|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
17 |
10 |
1 |
4 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
12 | 【敏捷力】 DEX |
+1 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
28 |
28 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d10 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | 4 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | 2 レ | | 5 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | 2 レ | | 1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】1 | | | 1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】1 | | | 2 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 6 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | 2 | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 4 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 2 レ | | 1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】1 | | | 4 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | 2 レ | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 14 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
バトルアックス | 5 | 1d8+5 | 斬撃 | 両用1d10 | |
ジャベリン(投擲) | 5 | 1d6+5 | 刺突 | 30/120ft | |
ジャベリン・オブ・ライトニング | 5 | 1d6+5 | 刺突(魔法) | 30/120ft | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
・ジャベリン・オブ・ライトニング
投擲攻撃する際に合言葉を唱えると、稲光と化して標的まで横幅5ftの直線にいる対象は敏捷セーブ13、失敗時4d6の[雷]ダメージ、成功時半減、投擲の標的は通常のダメージに加えて4d6[雷]ダメージを受ける。一度使うと次の夜明けまで使えない
・エンスネアリング・ストライク(精神集中/1min)
武器攻撃ヒット時筋力DC12→拘束(大型セーブ有利)
拘束状態にあるクリーチャーは毎ターン開始時に1d6[刺突]ダメージ
対象か触れることのできるクリーチャーはアクションを使用して筋力DC12に成功すると呪文解除
・ソーン(ウルフ)/野獣・中型/最大HP12/AC16
習熟:〈隠密〉+6、〈知覚〉+5
鋭敏聴覚&嗅覚:聴覚または嗅覚に基づく〈知覚〉判定に有利を得る
連携戦闘:自分の味方が5ft以内にいるクリーチャーへの攻撃に有利を得る
噛みつき:近接武器攻撃:攻撃+6、間合い5ft、目標1つ
ヒット:2d4+4[刺突]ダメージ。目標がクリーチャーであるなら【筋力DC11】失敗時、伏せ状態となる
―――――――――――――――――――――――――――――――
深い緑の毛皮を持つ狼。刺々しい毛並みをしていて、返り血に口元を赤く染める姿からソーン(茨)と名付けられた。 |
|
背景 BACK GROUND |
・考古学者(魂を喰らう墓参照)
技能習熟:〈生存〉〈歴史〉
道具習熟:地図制作道具or航海道具
言語:任意の言語1つ |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
手に入れた宝で都会の贅沢な暮らしをするよりも、財産を使い果たして次はどこへ行こうかと考えている時間の方が心地良い。 | |
尊ぶもの IDEALS |
挑戦。
危険を乗り越え、それに見合った報酬を得ることが生きがいだ。それは財宝でも知識でも体験でもいい。 |
|
関わり深いもの BONDS |
幼い頃に冒険の話を聞かせてくれた名も知らぬ旅人。彼はきっと今も旅を続けているのだろう。 |
|
弱味 FLAWS |
何も手に入れず、何も達成せずに冒険を終えることが我慢ならない。そこに本当に何も残されていなかったとしても、満足の行く結果を得るまで諦めがつかない。 |
|
その他設定など |
山岳地帯出身の青年男性。
集落を出入りしていたある旅人の影響で、幼い頃から冒険者というものに憧れを持っていた。
成人すると出稼ぎ兼修行として傭兵団に所属し、戦い方や生き延びる術を学んだ。
数年の活動の後、集落へ戻ると家族を説得して冒険者となった。
冒険譚を書き残そうとしたこともあったが、執筆の才能がまるで無かった。別の形で自分の旅路を残す方法として、旅の軌跡を辿る地図を描いている。
・(意図して)金遣いが荒いため、万年金欠
・人混みは苦手だが、人嫌いなわけではない
・義に篤く、一時的にでも仲間と認めた相手は尊重する |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
単純・軍用武器
軽装・中装鎧、盾
地図作成道具
共通語・エルフ語・オーク語
ドワーフ語・竜語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
28 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
6 |
銅貨(CP) |
3 |
|
貨幣総重量 |
0.74 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
スケイルメイル | 45 | 1 | バトルアックス | 4 | 1 | ジャヴェリン | 2 | 2 | シールド | 6 | 1 | ダガー | 1 | 1 | 背負袋 | 5 | 1 | (携帯用炊事用具/ほくち箱/砥石/釣具/水袋/旅人の服/油3ビン/空ビン/※地図作成道具/※地図巻物入れ) | 28 | 1 | (外)携帯用寝具/鈎付きロープ15m(麻)/ずだ袋 | 21.5 | 1 | ポーチ | 1 | 1 | (チョーク3片/大釘5本/金槌/治療用具10回分) | 8.5 | 1 | 覆い付きランタン | 2 | 1 | 奥の手(アンコモンマジックアイテム) | 2 | 1 | 呪文構成要素ポーチ | 2 | 1 | | | | ※地図作成道具(羽ペン/インク30ml/コンパス/カリパス/定規) | | | ※地図・巻物入れ(紙10枚) | | | ハイドアーマー(ウルフ用バーディング) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 130.74lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
・歴史知識(背景)
廃墟やダンジョンに入った時、その目的を見極めることができ、建造者の種族も推測することができる。100年以上前の芸術品の金銭的価値を判別できる。
・癒し手(特技)
容態安定化に治療用具を使用すると対象のHPを1点回復する
アクションで治療用具を使用して治療するとHP(1d6+4+対象のヒットダイス最大数分)回復
・得意な敵-怪物
選んだ種別のクリーチャーを追跡する際の〈生存〉判定、そのクリーチャーに関する情報を思い出す【知力】判定に有利を得る
・腕利きの探検家-熟練者(TCE)
選んだ技能1つの習熟ボーナス2倍
2種類の言語を追加で習得
・戦闘スタイル-片手武器戦闘
一本の手で近接武器を持ち、他の武器を持っていないならその武器のダメージロール+2
・呪文発動
・原始の感知力(TCE)
スピーク・ウィズ・アニマルズの呪文を習得する
この呪文は大休憩ごとに1回呪文スロットを消費せずに発動できる
・レンジャーの相棒(解説はPHB114)
中型以下・CR1/4以下の野獣を相棒にする
AC/攻撃ロール/ダメージロール/習熟しているセーブや技能などにレンジャーのPBを加算
※制御について
イニシアチブはレンジャーと同値
移動の指示にリソースは必要ない
攻撃・早足・離脱・援護はアクションで指示が必要
指示を出さなかった場合は回避アクションを実行
リアクションによる行動に指示は必要ない
レンジャーが無力状態にある間、相棒は自分の判断で行動し、レンジャーと自身を守る行動を取る
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
レンジャー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
12 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
+4 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | アブソーブ・エレメント | レ | エンスネアリング・ストライク | レ | グッドベリー | レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ(1/lr) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|