0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
*ガイダンス/導き
・占術
・発動時間:1アクション
・射程:接触、1体
・構成要素:音声、動作
・持続時間:精神集中、最大1分まで
・目標の能力判定に1d4加算 |
*セイクリッド・フレイム/聖なる炎
・力術
・発動時間:1アクション
・射程:60フィート、1体
・構成要素:音声、動作
・持続時間:瞬間
・判定:【敏捷力】セーヴィング・スロー
・2d8の[光輝]ダメージ
・目標は遮蔽から利益を得ることができない |
*ソーマタージー/小奇跡
・変成術
・発動時間:1アクション
・射程:30フィート
・構成要素:音声
・持続時間:最大1分まで
・射程内に小さな不思議、超自然的な力の現れを発現 |
*ライト/光
・力術
・発動時間:1アクション
・射程:接触
・構成要素:音声、物質(ホタル1匹/燐光ゴケ)
・持続時間:1時間
・10フィートに収まる物体を発行体にする
・その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、さらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす
・光には望む色を付けることができる
・敵対するクリーチャーが所有する物体を目標にする場合、これを避ける場合は【敏捷力】セーヴィング・スロー |
|
|
|
|
|
|
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | *キュア・ウーンズ/傷治療
※生命の領域
・力術
・発動時間:1アクション
・射程:接触、1体
・構成要素:音声、動作
・持続時間:瞬間
・[1d8+呪文発動能力修正値]のHPを回復
・アンデッド、人造クリーチャーには無効
・高レベル版:1レベルごとに回復量が1d8増加 |
レ | *ブレス/祝福
※生命の領域
・心術
・発動時間:1アクション
・射程:30フィート、3体まで
・構成要素:音声、動作、物質(少量の聖水を散布)
・持続時間:精神集中、最大1分まで
・呪文が終了するまで常に攻撃ロールとセーヴィング・スローに1d4加算
・高レベル版:1レベルごとに目標を1体追加 |
□ | ヒーリング・ワード/癒しの言葉
・力術
・発動時間:1ボーナス・アクション
・射程:60フィート、1体
・構成要素:音声
・持続時間:瞬間
・[1d4+呪文発動能力修正値]のHPを回復
・アンデッド、人造クリーチャーには無効
・高レベル版:1レベルごとに回復量が1d8増加 |
レ | *ディテクト・マジック/魔法の感知
・占術(儀式)
・発動時間:1アクション
・射程:自身
・構成要素:音声、動作
・持続時間:精神集中、最大10分まで
・自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知
・1アクション消費で、効果範囲内の魔法を帯びたクリーチャーや物体の周囲のオーラ知覚し、その魔法系統を知る
・厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属や鉛の薄板、厚さ3フィートの木材や土壁によって妨害される |
レ | *コマンド/命令
・心術
・発動時間:1アクション
・射程:60フィート、1体
・構成要素:音声
・持続時間:1ラウンド
・判定:【判断力】セーヴィング・スロー
・目標に短い命令を発し、次のターンで目標は命令に従う
・目標がアンデッドまたは言語を理解できない、その命令が直接的に目標に害をなす場合は効果を発揮しない |
□ | ガイディング・ボルト/導きの矢
・力術
・発動時間:1アクション
・射程:120フィート、1体
・構成要素:音声、動作
・持続時間:1ラウンド
・遠隔呪文攻撃、4d6の[光輝]ダメージ
・次の自分ターン終了時まで、目標に対する次の1回の攻撃ロールは有利を得る
・高レベル版:1レベルごとにダメージが1d6増加 |
レ | *インフリクト・ウーンズ/傷付与
・死霊術
・発動時間:1アクション、1体
・射程:接触
・構成要素:音声、動作
・持続時間:瞬間
・近接呪文攻撃、3d10の[死霊]ダメージ
・高レベル版:1レベルごとにダメージが1d10増加 |
□ | シールド・オヴ・フェイス/信仰の盾
・防御術
・発動時間:1ボーナス・アクション
・射程:60フィート、1体
・構成要素:音声、動作、物質(聖句の一片が書かれた小さな羊皮紙)
・持続時間:精神集中、最大10分まで
・ACに+2のボーナス |
レ | *ディテクト・ポイズン・アンド・ディジーズ/毒と病気の感知
・占術(儀式)
・発動時間:1アクション
・射程:自身
・構成要素:音声、動作、物質(イチイの葉1枚)
・持続時間:精神集中、最大10分まで
・自分から30フィート以内の毒物/毒を持つクリーチャー/病気の有無とその場所を感知+識別する
・厚さ1フィートの石/1インチの一般的な金属/鉛の薄板/3フィートの木材や土壁で妨害される |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | *スピリチュアル・ウェポン/心霊武器
※生命の領域
・力術
・発動時間:1ボーナス・アクション
・射程:60フィート/5フィート、1体
・構成要素:音声、動作
・持続時間:1分
・射程内に武器を1つ生成
・近接呪文攻撃、[1d8+呪文発動能力修正]の[力場]ダメージ
・ボーナス・アクションで「武器を最大20フィート移動させ、5フィート以内のクリーチャー1体を攻撃させる」ことができる
・高レベル版:2レベルごとにダメージが1d8増加 |
レ | *レッサー・レストレーション/初級回復術
※生命の領域
・防御術
・発動時間:1アクション
・射程:接触、1体
・構成要素:音声、動作
・持続時間:瞬間
・目標の病気1種類、あるいは状態(聴覚喪失、毒、麻痺、盲目)1種類を終了させる |
□ | エイド/助力
・防御術
・発動時間:1アクション
・射程:30フィート、3体まで
・構成要素:音声、動作、物質(細長い白布1片)
・持続時間:8時間
・目標の最大HPと現在のHPを5ポイント増加
・高レベル版:1レベルごとに目標のうち1体のHPが追加で5ポイント増加 |
レ | *オーギュリイ/吉凶占断
・占術(儀式)
・発動時間:1分
・射程:自身
・構成要素:音声、動作、物質(特別に印をつけた占い棒や骨あるいはその他のトークン類、最低でも25gp相当)
・持続時間:瞬間
・この先30分以内に行なおうとする特定の行動の結果について予兆を受け取る
・DMは考え得る予兆を、“吉”、“凶”、“吉にして凶”、“いずれでもなし”から選ぶ
・大休憩を挟まない2回目以降の使用は確率が25%ずつランダムになる |
レ | *サイレンス/静寂
・幻術(儀式)
・発動時間:1アクション
・射程:120フィート
・構成要素:音声、動作
・持続時間:精神集中、最大10分まで
・選択地点を中心に半径20フィートの球体内であらゆる音の発生/侵入/通過をさせない
・範囲内に完全に入ったクリーチャーや物体は[雷鳴]ダメージに完全耐性
・範囲内に完全に入っている間は聴覚喪失状態
・範囲内では音声要素を含む呪文は発動不可 |
□ | ジェントル・リポウズ/安らかな眠り
・死霊術(儀式)
・発動時間:1アクション
・射程:接触
・構成要素:音声、動作、物質(死体の各々の目に塩1つまみと銅貨1枚ずつを持続時間中置く)
・持続時間:10日
・1体分の死体または遺骨が腐敗から守られ、アンデッド化しない
・目標を死から蘇らせるまでの制限時間を事実上延長可能(子の呪文の影響下の日数は「レイズ・デッド」などの蘇生呪文の制限日数に含まれない) |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|