3レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | *死の領域呪文
アニメイト・デッド Animate Dead /死体操り
3レベル、死霊術
"発動時間 :1分
射程 :10 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(血液1滴、生肉1片、骨粉1つまみ)
持続時間 :瞬間"
"この呪文は下僕のア ンデッ ドを 1体作りだす。射程内にある中型または 小型サイズの人型生物の骸骨または死体を 1つ選ぶこと。君の呪文が目 標に醜悪なまがい物の命を吹きこみ、アンデッド ・クリーチャーとして 蘇らせる 。君が骸骨を選んだ場合、目標はスケルトンになり、死体を選 んだ場合はゾンビになる。このクリーチャーのゲーム的なデータはDMが決めること。
君は自分の各ターンにおいて、ボーナス ・アクションとして、この呪 文で作ったク リーチ ャーに 心で念じて命令を与えるこ とができる(ただ し、そのクリーチャーが君から 60 フィ ート 以内にいる場合に限る) 。君 が複数のクリ ーチャーを制御している場合、君は1回の ボーナス ・アク ションで任意の数のクリーチ ャーに同一の命令を与えることができる。 君はこのクリーチャーの次のターンにおいてこのクリーチャーが行なう アクションと移動を指定することができる。あるいは、「この部屋/通路 を守れ」のように命じることも可能である。君から何の命令もない場合、 このクリーチャーは他の敵対的なクリーチャーから身を守る以外何もし ない 。このクリ ーチャーは 1度仕事を命令されるとその仕事が終了する まで命令を実行し続ける。
このクリーチャーは24 時間のあいだ君の制御下にあるが、それ以後は 君の命令を受け付けなくなる。このクリ ーチャーヘの制御を 24 時間延長するためには、現在の 24 時間が過ぎ去る前に、このクリーチャーに対 してこの呪文を再び発動する必要がある。この目的でこの呪文を 1回発 動するたび、 1体のアンデッドを作り出す代わりに、この呪文で自律行 動能力を与えたクリーチャ ー最大4体までの制御を延長することができ る。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロ ットを用い て発 動する場合、スロットのレベルが3レベルを 1上回るごとに、追加で 2体 のアンデッド ・クリーチャ ーに自律行動能力を与えるか制御を延長する ことができる 。その際には、作るクリーチャー 1体ごとに骸骨または死体が1つ必要となる。"
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レ | *死の領域呪文
ヴァンピリック・タッチ Vampiric Touch/ 吸血の手
3レベル、死霊術
"発動時間 :1アクション
射程: 自身
構成要素:音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで"
"影の絡みつく君の手は他者の生命力を吸い取って君の傷を癒す。君の 間合い内のクリーチャー1体に1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒッ トした場合、目標は 3d6 [死霊]ダメージを 受け、君は与えた[死霊]ダメ ージの半分に等しい値のhp を回復する 。この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンに1回のアクションとして再度この攻撃を行なえる。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロッ トのレベルが3レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d6 ずつ増加する 。"
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レ | *リヴィヴィファイ Revivify/緊急復活
3レベル、死霊術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 300gp相当のダイアモンド。これは呪文により消費される)
持続時間:瞬闇
死亡後1分以内のクリ ーチャー1体に接触すること 。そのクリーチャーはヒット ・ポイント1で復活する。この呪文は老衰で死んだクリーチャーを生き返らせることはできないし、失った肉体の部位を修復することもできない。 |
レ | *ディスペル・マジック Dispel Magic /魔法解呪
3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
"射程内のクリーチャーl体、物体1つ、あるいは魔法的効果 lつを選択 する 。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて終了 する 。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしているなら、 その呪文 1つずつに対 して君の呪文発動能力値による能力値判定を行なうこと 。難易度は (10+その呪文のレベル)である。判定に成功したな ら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、目標に対して作用を及ぽしている、使用した呪文スロットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。"
