】
ボーナスアクションで素手攻撃を行う前に宣言
―――――
【開手の技】
連打によって行う打撃でヒットを与えた時
―――――
【朦朧撃】
ダメージロールを振った時に宣言 |
|
背景 BACK GROUND |
〇隠者
〇隠棲の理由
古い廃墟、または宝物の番人であった。
特徴:発見 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
7 しばしば思索や瞑想にふけって周囲の状況を見失う。 | |
尊ぶもの IDEALS |
6 己を知ること。ただ己を知れば、他に知るべきことはない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
1 僧院/教団/協会の仲間は何よりも大事だ。 |
|
弱味 FLAWS |
1 俗世に戻ったいま、俗世の歓楽を、いささか度が過ぎるほど享受している。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、ハーフリング語、深淵語
習熟
<武器>単純武器、ショートソード
<道具>木彫道具
薬草師道具(隠者)
<セーヴィング・スロー>筋力、敏捷力
<技能>運動、軽業(モンク)
医術、宗教(隠者) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
14 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.28 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クオータースタッフ/1d6[殴打] | | 1 | 探検家パック(背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、松明10本、保存食10日分、水袋、50ft.のロープ) | | | ダーツ | | 8 | | | | 巻物入れ | | | 冬用毛布 | | | 普通の服 | | | 薬草師道具 | | | 【バッグ・オヴ・ビーンズ】(豆の袋)袋の中身を地面にあけると、豆を中心に半径10フィートの爆発が起こる。この範囲内のクリーチャーは君を含めて、難易度15の敏捷力セーブを行い、失敗すれば5d4【火】ダメージを受ける。この火は範囲内にあって着用も運搬もされてない可燃物を発火させる。この袋から豆を1粒取り出し、これを土や砂に埋めて水をやると、豆は1分後に、埋められた地面から何らかの効果を生み出す。 | | 1 | ポーションオブヒーリング(2d4+2) | | 1 | ウェポン(クォータースタッフ)・オヴ・ウォーニング(要同調) | | 1 | →この魔法の武器は君に危険を警告する。この武器を身に帯びている間、君はイニシアチブ判定に有利を得る。さらに、君及び君から30ft.地内にいる君の味方全員は、非魔法の睡眠以外の理由で無力状態になっている場合を除き、不意を打たれることがない。戦闘が始まった時点で君または同じ範囲内にいる君の仲間の誰かが自然の睡眠中であったなら、この武器は魔法によって、眠っている君と範囲内の仲間たち全員を目覚めさせる。DMGのP156 | | | トーム神の聖印(銀の小手に刻まれたもの)25gp | | | ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス【ブレイサーズ・オヴ・ディフェンス(要同調)】 鎧を着用しておらず、盾を使用しておらず、かつこの籠手を着用しているならば、君はACに+2のボーナスを得る | | | ポーション・オヴ・グレーター・ヒーリング | | 1 | クオータースタッフ/1d6[殴打](+2の武器) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.28lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〈スタウト・ハーフリング〉
能力値上昇:【敏捷力】値が2上昇する。
能力値上昇:【耐久力】値が1上昇する。
移動速度:君の基本的な歩行移動速度は25フィートである。
ハーフリングの幸運:攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロールできる。ただし新しい結果は必ず使用せねばならない(訳注:たとえもう一度1の目が出ても、その結果を必ず使用せねばならない)。
ハーフリングの勇気:恐怖状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
すり抜け移動:君は、君自身よりもサイズ分類が1段階大きい
クリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
スタウトの毒耐性:毒に対するセーヴィング・スローに有利を
得る。また、[毒]ダメージに対する抵抗を有する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|