|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
10 | 【耐久力】 CON |
|
14 | 【知力】 INT |
+2 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
12 | 【魅力】 CHA |
+1 |
|
|
インスピレーション |
5 |
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【知力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
11 |
11 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】1 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 0 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】1 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】1 | | | 4 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | 2 レ | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】1 | | | 4 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | 2 レ | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クオータースタッフ | 2 | 1d6[殴打] | 両用(1d8) | | |
呪文書 | | 1d4[殴打] | 軽武器 | | |
ショートソード | 6 | 1d6[刺突] | 妙技、軽武器 | | |
ダガー | 6 | 1d4 | 妙技、投擲 | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者(研究者)
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
世界中の名だたる大図書館の蔵書をすべて読破している。あるいは、そのように自称している。
論議に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く。 | |
尊ぶもの IDEALS |
無限。あらゆる存在の中には無限の可能性がある。なにものもその可能性を制限することはできない。(混沌) |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問の答を求めている。 |
|
弱味 FLAWS |
情報が得られそうだとなると、すぐそちらへ注意を引かれてしまう。 |
|
その他設定など |
世界を放浪する変わり者のエルフ。銀色の髪に青みがかった緑色の瞳。
エルフでもヒューマンのように生きることはできないのだろうかと感じ、20歳の時に里を出る。
里を抜けた後は各地を転々とし、その過程でいくつもの組織に加入、脱退を繰り返す。
そのため様々な過酷な環境で生き抜くための多彩な術を身に着ける。その経験から危険に鋭く勘がいい。
100歳の時に所属していた組織にて大きな戦いに直面し、自分は多大なる犠牲の上に生きているのだと痛感した。
この時に死んだ同輩からの手紙…その中の質問の答えを探すと同時に今後組織というものに組することをやめる。
さらに幼名と家名を捨て、自ら付けた成人名で今後を生きていくことを決意。
「人の運命とはこの世の始まりから定められたものなのか」という終わりの見えない謎に立ち向かうに当たり、魔法エネルギーに目をつける。
魔法の研究をしながら人との出会いと別れを繰り返し、見る者からは賢者とまで呼ばれるほどの魔法使いになる。
だが現在(一番最初のセッション)から少し前に強大な力と刺し違え、力の大半を失う(筋力や耐久力、HPが低いのもそのため)。
現在は失った力を取り戻しつつ、果てない研究テーマを追い続ける自由でその日暮らしな旅の途中である。
一見軽いお調子者の印象だが内面は思慮深い。エルフっぽくないエルフ。
旅を楽しくするために「可愛い女の子が一緒についてきてくれないな〜」と考えている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
[習熟]
鎧:――
武器:ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・ クロスボウ、ロングソード、ショートソード、ショートボウ、ロングボウ
道具:――
[言語](文字)
共通語(共通語)
エルフ語(エルフ語)
始原語(ドワーフ語)
地獄語(地獄語)
竜語(竜語) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
7 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
10 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.34 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
| | | 秘術焦点具 | | | オーブ | | 1 | 呪文書 | | 1 | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 羊皮紙 | | 10 | 地図・巻物入れ | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ(0gp入り) | | 1 | 小ビン | | 5 | 探険家パック | | | バックパック | | 1 | 50フィートの麻のロープ | | 1 | 携帯用 寝具 | | 1 | 炊事用具 | | 1 | ほくち箱 | | 1 | たいまつ10本 | | | 保存食16日分 | | | 水袋 | | 1 | 調理用具 | | 1 | 防寒具 | | 1 | 油(ビン) | | 10 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | クオータースタッフ | | 1 | ダガー | | 4 | ショートソード | | 2 | | | | ポーションオヴヒーリング(マグナ印) | | 1 | | | | | | | 死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない) | | | 未知の神を奉ずる鉄製の聖印(珍品奇品) | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.34lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
種族特徴
・暗視(Darkvision)
君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れており、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみが見える。
・フェイの血筋
君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
・トランス
エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑 想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見ることがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほとんど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得るのと同じ利益を得る。
クラス能力
・呪文発動
・秘術回復
一度だけ小休止でスロットを一つ回復できる
・秘術の学派
アーティフェサー
小瓶と水から呪文スロットレベルに応じたポーションを作成可能
秘術回復の代わりに羊皮紙とペンを使い自身が使える魔法を一つスクロールにできる その場合呪文レベル-1となる
背景特徴
・研究能力
君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君にその情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。ただしDMは「君の求める知識は到達困難な場所に隠されている」、「その知識を得ることはできない」等と判断することもある。そして、多元宇宙の最も深遠な秘密を解き明かすには1つのアドベンチャー、時には1つのキャンペーンを要することもある。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ダンシング・ライツ/踊る灯 | アシッド・スプラッシュ/酸の飛沫 | メイジ・ハンド/魔道士の手 | レイ・オヴ・フロスト/冷気光線 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 3 |
□ | アイデンティファイ/識別 | □ | サンダーウェイヴ/雷鳴波 | レ | シールド/盾 | レ | スリープ/睡眠 | □ | ディテクト・マジック/魔法の感知 | レ | マジック・ミサイル/魔法の矢 | □ | メイジ・アーマー/魔道士の鎧 | □ | アンシーン・サーヴァント/見えざる従者 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | 1 |
レ | ウェブ/クモの巣 | レ | ミラー・イメージ/鏡像 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|