|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
13 | 【筋力】 STR |
+1 |
18 | 【敏捷力】 DEX |
+4 |
15 | 【耐久力】 CON |
+2 |
14 | 【知力】 INT |
+2 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
7 | 【魅力】 CHA |
-2 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
1 |
|
2 |
レ |
【敏捷力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-2 |
-2 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
17 |
17 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-2 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-2 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | 2 レ | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】4 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】4 | | | 4 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 2 レ | | -2 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-2 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】2 | | | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】2 | | | 4 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | 2 レ | | -2 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-2 | | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】2 | | | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | | 4 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】4 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | -2 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-2 | | | 2 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】2 | | | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】2 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
放浪者
技能習熟:〈運動〉、〈生存〉
道具習熟:地図作成道具か調理用具
言語:任意の言語1つ
装備:選択した職人道具1つ、旅人の服1着、棒(10フィート)、保存
食(1週間分)、携帯用炊事用具、ベルトポーチ(5gp入り) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
5ほとんどすべての状況において、聖なる文言やことわざを引
用(あるいは誤引用)する。 | |
尊ぶもの IDEALS |
5信仰。私は我が神が我が行ないを導くことを信じる。懸命に
働いたなら物事はよくなるのだと信じている。(秩序) |
|
関わり深いもの BONDS |
4私の行なうことはすべて一般庶民のためだ。 |
|
弱味 FLAWS |
1他人を厳しく裁き、自分にはさらに厳しい。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
地下共通語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ショートソード | | 1 | 探険家パック | | 1 | ダーツ | | 10 | 調理用具 | | | 旅人の服1着 | | | 棒(10フィート) | | | 保存 食(1週間分) | | | 携帯用炊事用具 | | | ベルトポーチ(5gp入り) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
鎧わぬ守り
1レベル以降、鎧を着用しておらず盾を使用していない時には、君
のACは(10+【敏捷力】修正値+【判断力】修正値)になる
武術
1レベルの時点で、君は武術修業によって素手打撃とモンク武器(=
“両手用”でも“重武器”でもない単純近接武器、およびショートソード)
を用いる戦闘スタイルを身につける。
君は、(1)素手であるかモンク武器しか使用しておらず、かつ(2)
鎧を着用しておらず盾も使用していない、ならば以下の利益を得る。
• 素手打撃およびモンク武器での攻撃ロールおよびダメージ・ロー
ルに【筋力】のかわりに【敏捷力】を使用できる。
• 素手打撃やモンク武器の通常のダメージのかわりに1d4を使用で
きる。このダイスはモンク・レベルの上昇にともなって変化する。
『モンク』表の武術の欄を参照。
• 君自身のターンに素手打撃やモンク武器を用いて攻撃アクション
を行なった場合、(そのターン中に)ボーナス・アクションとして
1回の素手打撃を行なえる。たとえば君が攻撃アクションを使用
してクオータースタッフでの攻撃を行なった場合、これに加えて
ボーナス・アクションとして1回の素手打撃を行なえる――その
ターン中にすでにボーナス・アクションを使用して“いない”なら
ば。
一部の僧院では特殊な形態のモンク武器が用いられる。たとえば2
本の木の棒を短い鎖でつないだクラブ(これをヌンチャクという)、よ
り短く刃がまっすぐなシックル(これをカマという)等である。モンク
武器をどのような名前で呼ぼうとも、ゲーム・データは『武器や所持
品』のものをそのまま使用すればよい
気
2レベル以降、君は修業の甲かい
斐あって、神変不思議な気の力を操れ
るようになる。このエネルギーをどれだけ活用できるかは、気ポイン
トの数によってあらわされる。君の有する気ポイントはモンク・レベ
ルによって決定され、その値は『モンク』表の気ポイントの欄に記して
ある。
君は、このポイントを消費することによって、気を用いるさまざま
な特徴に力を与える。これらの特徴のうち、最初に手に入るのは3つ、
すなわち連打、護身、疾風足である。君はこのクラスのレベルを得る
につれ、気を用いる特徴を新しく身につけてゆく。
1度消費した気ポイントは、小休憩または大休憩を終えるまでは再
び使用できない。小休憩や大休憩の終了時には、消費済の気ポイント
はすべて戻ってくる。ただし気ポイントを回復するには休憩のうち
30分以上を瞑想に費やす必要がある。
気を用いる特徴の中には、目標がその特徴の効果に抵抗するために
セーヴィング・スローを行なうものがある。そのセーヴィング・スロ
ーの難易度は以下の式に従う。
気に対するセーヴ難易度=8+君の習熟ボーナス+君の【判断力】修正
値
連打
君は、自分のターンに攻撃アクションを行なった直後に、気ポイン
トを1点消費することで1回のボーナス・アクションとして2回の素手
打撃を行なえる。
護身
君は、気ポイントを1点消費することで、自分のターンに1回のボー
ナス・アクションとして回避アクションを行なえる。
運足法
2レベル以降、君の移動速度は、鎧を着用しておらず盾を使用して
いない時には10フィート(約3m)増加する。このボーナスは、君のモ
ンク・レベルが特定の値に達するたび、さらに増加する(『モンク』表
を参照)。
9レベルの時点で君は、液体の上や垂直な面を沈んだり落下したり
することなく移動できるようになる(ただし、自分のターンの間のみ)。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ライト(力術) | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|