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タグ
キャラクター名
ネヴィル
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
とんぐ
最終更新
2023/10/11 22:52
クラス
ソーサラー(嵐の魔法)
レベル
4
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
35
性別
身長
5'8" 175cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
なし
なし
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
10
【知力】
INT
 
12
【判断力】
WIS
+1
17
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
2

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
5
3
 
2
【知力】
0
0
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
5
3
 
2

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
30
30
一時的HP ヒットダイス
 
4d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
5
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
2 レ
 
3
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
2 レ
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
2 レ
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
0
〈自然〉
NATURE
【知】0 
 
 
2
〈宗教〉
RELIGION
【知】0 
2 レ
 
1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
 
 
5
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
2 レ
 
0
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】0 
 
 
3
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
2 レ
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
0
〈魔法学〉
ARCANA
【知】0 
 
 
0
〈歴史〉
HISTORY
【知】0 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
13
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー (妙技) 
4 
1d4+2 
刺突 
投擲6m(4sq)/18m(12sq) 
ライト・クロスボウ 
4 
1d8+2 
刺突 
24m(16sq)/96m(64sq) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通常射程/遠距離射程: (PHB146)
 通常〜遠距離は不利, 遠距離〜は到達しない
背景 BACK GROUND
▼隠者 (PHB128)
ネヴィルは生来の調停者(技能の才:〈説得〉)。
とある領主に仕える文官だったが諸公の政争に巻き込まれ、追われてアイスウィンド・デイルに隠れ住むようになった。
薬草師の傍ら部族間の仲裁役などをかっていたが、ある紛争の調停に失敗・挫折しつつあった最中(さなか)、猛吹雪に会って《魔力の起源》に目覚めた。
...
突然身に生じた変化について調べるためにストームレック島を訪れるところから彼の冒険が始まる。
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
・常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である
・ささいな失敗ごとでも運命による試練と考え成功にこだわる
 
尊ぶもの IDEALS
私の力は私のためではなく、万人を助けるために授かったものだ。(善)
 
関わり深いもの BONDS
私の発見は、もし世に知られたならば、世界の破滅すら招来しかねない : 魔力に目覚めた前後から「氷河期が来るぞ(Ice age is comming)...」というささやきがどこからともなく聞こえるようになった。氷河期をもたらす原因を追おうと考えている。
 
弱味 FLAWS
思考や哲学が教条的である
→理想主義者
 
その他設定など
・ストームレック島を訪れた頃、彼のいくつかの呪文は融和的思想を体現していた(対話,足止め,拘束...etc.)が、信念が揺らいでいた("背景"欄参照)ため不安定であった。戦いへの迷いは"Chaos Bolt"という不定形な力術呪文の形をとって現れた。
・海岸の洞窟でマイコニドと友好的な関係を結び、それによって初めて自らの力をもって戦いに臨んだことで、彼は信念の実践と力の関係について考えるようになった。
・そんな中、難破船コンパス・ローズ号でデーモン・ロード:オルクスを源とする死霊エネルギーに曝されたことで下方次元界との魔法的な『微かなつながり』が生まれた。
・続くワームリングとの死闘で強靭な鱗を打ち破るために(無茶な"Chaos Bolt"の"二重化"をし続けて)魔法能力を酷使したとき、その『微かなつながり』が方向性を導いて《ソーサラーの柔軟性》に歪みをもたらすこととなった。
・戦いが終わり気が付くと、ネヴィルは《影の力を宿》しており、"Chaos Bolt"をはじめとした不安定だった呪文は別のものへと"変質"していた。それと同時に彼の中にあった戦いへの迷いは昇華され、冒険へ旅立つ覚悟を固めたのであった。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
▼言語(PHB123)
生得: 共通語、エルフ語、森語
隠者: オーク語
《嵐の魔法:風に語る者》: 始原語と派生語
Φ: 共通、エルフ、ドワーフ

▼武器 (PHB146)
∇ソーサラー
 ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ

▼道具習熟 (PHB154)
∇隠者
〈薬草師道具〉
 - 薬草識別,調剤に関する能力値判定に習熟Bo
 - 耐毒剤(PHB152)作成
 - ポーション・オヴ・ヒーリング(PHB152)作成

