|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
7 | 【筋力】 STR |
-2 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
11 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
4 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
9 |
5 |
|
4 |
レ |
【判断力】 |
5 |
1 |
|
4 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
59 |
59 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
9d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | -2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-2 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 9 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | 4 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 9 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | 4 レ | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 4 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 9 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 4 レ | | 9 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 4 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ファイアー・ボルド | 11 | 2d10 | 火 | | |
ライトニング・ボルド | 11 | 8d6 | 電撃 | | |
ファイアーボール | 11 | 8d6 | 火 | | |
ブライト | 11 | 8d8 | 死霊 | | |
スコーチング・レイ | 11 | 2d6 | 火 | | |
マジックミサイル | 11 | 3 1d4+1 | 力場 | |
|
|
背景 BACK GROUND |
賢者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
圧倒的自己中心
自分が良ければ全て良い
自分のやりたいことをやるのが一番 | |
尊ぶもの IDEALS |
知識 |
|
関わり深いもの BONDS |
本 |
|
弱味 FLAWS |
人格が破綻してる
人間関係の構築ができない |
|
その他設定など |
知力+2成長
知らないことは大切だ。未知と無知以外に価値は無い。
既知は退屈、挑戦とは無知の特権なり。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
〈言語〉
共通語・エルフ語・ゴブリン語・巨人語・始原語
〈習熟〉
ロングソード・ショートソード・ロングボウ・ショートボウ |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
251 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
5.02 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
呪文書 | 3 | 1 | ワンド・オヴ・ザ・ウォーメイジ+2 | 1 | 1 | ショートソード | 2 | 1 | ロングボウ | 2 | 1 | 探検家パック | | 1 | 矢筒 | | 1 | アロー | | 60 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 13.02lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〈エルフ〉
暗視
鋭敏感覚
フェイの血族
〈ハイ・エルフ〉
エルフの武器訓練
初級呪文
追加言語
〈ウィザード〉
呪文書
秘術回復
占術の専門家
予見
占術の達人
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
17 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
11 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発動したなら消滅する。
君はアクションを使うことで、この手を操ることができる。この手を使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させることができる。
この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あるいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 | ファイアー・ボルド
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性の物体は、 着用されていたり運搬されて いるのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d10ずつ増加する、すなわち 5レベルで2d10、11レベルで3d10 、17レベ ルで4d10である。 | プレスティディジテイション
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
手品
| レイ・オヴ・フロスト
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
2d8の[冷気]ダメージ、移動速度-10ft | マイナー・イリュージョン
発動時間: 1アクション 射程: 30 フィート
構成要素 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
君は射程内に、 持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、 その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の喧嘩や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出 す場合、 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ フィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。 射程:自身 構成要素:音声、動作 持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | クロマティック・オーブ
