0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ライト
【力術|ロアホールド】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作(ホタルor燐光ゴケ)
持続時間:一時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さいずれも10Ft以内でなければならない。
呪文が終了するまで、その物体は半径20Ftまでを“明るい”明るさに、そこからさらに20Ftを“薄暗い”明るさに照らす。この光には君が望む色を付けることができる。
なにか不透明なものでこの物体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。
君が再度この呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、この呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けたければ【敏捷力】STを行わなければならない。 |
セイクリッド・フレイム
【力術|ロアホールド】
発動時間:1アクション
射程 :60Ft
構成要素:音声、動作
持続時間:一瞬
射程内の君が見ることができるクリーチャー1体に対し、天から炎のような輝きが降り注ぐ。目標は【敏捷力】セーヴィング・スローを行わなければならず、失敗すると1d8の[光輝]ダメージを受ける。目標はこのセーヴィング・スローに対しては遮蔽から利益を得ることはできない。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8ずつ増加する。すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
メンディング
【変成術】
発動時間:1分
射程 :接触
構成要素:音声、動作、
物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
自身が触れた物体1つの傷や裂け目1つを修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1Ft以下なら跡形もなく修復する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリーチャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させることはできない。 |
ガイダンス
【占術】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4を加算することが出来る。使用するかどうかは能力値判定を行う前でも後でも良い。使用すると終了する。 |
スペア・ザ・ダイイング
【死霊術】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:一瞬
HPが0になっている生きているクリーチャー1体を容体安定化する。アンデッドや人造クリーチャーには効果をもたらさない。 |
メイジ・ハンド
【召喚術|秘術の領域】
発動時間:1アクション
射程 :30Ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30Ftより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう1度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることが出来る。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、空いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。
この手は攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 |
アシッド・スプラッシュ
【召喚術|秘術の領域】
発動時間:1アクション
射程 :60Ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は酸のあぶくを投げつける。射程内のクリーチャー1体、または射程内にいて互いに5Ft以内にいるクリーチャー2体を選択すること。目標は【敏捷力】STを行わねばならず、失敗すると1d6の[酸]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d6ずつ増加する。すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17レベルで4d6である。 |
レジスタンス
【防御術】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作、物質
(外套のミニチュア)
持続時間:一瞬
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に目標は自身が選んだ1回のSTに対し、1d4をロールして出た目を加算することが出来る。このダイスをロールするかどうかの選択は、STを行う前でも後でも良い。 |
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ディテクト・マジック
【占術(儀式)|秘術の領域】
発動時間:1アクション
射程 :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、10分
持続時間の間、君は自分から30Ft以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1Ftの石、 |
レ | マジック・ミサイル
【防御術|秘術の領域】
発動時間:1アクション
射程 :120Ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
1d4+1[力場] |
レ | ファインド・ファミリアー
【召喚術(儀式)|ロアホールド】
発動時間:1時間
射程 :10Ft
構成要素:音声、動作、物質
(炭と香とハーブ(消費))
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔、すなわち動物の姿をした霊を従者にする。君の使い魔は射程内の何物にも占められていない場所に出現する。使い魔の種別はセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行う。使い魔は攻撃を行えないが、他のアクションは通常通り行える。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消え失せる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。
君の使い魔が君から100Ft以内に居る限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通して物を見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
君は1回のアクションとして、自分の使い魔を一時的に退去させることができる。君の使い魔はポケット次元界に消え去り、君の呼び出しを待ち続ける。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30Ft以内の何物にも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。
最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行うためには、君の使い魔は君から100Ft以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、君の攻撃ボーナスを用いてロールを行う。 |
レ | アイデンティファイ
【占術(儀式)】
発動時間:1分
射程 :接触
構成要素:音声、動作、物質
(100gpの真珠と
フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムで有ったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君はその特性とその使用方法とを識別する。
そのアイテムを使用するのに同調が必要か否か、またそのアイテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのかも知ることが出来る。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作用を及ぼしているのか、そしてそれがなんなのかをしることが出来る。
そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君はそのアイテムを作った呪文を知ることが出来る。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を及ぼしているのか知ることができる。 |
