0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ガイダンス/導き(p229)
/占術/1act/接触/音声・動作/精神集中、最大1分まで/
相手の能力値判定に1D4加算。ダイスロールは能力値判定を行う前でも後でも良い。 |
ソーン・ウィップ/イバラの鞭(p249)
/変成術/1act/30ft/音声・動作・物質(トゲ持つ植物の茎1本)/瞬間/
接近呪文攻撃を行い、ヒットすると相手に1D6[刺突]ダメージ、大型以下サイズなら最大10ft引き寄せる。 |
ドルイドクラフト/ドルイド術(p259)
/変成術/1act/30ft/音声・動作/瞬間/
現在地の24時間以内の天候を予測する、花を咲かせる、そよ風を吹かせる(5ft立方体以内)、ろうそくをつける等 |
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | アニマル・フレンドシップ/獣の友(p214)/心術/1act/30ft/音声・動作・物質(食物少々)/24時間/野獣クリーチャーに害するつもりはないと理解させる。 |
□ | エンタングル/からみつき(p225)/召喚術/1act/90ft/音声・動作/精神集中。最大1時間/正方形の地面に雑草と蔦が生い茂る。相手を拘束状態にする。 |
□ | グッドベリー/良き漿果(p232)/変成術/1act/接触/音声・動作・物質(ヤドリギの小枝1本)/瞬間/手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。1hp回復。24時間以内に食べること。 |
□ | サンダーウェイヴ/雷鳴波(p241)
/力術/1act/自身(1辺15ftの立方体)/音声・動作/瞬間/
自身を起点とする1辺15フィート内のクリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローを行い、失敗すると2d8[雷鳴]ダメージを受け、遠ざかる方向に10ft押しやられる。成功すればダメージ半分で済み、押しやられない。
【高レベル版有】 |
□ | スピーク・ウィズ・アニマルズ/動物との会話(p246)/占術(儀式)/1act/10ft/音声・動作・物質(お香)/10分/野獣のことばを理解して音声で意思疎通する能力を得る。 |
□ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター/水の生成・破壊(p234)
/変成術/1act/30ft/音声・動作・物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂粒)/瞬間/
生成:射程内の容器1つに最大10ガロンの水を作り出す。あるいは射程内の1辺30ftの立方体の範囲に雨を降らせ、炎を消すこともできる。
破壊:ふさがれていない容器1つの最大10ガロンまでの水を破壊する。あるいは射程内の1辺30ftの立方体の範囲内の霧を破壊できる。 |
□ | フェアリー・ファイアー/妖精の火(p268)
/力術/1act/60ft/音声/精神集中、最大1分まで/
射程内の1辺20ftの立方体内にある物体を青、緑または紫色の光で縁どる。効果範囲の中にいるすべてのクリーチャーが【敏捷力】セーヴィングスローに失敗したなら、同じく光で縁どられる。持続時間の間、半径10ftに“薄暗い”明かりを放つ。
作用を受けたクリーチャーあるいは物体に対する攻撃ロールは、攻撃を行うものが光を見ることが出来れば有利を得る。また、作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態の利益を得られない。 |
レ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉(p263)/力術/1ボーナスact/60ft/音声/瞬間/範囲内の見える相手を「1d4+呪文発動能力修正値」のhp回復。【高レベル版:2LV以上の呪文スロットならLVが1上回る毎に回復量が1d4増加】 |
レ | キュア・ウーンズ/傷治療(p232)/力術/1act/接触/音声・動作/瞬間/「1D8+呪文発動能力修正値」の回復 |
□ | フォッグ・クラウド/濃霧(p269)/半径20フィートの球状の濃霧を発生させる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | フレイム・ブレイド/炎の刃(p274)
