0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
マイナー・イリュージョン Minor Illusion/初級幻術
幻術、初級呪文
発動時間: 1アクション 射程: 30 フィート
構成要素 動作、 物質 (羊毛ひとつまみ)
持続時間: 1分
君は射程内に、 持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。 この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。
1種類の音を作り出した場合、 その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。 その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の喧嘩や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わる前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。
物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、 小さな宝箱などを作り出 す場合、 その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、 その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。 映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。 なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。
クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ フィング・スロー難易度に対して、 【知力】 〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。 クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる。 |
呪文名:トゥルー・ストライク
発動時間:1アクション
射程:30Ft
構成要素:動作
接続時間:精神集中,1ラウンドまで
目標は次のターンの攻撃ロールに有利が付く |
フレンズ:心術、初級呪文
発動時間:1 アクション
距離:術者
構成要素:動作、物質(少量の化粧、この呪文を発動
させる時に顔に塗る)
効果時間:集中、最長1 分
効果時間中、術者は自身に敵対的ではない、
選択した1 体のクリーチャーに向ける全ての【魅力】判定に有利を持つ。この呪文が終了する時、そのクリーチャーは術者が魔法を使ってムードに影響を与えていたことを知り、術者に対して敵対的になる。暴力的な傾向のあるクリーチャーは術者を攻撃するだろう。他のクリーチャーは術者の干渉の仕方次第によるものの、他の手段で報復する方法を探す
だろう(DMの裁量で)。 |
エルドリッチ・ブラスト Eldritch Blast /怪光線
初級呪文、力術
"発動時間 :1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間"
"射程内のクリー チャー 1 体めがけて、バチバチと嗚るエネルギー光線が 放たれる。目標に対して 1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。これ がヒットすると目標は1d10 [力場]ダメー ジを受ける。
この呪文は君の レベルが特定の値に上昇するごとに追加の光線を作り出す、すなわち 5レベルで2 本、 11 レベルで3 本、 17 レベルで4本である 。君はこれらの光線を同一の目標に向けてもよいし、別々の目標に向けてもよい。光線 1本ごとに別々の攻撃ロールを行なうこと。" |
ダンシング・ライツ
系統 力術[光]; 呪文レベル ウィザード/ソーサラー0、バード0
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
効果 光4つまで、すべてが半径10フィート以内の距離に収まっていなければならない
持続時間 1分(解除可)
セーヴィング・スロー 不可; 呪文抵抗 不可
選んだバージョンによって、術者は最大4つまでのランタンか松明に似た(それ相当の照明を投げかける)光か、最大4つまでの(ウィル・オ・ウィスプのように見える)白熱した光の球体か、かすかに光る、おぼろげな人型をしたもの1つのいずれかを作り出す。ダンシング・ライツで作り出した光は互いに半径10フィートの範囲内に留まらねばならないが、それ以外は術者の望む通りに移動させることができる(精神集中は不要)。前進させたり後退させたり、上昇させたり下降させたり、直進させたり角を曲がらせたりすることができる。これらの光は毎ラウンド、100フィートまで移動させられる。術者と光との間隔が呪文の距離を超えた場合、光は消えてしまう。
術者が保持して動かすことができるダンシング・ライツ呪文は一度に1つだけである。まだこの呪文が持続しているときにもう一度発動したなら、先に発動していた呪文は終了する。この呪文を永続化した場合、この制限には数えない。 |
クローク・オヴ・プロテクション(要同調)(UC)(同調済)
このクロークを装備している限り、ACと全てのセーヴィングスローに+1修正を得る |
※有難茸(ありがたけ)(UC)
この茸を持っている状態で自身が戦闘不能になるダメージを受けた際、以下のどれかの効果を適用できる。
・自身の位置を半径15ft以内の任意の場所に移動させる
・HPを1になるまで回復させる
・即死する。死は救い
一度使うとこのアイテムは消失する。 |
※誇狼の武具(任意の重武器以外の武器)(VR)(要同調)
はるか遠き地において、神さえも喰らい尽くす予言のもとに生まれた狼の末裔の爪牙を持つ武具。
かつての怨敵への怒りゆえか、あるいは持ち前の性質か。
神秘の守りを噛み裂く力を持つ。
この武器による命中、ダメージロールに+1の修正を得る。
フィーンド、セレスチャルが持つ無効を無視してダメージを適用する。
また、ラウンドごとにこの武器による攻撃が最初に命中した際、対象がフィーンドかセレスチャルの分類を持つ場合
ダメージロールを2度行い、どちらか高い方を採用することができる。
呪文焦点具として使用できる。 |
『完璧で究極の瞳/アイ・オブ・ザ・スター・オブ・ザ・スターズ・オブ・ザ・スターズ』 |
※酒匂大神お守り(要同調)(同調済)
自身が不利を受けた状態での判定の際に一度だけ使用できる。
1d12を追加で振り、その出目を判定の結果に加えることができる。
この効果を使用した場合、即座に2段階の消耗状態を被る。
この効果は大休憩
を経ることで回復する
金春屋の化粧箱(uc)誰もが魅力的な容姿に――使用するとその日一日の間容姿や演技、芸能に関する判定で有利を得られる。消耗品。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シールドShield/盾
