|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
40ft./8sq. |
30 |
|
|
10 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
11 | 【筋力】 STR |
|
20 | 【敏捷力】 DEX |
+5 |
17 | 【耐久力】 CON |
+3 |
10 | 【知力】 INT |
|
10 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
6 |
0 |
|
6 |
レ |
【敏捷力】 |
5 |
5 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
9 |
3 |
|
6 |
レ |
【知力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
224 |
224 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
20×1D10+3 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | 6 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | 6 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | 6 レ | | 11 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】5 | 6 レ | | 11 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】5 | 6 レ | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】0 | | | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】0 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】0 | | | 6 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | 6 レ | | 5 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】5 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 0 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】0 | | | 0 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】0 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 16 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ロングボウ | 5+6+2 | 1D8+5 | [刺突] | 重武器、矢弾(射程150”30sp”/600”120sp”)、両手用 | |
ロングボウ(強) | 5+6+2-5 | 1D8+5+10 | [刺突] | 重武器、矢弾(射程150”30sp”/600”120sp”)、両手用 | |
ネット | 5+6+2 | 0 | 特殊 | 投擲(射程5ft”1sp”/15ft”3sp”)、特殊 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
ネット:ヒットした際、相手を拘束状態にすることが出来る。このネットは”サイズ分類:超大型以上”、”不定形”の相手には効果がない。
アクションを消費して難易度10の【筋力】判定を行い、成功すれば自分または自分の間合い内のクリーチャー1体をネットから解放できる。
また、ネットに5の[斬撃]ダメージを与えれば解放される(ネットのACは10)。 |
|
背景 BACK GROUND |
【兵士=試作品シリーズ】
「兵士の種類=騎兵」
┗技能習熟:<威圧>、<運動>
道具習熟:乗り物(陸)
装備:アイテム欄参照
とある施設で「最強の戦士」を生み出す実験で作り出された”試作品シリーズ”と呼ばれる存在の一体。
主に”弓”に重点を置いたコンセプトで作成され、それらに火力を上乗せした特化型として運用されていた。
とある事件を機に施設を抜け出し世界中を放浪。
戦う事でしか自身を表すことのできない心理状況であるがゆえに、様々な戦場に身を投じて生きている。
現在を生きる目的なども特になく、ただただ「戦う」ことで生きる意味を見出そうとしている。 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
【言う冗談が荒っぽい】
表情は硬いが、”心を持つ模倣”は心得ているため、冗談などで場を和まそうとするが、模倣ゆえに本人でもその冗談が面白いなのかどうかが分からず、算出される言葉が常に物騒。
「死ねば考え方変わるかも?」
「一回脳を取り出そう。落ち着くよ?」
「骨を折れば動けない。偉い人はこう言いました」 | |
尊ぶもの IDEALS |
【力=戦でも人生でも強い者が勝つ=悪】
戦いの中でしか生きてこなかったがゆえに、”力”以外で己を表せないがゆえに...。
「力...戦い以外で、己の表し方を知らないんだ。」
基本的には”己の利益”に属する行動原理を元に動いているが、逆に言えば”己の利益=闘争”以外のすべてに無関心な為、第三者視点の行動は『秩序にして中立』に見て取れる。
欲望に忠実というよりは「”力のみの世界”の住人」だったがゆえに「厳格な行動規範を持つ無分別な傭兵」という位置づけの『秩序にして悪』である。 |