/力術/Bact/自身/音声・動作・物質(漆の葉)/精神集中、最大10分まで/
アクションを用いて1回の近接呪文攻撃、ヒットすれば3d6[火]ダメージ。半径10ftに“明るい”光を放ち、さらに10ftの範囲に“薄暗い”光を放つ。
【高レベル版:スロットレベルが1上回るごとに、ダメージが1d6増加する】 |
レ | スパイク・グロウズ/トゲ密生(p246)
/変成術/1act/150ft/音声・動作・物質(先端を尖らせた鋭いトゲ、または小枝7本)/精神集中、最大10分まで/
射程内1点を中心に半径20ftの地面が捻じ曲がり、無数の硬い針やトゲが生える。持続時間中は移動困難な地形となる。クリーチャーが範囲に入るか範囲内で移動したなら、5ft移動するごとに2d4[刺突]ダメージを受ける。
この地面の変化は自然に見えるよう偽装されている。呪文が発動された瞬間を見ていなかったクリーチャーは、君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】<知覚>判定に成功しない限り、この地形に入るまで危険に気付けない。 |
□ | エンハンス・アビリティ/能力強化 |
□ | ロケート・アニマルズ・オア・プランツ/動植物探知 |
□ | ヒート・メタル/金属加熱(p263)/60フィート内の見える金属製の人工物ひとつを赤熱させ、振れている相手に火ダメージを与える。 |
□ | フレイミング・スフィアー/炎の球体(p274)
/召喚術/1act/60ft/音声・動作・物質(獣脂少々、硫黄ひとつまみ、それに鉄粉をふりかける)/最大1分
射程内の何もない場所を選択し、そこに直径5フィートの炎の球体を出現させる。球体の5ft以内で自分のターンを終了したすべてのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローを行い、失敗すれば2d6[火]ダメージ、成功で半分のダメージを受ける。
ボーナスアクションで球体を最大30ftまで動かせる。高さ5ftまでの障壁を乗り越えたり、幅10ftまでの裂け目を飛び越えさせられる。着用されたり運搬されていない可燃物を着火させ、半径20ft以内を“明るい”光で、さらにその先20ftまでを“薄暗い”光で照らす。
【高レベル版:スロットレベルが1上回るごとに、ダメージが1d6増加する】 |
□ | レッサー・レストレーション/初級回復術(p288)/防御術/接触した相手の病気1種、あるいは聴覚喪失・毒・盲目を終了させる。 |
□ | プロテクション・フロム・ポイズン/毒からの保護(p276)/触れた相手の毒1種類を無効化する。 |
レ | ファインド・トラップス/罠発見(p266)
/占術/1act/120ft/音声・動作/瞬間
120フィート内の見える範囲の罠をすべて感知する。罠の所在地まではわからないが、感知した罠がどのような危険をもたらすのかは大まかにわかる。 |
□ | パス・ウィズアウト・トレイス/跡を残さぬ移動(p260)
/防御術/1act/自身/音声・動作・物質(ヒイラギの葉の灰と、トウヒの小枝1本)/精神集中、最大1時間まで/
君から広がる影と沈黙の薄衣が、君と仲間たちを探索の目から覆い隠す。持続時間中、君から30ft以内にいて君が選んだクリーチャーは皆【敏捷力】<隠密>判定に+10ボーナスを得る上、魔法的な手段以外で追跡されない。ボーナスを受けたクリーチャーは足跡その他“そこを通った痕跡”を一切残さない。 |
レ | ムーンビーム/月光(p281)
/力術/1act/120ft/音声・動作・物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石一欠けら)/精神集中、最大1分まで/
射程内の一点を中心とした半径5ft高さ40ftの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。呪文が終了するまで範囲内は“薄暗い”光に満たされる。呪文の範囲に入ったクリーチャー、またはこの範囲内でターンを開始させたクリーチャーは【耐久力】セーヴを行い、失敗すると2d10[光輝]ダメージ、成功で半分のダメージを受ける。変身生物はこの判定に不利が付き、セーヴに失敗した時点で本来の姿に戻される。
後の各ターン、1アクションを用いて任意の方向へ最大60ft移動できる。
【高レベル版:スロットレベルが1上回るごとに、ダメージが1d10増加する】 |
□ | |
□ | |
|