|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
16 |
10 |
2 |
2 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
40ft./8sq. |
40 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
15 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
10 | 【知力】 INT |
|
16 | 【判断力】 WIS |
+3 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
24 |
24 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
3d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】3 | | | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 2 レ | | 4 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】3 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 2 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | 2 レ | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】3 | 2 レ | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】3 | 2 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】3 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
クォーター・スタッフ | 2 | 1d6 | 殴打 | 両用 | |
スターバースト | - | 1d8 | 光輝 | 魅力セーヴ | |
弓使い座の光の矢 | 5 | 1d8+3 | 光輝 | | |
| | | | | |
スピア | 4 | 1d6+2 | 刺突 | 両用 | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
■辺境育ち
・技能習熟:《運動》《生存》
・道具習熟:地図作成道具
・言語:森語
・出自:道案内
・特徴:放浪者
君は地図と地形を克明に記憶でき、周囲の地形、集落、その他特筆すべき物のおおまかな位置関係をいつでも思い出せる。加えて、君は毎日、食糧及び新鮮な水を(自分+5人)ぶん発見できる(ただし今いる土地に草の実、小動物、水などが存在する場合に限る) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・自然を観察して得た教訓を、どんな状況下でも活かそうとする。
・幼い子犬の群れを世話するように、親しい人々に目を配る。 | |
尊ぶもの IDEALS |
生命は季節に似て常に変化する。我々もまた、ともに変わってゆかねばならない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
私は来るべき恐ろしい災厄を幻視した。災厄を防ぐために力をつくす。 |
|
弱味 FLAWS |
人生を最大限楽しむには、用心などしているひまはないと思っている。 |
|
その他設定など |
森に住むケンタウロスの優雅な親戚。エルフの胴と素早い鹿の下半身を持つ。
森の奥で星見として隠棲していたが、ある日災厄を幻視した。星の配置にも凶兆が現れ、原因を探るべく旅立った。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
武器:クォーター・スタッフ、クラブ、シックル、シミター、ジャヴェリン、スピア、スリング、ダーツ、ダガー、メイス、ショートボウ
防具:軽、中、盾 ※金属NG
道具:薬草師道具、地図作成道具
言語:共通語、エルフ語、ドルイド語、森語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
90 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
1.8 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クォーター・スタッフ | 2 | 1 | シールド(AC2) | 3 | 1 | ハイドアーマー(AC12) | 5 | 1 | ドルイド用焦点具(クリスタル) | | 1 | | | | 杖 | 2 | 1 | 獣罠 | 12.5 | 1 | 仕留めた獣の記念品 | - | 1 | 旅人の服 | 2 | 1 | ベルトポーチ | - | 1 | | | | ■探検家パック | | | 背負い袋 | 2.5 | 1 | 携帯用寝具 | 3.5 | 1 | 炊事用具 | 0.5 | 1 | ほくち箱 | 0.5 | 1 | 松明 | 0.5 | 10 | 保存食 | 1 | 10 | 水袋 | 2.5 | 1 | 麻のロープ(15m) | 5 | 1 | | | | ポーション・オヴ・ヒーリング(2d4+2) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 57.8lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■種族の特性(アルセイド)
・能力値上昇:敏捷+2、判断+1
・タイプ:フェイ
・軽い蹄:隠密技能に習熟
・暗視: 60 フィート。薄暗い場所では明るい光、暗闇では薄暗い光。色は識別できず、灰色
・四足動物:ありふれた人型生物構造物は、君にとって大きな障害となる可能性がある。トラップドア、マンホール、および類似の構造物を通過するときは、むりやり通過する必要があり。 さらに、はしご、階段、および同様の構造物は、君にとって困難な地形となる。
・ウッドフレンド:森の中でなら、足跡が残らず、自動的に真北を識別できる。
■ドルイドの特性
・技能習熟:《知覚》《自然》
・呪文準備数:6(【判断力】修正値+ドルイドレベル)
・自然の化身:2回/小
■星々の円環
・ガイダンス習得
・ガイディングボルト:2回/大
・星界図:光源の前に置くと星空の模様を投射するクリスタル
・星座形態:BA
10分間経過か解除か死ぬか無力状態になるか再使用するまで。
半径3m(10フィート)を明るい光で照らし、そこからさらに3m(10フィート)を薄暗い光で照らす。
★聖杯座
回復呪文を発動する際、君または9m(30フィート)以内の別のクリーチャー1体のHPも(1d8+君の【判断力】修正値)回復する。
★弓使い座
君から18m(60フィート)以内クリーチャー1体に光の矢を遠隔呪文攻撃として放つ。ヒットした場合、1d8+君の【判断力】修正値の[光輝]ダメージを与える。君は自分のターンごとにボーナスアクションとして同じ攻撃を行える。
★龍座
