|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
5 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
10 |
5 |
|
5 |
レ |
【判断力】 |
5 |
0 |
|
5 |
レ |
【魅力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
96 |
96 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
16d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 5 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | 5 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 5 レ | | 5 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 5 レ | | 6 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | 5 レ | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 8 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 5 レ | | 10 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 5 レ | | 5 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 3 | 1d4+1 | 刺突 | | |
ファイアー・ボルト | 9 | 3d10 | | | |
ウイッチ・ボルト | 9 | 1d12 | | | |
マジック・ミサイル | | 1d4+1 | | | |
レイ・オヴ・フロスト | 9 | 3d8 | 冷気 | | |
| | | | |
ダガー:軽武器、投擲(20/60)、妙技 |
|
背景 BACK GROUND |
イカサマ師 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
欲しいものを手に入れるために好んでおべっかを使う。 | |
尊ぶもの IDEALS |
大望。私はいつかひとかどのものになる。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は何もかもを師匠から学んだ。師匠は恐ろしい人だったが、今ではどこかの牢屋で死にかけていることだろう。 |
|
弱味 FLAWS |
状況が不利になったら保身に走る。認めたくないことだし、そんな自分がイヤでしょうがないのだが。 |
|
その他設定など |
いつか大会社を立ち上げ、経営者としてフカフカの椅子に座って、世界経済を転がしたいと夢見ているウィザード。イカサマ商売人の師匠の元で技術を磨いていたが、師匠が捕らえられたのでさっさと見捨てて自立した。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■ハーフエルフ
共通語、エルフ語、地下共通語
技能の才:2つの技能に習熟⇒説得、知覚
■ウィザード
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
■イカサマ師
技能:手先の早業、ペテン
道具:偽造用具、変装用具
得意ネタ:ガラクタを売りつけて、他人が汗水垂らしてかせいだ金を巻き上げる。 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
▼ウィザード初期装備 | | | ダガー | 1 | 1 | 秘術焦点具(ロッド) | 2 | 1 | 呪文書 | 3 | 1 | | | | ▽探検家パック | | | 背負い袋 | 5 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | 炊事用具 | 1 | 1 | ほくち箱 | 1 | 1 | たいまつ | 1 | 11 | 保存食(10日分) | 20 | 1 | 水袋 | 5 | 1 | 50フィートの麻のロープ | 10 | 1 | | | | ▼イカサマ師 | | | 上等な服一揃い | | | 変装用具 | | | 詐欺道具(偽の魔法スクロール) | | 5 | ベルトポーチ(15gp入) | | 1 | | | | ジェントル・リポウズの巻物 | | 1 | ワンド・オブ・マジックミサイルズ | | 1 | ポーションオヴヒーリング | | 1 | メイジアーマーのスクロール | | 2 | グレーターオヴヒーリング | | | ワンドオブウォーメイジ | | 1 | | | | | | | ファイヤーボールのロール | | 1 | | | | 軍資金4500gp | | | オルターセルフのロール | | 1 | | | | ポーションオブブリージング | | | ポーション・オブ・スペリアー・ヒーリング | | 1 | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 66.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ハーフエルフ(p.40)
暗視:60フィートまでなら「薄暗い」⇒「明るい」、「暗闇」⇒「薄暗い」(色は見分けられない)
フェイの血筋:魅了状態をもたらす効果のセーヴィングスローに有利。魔法で眠らない。
■ウィザード(p.46)
秘術回復:1日1回、小休憩を終えた時点で消費済みの呪文スロット(6レベルより下)を一定量回復できる。
(レベル16→8…ウィザードレベルの半分切り上げ)
心術系統(p.51)
-心術の専門家:心術呪文を呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる。
-催眠の凝視:1回のアクションで自分から5フィート以内のクリーチャー(私の声を聞くか見ることができる)は判断力セーブ。失敗で魅了状態になる。以後、各ターンに自分のアクションを用いてこの効果を持続させ、次の自分のターンまで延長できる。自分が5フィート離れる・声か姿が認知不可・相手がダメージを受けると終了。以降は大休憩終了まで同じクリーチャーには使えない。
