|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
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|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
10 | 【筋力】 STR |
|
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
4 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
55 |
55 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8(バード)1d6(ソーサラー) |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
7 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 3 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】0 | | 1 | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 3 レ | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | 1 | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | 3 レ | 1 | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 3 レ | | 0 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | 1 | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | 1 | 10 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 3 レ | 3 | 0 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | 1 | 2 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | 3 レ | | 9 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | 3 レ | 3 | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | 1 | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | 1 | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | 3 レ | 1 | 2 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | 3 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 12 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア(刺突) | | 1d8 | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
君は血わき肉おどる言葉や音楽によって人々をはげまし力づける。
これを行なうには、君は自分のターンにボーナス・アクションを用い
て、君から60フィート(約18m)以内にいて君の声を聞くことができ
る(君以外の)クリーチャー 1体を選択する必要がある。そのクリーチ
ャーは声援ダイスを1つ得る。ダイスの種類はd6である。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロー
ルしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セー
ヴィング・スローのいずれかに加えることができる。声援ダイスを使
うかどうかを決めるのは、d20をロールした後でよいが、GMがその
ロールの成否を宣言するより前でなければならない。声援ダイスは1
度ロールされると失われる。クリーチャーが1度に持てる声援ダイス
は1個だけである。
君はこの特徴を君の【魅力】修正値に等しい回数だけ使用できる(最
低1回)。使用回数は大休憩を終えたならすべて回復する。
3レベル以降、君は機知をもって他者の注意をひき、まごつかせ、自
信を奪い、腕前をにぶらせる術を身につける。君から見え、かつ君か
ら60フィート(約18m)以内にいるクリーチャーが、攻撃ロール、能
力値判定、ダメージ・ロールのいずれかを行なう際、君はリアクション
を用いて “バードの声援” の使用回数を1回消費し、声援ダイスを1個
ロールして、その結果をクリーチャーのロール結果から引くことがで
きる。この特徴を使うかどうかを決めるのは、クリーチャーがロール
を行なった後でよいが、GMが攻撃ロールや能力値判定の成否を宣言
するより前/クリーチャーがダメージを与えるより前でなければなら
ない。相手クリーチャーが君の声を聞くことができない場合や、相手
クリーチャーが魅了状態に完全耐性を有する場合、そのクリーチャー
はこの能力に対して完全耐性を有する。 |
|
背景 BACK GROUND |
求道者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
手持ち無沙汰の時、体の一部を動かしてしまう。 | |
尊ぶもの IDEALS |
多様性:この世界に価値のないものなど存在しない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
いつかは書をしたためて、自分自身の学んだものや技術を後
世に残さなければならない。 |
|
弱味 FLAWS |
素質のある者を見つけると、つい自分と同じ道へと勧誘してし
まう。 |
|
その他設定など |
音楽をこよなく愛する人
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
軽装鎧
単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショ
ートソード
フルート、リュート、ドラム
共通語 エルフ語 ドワーフ語 ゴブリン語 巨人語