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レ | *ライフ・トランスファランス
Life Transference / 生命力譲渡 3レベル 死霊術
発動時間: 1アクション
射程: 30 フィート 構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間
君は自分の健康の一部を犠牲にして他のクリーチャーの傷を治す。 君は4d8 [死霊] ダメージを受け、射程内にいて君から見える君の選 択したクリーチャー1体は君が受けた [死霊] ダメージの2倍のヒットポイントを回復する。
高レベル版 : 君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、 スロットのレベルが3レベルを1上回るごとに、君の 受けるダメージが1d8上昇する。 |
レ | *ウォーター・ウォーク Water Walk/水上歩行
3レベル、変成術(儀式)
"発動時間:1アクション
射程: 30 フィ ート
構成要素: 音声、動作、物質(コルク1かけら)
持続時間: 1時間
この呪文は水、酸、泥、雪、流砂、溶岩など、あらゆる液面の上を、そ れが無害なしっかりした実体のある地面であるかのように移動する能力 を与える(ただし融けた溶岩の上を歩いたクリ ーチャーは熱によってダ メージを受ける可能性がある) 。射程内にいて君から見える、最大 10 体 の同意するクリ ーチャ ーが、持続時間中このような能力を得る。
液体に沈んでいるクリーチャーを目標に選んだ場合、この呪文は毎ラ ウンド 60 フィートの速度で目標をその液体の表面まで浮上させる 。 |
レ | *タンズ Tongues/言語会話
3レベル、占術
発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、物質( ジッグラトの陶製の ミニチ ュア 1つ
持続時間: 1時間
この呪文は君が触れた 1体のクリーチャーに、耳にしたあらゆる言語を 理解する能力を授ける。さらに、目標が言葉を発すると、それを聞いた クリーチャーのうち 1種類以上の言語を理解できるものは皆、目標の話 を理解できる。 |
レ | *ビストウ・カース Bestow Curse/呪詛
3レベル、死霊術
;発動時間: 1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1分まで
君は 1体のクリーチャーに触れる。そのク リーチャーは【判断力】セーヴ を行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう呪われる。 君はこの呪文を発動する際に、以下の選択肢の中から 1種類の呪いを選ぶこと 。
・1種類の能力値を選ぶ。呪われている間、目標はその能力値を用いた能力値判定とセーヴに不利を受ける 。
・呪われている間、目標は君に対する攻撃ロールに不利を受ける。
・呪われている間、目標は自分の各ターンの開始時に 【判断力】セーヴを 行なわねばならず、失敗するとそのターンのアクションを行なえない。
・呪われている間、目標に対する君の攻撃および呪文は1d8の追加[死霊]ダメ ージを与える。
リムーヴ・カース呪文は この効果を終了させる 。DMの判断しだいで、 君は他の種類の呪いを選ぶこともできるが、前述の選択肢よりも強い効果を発生させることはできない。呪いの効果を決める最終的な権限は DMにある。
高レベル版:君がこの呪文を 4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、持続時間は“精神集中、最大10分までとなる 。5レベル以 上なら8時間、 7レベル以上なら 24時間 、9レベルなら“解呪されるまで” だ。5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、この呪文の持続に精神集中は不要である。 |
レ | *スピリット・ガーディアンズ Spirit Guardians/護りの霊
3レベル、召喚術
"発動時間: 1アクション
射程: 自身(半径15フィート)
構成要素 :音声、動作、物質(聖印)
持続時間 :精神集中、最大 10分まで"
" 君は自分を守護する霊たちを招請する。これらの霊たちは持続時間の間、君の周辺 15フィート以内に漂っている。君の属性が善または中立ならば、その霊の透き通った体はエンジェル、あるいはフェイのような外見をしている(君が選択すること)。君の属性が悪ならば、それらはフィーンドめいた外見をしている。
この呪文を発動する際、君は自分が見ることのできるクリ ーチャーを任意の数だけ選択し、この呪文の作用を受けないようにすることができる。選択されなかった者は以下の作用を受ける。そのクリーチャーはこの呪文の効果範囲の中では移動速度が半減する。また、あるターン中にこの効果範囲に初めて入るとき、およびその中で自分のタ ーンを開始する際、【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは君が善または中立なら3d8の[光輝]ダメージを受け、君が悪ならば3d8の[死霊]ダメージを受ける。セーヴに成功すればその半分のダメージで済む。
