|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
12 |
10 |
2 |
なし |
なし |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
17 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
30 |
30 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | 2 レ | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | 2 レ | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | 2 レ | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 5 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | 2 レ | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー (妙技) | 4 | 1d4+2 | 刺突 | 投擲6m(4sq)/18m(12sq) | |
ライト・クロスボウ | 4 | 1d8+2 | 刺突 | 24m(16sq)/96m(64sq) | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
通常射程/遠距離射程: (PHB146)
通常〜遠距離は不利, 遠距離〜は到達しない |
|
背景 BACK GROUND |
▼隠者 (PHB128)
ネヴィルは生来の調停者(技能の才:〈説得〉)。
とある領主に仕える文官だったが諸公の政争に巻き込まれ、追われてアイスウィンド・デイルに隠れ住むようになった。
薬草師の傍ら部族間の仲裁役などをかっていたが、ある紛争の調停に失敗・挫折しつつあった最中(さなか)、猛吹雪に会って《魔力の起源》に目覚めた。
...
突然身に生じた変化について調べるためにストームレック島を訪れるところから彼の冒険が始まる。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・常に物静かで落ち着いており、生死の境にあっても同様である
・ささいな失敗ごとでも運命による試練と考え成功にこだわる | |
尊ぶもの IDEALS |
私の力は私のためではなく、万人を助けるために授かったものだ。(善) |
|
関わり深いもの BONDS |
私の発見は、もし世に知られたならば、世界の破滅すら招来しかねない : 魔力に目覚めた前後から「氷河期が来るぞ(Ice age is comming)...」というささやきがどこからともなく聞こえるようになった。氷河期をもたらす原因を追おうと考えている。 |
|
弱味 FLAWS |
思考や哲学が教条的である
→理想主義者 |
|
その他設定など |
・ストームレック島を訪れた頃、彼のいくつかの呪文は融和的思想を体現していた(対話,足止め,拘束...etc.)が、信念が揺らいでいた("背景"欄参照)ため不安定であった。戦いへの迷いは"Chaos Bolt"という不定形な力術呪文の形をとって現れた。
・海岸の洞窟でマイコニドと友好的な関係を結び、それによって初めて自らの力をもって戦いに臨んだことで、彼は信念の実践と力の関係について考えるようになった。
・そんな中、難破船コンパス・ローズ号でデーモン・ロード:オルクスを源とする死霊エネルギーに曝されたことで下方次元界との魔法的な『微かなつながり』が生まれた。
・続くワームリングとの死闘で強靭な鱗を打ち破るために(無茶な"Chaos Bolt"の"二重化"をし続けて)魔法能力を酷使したとき、その『微かなつながり』が方向性を導いて《ソーサラーの柔軟性》に歪みをもたらすこととなった。
・戦いが終わり気が付くと、ネヴィルは《影の力を宿》しており、"Chaos Bolt"をはじめとした不安定だった呪文は別のものへと"変質"していた。それと同時に彼の中にあった戦いへの迷いは昇華され、冒険へ旅立つ覚悟を固めたのであった。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
▼言語(PHB123)
生得: 共通語、エルフ語、森語
隠者: オーク語
《嵐の魔法:風に語る者》: 始原語と派生語
Φ: 共通、エルフ、ドワーフ
▼武器 (PHB146)
∇ソーサラー
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
▼道具習熟 (PHB154)
∇隠者
〈薬草師道具〉
- 薬草識別,調剤に関する能力値判定に習熟Bo
- 耐毒剤(PHB152)作成
- ポーション・オヴ・ヒーリング(PHB152)作成
▼技能習熟選択メモ(PHB174)
《技能の才》(生得): 〈知覚〉, 〈説得〉
隠者: 〈医術〉, 〈宗教〉
ソーサラー: 〈看破〉, 〈威圧〉 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
480 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
