編集する キャラクター一覧 チャットパレット生成   D&D5E キャラクターデータベース(安定版)表示フォーム
タグ
 
キャラクター名
イムメラル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
たけやん
最終更新
2023/11/23 22:00
クラス
ウィザード
レベル
12
経験値
50
神格
 
種族
ハイエルフ
サイズ
中型
年齢
130
性別
身長
6'0" 182.88cm
体重
90lb. 40.86kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
12
【耐久力】
CON
+1
20
【知力】
INT
+5
13
【判断力】
WIS
+1
10
【魅力】
CHA
 
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
1
1
 
 
【知力】
9
5
 
4
【判断力】
5
1
 
4
【魅力】
0
0
 
 

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
67
67
一時的HP ヒットダイス
 
1d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
0
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】0 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
3
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
 
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
5
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
4 レ
 
0
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】0 
 
 
5
〈自然〉
NATURE
【知】5 
 
 
5
〈宗教〉
RELIGION
【知】5 
 
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
0
〈説得〉
PERSUASION
【魅】0 
 
 
9
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】5 
4 レ
 
5
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
4 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
0
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】0 
 
 
9
〈魔法学〉
ARCANA
【知】5 
4 レ
 
9
〈歴史〉
HISTORY
【知】5 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
15
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
クオータースタッフ 
-1 
1d8 
殴打 
両手 
ワンド・オブ・ワンダー 
 
 
 
このチャージは7チャージを有する。このワンドを手に持っている。このワンドを手に持っている間、君は一回のアクションを使用してこのワンドのチャージを一つ消費し、君から120フィート以内の目標を一つ選ぶことができる。目標はクリーチャー、物体、または空間内の一点でもよい。1d100をロールして、後述の票を参照し、何が起きるか決めること。  起きた効果がワンドから呪文を発動するものである場合、その呪文のセーヴ難易度は15である。その呪文が普通ならばft単位の射程を持つ呪文である場合、その射程は120フィートになる。  効果が一定の範囲に広がる場合は、君は目標を中心として、目標を含むように、その呪文の効果範囲を決めなけれrばならない。その効果が影響を及ぼす可能性のある対象が複数存在する場合、どれが影響を受けるかはDMがランダムに決める。  このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1D6+1)回文回復する。このワンドの最後のチャージを消費したときは、1D20をロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、チリとなって散る。 
ワンド・オブ・ライトニングボルツ 
 
 
 
 
エイちゃん指輪(リング・オヴ・マインドシールディング) 
 
 
 
この指輪を着用している間、君は以下のようなことを可能にする魔法に完全耐性を有する:他のクリーチャーが(1)君の施行を読む、(2)君が嘘をついているかどうかを知る、(3)君の属性を知る、(4)君のクリーチャー種別を知る。他のクリーチャーは、君が許可しない限り、君とテレパシーによって意思疎通することができない。  君は一回のアクションを使用してこの指輪をふかしにすることができる。このふかしは、君が一回のアクションを使用して終了させるか、君がこの指輪を外すか、君が死ぬ生、持続する。  魂が入っていない限り、君の魂はこの指輪にとどまる。君はこの指輪にとどまったも良いし、死後の世界に旅立っても良い。君の魂がこの指輪に入っている限り、君がこの指輪を着用しているクリーチャーとテレパシーによって意思疎通できる。着用者はこのテレパシーによる意思疎通を防ぐことができない。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 アイテム

ハット・オブ・ディスガイズ
ディスガイズセルフ Disguise Self / 変装
1レベル、 幻術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 構成要素: 音声 動作
持続時間 1時間 君は自分自身 ー
 これには君の衣類、 鎧、武器、 そしてその他の君が身 につけているものを含むが別の外見に見えるようにする。 これはこの呪文が終了するか、 君がアクションを使用して解除するまで持続する。 君は自分の身長を1フィートまで高く、 あるいは低く見せることができ る。また、痩せているか、太っているか、 その中間に見えるようにする こともできる。 しかし、肉体の基本的な構成を変えることはできないの で、基本的な四肢の付き方は同じものとなるようにしなければならない。 このことをのぞけば、この幻術の限界は君次第となる。 この呪文によってもたらされる変化は物理的な検査を欺くことはでき ない。たとえば 君がこの呪文を使って衣服につば付きの帽子を加えた としても、物体はその帽子をすり抜けるし、 それに触れた者は誰でもそ こに何もないことに気付き、 君の頭や頭髪の感触を感じるだろう。もし この呪文を使って君が本来よりも痩せているように見せたなら、誰かが 君へと手を伸ばしたとき、 その手はまだ空中にあるように見えるのに君 にぶつかることになるだろう。 クリーチャーは君の変装を見破るため、自身のアクションを使って君 の外見を調べることができる。 それには君の呪文セーヴ難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉 判定を成功させなければならない。