|
関わり深いもの BONDS |
【名誉を命と心得ている】
戦いの中で成長し、戦いの中のみで生き、戦いの中で評価された”命”であるがゆえに。
「戦いの中にある名誉と死、それは誰でも持つべき物で決して侮辱してはならないものだ」 |
|
弱味 FLAWS |
【実践を経た戦士以外の者にはほとんど敬意を抱かない】
戦いの中で評価されてきたがゆえに。
その兵士や戦士が守る”家族、国、民衆”と言った「非戦闘員」に対しては、ほとんど敬意を抱かない。
彼らがいるから国が成り立ち、戦争ができ、食い扶持に困らない等の理屈は理解できるのだが、その苦労や存在を”兵士以上や同等の存在”として認識することができない。
「戦って勝った者こそが、”理屈”だ」 |
|
その他設定など |
特徴:軍の階級
【友人】
【知人】
【その他】
【目的】
己の”生きる目的”を探すこと。
強者と戦う事。
【設定】
一人称:私
二人称:お前(達)、君(達)
「私は、ドウエ。弓兵だよ」
【試作品-成長過程】
『Lv.0』
人間=特技派生型(射撃の名手)
『Lv.1』
ファイター(以下ずっと)
┗追加:戦闘スタイル(弓)、底力
『Lv.2』
┗追加:怒涛のアクション(1回)
『Lv.3』
┗追加:戦士の類型(バトル・マスター=卓越の騎士、戦人のたしなみ)
┗戦技:必中、攪乱、挑発
『Lv.4』
┗追加:能力値上昇(特技派生:刺し貫き屋)
『Lv.5』
┗追加:追加攻撃(2回)
『Lv.6』
┗追加:能力値上昇(敏捷力+2)
『Lv.7』
┗追加:戦士の類型の特徴(バトル・マスター=敵を知る、戦技2つ追加、戦技ダイス+1)
┗戦技:足さばき、受け流し
『Lv.8』
┗追加:能力値上昇(敏捷力+1、耐久力+1)
『Lv.9』
┗追加:不屈(1回)
『Lv.10』
┗追加:戦士の類型の特徴(バトル・マスター=戦技ダイス強化:D10、戦技2つ追加)
┗戦技:武器落とし、押しやり
『Lv.11』
┗追加:追加攻撃(3回)
『Lv.12』
┗追加:能力値上昇(特技派生:機動力)
『Lv.13』
┗追加:不屈(2回)
『Lv.14』
┗追加:能力値上昇(特技派生:警戒)
『Lv.15』
┗追加:戦士の類型の特徴(バトル・マスター=執念の戦技、戦技2つ追加、戦技ダイス+1)
┗戦技:足払い、士気高揚
『Lv.16』
┗追加:能力値上昇(特技派生:強運)
『Lv.17』
┗追加:怒涛のアクション(2回)、不屈(3回)
『Lv.18』
┗追加:戦士の類型の特徴(戦技ダイス強化:D12)
『Lv.19』
┗追加:能力値上昇(特技派生:追加HP)
『Lv.20』
┗追加:追加攻撃(4回)
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
【習熟】
『鎧』
全ての鎧、盾
『武器』
単純武器、軍用武器
『道具』
乗り物(陸)
織工道具
【言語】
『共通語/ヒューマン/共通語文字』
『エルフ語/エルフ/エルフ文字』 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
【ファイター装備】 | | | レザー・アーマー | | 1 | | | | ロングボウ | | 1 | ┗アロー(20本) | | 1 | ネット(任意の軍用武器) | | 2 | | | | 探検家パック:背負い袋、携帯用寝具、炊事用具、ほくち箱、松明10本、保存食(10日分)、水袋、麻のロープ(50ft分) | | | | | | 【背景装備】 | | | 階級章 | | | 倒した敵の戦利品(黒曜石の欠けたダガー) | | | 骨のダイス一揃い | | | 普通の服1着 | | | ベルトポーチ(+10gp) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【人間の特徴】
選択「ヒューマンの特徴」
能力値上昇:敏捷力+1、耐久力+1
技能:<隠密>
体格:中型
移動速度:30ft
言語:共通語
エルフ語
特技:「射撃の名手」
:@長距離攻撃の不利を被らなくなる。
A1/2遮蔽および3/4遮蔽を無視する。
B遠距離武器で攻撃を行い際、ダイス目に-5してヒットさせることでダメージに+10することが出来る。
--------------------------------------------------------
【ファイターの特徴】
『習熟』
防具:全ての鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:なし
セーヴ:[筋力]、[耐久力]
技能:<軽業>、<知覚>
『戦闘スタイル』
┗弓術:遠距離武器での攻撃ロールに+2のボーナスを得る。
『底力』
持久力の泉(1D10+ファイターLv.)を有しており、1回のボーナス・アクションを用いることでHPを回復する事が出来る。この能力は、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することは出来ない。
『怒涛のアクション』
自分のターンにおいて、追加で1回のアクションを行える。その能力を一度使用すると、小休憩または大休憩を終了するまでは、再び使用することは出来ない。Lv.17の時点で2回使用できるようになる。それでも、1ターンに1回しか発動できない。
『戦士の類型』
[バトル・マスター]
┗『卓越の騎士』
┗戦技:3つの戦技を習得。Lv.7、10、15の時点で2つづつ、計9個取得。
┗「プレシジョン・アタック/必中攻撃」
:攻撃ロールを行い際、戦技ダイス1つ消費して出た目を加える事が出来る。この消費は、攻撃ダイスを振った後でも前でも良いが、必ず何らかしらの効果が発生するより前に使わなければならない。
「ディストラクション・アタック/攪乱攻撃」
