|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
0 |
6 |
|
3 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
18 | 【筋力】 STR |
+4 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
【敏捷力】 |
4 |
4 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
2 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
74 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
6d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 7 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】4 | 3 レ | | 7 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | 3 レ | | 7 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | 3 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | 3 レ | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 3 レ | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | 3 レ | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
+1グレートソード | 8 | 2d6+5 | 斬撃 | 重・両手 | |
+1火精霊のショートソード | 8 | 1d6+5 | 刺突 | 軽・妙技・火1d6 | |
| | | | | |
ハンドアックス | 7 | 1d6+4 | 斬撃 | 軽・投(20/60) | |
| | | | | |
| | | | |
◆戦技◆
:フェインティング・アタック
→BAとして戦技ダイスを消費、攻撃に有利を得て、さらにダメージに戦技ダイスを追加。
:パリィ
→他のクリーチャーから近接攻撃でダメージを受ける時、リアクションとして戦技ダイスを消費して、そのダメージから「戦技ダイス+敏捷修正値」だけ減算する。
:ディストラクティング・アタック
→武器攻撃をヒットさせたとき、戦技ダイスを1個消費する。その攻撃ダメージに戦技ダイスを追加し、さらに、その目標に対して次のルディアのターンまでにルディア以外が行う、次の1回の攻撃ロールに有利がつく。
:プレシジョン・アタック
→1体のクリーチャーに1回の攻撃を行う際、戦技ダイスを消費して、その目を攻撃ロールに加える。ロール前後どちらでもよいが、効果が発動する前に使う必要がある。
:トリップ・アタック
→武器攻撃をヒットさせた時、戦技ダイスを消費する。その攻撃ダメージに戦技ダイスを追加し、対象のサイズが【大型】以下ならば、筋力セーヴを行わせ、失敗したなら伏せ状態にさせる。
◆アタックロールメモ◆
:払い抜け(フェイント大業物)
→敵の眼前まで駆け込み、あるいは踏み込んで攻撃タイミングをずらし、直後に身を転回し両手剣で払い抜ける。 |
|
背景 BACK GROUND |
民衆英雄
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
素朴にして手堅い。
学はそれほどないが、かといって地頭まで低劣ということはない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
探究心。
意志。 |
|
関わり深いもの BONDS |
両親、鍛冶屋のファーガス、戦技を教えてくれた村の師(衛兵か、あるいは冒険者のOBだろう)。 |
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
「ヘーゲン村のルディア」
ヒューマンの間に生まれ、5歳ごろに所属キャラバンから忌み子として捨てられたのち、村のヒューマン夫妻に拾われ育てられた。
恩に報いるため努力をかさね、ハーフエルフらしい社交性は備えないが、かわりに優れた武芸の才を開花させた。
左利き。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
・言語
→共通語、エルフ語、森語
・装備習熟
→全ての鎧と盾、単純武器、軍用武器
・職人道具
→革細工道具、鍛冶道具
・乗り物
→陸
・技能
→精霊鍛冶(魅力)
→精霊への説得に習熟 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