ワンド・オヴ・ライトニング・ボルツ
Wand of Lightning Bolts / 電撃のワンド
ワンド、レア (要同調: 呪文の使い手のみ同調可)
 このワンドは7チャージを有する。 このワンドを手に持っている間、君は1回のアクションを使用して1つ以上のチャージを消費することにより、このワンドからライトニング・ボルト呪文 (セーヴ難易度15)を発動することができる。 1チャージ消費したなら、 3レベル版のライトニング・ボルト呪文を発動する。 消費したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いレベル版のライトニング・ボルト呪文を発動する。
このワンドは夜明けごとに、 消費済みのチャージを (1d6+1) 回ぶん回復する。 このワンドの最後のチャージを消費した時は、 1d20をロールすること。 1が出たならばワンドは破壊され、 灰となって散る。

ライトニングボルト
Lightning Bolt/電撃
3レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程 : 自身 (100フィートの直線状)
構成要素: 音声、動作、 物質(毛皮少々と、アンバー (琥珀) か水晶かガ
ラスでできた棒)
持続時間: 瞬間
 一条の電光が長さ100フィート、 幅5フィートの直線状となって君の指先から狙った方向へと炸裂する。 この直線の中にいるすべてのクリーチャーは、【敏捷力】 セーヴィングスローを行なわねばならない。 セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の [電撃] ダメージを受ける。 成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この電光の範囲内にあって、何者にも着用されたり、運搬されていな可燃物は発火する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6 増加する。


 初級呪文
メイジ・ハンド 
発動時間:1アクション 
持続時間:1分
 30フィートの範囲内に手を出現させて自在に操る

アシッド・スプラッシュ 初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:瞬間
 君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、ま たは射程内にいて互いに5フィート以内にいるクリーチャー2体 を選択すること。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわ ねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。
 この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d6ずつ増加す る、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで 4d6である。


 1レベル呪文

シールド 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
 攻撃が君にヒットしたときや、マジ ック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取 れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド  不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。

スリープ 1レベル、
発動時間:1アクション
射程:90フィート
持続時間:1分
 この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへといざなう。5d8をロ ールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーの ヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在ヒット・ポイ ントの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視すること)。  現在ヒット・ポイントが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのヒット・ポイントの合計値”(=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのヒット・ポイントを差し 引いてゆき、現在ヒット・ポイントが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在ヒット・ポイントよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。  アンデッド、および魅了状態に完全耐性をもつクリーチャーは この呪文の作用を受けない。高レベル レベルごとに+2d8

マジック・ミサイル 1レベル
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
 光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射 程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命 中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与え る。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチ ャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割さ せることもできる。

サンダーウェイヴ 1レベル 
発動時間:1アクション 
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
持続時間:瞬間
 雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
 加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
にダメージが1d8増加する。

アイデンティファイ 1レベル
 触ることで魔法の効果とかがわかる!

