0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
ガイダンス
Guidance / 導き
初級呪文、占術
発動時間: 1 アクション
射程 : 接触
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。 呪文が終了する前に1回、 目標 は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加 算することができる。 このダイスをロールするかどうかの選択は、能力 値判定を行なう前でも後でも良い。 1d4をロールした時点でこの呪文は 終了する。 |
フロストバイト
1アクション
60ft
音声、動作
精神集中、最大1分まで
射程内の君から見えるクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。 目標は【耐久力】 セーヴを行なわねばならない。失敗したなら目標は 1d6 [冷気] ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が 行なう次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17 レベルで4d6である。 |
インフェステイション
Infestation/寄生生物の群 初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(生きているノミ1匹)
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、一時的にダニ、ノミ、 その他の寄生生物の大群を出現させてたからせる。目標は【耐久力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すると1d6 [毒] ダメ ージを受け、もし移動可能で移動速度が5フィート以上ならばランダ ムな方向に5フィート移動する。方向は1d4をロールすること:1は 北、2は南、3は東、4は西である。この移動は機会攻撃を誘発しな い。もしロールして出た方角がふさがっているなら目標は移動しな い。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに 1d6ずつ増加する、すなわち5レベルで2d6、11レベルで3d6、17 レベルで4d6である。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
レ | アイス・ナイフ
Ice Knife / 氷のナイフ
1レベル、 召喚術
発動時間: 1アクション
射程: 60 フィート
構成要素: 動作、 物質 (水1滴または氷1かけら) 持続時間 : 瞬間
とが 君は尖った氷の破片を創りだし、 射程内のクリーチャー1体に投げつ ける。 目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。 ヒットした場合、目 標は1d10 [刺突] ダメージを受ける。 ヒットした場合もミスした場合 氷の破片は爆発する。 目標および、 目標から5フィート以内にい るクリーチャーはみな 【敏捷力】 セーヴを行なわねばならず、 失敗する と2d6 [冷気] ダメージを受ける。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、 [冷 気] ダメージが1d6増加する。 |
レ | グッドベリー
1レベル、変成術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実には持 続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとしてこの ベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。かつ、こ の実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養を含んでい る。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べないと 力を失ってしまう。 |
レ | バーニングハンズ(円環)
Burning Hands / 火炎双手
1レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身 (15フィートの円錐形)
構成要素: 音声、動作 持続時間: 瞬間
両手の親指をつけて他の指を開くと、君の指先から灼熱の炎が円錐の形 に放たれる。 15フィートの円錐形の中にいるすべてのクリーチャーは 【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。 セーヴィング・ スローを失敗したクリーチャーは3d6の [火]ダメージを受ける。 成功し た者はその半分のダメージを受ける。
この炎の範囲内にあって、 何者にも着用されたり、運搬されていない 可燃物は発火する。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが 1d6 増加する。 |
レ | ヒーリングワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのク リーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・ポイン トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 薬ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。
Healing Word癒しの言葉
カレベル、カ
発動時間:1ボーナスアクション
射程:60フィート
構成要素:音声
続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。 そのク リーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値) に等しいヒットポイン トを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効 果ももたらさない。
高レベル版: 君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4 増加する。 |
レ | キュア・ウーンズ(円環)
1レベル、力術
発動時間:1 アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)に等 しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリー チャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d8 増加する。 |
レ | エンタングル
Entangleえみつき 1レベル、百米
発動時間:17ション
射程:90フィトート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、か らみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物に よって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セ ーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物にか らみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされている クリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対 して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功すれば、そ のクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去る。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 0 |