高レベル版 :君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが3レベルを1上回るごとにダメ ージが1d8増加する。 |
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4レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | *死の領域呪文
デス・ウォード Death Ward/死からの守り
4レベル、防御術
発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 8時間
君は 1体のクリーチャーに接触し、死からの(ある程度の)守りを施す。 この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを受けた結果として ヒット・ポイントが0になりそうな時、そのヒット ・ポイントは 0ではな く1になり、そしてこの呪文は終了する。 また、この呪文の持続時間中に、その目標が、ダメージを与えること なく即座に死をもたらす効果を受けた時、その死をもたらす効果はその 目標に対しては無効化され、そしてこの呪文は終了する。
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レ | *死の領域呪文
ブライト Blight /枯死
4レベル、死霊術
"発動時間 :1アクション
射程: 30 フィート
構成要素 :音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 射程内にいて君から見えるクリーチャーを 1体選ぶ。目標は死盤エネル ギーの大波に呑まれ、水分と活力を奪われる。目標は 【耐久力】セーヴを 行なわねばならず、失敗すると 8d8 [死霊]ダメージを受ける(セーヴに 成功した場合は半分のダメージ) 。この呪文はアンデッドおよび人造ク リーチャーには効果がない。
植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はこのセ ーヴに不利を被り、この呪文のダメージは最大値となる。 樹木や湘木など、クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目標にした場合、目標はセーヴを行なわず、単に枯れて死ぬ。
高レベル版 :君がこの呪文を 5レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが4レベルを 1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する 。"
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レ | *フリーダム・オヴ・ムーヴメント Freedom of Movement /移動の自由
4レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :接触
構成要素: 音声、動作、物質(革ひも。これを腕や腕に類する付属肢の まわりに結ぶ)
持続時間: 1時間"
" 君は同意するクリーチャ ー 1体に接触する。呪文の持続時間中、目標の 移動は“移動困難な地形""の作用を受けず、呪文その他の廃法効果は目標の速度を減少させることも目標を麻痺状態や拘束状態にすることもない。
また、目標は 5フィート分の移動を費やすことで、魔法でない拘束(たとえば枷や、目標をつかんでいるクリ ーチャ ーなど)から自動的に脱出 できる 。最後に、水中にいる ことは 目標の移動や攻撃に何のペナルティも与えな い。"
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□ | *コントロール・ウォーター Control Water/水制御
4レベル、変成術
"発動時間 :1アクション
射程: 300 フィート
構成要素: 音声、動作、物質(水一滴と砂一つまみ)
持続時間 :精神集中、最大10分まで"
" 最大で一辺100 フィートまでの立方体の範囲を選ぶ。この呪文が終了す るまで、君はこの範囲内にある、容器などに密封されていない水を制御 できる。君はこの呪文を発動する際に以下のいずれの効果も選べる。君は自分のターンに1回のアクションとして、選んだ1つの効果を繰り返し たり、別の効果を選んだりできる。
渦巻:この効果は最低でも一辺50 フィ ー トの正方形の範囲かつ水深 25 フィートの水の塊を必要とする。君はこの範囲の中心に水流の渦巻 を作り出す。この渦巻は底面の直径が5フィ ート、 上面の直径は最大50 フィ ート、 高さは 25フィ ート である。この渦巻から 25 フィート以内の 水中にいるクリーチャーおよび物体は渦巻に 10フィート引き寄せられる。