メイジ・アーマー 1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(一切れのなめし革)
持続時間:8時間
 鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを
取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。

コンプリヘンド・ランゲージズ 1レベル 占術
発動時間:1アクション
射程:自身
持続時間:1時間
 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていなければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。
 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とは見なされないような秘文を解読することもできない。

グリース1レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
持続時間 : 1分
 射程内の一点を中心とした一辺10フィートの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、 持続時間じゅう移動困難な地形となる。
 この脂が出現した時、 範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると伏せ状態になる。 この範囲に入ったクリーチャーおよび範囲内でターンを終了したクリーチャーも 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると伏せ状態になる。


 2レベル呪文

シャター 2レベル 
発動時間:1アクション
射程:60フィート
 突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
 また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する

ファンタズマル・フォース
2レベル 幻術
発動時間1アクション
射程60フィート
持続時間:精神集中1分まで
君は射程内にいて君から見えているキリーチャー1体の精神に根ざした幻を作り上げる。目標は【知力】セーヴを行わなければならない。このセーヴが失敗したなら、君は物体、クリーチャー、その他の何らかの目に見える現象の幻を1つ作る。この幻は1辺10フィートの立方体に収まる大きさでなければならなず、持続時間じゅう目標の身がこれを知覚できる。この呪文はアンデットおよび腎臓クリーチャーには何の効果もない。
 この幻は音や温度その他の刺激も伴うが、これらも目標しか知覚できない。
 目標は1回のアクションとしてこの幻を調べ、君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】〈操作〉判定を行うことが出来る。この判定に成功すれば、目標はそれが幻だと気付き、この呪文は終了する。
 尾の呪文の作用を受けていると間、目標はこの幻が本物であるかのように振る舞う。目標がこの幻と関わったことで不合理な結果が生じたとしても、目標はもっともらしい理由を考えて合理化しようとする。たとえば、谷にかかった幻の端を渡ろうとした目標は、この橋に足をかけたとたんに落下するだろう。この落下を生き延びた目標は、この橋が実在すうと信じて疑わず、自分は何か別の理由で――誰かに押された、脚が滑った、強風に吹き飛ばされたなど――落下したのだと考える。
この呪文ではダメージも通る。米ラウンド君のターンにおいて、目標がこの幻の範囲内にいるか、幻から5フィート以内にいるならば、この幻は目標に1d6[精神]ダメージを与える

エンラージ・リデュース
発動時間:1アクション
射程:30フィート
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の見えているクリーチャー1体または物体1つを拡大か縮小する。同意しないクリーチャーは【判断力】セーヴィングスローを行い、成功すれば何の影響もなく呪文は終了する。
拡大:目標の縦横高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。よって目標のサイズは1段階大きくなる。目標は【筋力】の判定とセーヴに有利を得る。目標の武器もサイズにふさわしい大きさになり、その武器の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
縮小:目標の縦横高さは半分になり、重量は1/8になる。目標は【筋力】の判定とセーヴに不利を受ける。武器も小さくなり、ダメージが1d4減少する。

ミスティ・ステップ 2レベル
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
持続時間:瞬間
一瞬銀色の霧に包まれた後、30フィート以内の自分が見ることのできる、何物にも占められていない場所へと瞬間移動する。

インヴィジビリティ 2レベル
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用・運搬しているものもすべて不可視になる。この呪文は目標が攻撃を行ったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。

ジェントル・リポウズ 2レベル 死霊術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:10日
 1体分の死体ないし遺骨に触れる。効果時間じゅう、目標は冨合から守られ、アンデッド化することがない。
 この呪文は、目標を死から蘇らせるまでのタイム・リミットを事実上延長することができる。この呪文の影響を受けている間の日数は、レイズ・デッドなどの呪文が持つ蘇生までの制限時間に含まれない。

レイ・オブ・シックネス 2レベル 死霊術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:瞬間
 身体に不調をもたらす緑色の光線が、射程内のクリーチャー1体に襲いかかる。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は2d8[毒]ダメージを受け、【耐久力】セーヴを行わなければならない。これに失敗したなら、目標は君の次のターンの終了時まで毒状態になる。
高レベル版:い上回るごとにダメージが1d8増える。