:攻撃をヒットさせた際、戦技ダイスを1つ消費してダメージ・ロールに出た目を加え、更にそのダメージを与えた対象に自分以外が攻撃する際に1回だけ”有利”で攻撃が出来るようにする。この効果は、次の自身のターンが開始されるまで続く。
「ゴーディング・アタック/挑発攻撃」
:攻撃をヒットさせた際、戦技ダイスを1つ消費してダメージ・ロールに出た目を加え、更にダメージを与えた相手に【判断力】セーブを強いる。失敗すると、”攻撃者以外の相手”に対する攻撃に常に不利を被る。この効果は、次の自身のターンが開始されるまで続く。
「イヴェイシヴ・フットワーク/捉えがたき足さばき」
:移動を行い際、戦技ダイスを1つ消費して出た目をACに加える事が出来る。移動が終了した時点でACは元に戻る。
「パリィ/受け流し」
:近接攻撃がヒットしダメージを受けた時、リアクションを用いて戦技ダイスを1つ消費し受けるダメージを(戦技ダイスの目+【敏捷力】修正値)だけ減少させることが出来る。
「ディサーミング・アタック/武器落とし攻撃」
:攻撃がヒットした際、戦技ダイスを1つ消費して出た目をダメージ・ロールに加え、相手が所持しているアイテムのうち1つを選択してこれを取り落とさせ武装解除することが出来る。目標は【筋力】セーヴを行い、失敗すればアイテムを落とす。そのアイテムは、所持者の足元に落ちる。
「プッシング・アタック/押しやり攻撃」
:攻撃がヒットした際、戦技ダイスを1つ消費して出た目をダメージ・ロールに加え、更に相手に”サイズ分類が大型以下”ならば【筋力】セーブを強いる。失敗すると相手は攻撃者から遠ざかる方向へ”15ft/3sq.”押しやられる。
「トリップ・アタック/足払い」
:攻撃がヒットした際、戦技ダイスを1つ消費して出た目をダメージ・ロールに加え、更に相手が”サイズ分類が大型以下”ならば【筋力】セーブを強いる。失敗すると相手は[伏せ状態]となる。
「ラリー/士気高揚」
:自身のターンにボーナス・アクション消費して”自身の姿を見る事が出来るか、声を聴くことが出来る味方1体”に戦技ダイスを1つ消費して出た目を一時的HPに付与する。
┗戦技ダイス:「4+1+1=6つ」の戦技ダイスを所持。消費された戦技ダイスは”小休憩または大休憩”ですべて回復する。数値は”1D8”
┗セーブィングスロー:戦技難易度「8+習熟ボーナス+【敏捷力】修正値」
┗『戦人のたしなみ』
┗1種類の職人道具への習熟
┗「織工道具」
┗『敵を知る』
┗戦闘中以外の時、他のクリーチャーを”1分以上 観察するかやりとり”したならば、相手の能力と自分の能力を比べ、ある程度明確に把握できる。
以下の項目から2つ選び、その中でDMはこのキャラクターと相手の能力値が”劣っているか、優れているか、等しいか”教えること。
・【筋力】
・【敏捷力】
・【耐久力】
・AC
・現在のHP
・(クラスレベルがあれば)全クラスレベルの合計値
・(あれば)ファイターのクラスレベル
┗『戦技ダイス強化』
┗戦技ダイスが「D10」となる。Lv.18の時点で「D12」となる。
┗『執念の戦技』
┗イニシアティブ・ロールを行った際、戦技ダイスを1つも持っていなかったならば戦技ダイスを1つ回復する。
『能力値上』
4,6,8,12,14,16,19の各レベルにおいて、能力値上昇を選べるが20以上にすることは出来ない。また、能力値上昇を取り止め、特技の所得することもできる。
┗「4:特徴派生[刺し貫き屋]」
:@【敏捷力】+1(最大値 20)
A1ターンに1回、[刺突]ダメージを与える際に、そのダメージ・ロールの1つを再ロールできる。この時、必ず再ロールの結果を使用する。
B[刺突]ダメージを与える時、攻撃ロールが”クリティカル・ヒット”だったならば、追加でダメージを決めるダイスをもう1つ加える事が出来る。
┗「6:能力値上昇」
:敏捷力+2
┗「8:能力値上昇」
:敏捷力+1、耐久力+1
┗「12:特徴派生[機動力]」
:@移動速度+10ft
A”早足”アクション使用時に移動困難地形の追加移動分を使用しない。
B近接攻撃を行ったのち(その攻撃がヒットしたかどうかに限らず)、そのターン中はそのクリーチャーから機会攻撃を誘発しなくなる。
┗「14:特技派生[警戒]」
:@イニシアティブを+5
A気絶状態でない限り、不意打ちを受けない。
B他のクリーチャーは、このキャラクターが”そのクリーチャーを見る事が出来ない”という理由でこのキャラクターに対しての攻撃が有利になることはない。
┗「16:特技派生[強運]」
:@”幸運点”+3追加
A”攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スロー”の何れかの判定を行う際、幸運点を1つ消費して追加で1つD20ロールを行い、その結果の中で何れか1つの好きな目のダイスを使用して結果を決める事が出来る。点を消費するか否かはダイスロールの結果を見てからでも問題ないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。
B自身に対して向けられた攻撃ロールに幸運点を1つ消費してD20ロールを行い、その結果で判定を塗り替える事が出来る。
C他者(主に敵対者)が幸運点を使用しようとした際、自身の幸運点を1つ消費して打ち消すことが出来る。
D”幸運点”は大休憩を終えることですべて回復する。
┗「19:特技派生[追加HP]」
:この特技を得た時点で最大HPを”現在Lv.×2”に等しい値だけ上昇する。以降、Lv.が上昇するたびに+2点最大HPを追加する。
『追加攻撃』
自分のターンに攻撃アクションをとるたびに2回目の攻撃を行えるようになる。Lv.11の時点で計3回。Lv.20の時点で計4回。
『不屈』
失敗したセーヴを再ロールできる。再ロール後は、必ずその結果を使用すること。1度、この特徴を使うと大休憩を終えるまで使用できない。Lv.13の時点で2回使用できるようになる。Lv.17の時点で3回使用できるようになる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|