1レベル、防御術
"発動時間: 1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック ・ミサイル呪文の目標とな ったときにこのリアクションを取れる。
射程 :自身
構成要素: 音声、動作
持続時間 :1ラウンド"
"不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。
君の次のタ ーンの開始時まで、君は ACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、 マジック ・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。" |
□ | チャーム・パースン
Charm Person/人物魅了
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物(Human-
oid)1体を魅了しようとする。目標は【判断力】セーヴィング・
スローを行なわねばならない。君もしくは君の仲間がその目標と
戦闘中なら、目標はセーヴィング・スローに有利を得る。セーヴ
ィング・スローに失敗したなら、目標は君によって魅了状態にな
る。この状態は、呪文の効果が終了するか、君または君の仲間が
目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリーチ
ャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。それら
のクリーチャーは、君が目標に取る時にはみな互いに30フィー
ト以内にいなければならない。 |
□ | 万年氷(UC:溶けない氷 拳大の溶けない雪の結晶。これを容器の中に入れると、熱に弱いもの、腐敗するものの使用・食用期限が1か月延長される。 換金すると200gpになる。) |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | *シャタ―/1A/60'/音声+動作+物質
射程内の1点からr10'範囲内のクリーチャーは【耐久力】セーヴ。
失敗すると3D8[雷鳴]ダメージ。
成功すると半分のダメージ。 |
□ | サジェスチョン
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、物質(蛇の舌1つと、蜂の巣ひとかけらかオリーブ油一滴)
持続時間:精神集中、最大8時間まで
君は射程内にいて君から見えており、君の声を聞くことができ、君の言うことを理解できるクリーチャー1体に対して、どのように行動すべきかを(1、2文以内で)示唆し、そのクリーチャーの行動に影響を及ぼすことができる。魅了状態になることがないクリーチャーはこの効果に対して完全耐性を持つ。示唆する内容は、その行動がもっともらしく聞こえるような形で告げてやらねばならない。自刃しろとか、槍の上に身を投げろとか、炎にとびこめというような明らかに相手の害となる指示は、この呪文の効果をただちに終了させる。
目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君が述べた行動を最善の努力を費やして行なおうとする。示唆した行動内容は、持続時間が終わるまで続くことがある。示唆した行動が短時間で完了してしまった場合、この呪文は目標が要求されたことをやり終えた時点で終了する。
君は持続時間中に特殊な行動を呼び起こす条件を指定することもできる。たとえば騎士に対して、最初に出会った物乞いに自分のウォーホースを与えるよう示唆することができる。呪文が切れるまでに条件が満たされなかった場合、その行動は行なわれない。
君あるいは君の仲間が目標にダメージを与えたなら、この呪文は終了する。 |
□ | ミスティ・ステップ/召喚術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は一瞬銀色の靄に包まれたと見るや、30フィート以内の、自分が見ることのできる、何ものにも占められていない場所へと瞬間移動する。
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□ | ホールド・パーソン/対人金縛り
2Lv 心術
発動時間:1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒一本)
持続時間:精神集中、1分まで
射程内にいる君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行わねばならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたび新たに【判断力】セーヴィング・スローを行うことができる。成功したならば、その目標についてこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3Lv以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2Lvを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標に取る時点で互いに30ft以内にいなければならない。 |
□ | カーム・エモーションズ
Calm Emotions/感情鎮静化
2レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
君は人々の強い感情を抑止しようとする。射程内の一点を選ぶこと。その点を中心とした半径20フィートの球形内にいる人型生物は皆【魅力】セーヴを行なわねばならない。クリーチャーは望むなら自分のセーヴを故意に失敗することを選べる。このセーヴに失敗したクリーチャーがいるなら、君は以下の2種類の効果のいずれかを選ぶ。
(1) 君はその目標(=セーヴに失敗したクリーチャー)に魅了状態または恐怖状態をもたらしているあらゆる効果を抑止することができる。この呪文が終了した時点で、抑止されていた効果は再起動する(抑止されていた間にその効果の持続時間が終了していない限り)。
(2)目標が敵視している(=態度が"敵対的"である)別のクリーチャーたちを選ぶ。君は目標のそのクリーチャーたちに対する態度を"中立的"に変える。目標が攻撃されるか、呪文によって危害を受けるか、目標の友人が危害を受けているのを目撃した時点で、この態度の変化は終了する。この呪文が終了した時点で、目標の態度は敵対的に戻る (DMが別の判断を下した場合を除く)。 |
□ | この呪文が終了する前に次にあなたがクリーチャーに武器による攻撃を命中させたとき、
その武器はアストラルの光で輝く。
この攻撃は対象に2d6の追加光輝ダメージを与え、対象が見えない場合は見えるようになり、
対象は半径5フィートで薄明かりを放ち、呪文が終了するまで見えなくなることはない。
より高いレベルでは 3レベル以上のスロットでこの魔法を使った場合、
2レベル以上のスロットごとに追加ダメージが1d6増加する。 |
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