クリ ーチャーは君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】〈運動〉判定を 行なうことで、泳いで渦巻から遠ざかること ができる。 クリ ーチャーがこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、【筋力】セーヴを行なわねばならない。この渦巻の中で ターンを開始したクリ ーチャーも同じセーヴを行なう 。このセーヴに失 敗したクリーチャーは2d8[殴打]ダメージを受け、この呪文が終了する まで渦巻の中に囚われる。セーヴに成功したクリーチャーは半分のダメ ージを受け、渦巻に囚われない。渦巻に囚われているク リーチ ャーは自 分のアクションを用いて前述の 【筋力】〈運動〉判定を行ない、渦巻から泳いで離れることができるが、この判定には不利がつく 。
物体がこの渦巻に入った時、この渦巻に入るのがそのターン中で初めてなら、その物体は 2d8 [殴打] ダメージを受ける。その物体が渦巻の中にある限り、このダメージは毎ラウンド発生する。
増水: 君は範囲内の流れていない水面すべてを最大20フィートま で上昇させる。この範囲に岸辺が含まれている場合、増えた水は陸上にあふれる 。
大きな水面の一部を選んだ場合、水位が上昇する代わりに、その範囲 の一方の端から高さ20フィートの波が流れ始め、もう一方の端まで到達した時点で砕け散る。この波に呑まれた超大型以下のサイズの乗り物は 皆、波によって“もう一方の端”まで運ばれる。さらに、波に呑まれた超 大型以下のサイズの乗り物は25%の確率で転覆する。
この増水は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。 この効果で波を発生させた場合、“増水”効果が持続している限り、君の各タ ーンの開始時に再び波が発生する。
水を割る: 君は範囲内の水を左右に分かれるように動かし、ーすじの溝を作り上げる。この溝は呪文の範囲の端から端まで続いており、分かたれた水は溝の両側に壁となってそびえる 。この溝は、この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで持続する。溝が終了した時点で、両側の水は 1ラウンドかけてゆるやかに溝へ流れ込み、元の水位に戻る。
流れを変える: 君は範囲内の水が流れる方向を変える。障害物を乗り越えさせたり、壁を登らせたり、その他ありえない方向に変えることも可能である。範囲内の水は君が指定した方向に流れるが、呪文の範囲から出た時点で地形に応じた流れ方に戻る。この呪文が終了するか君が他の効果を選ぶまで、この水は君が選んだ方向に流れ続ける。" |
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5レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | *死の領域呪文
アンティライフ・シェル Antilife Shell /対生命体防御殻
5レベル、防御術
"発動時間: 1アクション
射程 :自身(半径 10 フィート)
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大1時間まで"
"君から半径 10 フィートのゆらめくバリアが出現し、常に君が球形の中心 となるよう君と共に移動する。このバリアはアンデッドと人造を除くあ らゆるクリーチャーの通過を許さず、呪文の持続時間じゅう持続する。
上記に該当するクリーチャーは、このバリアを通過できず、バリアごしに手足などを伸ばすこともできない。だがバリアごしに呪文を発動したり、間合いの長い武器や遠隔武器で攻撃することは可能である。
バリアを通過できないクリーチャーにバリアを押し付けるような向きで君が移動したなら、この呪文は終了する。"
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レ | *死の領域呪文
クラウドキル Cloudkill /殺戮の雲
5レベル、召喚術
"発動時間:1アクション
射程: 120 フィー ト
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、最大10分まで"
" 射程内の君が選んだ一点を 中心とした半径20 フィートの球形内を、黄緑色の毒の霧が満たす。この霧は角を回り込んで広がる。この霧はこの呪 文の持続時間が終了するか、強風で吹き散らされる(その際にはこの呪文も終了する)まで持続する。この霧の範囲は“重度の隠蔽""である。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがその ターン中で初めてなら、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。この範 囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセ ーヴを行なわねばならな い。このセーヴに失敗した者は5d8 [毒]ダメー ジを受ける(成功した場合は半分のダメ ージ)。息を止めているクリーチャーも、呼吸の必要がないクリーチャーも 、等しくこの作用を受ける。
君の各ターンの開始時に、この霧は君からまっすぐ離れる方向へ10フ ィート ずつ、地面を這うように移動する。この 気体は空気より重いため、 標高の低い位置に入りこんで行き、下向きの穴があればそこに流れ込ん で行く 。
高レベル版 :君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、ス ロットのレベルが5レベルを 1上回るごとに、ダメ ージ が1d8増加する。"