□ | コンプリヘンド・ランゲージズ
【占術(儀式)】
発動時間:1アクション
射程 :自身
構成要素:音声、動作、物質
(ひとつまみの塩と煤)
持続時間:1時間
持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉について、逐語的にそのいみを理解する。また、君が目にしている書き言葉も理解できるが、その言語が描かれている表面に触れていなければならない。文章ページを読むには約1分を要する。
この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにしたりはしない。また(秘術の印形などのように)書き言葉の内容とはみなされないような秘文を解読することもできない。 |
レ | インフリクト・ウーンズ
【死霊術】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の間合い内のクリーチャー1体に対して近接呪文攻撃を行う。ヒットしたなら3d10[死霊]のダメージを受ける。
(使用スロットが1上回るごとにダメージが1d10増加する) |
レ | キュア・ウーンズ
【力術】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1D8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
(使用スロットが1上回るごとにダメージが1d8増加する) |
レ | サンクチュアリ
【防御術】
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :30Ft
構成要素:音声、動作、物質
(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
射程内の対象1体を攻撃から守る。守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とするとき【判断力】STを行う。失敗すると新しい目標を選ぶか、それが不可能なときは攻撃や呪文は無駄になる。ファイアーボールなどの範囲に及ぶ効果から守ることはできない。
この守られているクリーチャーが攻撃を行ったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。 |
□ | シールド・オヴ・フェイス
【防御術】
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :60Ft
構成要素:音声、動作、物質
(聖句の一片が書かれた
小さな羊皮紙)
持続時間:精神集中、最大10分
光り輝く盾が出現して、射程内にいる君の選んだクリーチャー1体を取り囲んで守り、持続時間のあいだACに+2のボーナスを与える。 |
レ | スリープ
【心術|マギの授業】
(大休憩に1回)
発動時間:1アクション
射程 :90Ft
構成要素:音声、動作、物質
(少量の細かい砂)
持続時間:1分
この呪文はクリーチャーを魔法の眠りへと誘う。5d8をロールすること。その合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのヒット・ポイントの総計となる。射程内の君が選択した1点から20Ft以内にいるクリーチャーは、その現在HPの低い順からこの作用を受ける。
この呪文が終了するか、寝ているものがダメージを受けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こすために揺り動かしたり叩いたりするまで気絶状態に陥る。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーはこの呪文の作用を受けない。 |
□ | ヒーリング・ワード
【力術】
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :60Ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
視認できる対象を(1d4+呪文発動能力修正値)分HPを回復する。アンデッドや人造クリーチャーに効果をもたらさない。
(使用スロットレベルが1上回るごとに回復量が1d4増加する) |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ニストゥルズ・マジック・オーラ
【幻術|秘術の領域】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:24時間 |
レ | マジック・ウェポン
【変成術|秘術の領域】
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1時間 |
レ | バロード・ナレッジ/借りてきた知識
【占術|『ロアホールド』用呪文】
発動時間:1アクション
射程 :自身
構成要素:音声、動作、物質(25GP以上の価値のある1冊の本)
持続時間:1時間
君は過去の霊の知識を利用する。呪文の使用時、君が習熟していない技能を1つ選択する。呪文の持続時間の間、君は選択された技能に習熟しているものとして扱う。この呪文を再び唱えることで、君はこの呪文の効果を早く終わらせることができる。 |
□ | プレイヤー・オヴ・ヒーリング
【力術】
発動時間:10分
射程 :30Ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大6体まで選ぶ。それらのクリーチャーは(2d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいHPを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
(使用スロットが2上回るごとにダメージが1d8増加する) |
レ | スピリチュアル・ウェポン
【力術】
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :60Ft
構成要素:音声、動作
持続時間:最大1分
君は射程内に、浮遊するおぼろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットしたなら、目標は1d8+君の呪文能力修正値に等しい[力場]ダメージを与える。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、"この武器を最大20フィートまで移動させ、この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる"ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
(君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットレベルを2上回るごとにダメージが1d8増加する。) |
レ | レッサー・レストレーション
【防御術】
発動時間:1アクション
射程 :接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させることができる。
聴覚喪失、毒、麻痺、盲目状態 |
レ | サイレンス
【幻術(儀式)】
発動時間:1アクション
射程 :120Ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
持続時間の間、射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20Ftの休憩内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、範囲内を通り抜けることも無い。
この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、[雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 |
レ | ヒーリング・スピリット
【召喚術|BoEDの恩恵】
発動時間:1ボーナス・アクション
射程 :60Ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
自然の精霊を呼び出し、傷ついたものを癒す。この触れることが出来ない精霊は、射程内にあって君から見える一片5Ftの立方体内の空間に現れる。この精霊の姿は野獣またはフェイのいずれかのように見える。
この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのHPを1d6回復させることが出来る(アクション不要、修正値回数まで)。この精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。
君は君のターンにBAとしてこの精霊を30Ftまで移動させることができる。移動先は君から見える場所でなければならない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|