-とっさの魅了(p.51):
攻撃がヒットするかミスするかわかる前に使用するか決める。魅了体制がある対象には効かない。
自分から30フィート以内にいて自分から見えるクリーチャーが自分に対して攻撃ロールを行い、かつその時攻撃の射程内に自分以外のクリーチャーが存在するならば、リアクションを用いて攻撃をそちらにそらすことができる。攻撃者はこちらのウィザード呪文セーヴ難易度に対して【判断力】セーヴを行い、失敗したらこちらでも攻撃者自身でもないクリーチャーのうちクリーチャーから一番近いものを攻撃の目標にする。複数いる場合は攻撃者が誰にするか選択する。攻撃者がセーヴに成功したら、大休憩終了まで同じクリーチャーにこれは使えない。
-二股の心術(p.51):
1人を目標とする呪文レベル1以上の心術を発動した場合、その呪文で2体目のクリーチャーをも目標にすることができる。
-記憶操作(p.51):
1体のクリーチャーに魔法的影響を受けたことを気づかせない。魅了状態にするために心術呪文を発動するとき、うち1体の理解をゆがめる。加えて、その呪文が終了するまでに1度、自身のアクションを用いて先に選択したクリーチャーに魅了状態で過ごした時間の一部を忘却させることができる(【知力】セーヴィングスロー失敗の場合)。失敗すると1+【魅力】修正値時間(最低1時間)ぶんの記憶を失う。忘れる時間は対象の心術呪文の持続時間を超えないこと。
■イカサマ師
身元偽装(p.127):もう一つの身元素性設定がある。公文書や手紙などの文書を偽造できる(範例を目にしたことがある場合のみ)。
■ワンド・オブ・マジックミサイルズ (魔法のアイテム)
このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っているとき、君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費することでこのワンドからマジック・ミサイル呪文を発動できる。
1チャージ使用したなら、1レベル版のマジックミサイル呪文を発動する。
消費したチャージの数が1より多い分だけ、より高いレベル版のマジックミサイル呪文を発動する。
このワンドは夜明けごとに、消費済のチャージを(1d6+1)回分回復する。
このワンドの最後のチャージを消費したとき、1d20をロールするごとに、1が出たならワンドは破壊され灰となって散る。
■元素の達人〈火〉 p.167
選択したダメージ種別に属する抵抗を無視する。さらに、選択種別のダメージダイスの1を2とみなす。
■警戒 p.167
-イニシアチブ+5
-気絶状態でなければ不意討ちされない
-敵が自分から見えないという理由で敵が攻撃ロールに有利を得ることはない
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
18 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
9 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト p.285 | ファイアー・ボルト p.266 | マイナー・イリュージョン p.279 | レイ・オヴ・フロスト p.287 | メイジ・ハンド p.282 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アラーム p.216 | □ | ウイッチ・ボルト p.220 | □ | スリープ p.248 | □ | チャーム・パースン p.250 | □ | マジック・ミサイル p.279 | □ | メイジ・アーマー p.282 | □ | バーニングハンズp.260 | □ | グリースp.232 | レ | シールド p.242 | □ | ディテクト・マジック p.253儀 | □ | ファインド・ファミリアーp.267儀 | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ p.240 儀 | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | シャター p.243 | レ | ミスティ・ステップ p.278 | □ | ホールド・パースンp.278心術 | □ | ロープ・トリック p.289 | レ | シー・インヴィジビリティ p.242 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ディスペル・マジック p.252 | レ | ファイアーボール p.266 | □ | レオムンズ・タイニイ・ハット p.288 | レ | リムーヴ・カース p.287 | レ | フライ p.270 | レ | カウンタースペル p.229 | レ | ライトニング・ボルト p.285 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ディメンジョン・ドア p.253 | レ | ウォール・オヴ・ファイアー p.223 | □ | ファイアーシールド p.265 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ホールド・モンスター p.278心術 | レ | ドミネイト・パースン p.257心術 | □ | ギアス p.231心術 | レ | シナプティック・スタティック ザp.157心術 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | サンビーム p.241 | レ | チェイン・ライトニング p.250 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | リヴァース・グラヴィティ p.286 | レ | テレポート p.256 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | ドミネイト・モンスター p.258 | レ | イリューソリィ・ドラゴン ザp.149 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|