レヴィテート 2レベル 変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:精神集中、最大10分まで
 射程内にあり、見えるクリーチャー1体あるいは固定されていない物体一つを選択して最大20フィートまで垂直に浮遊させることができ、持続時間じゅう宮中にとどめておける。
最大50ポンドまで(訳225kg)
 浮遊を望まないクリーチャーは耐久力セーヴィング・スローに成功することで、効果を受けずに済む。
 目標は自分の手の届く範囲にある固定された物体や表面(壁や天井など)を押したり引いたりすることによってのみ、移動することができる。これにより目標は登攀と同じようにして移動できるのである。君は自分のターンに、目標の高さを上下どちらにでも、最大20フィートまで変えることができる。目標が君自身であるなら、君は自分の移動の一部として上下に移動できる。目標が君自身ではないなら、君は自分のアクションを用いて目標を動かすことができるが、目標は射程内にとどまらなければならない。
 この呪文が終了した時に目標がまだ空中にいたなら、目標はゆっくりと地面に降り立つ。


 3レベル呪文

ヘイスト
Haste/加速
3レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (細かくした甘草の根)
持続時間: 精神集中 最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャーを1体選ぶこと。 この呪文が終了するまで、 目標の移動速度は2倍になり、ACに+2のボーナスを獲得し、 【敏捷力】 セーヴィング・スローに有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを獲得する。
このアクションでは、 攻撃 (1回の武器攻撃のみ)、 早足 離脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、 目標は体全体を襲う倦怠感によって、次の自分のターンが終了するまで、 移動することも、 アクションを行なうこともできない。

アニメイト・デッド 3レベル 死霊術
発動時間:1分
射程:10フィート
持続時間:瞬間
 下僕のアンデッドを1体作り出す。射程内にある中型または小型サイズの人型生物の遺骨または死体を1つ選ぶこと。目標に醜悪なまがいものの命を吹き込み、アンデッド・クリーチャーとしてよみがえらせる。遺骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。
 君は自分の各ターンにおいて、ボーナス・アクションとして、60フィート以内で、造ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることが出来る。君は1回のボーナス・アクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行うアクションと移動を指定することができる。あるいは、何かを護るように命じることもできる。命令がない場合、このクリーチャーは身を守る以外何もしない。
 このクリーチャーは24時間の間制御下にあるが、それ以後は君の命令を受け付けなくなる。このクリーチャーへの制御を24時間延長するためには、現在の24時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を1回発動するたび、1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自立行動能力を与えたクリーチャー最大4対までの制御を延長することが出来る。
高レベル版:1上回るごとに2体増える

スロー 3レベル 変成術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
持続時間:精神集中、最大1分まで
 射程内の1辺40フィートの立方体の範囲内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。君はそれらのクリーチャーの周囲の時間を操る。
各目標は【判断力】セーブを行わなければならず、失敗すると持続時間じゅうこの呪文の作用を受ける。
 作用を受けているクリーチャーは移動速度が半分になり、ACと【敏捷力】セーヴに-2ペナルティを受け、リアクションを行えない。そのクリーチャーは地震のターンにおいてアクションとボーナス・アクションのいずれか一方しか行えない。そのクリーチャーは自身のターンに1回の近接攻撃または遠隔攻撃より多くのの攻撃を行うことができない。
 そのクリーチャーが発動時間1アクションの呪文を発動しようとした場合、1d20をロールする。11以上の目が出た場合、その呪文はそのクリーチャーはその次のターンになるまで降下を発揮せず、そのクリーチャーはその呪文の発動を完了したければ次のターンの自分のアクションも用いる必要がある。そうしない場合、その呪文は失敗する。
 この呪文の作用を受けているクリーチャーは、自分の各ターンの終了時に【判断力】セーヴを行う。これに成功すれば、このクリーチャーに関するこの呪文の効果を終了する。

ファイアーボール 3レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:150フィート
構成要素:音声、動作、物質(乾いたコウモリの糞と硫黄を混ぜた小さな玉)
持続時間:瞬間
 君の指先から射程内の君の選んだ一点に向かってまばゆい光芒が閃き、そして腹に響く轟音とともに火焔が爆裂する。その点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。
 この炎は角を回り込んで拡がる。ファイアーボールの範囲内にって、何者にも着用されたり、運搬されていない可燃物は発火する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。

フライ 3レベル
発動時間:1アクション
射程:接触
持続時間:精神集中、最大10分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。持続時間の間、目標は飛行移動速度60フィートを得る。呪文が終了した際にまだ空中にいるなら、目標は特に落下を止める手段がない限り、落下する。
 高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。


