0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
セリクリッドフレイム/聖なる炎
発動時間:1アクション
射程:60ft. 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
目標は敏捷力セーヴィング・スローを行い、失敗すると1d8[光輝]ダメージをうける。遮蔽の利益無し。 |
スペア・ザ・ダイイング/救命措置
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
HP0のクリーチャーを容態安定化する。 |
ガイダンス/導き
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールしてその結果の数値を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60ft. 構成要素:音声
持続時間:瞬間
クリーチャー1体を選ぶ。1d4+呪文発動能力修正値HPを回復する。 |
レ | ブレス/祝福
発動時間:1アクション
射程:30ft. 構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の3体までのクリーチャーを選択。攻撃ロールまたはセーヴィング・スローを行うときには常に+1d4。 |
レ | ディテクト・マジック/魔法の感知
※儀式発動可能(10分)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | サンクチュアリ/聖域
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:30ft. 構成要素:音声、動作、物質(小さな銀の鏡)
持続時間:1分
君は射程内のクリーチャー1体を攻撃から守る。この呪文が終了するまで、この守られたクリーチャーを攻撃や有害な呪文の目標とする者は誰でも、まず【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、そのクリーチャーは新しい目標を選び直さなければならず、さもなければその攻撃や呪文を失う。この呪文は対象クリーチャーを、ファイアーボールの爆発などの範囲に及ぶ効果から守る事はできない。この呪文で守られているクリーチャーが攻撃を行なったり、敵のクリーチャーに作用する呪文を発動したりすると、この呪文は終了する。 |
レ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds/傷治療
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8増加する。 |
レ | サンダーウェイヴ/雷鳴波(領域)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
自身を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいるクリーチャーは【耐久力】STを行う。失敗すると2d8のダメージを受け使用者から遠ざかる方向へ10フィート押しやられる。成功すればダメージは半分になり、押しやられずに済む。 |
レ | フォッグ・クラウド/濃霧(領域)
発動時間:1アクション
射程:120ft. 構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1時間まで
射程内の1点を起点として半径20フィートの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は“重度の隠蔽”状態として扱われる。持続時間が終了するか、“軟風”以上の風によって吹き散らされるまで持続する。 |
レ | ガイディングボルト
発動時間:1アクション
射程:120ft. 構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行う。ヒットしたなら、目標は4d6[光輝]ダメージを受け、次の攻撃ロールに有利。 |
□ | コマンド/命令
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体に対して短い命令を発する。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。
いくつかの典型的な命令とその効果を下記に示す。君はここに説明してあるもの以外の命令を発することもできる。もしそうするなら、目標がどのように振る舞うかはDMが決定する。もし目標が発せられた命令に従うことができないなら、呪文は終了する。
近寄ってこい:目標は最短かつ最も直線的なルートをたどって君の方へ移動し、君の5フィート以内にまで移動したところでそのターンを終了する。
落とせ:目標は手に持っているあらゆる物を落とし、それからそのターンを終了する。
逃げろ:目標は自分のターンを君から遠く離れるために移動することに費やす。その際には可能な限り最も早い手段を使う。
ひれ伏せ:目標は倒れて伏せ状態になり、そのターンを終了する。
止まれ:目標は移動もアクションも行なわない。飛行中のクリーチャーは、可能ならば空中に留まる。空中に留まるために移動しなければならないのなら、そのクリーチャーは空中にいるために必要な最低限の移動を行なう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーに効果を及ぼすことができる。それらのクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければならない。 |
レ | プロテクション・フロム・イーヴル・アンド・グッド/善悪からの保護
発動時間:1アクション
射程:接触 構成要素:音声、動作、物質(聖水または鉄と銀の粉)
持続時間:精神集中、最大10分まで
この呪文が終了するまで、同意するクリーチャー1体は特定の種別(アンデッド、異形、エレメンタル、セレスチャル、フィーンド、フェイ)から護られる。
・それらの種別のクリーチャーは、目標に対する攻撃ロールに不利を受ける。
・目標はそれらのクリーチャーによって魅了状態や恐怖状態にされることがなく、憑依もされない。既にそれらのクリーチャーによってそれらの効果を受けているなら、セーヴ時に有利を得る。 |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | スピリチュアル・ウェポン/心霊武器
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内に浮遊する朧げな武器1つを創り出す。この武器から5Ft以内にいるクリーチャーに対して、1回の近接呪文攻撃を行うことができる。ヒットした場合、1d8+[呪文発動能力値修正]に等しい[力場]ダメージを与える。また効果時間中、ボーナス・アクションを使用して、この武器を20Ftまで移動させ、この武器から5Ft居ないのクリーチャー1体を攻撃させることができる。 |
□ | ホールド・パースン/対人金縛り
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分
射程内にいる目視可能な人型生物を1体選ぶ。この目標は【判断力】STを行わなければならず、失敗すると持続時間中麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了する度に、新たに【判断力】STを行うことが出来る。成功したならば、その目標についてこの呪文は終了する。 |
レ | ガスト・オヴ・ウィンド/強風(領域)
発動時間:1アクション
射程:自身(60Ftの直線)
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
選んだ方向に向かって、長さ60Ft、幅10Ftの強風が一直線に吹き続ける。この範囲内でターンを開始したクリーチャーは【筋力】セーブを行い、失敗すると術者から離れる方向へ15Ft押しやられる。また風に逆らうように移動する場合移動力は2倍必要になる。 |
レ | シャター/破砕(領域)
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
射程内の選んだ地点に耳を聾さんばかりの雑音が弾け、響き渡る。選んだ地点を中心とした半径10Ft内のクリーチャーは【耐久力】セーブを行い、失敗すると3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功した場合はその半分を受ける。無機的な材料から構成されtクリーチャーはこのSTに不利を被る。 |
レ | レッサー・レストレーション/初級回復術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、そのクリーチャーに影響を及ぼしている病気1種類、或いは、聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態を終了させることができる。 |
□ | プロテクション・フロム・ポイズン |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|