0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
エルドリッチ・ブラスト(ウォーロック)
力術
1アクション/120ft/音声、動作/瞬間
射程内のクリーチャー1体に対して1回の遠隔呪文攻撃、ヒットで1d10(力場)ダメージ
Lv5で2本、11で3本、17で4本。これらは同一の目標に向けてもバラバラの目標に向けてもよい。光線1本ごとに別々の攻撃ロールを行うこと。 |
マイナー・イリュージョン(ウォーロック)
幻術
1アクション/30ft/動作、物質/1分
射程内に一種類の音か映像を作り出す。アクションを消費するか再度この呪文を使用すると効果終了。
音はどんな音でも設定でき、持続時間中鳴り響くが、不連続に鳴らすことも可能。
物体の映像は5ftの立方体以内のサイズでなくてはならず、光を発しないしその他の感覚にも訴えない。
捜査判定に成功された場合、触れずともそれが幻術であると見破られる。 |
|
ブレード・ウォード(ソーサラー)
防御術
1アクション/自身/音声・動作/1ラウンド
術者の次のターンの終了時まで、武器攻撃による殴打、斬撃および刺突ダメージへの抵抗を得る |
シェイプ・ウォーター(ソーサラー)
変性術、ザナサー収録
1アクション/30ft/動作/瞬間または1時間(後述)
射程内で視認可能な水のうち一辺5ft立方体に収まる一部を選び、その部分の水を以下のいずれか1種類のやり方で操れる。
・瞬間的にその水を移動させ(あるいは水の流れる方向を瞬間的に変化させ)、任意の方向へ最大5ftまで移動させる。この移動はダメージを発生させるほど強い勢いではない。
・その水をシンプルな形状に変形させ、思い通りに動かす。この変化は1時間持続する。
・その水の色または透明度を変化させる。この際はその水全体に同一の変化を生じさせなければならない。この変化は1時間持続する。
・その水の中にクリーチャーがいないなら、その水を凍らせる。凍らせた水は1時間後に融ける。
この呪文を複数回使用した場合、この呪文の効果のうち瞬間的でないものは同時に最大2回まで稼働させ続けることができる。1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終了させることができる。 |
メイジ・ハンド(ソーサラー)
召喚術
1アクション/30ft/音声・動作/1分
魔法の手が出現、アクションを消費して操作可能 |
ショッキング・グラスプ(ソーサラー)
力術
1アクション/接触/音声・動作/瞬間
標的に近接呪文攻撃、目標が金属製鎧装備時は有利を得る
ヒットしたら2d8(電撃)、次の目標のターン開始時まで目標はリアクション不可
Lv11で3d8、Lv17で4d8 |
プレスティディジテイション(ソーサラー)
変成術
1アクション/10ft/音声、動作/最大1時間
以下の魔法効果の1つを生み出す。
・無害で瞬間的な知覚
・瞬間的に小さな火を点けたり消したり
・1立方ft以下のアイテムを瞬間的にきれいにしたり汚したり
・1時間、1ポンドまでの重さの生きてない物質を冷ましたり温めたり風味を付けたり
・1時間、1つの物品や表面に色を付けたりマークや紋章を付けたり
・何も無い場所から、自身の次のターン終了時まで持続する、片手サイズの非魔法のガラクタや幻の映像を作ったり
瞬間的でない効果は最大で3つまで稼働可能で、1回のアクションで1つの効果を終了可能。 |
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 6 | 使用済みスロット | |
□ | へクス(ウォーロック)
心術、精神集中
1BA/90ft/音声・動作、物質/精神集中、最大1時間
射程内かつ視認可能なクリーチャー1体を目標とする。この呪文が終了するまで、術者の攻撃がヒットするたびに目標に追加の1d6(死霊)ダメージを与える。さらにこの呪文の発動時に1種類の能力値を選ぶ。目標はその能力値を用いて行う能力値判定に不利を受ける。
この呪文が終了する前に目標のHPが0になった場合、術者は次以降の自身のターンにBAとして新たなクリーチャー1体を目標にできる。
目標に対するリムーヴ・カース呪文でこの呪文は終了する。
3,4レベルの呪文スロットを用いてこれを発動した場合、精神集中の効果が最大8時間にまで延長される。5レベル以上なら24時間まで維持できる。 |
□ | ヘリッシュ・リビューク(ウォーロック)
力術
1リアクション/60ft/音声、動作/瞬間
視認可能で60ft以内のクリーチャーからダメージを与えられたとき、そのクリーチャーに敏捷セーヴを強いる。失敗で2d10(火)、成功で半減。
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとにダメージ
+1d10 |
□ | アンシーン・サーヴァント(ウォーロック)
召喚術、儀式
1アクション/60ft/音声、動作、物質/1時間
不可視で精神を持たず不定形の中型サイズの力場を1つ作り、この呪文が終了するまで術者の命じた単純作業に従事させる。この従者は射程内の地面上の何者にも占められていない場所に出現する。従者のACは10、HPは1、筋力は2で攻撃は行えない。従者のHPが0になるとこの呪文は終了する。