9.6 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ライト・クロスボウ | 2.5 | 1 | ボルト | | 20 | ダガー | 0.5 | 2 | 秘術焦点具 (PHB152): クリスタル | 0.5 | 1 | | | | 探検家パック (PHB151) | | 1 | 巻物入れ...研究や祈祷のメモがいっぱい | | 1 | 冬用毛布 | | 1 | 普通の服 | | 1 | 薬草師道具 (PHB154) | | 1 | | | | ポーション・オブ・ヒーリング (PHB152) 2d4+2 | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 13.6lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
▼ハーフエルフの特徴 (PHB40)
《暗視》
18m(60ft)
《フェイの血筋》
- 対魅了有利
- 魔法に不眠
▼ソーサラー (PHB69)
∇呪文発動
《初級呪文》: 5つ
《呪文》: 5つ
《焦点具の使用》: 秘術焦点具 (PHB152, PHB203)
∇魔力の起源: 嵐の魔法 (XGtE22)
《疾風を呼ぶ魔法》
自ターン1回1Lv以上の呪文でBo-Act移動3m(10ft)
∇魔力の源泉
《魔力点》: 4点/大休憩 (Max)
《柔軟な呪文発動》
☆呪文スロット生成(Bo-Act):
魔力点 → スロット(大休憩終了まで)
2点 → 1Lv
3点 → 2Lv
☆魔力点生成(Bo-Act):
スロットLv → 魔力点
《呪文修正》
☆呪文高速化(2点):
発動1Actの呪文を1Bo-Actで行使できる
☆呪文変質(1点): (TCoE40)
以下の種別を変更できる
[酸], [電撃], [毒], [火], [雷鳴], [冷気]
▼特技
《影の力宿す者》 (TCoE80)
☆【魅力】上昇
☆呪文習得
- Invisibility
- Disguise Self
それぞれ1回/大休憩, スロット消費なしで発動可
それとは別にスロットでも発動可
▼成長選択メモ
(呪文習得については6レベル呪文欄に)
So 1Lv: 魔力の起源: 嵐の魔法
So 3Lv: 《呪文修正》: 呪文二重化, 呪文高速化
So 4Lv: 能力値上昇: 特技《影の力宿す者》
So 4Lv: 《...柔軟性(※1)》: 呪文二重化→呪文変質
So 4Lv: "昇華"(※2): "呪文習得メモ"参照
※1《ソーサラーの柔軟性》(TCoE40)
※2 クラスリビルド特例のキャラクター解釈
意味合いは"その他設定など"欄参照.
- 《...柔軟性(※1)》初級呪文入れ替え拡大
- 習得呪文入れ替えの拡大
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ☆ガスト /変成術 (XGtE153)
1Act / 9m(6sq) / 音声&動作 / 瞬間
----------------------------------------------------
▼ガスト(1.5m(1sq)押しやり)‖【筋力】セーヴ難易度:13 | ☆シェイプ・ウォーター /変成術 (XGtE157)
1Act / 9m(6sq) / 動作 / 瞬間 or 1時間
----------------------------------------------------
射程内の水の一部(一辺1.5mの立方体)を以下のいずれか1種類のやり方で操れる。
- 瞬間的に(あるいは流れる方向を変化させ)1.5m移動
- シンプルな形状に変化させ思い通りに1時間動かす
- 水の色または透明度を1時間変化させる(水全体で同一)
- クリーチャーがいない水を凍らせる,1時間後融ける
複数回発動した場合、瞬間的でないものは同時に2つまで稼働させ続けることができる.1Actでそれらの効果のうち一つを終わらせることができる. | ☆メイジ・ハンド /召喚術 (PHB282)
1Act / 9m(6sq) / 音声&動作 / 1分
----------------------------------------------------
持続時間中,Actとして消すまで存在.
射程より離れたり,もう一度発動すると消滅.
攻撃や魔法アイテムの起動や5kgを超える物の運搬不可. | ☆マインド・スリヴァー /心術 (TCoE116)
1Act / 18m(12sq) / 音声 / 1ラウンド
----------------------------------------------------
▼マインド・スリヴァー‖【知力】セーヴ難易度:13
1d6 ▼マインド・スリヴァーでのダメージロール[精神](次自T終了までに目標が行う次の1回のセーヴに1d4のペナルティ) | ☆ブレード・ウォード /防御術 (PHB274)
1Act / 自身 / 音声&動作 / 1ラウンド
----------------------------------------------------
武器攻撃での [殴打], [斬撃], [刺突] ダメージに抵抗. | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
レ | ☆スリープ /心術 (PHB248)
1Act / 27m(18sq) / 音声&動作&物質 / 1分
範囲: 6m(4sq)以内
----------------------------------------------------
呪文終了orダメージor起こすActまで気絶状態.