エルフが手掛けたハーフ・プレート+1 | | 1 | グレートソード | | 1 | | | | | | | ショートソード | | 1 | ハンドアックス | | 2 | :背負い袋 | | 1 | →携帯用寝具 | | 1 | →炊事用具 | | 1 | →火口箱 | | 1 | →覆いつきランタン | | 1 | →麻のロープ(単位ft) | | 50 | →保存食(単位日数分) | | 10 | →水袋 | | 3 | →鍛冶道具 | | 1 | →シャベル | | 1 | →砥石 | | 1 | →普通の服 | | 3 | →旅人の服 | | 2 | →油(単位500cc) | | 2 | :呪文構成要素ポーチ | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | 黄緑に金色の刺繍/黒に銀色の刺繍……のスカーフ | | | 永遠の水差し | | | 精霊鍛冶の杖 | | | 真珠のような粒に金と白の輝きが灯る妖精剣士のブローチ | | | 妖精の意匠と紫宝石のペンダント | | | 武器を自作したいというきもち。 | | | :ベルトポーチ | | 1 | →おかね | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
◆種族・ハーフエルフ
・特技と能力値
→魅力+2の代わりに特技を取得。
→能力値2つを+1(敏捷・判断)
・暗視
→60ftまでの暗闇を「薄暗い」、薄暗いところを「明るい」として見通す。暗闇では色を判別できず、モノクロ濃淡となる。
・技能の才
→技能2つに習熟(知覚・隠密)。
・言語
◆セッション効果◆
・魔女の知識
→魔女に関する事柄であれば、知識系ロールに習熟が追加される。
→この時、知力が1成長した。
・精霊語のおべんきょう
→知力と魅力+1(計算済み)
◆特技◆
・中装鎧の達人
→中装鎧による「敏捷【隠密】」への不利を受けない。
→中装鎧の敏捷力ACが最大+3になる。
・運動選手
→筋力または敏捷を+1(筋力)。
→伏せから起き上がる際、移動力消費5ftでよい。
→登攀に追加移動力不要。
→走り幅跳び・高跳びの助走が5ftでよい。
・大業物の使い手
→自分のターンにおいて、近接武器攻撃でクリティカルを与える、もしくはクリーチャーのHPを0にした場合、ボーナスアクションを使用して1回の近接武器攻撃を行なえる。
→重武器で近接攻撃を行う際、攻撃ロールから-5、ダメージに+10することができる。
・追加HP
→最大HPがLv×2点上昇。
◆この世ならぬ契約相手:アーチフェイ◆
・呪文発動能力(魅力+習熟+8。セーヴ難度【13】、修正【5】)
→「アーチフェイ呪文リスト拡張」のものだけ使用できる。
→また、レベルや回数はウォーロックとして扱う。
・フェイの威風(小・大休憩で回復)
→ルディアを起点とする、一辺10ftの立方体内の全クリーチャーに判断STを行わせる。セーヴ難易度は【13(魅力+8+習熟)】。
→失敗したクリーチャーは、次のルディアのターン終了まで魅了もしくは恐怖となる。
・霧隠れ(小・大休憩で回復)
→ダメージを受けた時、リアクションを用いて”不可視状態になり、かつ最大60ftまでの、見ることができ、なにものにも占められていない場所へ瞬間移動を行う”ことができる。
→この不可視状態は、次のルディアのターン開始か、攻撃・呪文を行なうまで持続する。
・10で魅了返し
・14で昏き惑乱
◆クラス技能◆
・技能習熟(軽業・運動)
・戦闘スタイル:両手武器戦闘(常時)
→DRで1か2が出たら、そのダイスをリロールし、結果を採用する。
・底力(小・大休憩で回復)
→BAとして、「1d10+ファイターLv」のHPを回復する。
・怒涛のアクション(小・大休憩で回復)
→追加で1回のアクションを行う。
・戦士の類型:バトルマスター
・戦技ダイス(4d8、小・大休憩で回復)→「妖精剣士のブローチ」により、d12になっている。
・戦人のたしなみ(鍛冶道具に習熟)
・追加攻撃(合計2回)
・敵を知る
→戦闘中でないとき、他のクリーチャーに対し「1分間の観察、またはやりとり」を行った場合、以下のリストからふたつ選び、ルディア自身に対して優劣を聞くことができる。
【筋力】
【敏捷力】
【耐久力】
【AC】
【現在HP】
【クラスレベルがあれば、その合計値】
【ファイターレベルがあれば、そのレベル】
◆セッション効果◆
・精霊と妖精の寵愛
→これにより、魅力+2されている。
・妖精剣士のブローチ
→戦技ダイスをd8からd12にする。発動時、背中に翅が生えたかのように身が軽くなり、絶技を放ちやすくなる。
また、効果発動中は妖精のような残像・燐光もあらわれる。
・妖精剣
→大業物+確定クリティカル。
「使用時、背中に一瞬妖精の翅が出る」
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ファイター |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【敏】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 呪文ST:8+習熟+魅力B→13 | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | スリープ | レ | フェアリー・ファイアー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | カーム・エモーションズ | レ | ファンタズマル・フォース | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | プラント・グロウス | レ | ブリンク | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | グレーター・インヴィジビリティ | レ | ドミネイト・ビースト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|