▼技能習熟選択メモ(PHB174)
《技能の才》(生得): 〈知覚〉, 〈説得〉
隠者: 〈医術〉, 〈宗教〉
ソーサラー: 〈看破〉, 〈威圧〉
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
480
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
9.6
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ライト・クロスボウ
2.5
1
ボルト
 
20
ダガー
0.5
2
秘術焦点具 (PHB152): クリスタル
0.5
1
 
 
 
探検家パック (PHB151)
 
1
巻物入れ...研究や祈祷のメモがいっぱい
 
1
冬用毛布
 
1
普通の服
 
1
薬草師道具 (PHB154)
 
1
 
 
 
ポーション・オブ・ヒーリング (PHB152) 2d4+2
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
13.6lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
▼ハーフエルフの特徴 (PHB40)
《暗視》
 18m(60ft)
《フェイの血筋》
 - 対魅了有利
 - 魔法に不眠

▼ソーサラー (PHB69)

∇呪文発動
《初級呪文》: 5つ
《呪文》: 5つ
《焦点具の使用》: 秘術焦点具 (PHB152, PHB203)

∇魔力の起源: 嵐の魔法 (XGtE22)
《疾風を呼ぶ魔法》
 自ターン1回1Lv以上の呪文でBo-Act移動3m(10ft)

∇魔力の源泉
《魔力点》: 4点/大休憩 (Max)
《柔軟な呪文発動》
 ☆呪文スロット生成(Bo-Act):
  魔力点 → スロット(大休憩終了まで)
   2点 → 1Lv
   3点 → 2Lv
 ☆魔力点生成(Bo-Act):
  スロットLv → 魔力点
《呪文修正》
 ☆呪文高速化(2点):
  発動1Actの呪文を1Bo-Actで行使できる
 ☆呪文変質(1点): (TCoE40)
  以下の種別を変更できる
   [酸], [電撃], [毒], [火], [雷鳴], [冷気]

▼特技
《影の力宿す者》 (TCoE80)
 ☆【魅力】上昇
 ☆呪文習得
  - Invisibility
  - Disguise Self
  それぞれ1回/大休憩, スロット消費なしで発動可
  それとは別にスロットでも発動可

▼成長選択メモ
 (呪文習得については6レベル呪文欄に)
 So 1Lv: 魔力の起源: 嵐の魔法
 So 3Lv: 《呪文修正》: 呪文二重化, 呪文高速化
 So 4Lv: 能力値上昇: 特技《影の力宿す者》
 So 4Lv: 《...柔軟性(※1)》: 呪文二重化→呪文変質
 So 4Lv: "昇華"(※2): "呪文習得メモ"参照

※1《ソーサラーの柔軟性》(TCoE40)
※2 クラスリビルド特例のキャラクター解釈
 意味合いは"その他設定など"欄参照.
 - 《...柔軟性(※1)》初級呪文入れ替え拡大
 - 習得呪文入れ替えの拡大

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
13
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
5

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
☆ガスト /変成術 (XGtE153)
 1Act / 9m(6sq) / 音声&動作 / 瞬間
----------------------------------------------------
▼ガスト(1.5m(1sq)押しやり)‖【筋力】セーヴ難易度:13
☆シェイプ・ウォーター /変成術 (XGtE157)
 1Act / 9m(6sq) / 動作 / 瞬間 or 1時間
----------------------------------------------------
射程内の水の一部(一辺1.5mの立方体)を以下のいずれか1種類のやり方で操れる。
- 瞬間的に(あるいは流れる方向を変化させ)1.5m移動
- シンプルな形状に変化させ思い通りに1時間動かす
- 水の色または透明度を1時間変化させる(水全体で同一)
- クリーチャーがいない水を凍らせる,1時間後融ける