【知力】【判断力】セーヴィングスロー、精神集中維持の【耐久力】セーヴィングスローを行う際、1d20で9以下の目が出た場合10が出たものとする。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ドルイド |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【判】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ガイダンス
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、
目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た
目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択
は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点で
この呪文は終了する。 | スターバースト
発動時間:1アクション
射程: 60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間: 瞬間的
スターライトの塊を出現させ、範囲内に見える 5 フィートの立方体で爆発させます。 クリーチャーがキューブ内にある場合、それは【魅力】セーヴィングスローを行い、失敗したら1d8の[光輝]ダメージを受けます。
この呪文のダメージは、レベル 5 に到達すると 2d8、レベル 11 に到達すると 3d8、レベル 17 に到達すると 4d8 に増加します。 | シェイプ・ウォーター | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | ガイディング・ボルト
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
射程内の君が選んだクリーチャーに向かって、閃光が伸びる。1体の目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、目標は4d6の[光輝]ダメージを受け、さらに次の君のターン終了時までに行なわれる、この目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る。神秘的な薄暗い光が目標のまわりできらめき、導いてくれるからだ。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d6増加する。 | レ | ヒーリング・ワード
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいhpを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 | レ | エンタングル
発動時間:1アクション
射程:90フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした一辺20フィートの正方形の範囲の地面に、絡みつく雑草と蔦が生い茂る。持続時間中、この範囲はこれらの植物によって移動困難な地形と化す。
君がこの呪文を発動した時点で範囲内にいたクリーチャーは【筋力】セーヴを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで植物に絡みつかれて拘束状態になる。この植物によって拘束状態にされているクリーチャーは、自分のアクションを使い、君の呪文セーヴ難易度に対して【筋力】判定を1回行うことができる。この判定に成功すれば、そのクリーチャーの拘束状態は終了する。
この呪文が終了すると、この呪文が作りだした植物は萎れて消え去る。 | レ | スピーク・ウィズ・アニマルズ
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:10分
持続時間中、君は野獣の「ことば」を理解して音声で意思疎通する能力を得る。野獣の多くはその知力によって制限される範囲の知識や認識しか持たないが、最低でも近くの場所やモンスターに関する情報(昨日その野獣が見聞きしたあらゆる物事を含む)を君に教えることはできる。DMの判断次第だが、君は野獣を説得してささやかな仕事を頼めるかもしれない。 | □ | アブソーブ・エレメンツ
発動時間:1リアクション
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
次の君のターン開始まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。 | レ | エンジェリックガーディアン
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分
あなたは範囲内に見える生き物を守るために小さな天体現象を引き起こします。 人間の頭と肩に似たかすかに光る画像が、持続時間中ターゲットから 5 フィート以内に浮かんでいます。 具現化はターゲットとあらゆる攻撃の間に介入するように移動し、ターゲットに AC に +2 ボーナスを与えます。
また、呪文が有効な間にターゲットが【敏捷力】セーヴィング スローに失敗した場合、リアクションを消費してセーブを再ロールすることができます。 その後、呪文は終了します。
| □ | ディテクト・マジック | □ | フォッグ・クラウド | □ | ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ | □ | ピュアリファイ・フード・アンド・ドリンク | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | ムーンビーム
発動時間:1アクション
射程:120フィート
構成要素:音声、動作、物質(コウモリカズラの種数粒と乳白色の長石1かけら)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内の一点を中心とした半径5フィート高さ40フィートの円筒形の範囲に、淡い銀色の光線が降り注ぐ。この呪文が終了するまで、この円筒内は“薄暗い”明るさの光に満たされる。
クリーチャーがこの呪文の範囲に入った時、この範囲に入るのがそのターン中で初めてなら、そのクリーチャーはおぼろげな炎に包まれて焼けつくような痛みを覚え、【耐久力】セーヴを行なわねばならない。
この範囲内でターンを開始したクリーチャーも同じセーヴを行なう。このセーヴに失敗したクリーチャーは2d10[光輝]ダメージを受ける(成功した者は半分のダメージ)
変身生物はこのセーヴに不利を受ける。このセーヴに失敗した変身生物は即座に本来の姿に戻され、この呪文の光の外に出るまで別の形態に変化できなくなる。
この呪文を発動したターンよりも後の君の各ターンにおいて、君は1回のアクションとしてこの光を任意の方向へ最大60フィートまで移動させることができる。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、ダメージが1d10増加する。 | □ | ヒート・メタル | レ | レッサー・レストレーション | □ | ヒーリング・スピリット | □ | エンハンス・アビリティ〉 | □ | エンラージ/リデュース | □ | パス・ウィズアウト・トレース | □ | プロテクション・フロム・ポイズン | □ | アースバインド | □ | ウォーディング・ウィンド | □ | スパイク・グロウス | □ | ホールド・パースン | □ | オーギュリィ | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|