 4レベル呪文

ブライト 4レベル 死霊術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
持続時間:瞬間
 射程内にいて君から見えるクリーチャーを1体選ぶ。目標は死霊エネルギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は【耐久力】セーヴを行わねばならず、失敗すると8d8[死霊]ダメージを受ける(セーヴに成功した場合は半分のダメージ)。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーには効果がない。
 植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセーヴにフリをこうむり、この呪文のダメージは最大値となる。
 樹木や灌木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行わず、単に枯れて死ぬ。
高レベル版:一上回るごとに1d8上がる。

ポリモーフ 4レベル 変成術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:精神集中、最大1時間まで
 この呪文んは射程内にいて君から見えるクリーチャー1体を新たな形態に変化させる。同意しないクリーチャーはこの効果を避けるために【判断力】セーヴを行わなねばならない。この呪文は変身生物および現在hpが0のクリーチャーには何の効果もない。
 この変化は、持続時間が終了するか、目標のhpが0になるか、目標が死亡するまで持続する。新たな形態として、今日井戸が目標の今日井戸以下の(目標が今日井戸を持たない場合は目標のレベル以下の)任意の野獣を選ぶこと。目標もゲーム的なデータ(精神的な能力値を含む)はすべてその野獣のデータに置き換わるが、属性と人格だけは元のままである。
 目標のhpは新たな形態の値になるが、目標が本来の形態に戻った時点でhoも変化前の値に戻る。目標のhpが0になったせいで本来の形態に戻った場合は、野獣形態のhpを0に減らして余った分のダメージは本来の形態のhpを減少させる。これによって本来の形態のhpが0にならない限り、(訳注:野獣形態のhpが0になったことを理由にとしては)目標は気絶状態にはならない。
 目標が行える行動の範囲は新たな形態の性質に左右される。目標は言葉を発することができず、呪文を発動できず、手や発話を必要とする他のいかなる行動も行えない。
 目標の装備はこの新たな形態の中に融合する。目標は自分の装備を起動も使用もできず、自分の装備品からいかなる利益も得られない。

ディメンジョン・ドア
Dimension Door /次元扉
4レベル、召喚術
発動時間: 1アクション
射程 : 500 フィート
構成要素: 音声
持続時間: 瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。 行き先は、今とは違う、射程内の任意の位置である。 君は希望した通りの箇所に正確に到着する。 行き先は君から見える場所か、 君が思い描ける場所か、 君が距離と方向を明示できる場所(たとえば 「200フィート真下」、「北西の方角、45度上向きで、距離300 フィート」 といったぐあい) に限る。
君は、 自分の運搬できる重量の範囲内で、 さまざまな物品も一緒に持っていける。 加えて、 同意するクリーチャー1体をも一緒に連れてゆける。 そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。 また、そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、 君から5フィート以内にいなければならない。
もし君たちのいずれかの移動先が、 既に他の物体やクリーチャーに占められていた場合、 君および君と一緒に移動しようとしたクリーチャーはみな4d6 [力場] ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間移動させることに失敗する。

コントロール・ウォーター
Control Water/水制御
4レベル、 変成術
発動時間: 1アクション
射程: 300 フィート
構成要素:音声、動作、 物質 (水一滴と砂一つまみ)
持続時間:精神集中、最大10分まで
 最大で一辺100フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。 この呪文が終了するまで、 君はこの範囲内にある、 容器などに密封されていない水を制御できる。 君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。 君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返したり、別の効果を選んだりできる。
 渦巻: この効果は最低でも一辺50フィートの正方形の範囲かつ水深25 フィートの水の塊を必要とする。 君はこの範囲の中心に水流の渦巻を作り出す。 この渦巻は底面の直径が5フィート、 上面の直径は最大50フィート、高さは25フィートである。 この渦巻から25フィート以内の水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に10フィート引き寄せられる。 クリーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して 【筋力】 〈運動〉判定を行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかることができる。クリーチャーがこの渦巻に入った時、 この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、 【筋力】 セーヴを行なわねばならない。 この渦巻の中でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。 このセーヴに失敗したクリーチャーは2d8 [投打] ダメージを受け、この呪文が終了するまで渦巻の中に囚われる。 セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメージを受け、渦巻に囚われない。 渦巻に囚われているクリーチャーは自分のアクションを用いて前述の【筋力】 〈運動〉 判定を行ない、 渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく。物体がこの渦巻に入った時、 この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は2d8 [殴打] ダメージを受ける。 その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。
 増水: 君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートまで上昇させる。 この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる。大きな水面の一部を選んだ場合、 水位が上昇する代わりに、その範囲の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。 この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は皆、波によって“もう一方の端” まで運ばれる。 さらに、波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。この増水はこの呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。この効果で波を発生させた場合、 “増水” 効果が持続している限り、君の各ターンの開始時に再び波が発生する。水を割る : 君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、一すじの