術者の各ターンにBAとしてこの従者に心で念じて命令を与え"最大15ftまでの移動を行い、1つの物体を操作させる"ことができる。この従者はヒューマンの召使が行えるような単純作業を行うことができる。術者の指示を受けた従者は命じられた任務が終わるまで全力でその任務に取り組み、それが終わると次の指示を待つ。
術者から60ftより遠くに移動する必要のある任務を言いつけるとこの呪文は終了する。 |
□ | |
□ | シールド(ソーサラー)
防御術
1リアクション/自身/音声・動作/1ラウンド
次のターンの開始時までAC+5、マジック・ミサイルのダメージ無効化 |
□ | マジック・ミサイル(ソーサラー)
力術
1アクション/120ft/音声・動作/瞬間
1d4+1(力場)を与える矢を3本生み出し自動命中させる
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに+1本 |
□ | |
□ | スリープ(スクロール)
心術
1アクション/90ft/音声、動作、物質/1分
5d8をロールし、射程内の1点から20ft以内のクリーチャーを現在HPの低い順から、そのHP合計がロール結果に達するまで順番に気絶状態にさせる。アンデッド、魅了耐性を持つクリーチャーには無効。
2レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが1を1上回るごとに追加で2d8をロール。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ミスティ・ステップ(ソーサラー)
召喚術
1BA/自身/音声/瞬間
銀色の靄に包まれ、30ft以内の視認可能な何者にも占められていない場所に瞬間移動する。 |
□ | スコーチング・レイ(ソーサラー)
力術
1アクション/120ft/音声、動作/瞬間
3本の光線で攻撃、目標の振り分けは自由
光線1本につき1回の遠隔攻撃攻撃、ヒットで火2d6
3レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとに光線+1本 |
□ | ライムズ・バインディング・アイス(ソーサラー)
力術、フィズバン収録、エラッタ済
1アクション/自身(30ft円錐)/動作、物質/瞬間
範囲内のクリーチャーはみな耐久セーヴを強いられる。このセーヴに失敗したクリーチャーは3d8冷気ダメージを受け、氷にとらわれる。この効果は1分経つかそのクリーチャー自身、またはそのクリーチャーを間合いに収めている他のクリーチャーが1アクションで氷を取り除くまで持続する。氷に囚われているクリーチャーは移動速度は0になる。成功すれば半分のダメージをうけて氷にとらわれることはない。
レベル以上の呪文スロットを用いてこれを発動した場合、スロットのレベルが2を1上回るごとにダメージ+1d8 |
□ | |
□ | ダークネス(スクロール)
力術、精神集中
1アクション/60ft/音声、物質/精神集中、最大10分
射程内の1点を起点として半径15ft球形範囲を魔法の暗闇が広がって満たす。この暗闇は角を回り込んで広がる。暗視を持つクリーチャーでもこの暗闇を見通すことはできず、魔法でない明かりはこの暗闇を照らし出すことができない。
術者の手にしている物体、あるいは誰にも着用・運搬されていない物体を起点として選んだら、暗闇はその物体から広がりその物体と共に移動する。何か不透明なものでこの暗闇の起点を完全に覆ったなら暗闇は遮断される。
この呪文の効果範囲が2レベル以下の呪文によって作られた光の効果範囲と重複した場合、その光を作り出した呪文は解呪される。 |
□ | エンラージ/リデュース(スクロール)
変成術、精神集中
1アクション/30ft/音声、動作、物質/精神集中、最大1分
射程内で視認可能な、クリーチャー1体または着用も運搬もされていない物体一つを対象とする。同意しない目標は耐久セーヴを行い、成功すればこの呪文はなんの効果も与えない。
目標がクリーチャーの場合、着用ないし運搬している全てのものもサイズが変わる。クリーチャーがアイテムを手放したら、そのアイテムのサイズは即座に元に戻る。
拡大:目標の縦横高さは2倍になり、重量は8倍になる。サイズ分類は1段階大きくなる。2倍になれるだけの空間が空いてない場合、その空間にぎりぎり収まる最大の大きさになる。この呪文が終了するまで目標は筋力判定と筋力セーヴに有利を得る。目標の持つ武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4の追加ダメージを与える。
縮小:目標の縦横高さは半分になり、重量は1/8になる。サイズ分類は1段階小さくなる。この呪文が終了するまで目標は筋力判定と筋力セーヴに不利を得る。目標の持つ武器が大きくなっている間、その武器を用いた目標の攻撃は1d4減少する(これによってダメージが1未満になることはない)。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|