複数回発動した場合、瞬間的でないものは同時に2つまで稼働させ続けることができる.1Actでそれらの効果のうち一つを終わらせることができる.
☆メイジ・ハンド /召喚術 (PHB282)
 1Act / 9m(6sq) / 音声&動作 / 1分
----------------------------------------------------
持続時間中,Actとして消すまで存在.
射程より離れたり,もう一度発動すると消滅.
攻撃や魔法アイテムの起動や5kgを超える物の運搬不可.
☆マインド・スリヴァー /心術 (TCoE116)
 1Act / 18m(12sq) / 音声 / 1ラウンド
----------------------------------------------------
▼マインド・スリヴァー‖【知力】セーヴ難易度:13
1d6 ▼マインド・スリヴァーでのダメージロール[精神](次自T終了までに目標が行う次の1回のセーヴに1d4のペナルティ)
☆ブレード・ウォード /防御術 (PHB274)
 1Act / 自身 / 音声&動作 / 1ラウンド
----------------------------------------------------
武器攻撃での [殴打], [斬撃], [刺突] ダメージに抵抗.
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
0
☆スリープ /心術 (PHB248)
 1Act / 27m(18sq) / 音声&動作&物質 / 1分
 範囲: 6m(4sq)以内
----------------------------------------------------
呪文終了orダメージor起こすActまで気絶状態.
アンデッド、魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは作用を受けない.
----------------------------------------------------
5d8 ▼スリープが作用するHP総量
高Lv版:+1Lv毎に+2d8
☆マジック・ミサイル /力術 (PHB279)
 1Act / 36m(24sq) / 音声&動作 / 瞬間
----------------------------------------------------
3 1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場]
高Lv版:+1Lv毎に矢1本追加
☆ディスガイズ・セルフ /幻術 (PHB252)
 1Act / 自身 / 音声&動作 / 1時間
----------------------------------------------------
変装(身長を30cmまで高く/低くみせられる).
----------------------------------------------------
▼ディスガイズ・セルフ(触らずに見破る)‖【知力】〈捜査〉判定難易度:13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
0
☆シャター /力術 (PHB243)
 1Act / 18m(12sq) / 音声&動作&物質 / 瞬間
 範囲: 半径3m(2sq)以内
----------------------------------------------------
着用されたり運搬されているのではない,非魔法の物体もダメージ.
----------------------------------------------------
▼シャター‖【耐久力】セーヴ難易度:13 (無機的なクリーチャーは不利)
3d8 ▼シャターでのダメージロール[雷鳴](セーヴ成功は半減)
高Lv版:+1Lv毎にダメージ+1d8
☆エンハンス・アビリティ /変成術 (PHB225)
 1Act / 接触 / 音声&動作&物質 / 1時間・精神集中
----------------------------------------------------
クリーチャー1体の指定した能力を強化し判定に有利を得る.(ブルズ・ストレングス / キャッツ・グレイス / ベアズ・エンデュアランス / フォクセス・カニング / アウルズ・ウィズダム / イーグルズ・スプレンダー)
特に
【筋力】なら運搬能力2倍、
【敏捷力】なら6m以下の落下ダメージを受けない、
【耐久力】なら2d6の一時hpを得る.
高Lv版:+1Lv毎に目標追加
☆ターシャズ・マインド・ウィップ /心術 (TCoE114)
 1Act / 27m(18sq) / 音声 / 1ラウンド
----------------------------------------------------
▼ターシャズ・マインド・ウィップ‖【知力】セーヴ難易度:13
3d6 ▼ターシャズ・マインド・ウィップでのダメージロール[精神](セーヴ成功は半減. セーヴ失敗時目標次Tは移動 or Act or Bo-Act どれか1回のみ.そのT終了までReact不可.)
高Lv版:+1Lv毎に目標追加.但し目標はみな互いに9m(6sq)以内であること.
☆インヴィジビリティ /幻術 (PHB217)
 1Act / 接触 / 音声&動作&物質 / 1時間・精神集中
----------------------------------------------------
目標の攻撃や呪文発動で解除.
高Lv版:+1Lv毎に目標追加 (スロット消費時のみ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
▼成長選択メモ(呪文習得)
《初級呪文》習得
 So 1Lv: Message, Gust, Ray of Frost, Frostbite
 So 4Lv: Blade Ward
 So 4Lv: "昇華"("特徴・特性"欄参照)
  (Message →) Mage Hand
  (Ray of Frost →) Mind Sliver
  (Frostbite →) Shape Water
《呪文》習得
 So 1Lv: Chaos Bolt, Shield
 So 2Lv: Ice Knife, (Shield →) Sleep
 So 3Lv: Maximilian's Earthen Grasp
 So 4Lv: Enhance Ability, (Ice Knife →) Shatter
 So 4Lv: "昇華"("特徴・特性"欄参照)
  (Chaos Bolt →) Magic Missile
  (Maximilian's Earthen ... →) Tasha's Mind Whip
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット