0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
※フレンズ
1アクション/自身/動作、物質/精神集中、最大1分
持続時間中、敵対的でない任意のクリーチャーに対する全ての魅力判定に有利を得る。呪文が終了した時点で対象は呪文の効果に気付き敵対的になる。 |
ヴィシャス・モッカリィ
1アクション/60ft/音声/瞬間
射程内の視認可能なクリーチャー1体を目標とし判断セーヴを強いる。失敗したら1d4精神、目標自身の次のターン終了時まで行う1回の攻撃ロールに不利をあたえる
Lv5で2d4、Lv11で3d4、Lv17で4d4 |
プレスティディジテイション
変成術
1アクション/10ft/音声、動作/最大1時間
以下の魔法効果の1つを生み出す。
・無害で瞬間的な知覚
・瞬間的に小さな火を点けたり消したり
・1立方ft以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり汚したり
・1時間、1ポンドまでの重さの生きてない物質を冷ましたり温めたり風味を付けたり
・1時間、1つの物品や表面に色を付けたりマークや紋章を付けたり
・何も無い場所から、自身の次のターン終了時まで持続する、片手サイズの非魔法のガラクタや幻の映像を作ったり
瞬間的でない効果は最大で3つまで稼働可能で、1回のアクションで1つの効果を終了可能。 |
マイナー・イリュージョン
1アクション/30ft/動作、物質/1分
射程内に一種類の音か映像を作り出す。アクションを消費するか再度この呪もを使用すると効果終了。
音はどんな音でも設定でき、持続時間中鳴り響くが、不連続に鳴らすことも可能。
物体の映像は5ftの立方体以内のサイズでなくてはならず、光を発しないしその他の感覚にも訴えない。
捜査判定に成功された場合、触れずともそれが幻術であると見破られる。 |
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※ライト
1アクション/接触/音声、物質/1時間
10ftの立方体に収まる物体に触れ発光させる。1飼うションを消費するか再度この呪文を発動すると効果終了。敵対的クリーチャーが所持・装備している物品を目標にする場合、そのクリーチャーが敏捷セーヴに成功すれば無効化。 |
※ダンシング・ライツ
力術、精神集中
1アクション/120ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
4つのあかりを生み出す。BAで射程内の新たな場所へ最大60ft移動可能。
この呪文で生み出された明かりは他の明かりから20ft以内になければならない |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ※チャーム・パースン(種族特徴、大休憩完了まで使用不可)
1アクション/30ft/音声、動作/1時間
射程内で視認可能な目標に判断セーヴを行わせ、失敗したら魅了状態にする。戦闘で敵対してる目標はセーヴに有利を得る。魅了状態は呪文が終了するか目標が術者やその仲間から危害を加えられるまで持続し、呪文終了後は目標は自身が魅了されていたことに気付く。
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに追加で対象を1体選べる。全ての目標は互いに30ft以内にいなければならない。 |
□ | ヒーリング・ワード
1BA/60ft/音声/瞬間
射程内の視認可能なクリーチャー1体を目標としそのHPを
[1d4+呪文発動能力B]回復する。アンデッドや人造には無効。
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに回復量が1d4増加 |
□ | アニマル・フレンドシップ
心術
1アクション/30ft/音声、動作、物質/24時間
射程内で互いに視認可能かつ術者の声を聞ける野獣クリーチャー1体を対象とする。対象が知力4以上なら自動失敗、そうでなければ判断セーヴ。失敗すると術者によって魅了状態に。術者かその仲間が目標に危害を与えると終了。
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに追加でもう一体の野獣を目標に選べる |
□ | スリープ
1アクション/90ft/音声、動作、物質/1分
5d8をロールし、射程内の1点から20ft以内のクリーチャーを現在HPの低い順から、そのHP合計がロール結果に達するまで順番に気絶状態にさせる。アンデッド、魅了耐性を持つクリーチャーには無効。
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに追加で2d8をロール。 |
□ | キュア・ウーンズ
1アクション/接触/音声、動作/瞬間
クリーチャー1体のHPを1d8+呪文発動能力Bだけ回復、アンデッドや人造に無効
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに回復量+1d8 |
□ | ディソナント・ウィスパーズ
心術
1アクション/60ft/音声/瞬間
目標にのみ聞こえる音で攻撃する。射程内のクリーチャー1体を選び判断セーヴを強いる。これに失敗した場合精神3d6を受け、リアクション可能なら即座にリアクションを消費して可能な限り術者から遠ざからねばならないが、この移動で炎や穴などの明確な危険な場所へ入る事はない。セーヴに成功したら半分のダメージで移動は発生しない。聴覚消失状態のクリーチャーはセーヴに自動成功。
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとにダメージ+1d6 |
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□ | ※コマンド(威厳の装いで使用可能、呪文スロット消費無し)
心術
1アクション/60ft/音声/1ラウンド
射程内で視認可能なクリーチャー1体を対象とし判断セーヴを強い、失敗したら目標の次のターンに命令に従わせる。
目標がアンデッドだったり術者の言語を理解できなかったり直接的に目標を傷つける命令の場合は無効。
以下の様な命令が可能。
・落とせ:手にした全てのものをその場に落としてターン終了
・来い:最短かつもっとも直線的なルートで術者の5ft以内まで移動しターン終了
・止まれ:移動もアクションも行わずターン終了
・逃げろ:最も速い移動手段で術者から遠ざかることにターンを費やす。
・ひれ伏せ:伏せ状態になってターン終了
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを対象に選べるが、対象を選ぶときに互いに30ft以内にいなければならない。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ※ホールド・パースン(種族特徴、大休憩完了まで使用不可)
心術、精神集中
1アクション/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
射程内の視認可能な人型生物クリーチャー1体を選び判断セーヴ。失敗すると持続時間中麻痺状態になる。目標は自身のターン終了時に判断セーヴを行え、成功したらその目標の効果は終了する。
3レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとに追加でもう一体の人型生物を対象にできる。全ての目標は、目標選択時点で互いに30ft以内にいなければならない。 |
□ | エンスロール
1アクション/60ft/音声、動作/1分
射程内の視認可能で術者の声を聞けるクリーチャーを任意の数選び判断セーヴ。魅了状態にならないクリーチャーはセーヴに自動成功。術者やその仲間が戦闘中なら目標はセーヴに有利を得る。失敗したクリーチャーは、呪文終了か術者の声が聞こえなくなるまで、術者以外のクリーチャーを知覚するための知覚判定に不利を受ける。術者が無力状態になると終了。 |
□ | シャター
力術
1アクション/60ft/音声、動作、物質/瞬間
射程内の目標地点の半径10ft以内のクリーチャーは耐久セーヴ、失敗で雷鳴3d8、成功で半減。石、クリスタル、金属などの無機的素材から構成されたクリーチャーはセーヴ不利。着用も運搬もされていない非魔法の物体もダメージを受ける
3レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとにダメージ+1d8 |
□ | ファンタズマル・フォース
幻術、精神集中
1アクション/60ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
目標は【知力】セーヴを行い、失敗したら目標のみが知覚できる10ftの立方体に収まるなんらかの幻を生み出す。アンデッド、人造には無効。不条理なことが起きたとしても目標はこの幻は本物であると思い込もうとする。
クリーチャーや炎、酸の池などの幻を作った場合は目標を攻撃可能。毎ラウンドの術者のターン開始時、目標が幻の範囲内か幻から5ft以内にいる場合、1d6(精神)を与える |
□ | サジェスチョン
1アクション/30ft/音声、物質/精神集中、最大8時間
射程内の視認可能で術者の声を聞き理解できるクリーチャー1体に判断セーヴ。失敗したクリーチャーは、どのように行動すべきか術者の指示に影響を受け、最前の努力を費やしてそれを行おうとする。指示内容が完了すると呪文は終了する。明らかに相手の害となる指示はただちに呪文を終了させる。条件を満たした場合に行動を行うよう指示も可能。
術者やその仲間が目標にダメージを与えたら呪文は終了する。 |
□ | ※ウィンド・ファンを使用し発動
ガスト・オヴ・ウィンド
力術、精神集中
1アクション/60ft直線/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
この呪文の持続時間中、君から君が選んだ方向に向かって、長さ60ft幅10ftの強風が一直線に吹き続ける。この直線状の範囲内でターンを開始したクリーチャーは皆筋力セーヴを行わねばならず、失敗するとこの直線に沿って君から離れる方向に15ft押しやられる。
この直線状の範囲内にいるクリーチャーが、君に近づくような移動を行う際には、1ft移動するごとに2ft分の移動と数える。
この風はガスや霧を吹き散らし、範囲内にある蝋燭や松明などの覆われていない炎を吹き消す。ランタンなどの覆いつきの炎も激しく揺さぶられ、50%の確率で消えてしまう。
この呪文が終了するまで、君は自分の各ターンにBAとして、君から風が吹き出す方向を変更することができる。 |
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