0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
プロデュースフレイム
Produce Flame /初級呪文、召喚術
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
ゆらゆら燃える炎が君の手中に現れる。この炎は持続時間じゅう燃
え続け、君および君の装備品には決して害を与えない。この炎は半径
10フィートの範囲を“明るい”光で照らし、さらに10フィートの範囲を
“薄暗い” 光で照らす。君がアクションを用いて解除するか、君がこの
呪文を再び発動した時点で、この呪文は終了する。
君はこの炎を用いて攻撃を行なえるが、そうするとこの呪文は終了
する。この呪文を発動した時、または以降の君のターンに1回のアク
ションとして、君はこの炎を30フィート以内のクリーチャー 1体に投
げつけることができる。1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットし
た場合、目標は1d8[火]ダメージを受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d8
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベル
で4d8である
呪文攻撃をする、と書いてある場合は命中判定をこちらが振る。その場合の数値は
21:28 (DM-E) 1d20+呪文に使うステータス+習熟ボーナス
1d20+判断力補正+今のレベルだと2で判定します。
攻撃を行う、って書いてある奴は判定を挟んでセービングスローをさせる、って書いてあると相手に判定をさせる(難易度は8+習熟ボーナス+呪文を使う能力の補正) |
ガイダンス
Guidance /初級呪文、占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、
目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た
目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択
は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点で
この呪文は終了する。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
レ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)
に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造
クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d8増加する。 |
レ | グッドベリー
Goodberry / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(ヤドリギの小枝1本)
持続時間:瞬間
君の手の中に最大10粒までのベリーの実が現れる。これらの実に
は持続時間じゅう魔力が宿る。クリーチャーは1回のアクションとし
てこのベリーを1粒食べることができ、食べた者は1hpを回復する。
かつ、この実は1粒でそのクリーチャーが一日生きられるだけの栄養
を含んでいる。
これらのベリーは、この呪文を発動してから24時間以内に食べない
と力を失ってしまう。 |
□ | アニマル・フレンドシップ
Animal Friendship / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(食物少々)
持続時間:24時間
君はこの呪文によって、1体の “野獣” クリーチャーに、君がその野
獣を害するつもりはないと分からせることができる。射程内にいて、
君から見える野獣を1体選ぶこと。その野獣は君を見ることができ、
かつ君の声を聞くことができなければならない。その野獣の【知力】が
4以上なら、この呪文は失敗する。そうでない場合、その野獣は【判断
力】セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文の持続時間じゅう
君によって魅了状態となる。君または君の仲間が目標に危害を加えた
時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体野獣に作用を及ぼすことができる。 |
レ | エンタングル
Entangle / 1レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面
に、からみつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれら
の植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】
セーヴを行なわねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物
にからみつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされ
ているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難
易度に対して【筋力】判定を1回行なうことができる。この判定に成功
すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作り出した植物は萎れて消え去
る。 |
□ | クリエイト・オア・デストロイ・ウォーター
Create or Destroy Water / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作、物質(水の生成には水1滴、破壊には微量の砂
粒)
持続時間:瞬間
君は水を生成または破壊する。
水の生成:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に、最
大10ガロン(約38リットル)までの水を作り出す。あるいは、射程内
の一辺30フィートの立方体の範囲に雨として降らせ、その範囲内の覆
いの無い炎を消すこともできる。
水の破壊:射程内にある、ふたがされていない容器1つの中に入っ
ている最大10ガロン(約38リットル)までの水を破壊する。あるいは、
射程内の一辺30フィートの立方体の範囲内の霧を破壊することもで
きる。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、生成ま
たは破壊する水の量を10ガロン増やすか、立方体の一辺の長さを5フ
ィート増やす。 |
□ | サンダーウェイヴ
Thunderwave / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりをなぎ払う。君を起点と
する1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】
セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗する
と、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方
向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済
み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体
は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィ
ート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それ
は300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージ
が1d8増加する。 |
□ | ジャンプ
Jump / 1レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(バッタの後ろ足1本)
持続時間:1分
君は1体のクリーチャーに触れる。この呪文が終了するまで、その
クリーチャーの跳躍距離は3倍になる。 |
レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ
Speak with Animals / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の “ことば” を理解して音声で意志疎通する能
力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認
識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報
(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることは
できる。GMの判断しだいだが、君は野獣を説得してささやかな仕事
を頼めるかもしれない。 |
□ | チャーム・パースン
Charm Person / 1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできる人型生物1体を魅了しよう
とする。目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわねばならない。
君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス
ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君
によって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または
君の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたク
リーチャーは君を親しい知人と見なすようになる。呪文が終了した時、
そのクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに追加で1
体のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャー
は、君が目標に取る時にはみな互いに30フィート以内にいなければな
らない。 |
レ | ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ
Detect Poison and Disease / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間中、君は自分から30フィート以内の毒物、毒を持つクリー
チャー、および病気の有無とその場所を感知できる。さらに、君は感
知した毒物、毒を持つクリーチャー、および病気をすべて識別する。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ
1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や
土壁によって妨害される。 |
□ | ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感
知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うこ
とで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知覚可能な
クリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、
その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、厚さ
1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材や
土壁によって妨害される。 |
□ | ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そ
のクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・
ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには
なんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d4増加する。 |
□ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク
Purify Food and Drink / 1レベル、変成術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:10フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内の君が選んだ一点を中心とした半径5フィート以内にある、
魔法でないすべての食物と飲料は浄化され、毒と病気が取り除かれる。 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|