バニッシュメント
Banishment / 放送
4レベル、 防御術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (目標が嫌悪する物体1つ)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
 君は、射程内にいて君から見えているクリーチャー1体を別の次元界に送り込もうとする。 目標は 【魅力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗すると放逐される。
 目標の出身次元界が、 君が今いる次元界と同一である場合、 目標は安全な疑似次元界へと消え失せる。 この疑似次元界にいる間、 目標は無力状態である。 目標はこの呪文が終了するまでその疑似次元界に留まり、終了した時点で元いた場所に戻ってくる (その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。
 目標の出身次元界が、 君が今いる次元界と異なる場合、ポンという小さな音と共に目標は消え失せ、出身次元界に追い返される。 1分間が経過する前にこの呪文が終了した場合、 目標は元いた場所に戻ってくる(その場所が何ものかに占められていた場合は、そこから最も近い、何ものにも占められていない場所)。 そうでない場合、目標は戻ってこない。
 高レベル版 : 君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。

グレーター・インビジビリティ
4レベル、幻術
発動時間: 1アクション
射程:接触
構成要素: 音声 動作
持続時間: 精神集中、 最大1分
君または君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。 また、目標が着用および運搬しているものもみな、目標が持ち歩いている限りは不可視状態となる。

5レベル呪文

パスウォール 5レベル、変成術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート
持続時間: 1時間
 君から見えている木製か漆喰製か石製の表面 (壁、天井、床など) 上の君が指定した位置に、 持続時間じゅう持続する通路が出現する。 君は通路の大きさを選べる ; 幅は最大5フィートまで、高さは最大8フィートまで、奥行は最大20フィートまでだ。 この通路のせいで周辺の構造物が崩れやすくなったり倒れやすくなったりすることはない。
 通路が消え失せた時点で通路内にいたクリーチャーおよび物体は、君がこの呪文を発動した側の表面に最も近い、 何ものにも占められていない場所に吐き出される。
 
背景 BACK GROUND
賢者。魔法使いの弟子として、魔法を学んできた。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
彼は他の種族をハイエルフよりも、下等な種族だと思っている。
ただし、下等な種族だからこそ崇高な種族であるハイエルフが守るものだと思っている。
 
尊ぶもの IDEALS
世界の真理。未知の知識。
まだ知らぬものを己が知識に加えることこそが、生きるということ。
 
関わり深いもの BONDS
魔法の知識。
生まれたころから触れ合ってきた魔法、それこそが、彼の友であり、最大の武器である。
 
弱味 FLAWS
恐ろしい几帳面で、左右非対称のものを見ると寒気がする。額縁などが曲がっていると平行にしたくて、うずうずする。
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
共通言語、エルフ語、竜語、ゴブリン語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
237
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
4.74
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
クオータースタッフ
 
1
呪文構成要素ポーチ
 
1
探検家バック
 
1
呪文書
 
1
黒インクのツボ
 
1
羽ペン
 
1
小さなナイフ
 
1
死んだ同胞からの手紙
 
1
普通の服
 
1
ベルトポーチ
 
 
 
 
 
明るい赤色の殻を持つ重さ1ポンドの卵
 
 
荷馬車
 
1
荷馬
 
1
雌牛
 
1
 
 
 
リング・オヴ・マインドシーディング(アンコモン)
 