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に10cmのエネルギー弾。[酸]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[冷気]のいずれか一種を選び、その種別の3d8のダメージを与える。
1レベル上がるごとに1d8ダメージ増加
| □ | マジック・ミサイル
発動時間:1アクション 射程:120フィート 構成要素:音声、動作 持続時間:瞬間
光り輝く魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の君が見ることができ、君が選んだ任意のクリーチャーに命中する。1本の矢はその目標に1d4+1の[力場]ダメージを与える。この矢はすべて同時に命中し、君はこれらを1体のクリーチャーに集中させることもできるし、複数のクリーチャーに分割させることもできる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1本の矢を作り出す。 | □ | メイジ・アーマー
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:8時間
目標の基本ACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。
| □ | アブソーブ・エレメンツ
発動時間:1リアクション、[酸][電撃][火][雷鳴][冷気]ダメージを受けたとき
射程:自身
持続時間:1ラウンド
トリガーとなったダメージ種別に抵抗を得る。次のターンに初めてヒットさせた近接攻撃はその目標にそのダメージ種別の1d6の追加ダメージを与える。その時点でこの呪文は終了する。 | □ | フェザー・フォール | □ | アイデンティファイ | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ミスティ・ステップ
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
30ft以内に瞬間移動する。 | □ | インヴィジビリティ | □ | シャター
射程内の1点からr10'範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴ。
失敗すると3D8[雷鳴]ダメージ。
成功すると半分のダメージ。 | □ | ホールド・パーソン
発動時間:1アクション
射程:60フィート
持続時間:精神集中、最大1分
人型生物1体を選ぶ。目標は【判断力】セーヴを行い、失敗すると持続時間の間麻痺状態になる。目標のターンが終わる度に【判断力】セーヴを行い、成功したならばこの呪文は終了する。 | □ | スコーチング・レイ
| □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | カウンタースペル
発動時間:1リアクション、このリアクションは君が自分から60フィート以内にいるクリーチャーが呪文を発動するのを視認した時に取ることができる。
射程:60フィート
構成要素:動作
持続時間:瞬間
君は今まさに呪文を発動しようとしているクリーチャーに妨害を試みる。そのクリーチャーが3レベル以下の呪文を発動しようとしていたなら、その呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。その呪文が4レベル以上であるなら、君の呪文発動能力値を用いて能力値判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。成功したなら、そのクリーチャーの呪文は失敗し、何ら効果を及ぼさない。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて発動した場合、使用した呪文スロットのレベル以下の呪文を(訳注:能力値判定なしで)妨害し、何ら効果を及ぼさなくできる。 | □ | ライトニング・ボルド
発動時間:1アクション
射程:100ftの直線状
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:瞬間
【敏捷力】SV、失敗した場合8d6、成功した場合その半分
| □ | ヘイスト
発動時間:1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分
移動速度2倍、AC+2、【敏捷力】SVに有利、ターンごとに1回追加のアクションを得る(1回の武器攻撃、早足、離脱、隠れ身、物体の操作) | □ | ファイアーボール
発動時間:1アクション
射程:150フィート
持続時間:瞬間
範囲内の点を中心とした半径20フィートの球形の範囲内にいるキャラクターは【敏捷力】SV、失敗したクリーチャーは8d6の[火]ダメージ。炎は角を回り込んで広がる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディメンション・ドア
発動時間:1アクション
射程:500ft
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内の思い描く場所に瞬間移動する。 | □ | ストーム・スフィアー
発動時間:1アクション
射程:150ft
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
半径20ftの球形の範囲につむじ風が起こる。出現した時に範囲内にいたクリーチャー、球形内でターンを終了したクリーチャーは【筋力】SVを行い、失敗した場合2d6の[殴打]ダメージを受ける。球形の範囲内は移動困難地形である。呪文が終了するまで、ボーナスアクションとして球形の中心から60ft以内のクリーチャー一体に対して稲妻を放つことができる。遠隔呪文攻撃を行うこと。目標が球形の範囲内にいるなら、有利が付く。ヒットしたなら4d6の[電撃]ダメージを受ける。 | □ | ブライト
発動時間:1アクション
射程:30フィート
持続時間:瞬間
目標は【耐久力】SV、失敗すると8d8の[死霊]ダメージ。アンデッド及び人造クリーチャーには効果が無い。植物クリーチャーまたは魔法の植物を目標にした場合、目標はSVに不利、ダメージ最大値。クリーチャーでも魔法のものでもない植物を目撃にした場合、SVを行わずに枯れて死ぬ。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | アニメイト・オブジェクツ
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
魔法でない物体を最大10個まで選ぶ。中型は2個分、大型は4個分、超大型は8個分として数える。持続時間が終了するか、目標のhpが0になるまでの間、各目標は自律行動能力を得、自身の制御下にあるクリーチャーとなる。ボーナス・アクションとしてこの呪文で作ったクリーチャーに心で念じて命令を与えることができる。複数のクリーチャーを制御している場合、1回のボーナスアクションで任意の数のクリーチャーに同一の命令を与えることができる。 | □ | イモレーション | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|