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レ | *マス・キュア・ウーンズ Mass Cure Wounds /集団傷治療
5レベル、力術
"発動時間:1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 瞬間"
" 君が選んだ射程内の一点から回復エネルギーの波が広がる。その一点を中心とした半径30 フィートの球形内にいるクリーチャーを最大6体まで選ぶこと。各目標は (3d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒッ ト・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドおよび人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を 6レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが5レベルを1上回るごとに、回復量が1d8増加する。"
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レ | *コンテイジョン Contagion/ 感染
5レベル、死霊術
発動時間 :1アクション
射程: 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 7日
「P.238 コンテイジョン
誤:ヒットした場合、君はそのクリーチャーを、以下のいずれか 1種類の病気に感染させる。
正:ヒットした場合、目標は毒状態になる。
誤:目標の各ターンの終了時に、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに 3 回失敗した時点で、目標は以後このセーヴを行なわなくなり、病気の効果が始まる。この病気の効果はこの呪文の持続時間じゅう続く。このセーヴに 3 回成功した時点で、目標はこの病気から完治し、この呪文は終了する。
正:毒状態の目標は、目標自身の各ターンの終了時に【耐久力】セーヴを行なわねばならない。このセーヴに 3 回成功した場合、目標はもはや毒状態ではなくなり、この呪文は終了する。このセーヴに3 回失敗した場合も、目標はもはや毒状態ではなくなるが、君は以下のいずれか 1 種類の病気を選択する。目標はこの呪文の持続時間じゅう、その病気の効果を受ける。」
君の手は病をもたらす。君の間合い内のクリーチャー 1体に 1回の近接呪文攻撃を行なうこと。ヒットした場合、君はそのクリ ーチャ ーを、以下のいずれか 1種類の病気に感染させる。
目標の各ターンの終了時に、目標は【耐久力】セーヴを行なわねばならない 。このセーヴに 3回失敗した時点で、目標は以後このセーヴを行な わなくなり、病気の効果が始まる。この病気の効果はこの呪文の持続時間じゅう続く。このセーヴに 3回成功した時点で、目標はこの病気から 完治し、この呪文は終了する。
この呪文は目標を(訳注:魔法の病気ではなく)自然の病気に感染させるものであるため、病気を除去したり症状を和らげたりするような効果によって治療が可能である。
汚穢熱 :体内で高熱が荒れ狂う。このク リー チャーは【筋力】判定と【 筋力】セーヴと 【筋力】を用いた攻撃ロールに不利を受ける。
失明病: 心が激痛に苛まれ、両目が白く濁る。このクリ ーチャ ーは【判断力】判定と 【判断力】セーヴに不利を受け、かつ盲目状態である。
焼脳病: 熱に浮かされる。このクリーチャ ーは【知力】判定と【知力】セ ーヴに不利を受け、かつ戦闘中はコンフュージョン呪文の効果を受けているかのように行動する。
肉腐症: 肉体が腐り始める。このクリーチャーは【魅力】判定に不利を受け、すべてのダメージに対する脆弱性を有する。
震え病: このクリーチャ ーはぶるぶる震え続け、【敏捷力】判定と【敏捷力】セーヴと 【敏捷力】を用いた攻撃ロ ールに不利を受ける。
溶死病:止まらない出血が続く。このクリ ーチャーは 【耐久力】判定と【耐久力】セーヴに不利を受ける。さらに、このクリーチャーはダメージ を受けるたび、次の自分のタ ーンの終了時まで朦朧状態になる。 |
レ | *ドーンDawn / 夜明け
5レベル、 力術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (あらゆる方向に光を放つ太陽をかたど った、100gp以上の価値のあるペンダント)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内の君が指定した箇所に夜明けの光がふりそそぐ。 この呪文が 終了するまで、半径30フィート、 高さ40フィートの円筒形の明るい 光がそこに輝きつづける。 この光は日光である。
円筒形が出現したとき、 その中にいるクリーチャーはみな 【耐久力】 セーヴィングスローを行なわねばならず、 失敗すれば4d10 [光輝] ダメージ、 成功すればその半分のダメージを受ける。 また、 クリーチ ャーは自分のターンをこの円筒形の中で終えるたびに同じセーヴィ ング・スローを行なわねばならない。
もし君がこの円筒形から60フィート以内にいるなら、君は君のタ ーンにボーナス アクションとしてこれを最大60 フィートまで移動 させることができる。 |
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