レ | ヒート・メタル
発動物影:「ブアクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄1かけらと炎)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にあって君から見える金属製の人工物(金属製の武器、金属製の 重装鎧または中装鎧など)を1つ選ぶこと。君はその物体を赤熱させる。 君がこの呪文を発動した際、その物体と物理的に接触しているクリーチ ャーは2d8 [火] ダメージを受ける。次のターン以降、この呪文が終了す るまで、君は自分の各ターンにボーナス・アクションとして、再度この ダメージを与えることができる。
この物体を手に持っているか着用しているクリーチャーがこのダメー ジを受けたなら、そのクリーチャーは 【耐久力】セーヴを行なわねばなら ず、失敗すると物体を落としてしまう (落とすことが可能ならば)。 物体を落とすことができない場合、そのクリーチャーは君の次のターン の開始時まで攻撃ロールと能力値判定に不利を受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージ が1d8増加する。 |
レ | レッサー・レストレーション
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響 を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了させるこ とができる: 聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 |
レ | スコーチング・レイ(円環)
発動時間:1 アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:集中
君は3本の火炎光線を作りだし、射程内の目標めがけて発射する。3本 すべてを1体の目標に放ってもよいし、何体かの目標に分けてもよい。
1本の光線につき1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。1本の光線がヒッ トした目標は2d6 [火] ダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、光線の本 数が1増加する。 |
レ | フレイミング・スフィアー(円環)
発動時間:1 アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(獣脂少々、硫養とは波み、そば を振りかける)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の何ものにも占められていない場所を選択すること。そこに 5フィートの炎の球体が1つ出現し、持続時間じゅう存在し続ける。この 球体の5フィート以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャー は【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィン グ・スローを失敗したクリーチャーは2d6の[火] ダメージを受ける。成 功したものはその半分のダメージを受ける。
君はボーナス・アクションとして、この球体を最大30フィートまで動 かすことができる。この球体をクリーチャーにぶつけようとしたなら、 そのクリーチャーは球体のもたらすダメージに対してセーヴィング・ス ローを行なわねばならず、球体のそのターン中の移動はそこで終了する。
この球体を移動させるときには、高さ5フィートまでの障壁を乗り越 えさせたり、幅10フィートまでの裂け目を飛び越えさせたりできる。こ の球体は着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20フィ ート以内を“明るい”光で、さらにその先20フィートまでを“薄暗い”光 で照らす。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが 1d6増加する。 |
レ | エンラージ/リデュース
Enlarge/Reduce/拡大と縮小 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(鉄粉1つまみ)
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は射程内の君から見えているクリーチャー1体または物体1つを、持 続時間じゅう大きくするか小さくする。クリーチャー1体または、着用 も運搬もされていない物体1つを選ぶこと。同意しない目標は【耐久力】 セーヴを行なう。成功すれば、この呪文は何の効果も及ぼさない。
目標がクリーチャーの場合、目標が着用ないし運搬しているすべての ものも、目標と一緒にサイズが変わる。この呪文の作用を受けているク リーチャーが何らかのアイテムを手放したなら、そのアイテムは即座に 元のサイズに戻る。
絵大:目標の縦・横・高さはすべて2倍になり、重量は8倍になる。こ れによって目標のサイズ分類は1段階大きくなる(たとえば中型から大型 になる)。目標が2倍に大きくなれるだけの空きがない場合、目標はその 空間にぎりぎり収まる最大の大きさまで大きくなる。また、この呪文が 終了するまで、目標は【筋力】判定と 【筋力】セーヴに有利を得る。目標の 武器も新たなサイズにふさわしく大きくなる。武器が大きくなっている 間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
:目標の縦・横・高さはすべて半分になり、重量は1/8になる。こ れによって目標のサイズ分類は1段階小さくなる(たとえば中型から小型 になる)。この呪文が終了するまで、目標は【筋力】判定と【筋力】セーヴ に不利を受ける。目標の武器も新たなサイズにふさわしく小さくなる。 武器が小さくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃のダメージは 1d4減少する(これによってダメージが1未満に減ることはない)。 |
レ | ヒーリングスピリット
Healing Spirit/回復の精霊 2レベル、召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は自然の精霊を呼び出し、傷ついた者を癒す。この熱もなことが できない精霊は、射程内にあって君から見える一辺5フィートの立方 体内の空間に現れる。この精霊の姿は野獣またはフェイのいずれか (君が選択すること)のように見える。
この呪文が終了するまで、君または君から見えるクリーチャーが、 そのターン中では初めて精霊と同じ場所に入るか、精霊と同じ場所 で自分のターンを開始したならば、君は精霊にそのクリーチャーのヒ ット・ポイントを1d6回復させることができる(アクション不要)。こ の精霊は人造やアンデッドを回復させることはできない。
君は君のターンにボーナス・アクションとしてこの精霊を30フィ ートまで移動させることができる。移動先は君から見える場所でな ければならない。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、回復 量が1d6増加する。 |
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