0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
◇ライト
時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、物質
持続時間:1時間
□半径20フィートまでを明るくするライト。
(p285) |
◇セイクリッド・フレイム
時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
□対象は【敏捷力】セーヴを行う。失敗時に1d8[光輝]ダメージを受ける。遮蔽を無視する。
(p248)
<セーブ難易度>敏捷14 (8+2+4) |
◇スペア・ザ・ダイイング
時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
□HP0のクリーチャーの容態を安定化させる。アンデットや人造体には効果なし。
(p248) |
◇ガイダンス
時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、1分
□1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、 1d4をロールして出た目を加算することができる。
このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
レ | ◆キュア・ウーンズ
時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
□単体のHPを[1d8+3]回復する。
(p232) |
レ | ◆ブレス
時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、最大1分まで
□3体まで。攻撃ロール・セーヴィングスローの結果に1d4を加算できる。
(p275) |
□ | |
レ | ◇ヒーリング・ワード
時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
□視認可能な単体のHPを[1d4+3]回復する。
(p263)
|
レ | ◇シールド・オブ・フェイス
時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質
持続時間:精神集中、10分
□選択したクリーチャー1体、持続時間中AC+2 10分 |
レ | ◇ガイディング・ボルト
時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
□1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、
目標は[[4d6]]の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、
この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが[[/r 1d6]]増加する。 |
レ | ◇コマンド
時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
□射程内の見ることのできるクリーチャー1体に対して一言の命令を発する。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗したなら目標の次のターンにおいてその命令に従う。
この呪文は、目標がアンデッドである場合、目標が君の言語を理解できない場合、
もしくはその命令が直接的に目標を傷つけるものである場合には、効果を発揮しない。 |
□ | ◇ラフスル・スマイト
時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:精神集中、1分
□この呪文が終了するまでの問に、君の近接武器攻撃が初めてヒットした時、その攻撃は目標に1d6の追加[精神]ダメージを与える。
さらに、その攻撃の目標がクリーチャーなら、目標は【判断力】セーヴを行なわねばならず、
失敗するとこの呪文が終了するまで君に対する{恐怖状態}になる。
目標は1回のアクションとして、闘志を租い立たせるために君の呪文セーヴ難易度に対する【判断力】判定を行なうことができ、
これに成功すればこの呪文は終了する。 |
レ | ◇ベイン
時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(血)
持続時間:精神集中、1分
□射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行なわせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、
攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、
追加でもう1体のクリーチャーを目標にできる。 |
レ | ◇ディテクト・マジック ※儀式
時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、
持続時間:精神集中、10分
□持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、
効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、
あるいは厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される。 |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 0 |
レ | ◆レッサーレストレーション
時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに影響を及ぽしている病気1種類、
あるいは以下の状態1種類を終了させることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態 |
レ | ◆スピリチュアル・ウェポン
時間:1ボーナス・アクション
射程:60Ft
構成要素:音、動作
持続時間:1分
君は射程内に、浮遊するおぽろげな武器を1つ作り出す。その武器は持続時間の間、あるいは君がこの呪文を再び発動するまで持続する。
この呪文を発動したとき、君はその武器から5フィート以内にいるクリーチャー1体に対して、1回の近接呪文攻撃を行なうことができる。
ヒットしたなら、目標は( 1d8+君の呪文発動能力修正値)に等しい[力場]ダメージを受ける。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、“この武器を最大20フィートまで移動させ、
この武器から5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる”ことができる。
この武器は君が選択する任意の形状を取る。そのクレリックの信仰する神格が特定の武器に対応している場合
(たとえば、聖カスバートのメイスや雷神トールのハンマーなど)、この呪文によって形作られる武器もまた、その神格の武器の形に似る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを2上回るごとにダメージが 1d8増加する。 |
レ | ◇エイド
時間:1アクション
射程:30Ft
構成要素:音、動、物
持続時間:8時間
君の呪文は仲間の強靱さと断固たる意志とを高める。射程内のクリーチャーを3体まで選択すること。
それぞれの目標の最大ヒット・ポイントと現在のヒット・ポイントは持続時間のあいだ、5ポイント増加する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、
スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、各目標のヒット・ポイントが追加で5ポイント増加する。 |
レ | ◇オーギュリイ ※儀式
時間:1分
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当)
持続時間:瞬間
□宝石をはめた占い棒を使ったり、ドラゴンの骨を転がしたり、凝った模様で彩られたカードを並べたり、その他の占い道具を使うことで君は異界の存在から、
君がこの先30分以内に行なおうと考えている、ある特定の行動がもたらす結果について予兆を受け取ることができる。DMは考え得る予兆を以下の中から選ぶ。
吉、よい結果をもたらす。
凶、悪い結果をもたらす
“吉にして凶”、良い結果、悪い結果の両方がある。
“いずれでもなし”、特によい結果にも悪い結果にもならない。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|