 
ワンド・オヴ・ワンダー
 
 
ダスト・オヴ・ディサピアランス
 
3
ハット・オヴ・ディスガイズ
 
 
ブレイザーズ・オブ・ディフェンス(AC+2)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
4.74lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
暗視(Darkvision):君は薄明りの森に慣れ、夜の空に慣れて
おり、闇や暗がりを見通す目をもつ。君は“薄暗い”光の中では自
分から60フィートまでを“明るい”光の中であるかのように見通
せる。また、暗闇の中を“薄暗い”光の中であるかのように見通せ
る。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡
のみが見える。
鋭敏感覚:君は〈知覚〉技能に習熟している。
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィ
ング・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはで
きない。
トランス:エルフは睡眠を必要としない。かわりに深い瞑想に
入り、半ば意識を保ったまま、1日4時間を過ごす。この種の瞑
想を共通語で“トランス”という。瞑想中、君はある種の夢を見る
ことがあるが、こうした夢は実際には、長年の修練によってほと
んど本能的なものとなった精神鍛錬なのである。このようにして
4時間休息したなら、君はヒューマンが8時間の睡眠によって得
るのと同じ利益を得る。

研究能力
 君が特定の知識を得よう、あるいは思い出そうとする時、君に
その情報自体はなくても往々にして“どこで誰からその情報を得
られるか”はわかる。通常、その情報は図書館や文書室や大学や、
賢者その他の知恵ある人や知恵あるクリーチャーから得られる。

秘術回復
君は呪文書に丹念に目を通すことで魔法のエネルギーを一部回
復するというわざを学んだ。1日1回、小休憩を終えた時点で、
君は消費済の呪文スロットを一定量だけ回復することができる。
それらの呪文スロットの合計レベルは、君のウィザード・レベル
の½ (端数切り上げ)以下でなければならない。また、6レベル以
上のスロットを回復することはできない。

力術の専門家
君が力術呪文を自分の呪文書に書き写すのに要する金額と時間は半分になる

呪文効果範囲操作
2レベル以降、君はおのれの力術呪文の範囲内に、比較的安全な小な“穴”を作ることができるようになる。君から見えるクリーチャーに作用する力術呪文を発動するさい、君はそれらの(訳
注:君から見える)クリーチャーのうち(1+呪文レベル)体までを選択できる。選択されたクリーチャーは、くだんの呪文に対するセーヴィング・スローに自動的に成功する。もしもその呪文が本来、セーヴに成功すれば半分のダメージを受けるものであったならば、選択されたクリーチャーはダメージを受けない。

初級呪文強化
6レベル以降、初級呪文をよけられた場合半分のダメージを与えられるようになる。

力術強化
10レベル以降、君は自分が発動するあらゆるウィザード力術呪文に
関して、その呪文の1回のダメージ・ロールにのみ 【知力】 修正値を加
算できる。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ウィザード
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【知】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
アシッド・スプラッシュ
プレスティディジテイション
マイナー・イリュージョン
ライト
メイジ・ハンド
ダンシング・ライツ
メッセージ
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シールド
マジック・ミサイル
スリープ
メイジ・アーマー
アイデンティファイ
サンダーウェイヴ
フェザー・フォール
コンプリヘンド・ランゲージズ
グリース
ウィッチ・ボルト(未収得)
ディテクト・マジック(未収得)
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
シャター
ファンタズマル・フォース
エンラージ・リデュース
ミスティ・ステップ
インヴィジビリティ
ジェントル・リポウズ
レイ・オヴ・シックネス
レヴィテート
アースバインド
ダークネス(未収得)
ディテクと・ソウツ(未収得)
シー・インビジビリティ
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ファイアー・ボール
スロー
アニメイト・デッド
レオムンズ・タイニイ・ハット
フライ
ヘイスト
センディング(未収得)
ディスペル・マジック
ライトニング・ボルト(未収得)
カウンター・スペル
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ブライト
ポリモーフ
ディメンジョン・ドア
コントロール・ウォーター
バニッシュメント
グレーター・インビジビリティ
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ(未収得)
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
パスウォール
ギアス(未収得)
スクライング(未収得)
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
オティルークス・フリージング
チェイン・ライトニング(未収得)
グローブ・オブ・ランヴァルナラビリティ
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
イムメラル