アンデッド、魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは作用を受けない.
----------------------------------------------------
5d8 ▼スリープが作用するHP総量
高Lv版:+1Lv毎に+2d8 | レ | ☆マジック・ミサイル /力術 (PHB279)
1Act / 36m(24sq) / 音声&動作 / 瞬間
----------------------------------------------------
3 1d4+1 ▼マジック・ミサイルでのダメージロール[力場]
高Lv版:+1Lv毎に矢1本追加 | レ | ☆ディスガイズ・セルフ /幻術 (PHB252)
1Act / 自身 / 音声&動作 / 1時間
----------------------------------------------------
変装(身長を30cmまで高く/低くみせられる).
----------------------------------------------------
▼ディスガイズ・セルフ(触らずに見破る)‖【知力】〈捜査〉判定難易度:13 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | 0 |
レ | ☆シャター /力術 (PHB243)
1Act / 18m(12sq) / 音声&動作&物質 / 瞬間
範囲: 半径3m(2sq)以内
----------------------------------------------------
着用されたり運搬されているのではない,非魔法の物体もダメージ.
----------------------------------------------------
▼シャター‖【耐久力】セーヴ難易度:13 (無機的なクリーチャーは不利)
3d8 ▼シャターでのダメージロール[雷鳴](セーヴ成功は半減)
高Lv版:+1Lv毎にダメージ+1d8 | レ | ☆エンハンス・アビリティ /変成術 (PHB225)
1Act / 接触 / 音声&動作&物質 / 1時間・精神集中
----------------------------------------------------
クリーチャー1体の指定した能力を強化し判定に有利を得る.(ブルズ・ストレングス / キャッツ・グレイス / ベアズ・エンデュアランス / フォクセス・カニング / アウルズ・ウィズダム / イーグルズ・スプレンダー)
特に
【筋力】なら運搬能力2倍、
【敏捷力】なら6m以下の落下ダメージを受けない、
【耐久力】なら2d6の一時hpを得る.
高Lv版:+1Lv毎に目標追加 | レ | ☆ターシャズ・マインド・ウィップ /心術 (TCoE114)
1Act / 27m(18sq) / 音声 / 1ラウンド
----------------------------------------------------
▼ターシャズ・マインド・ウィップ‖【知力】セーヴ難易度:13
3d6 ▼ターシャズ・マインド・ウィップでのダメージロール[精神](セーヴ成功は半減. セーヴ失敗時目標次Tは移動 or Act or Bo-Act どれか1回のみ.そのT終了までReact不可.)
高Lv版:+1Lv毎に目標追加.但し目標はみな互いに9m(6sq)以内であること. | レ | ☆インヴィジビリティ /幻術 (PHB217)
1Act / 接触 / 音声&動作&物質 / 1時間・精神集中
----------------------------------------------------
目標の攻撃や呪文発動で解除.
高Lv版:+1Lv毎に目標追加 (スロット消費時のみ) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | ▼成長選択メモ(呪文習得)
《初級呪文》習得
So 1Lv: Message, Gust, Ray of Frost, Frostbite
So 4Lv: Blade Ward
So 4Lv: "昇華"("特徴・特性"欄参照)
(Message →) Mage Hand
(Ray of Frost →) Mind Sliver
(Frostbite →) Shape Water
《呪文》習得
So 1Lv: Chaos Bolt, Shield
So 2Lv: Ice Knife, (Shield →) Sleep
So 3Lv: Maximilian's Earthen Grasp
So 4Lv: Enhance Ability, (Ice Knife →) Shatter
So 4Lv: "昇華"("特徴・特性"欄参照)
(Chaos Bolt →) Magic Missile
(Maximilian's Earthen ... →) Tasha's Mind Whip | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|