説得 早業(ボーナス2倍) |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ワンド・オヴ・マジック・ミサイルズ Wand of Magic Missiles /ワンド、アンコモン このワンドは7チャージを有する。このワンドを手に持っている時、 君は自分のアクションを用いてワンドのチャージを1つ以上消費する ことで、このワンドからマジック・ミサイル呪文を発動できる。1チャ ージ消費したなら、1レベル版のマジック・ミサイル呪文を発動する。 消費したチャージの数が1より多いぶんだけ、より高いレベル版のマ ジック・ミサイル呪文を発動する。 このワンドは夜明けごとに、消費済みのチャージを(1d6+1)回ぶ ん回復する。このワンドの最後のチャージを消費した時は、1d20を ロールすること。1が出たならばワンドは破壊され、灰となって散る。 | | 1 | レイピア | | 1 | 芸人パック (背負い袋、携帯用寝具、舞台衣装2着、ろうそ く5本、保存食5日分、水袋、変装用具。) | | 1 | リュート | | 1 | レザー・アーマー | | 1 | ダガー | | 3 | 書物、インク、ペン、地図・巻物入れ、羊皮紙10枚、ベルトポ ーチ(15gp入り) | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
フェイの血筋:君は魅了状態をもたらす効果に対するセーヴィン
グ・スローに有利を得る。また、魔法は君を眠らせることはできない。
暗視
技能の才
2レベル以降、君は習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、
習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
3レベルの時点で、君が既に得ている技能習熟のうち2種類を選択すること。それらの習熟を使用して行なう能力値判定においては、君
の習熟ボーナスは2倍になる
2レベル以降、君は痛みを和らげ心を慰める音楽と弁舌によって、
傷ついた仲間が小休憩の間に力を取り戻すのを助ける。君自身や、君
の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、
小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復
する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。
この追加で回復するヒット・ポイントは、君のバード・レベルが上昇
するにつれて増加する。すなわち9レベルで1d8、13レベルで1d10、
17レベルで1d12である。
弛まぬ研鑽
5レベル以降、君は小休憩または大休憩を終えるたびに“バードの声
援”の使用回数をすべて回復する。
心を守る歌
6レベルの時点で君は、精神に影響を与える効果を、楽の音や力あ
る言葉をもってさえぎることができるようになる。君は1回のアクシ
ョンとして演奏を開始できる。この演奏は次の君のターンの終了時ま
で続く。この期間の間、君ならびに君から30フィート(約9m)以内に
いる友好的なクリーチャーはすべて、恐怖状態や魅了状態をもたらす
効果に対するセーヴィング・スローに有利を得る。
この利益を得るためには、クリーチャーは君の演奏を聞くことがで
きねばならない。君が無力状態になるか、音を発することができなく
なるか、君が自発的に演奏を止める(演奏を止めるのにはアクション
は必要ない)と、この演奏は次の君のターンの終了時よりも前に終る。
魔法の秘密追加
6レベルの時点で、任意のクラス(バードも可、複数でも可)の呪文
の中から2つの呪文を修得できる。ただしこのとき選択する呪文は君
が発動できるレベルのものか、あるいは初級呪文でなければならない。
ここで選択した呪文は、君にとってはバード呪文となるが、『バード』
表の『呪文修得数』の数字には含まれない。
祖先の竜<ゴールド>
竜の防御力
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード/ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
Vicious Mockery /初級呪文、心術
発動時間:1アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は射程内の君から見えるクリーチャー 1体に、密かな心術の魔力
で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができる
なら(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】セーヴを行
なわねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標
自身の次のターンの終了時までに行なう次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに1d4
ずつ増加する、すなわち5レベルで2d4、11レベルで3d4、17レベルで4d4である。 | メンディング
Mending /初級呪文、変成術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(磁石2つ)
持続時間:瞬間
この呪文は君が触れた物体1つの傷や裂け目1つ――たとえば千切
れた鎖、2つに割れた鍵、破れた外套、水漏れするワイン袋など――
を修理する。その傷や裂け目の大きさが縦・横・高さすべて1フィート
(約30cm)以下ならば、君はその傷を跡形もなく修理する。
この呪文は物理的にダメージを受けた魔法のアイテムや人造クリー
チャーを修理できるが、そういった物体から失われた魔力を回復させ
ることはできない。 | | | ファイアー・ボルト
Fire Bolt /初級呪文、力術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は炎の粒を射程内のクリーチャー 1体、あるいは物体1つに投げ
つける。目標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットしたなら、
目標は1d10の[火]ダメージを受ける。この呪文がヒットした可燃性
の物体は、着用されていたり運搬されているのでない限り着火する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに
1d10ずつ増加する、すなわち5レベルで2d10、11レベルで3d10、
17レベルで4d10である。 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ディテクト・マジック
Detect Magic / 1レベル、占術(儀式)
発動時間:1アクション
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分まで
持続時間の間、君は自分から30フィート(約9m)以内にある魔法の
存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクション
を使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びていて視覚により知
覚可能なクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ること
ができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィート(約30cm)
の石、厚さ1インチ(約2.5cm)の一般的な金属、鉛の薄板、あるいは
厚さ3フィート(約90cm)の木材や土壁によって妨害される。 | □ | キュア・ウーンズ
Cure Wounds / 1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君が接触したクリーチャー 1体は(1d8+君の呪文発動能力修正値)
に等しいヒット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造
クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d8増加する。 | □ | | □ | ヒーリング・ワード
Healing Word / 1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート(約18m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー 1体を選ぶ。そ
のクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒット・
ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーには
なんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量
が1d4増加する。 | □ | シールド
Shield / 1レベル、防御術
発動時間:1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジッ
ク・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れ
る
射程:自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時
まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガー
となった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切の
ダメージを受けなくなる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | レッサー・レストレーション
Lesser Restoration / 2レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
クリーチャー 1体に接触することにより、君はそのクリーチャーに
影響を及ぼしている病気1種類、あるいは以下の状態1種類を終了さ
せることができる:聴覚喪失状態、毒状態、麻痺状態、盲目状態。 | □ | エンハンス・アビリティ
Enhance Ability / 2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(野獣の毛皮または羽)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は1体のクリーチャーに触れ、魔法的な強化を授ける。以下の効
果のいずれか1つを選ぶこと。目標はこの呪文が終了するまでその効
果を得る。
雄
ブ ル ズ・ス ト レ ン ク ス
牛の筋力:目標は【筋力】判定に有利を得る。また、目標の運搬能
力は2倍になる。
猫
キ ャ ッ ツ・グ レ イ ス
の敏捷力:目標は【敏捷力】判定に有利を得る。また、目標は無力
状態でない限り、20フィート(約6m)以下の落下によるダメージを受
けない。
熊
ベアズ・エンデュアランス
の耐久力:目標は【耐久力】判定に有利を得る。また、目標は2d6
の一時的hpを得る。この一時的hpはこの呪文が終了した時点で失わ
れる。
狐
フォクセス・カニング
の知力:目標は【知力】判定に有利を得る。
梟
ア ウ ル ズ・ウ ィ ズ ダ ム
の判断力:目標は【判断力】判定に有利を得る。
鷲
イーグルズ・スプレンダー
の魅力:目標は【魅力】判定に有利を得る。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて
発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加で
もう1体のクリーチャーを目標にできる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ディスペル・マジック
Dispel Magic / 3レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程:120フィート(約36m)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
射程内のクリーチャー 1体、物体1つ、あるいは魔法的効果1つを選
択する。その目標に作用を及ぼしている3レベル以下の呪文はすべて
終了する。目標に対して呪文レベル4以上の呪文が効果を及ぼしてい
るなら、その呪文1つずつに対して君の呪文発動能力値による能力値
判定を行なうこと。難易度は(10+その呪文のレベル)である。判定
に成功したなら、その呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を4レベル以上の呪文スロットを用いて
発動した場合、目標に対して作用を及ぼしている、使用した呪文スロ
ットのレベル以下のすべての呪文を自動的に終了させることができる。 | □ | ヘイスト
Haste / 3レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート(約9m)
構成要素:音声、動作、物質(細かくした甘
リコリス
草の根)
持続時間:精神集中、最大1分まで
射程内にいて、君が見ることのできる、同意しているクリーチャー
を1体選ぶこと。この呪文が終了するまで、目標の移動速度は2倍に
なり、ACに+2のボーナスを獲得し、【敏捷力】セーヴィング・スロー
に有利を得たうえで、自分のターンごとに1回の追加のアクションを
獲得する。このアクションでは、攻撃(1回の武器攻撃のみ)、早足、離
脱、隠れ身、そして物体の操作のどれかのみを行なうことができる。
この呪文が終了したなら、目標は体全体を襲う倦怠感によって、次
の自分のターンが終了するまで、移動することも、アクションを行なう
こともできない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
□ | ディメンジョン・ドア
Dimension Door / 4レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程:500フィート(約152m)
構成要素:音声
持続時間:瞬間
君は今の位置から瞬間移動する。行き先は、今とは違う、射程内の
任意の位置である。君は希望した通りの箇所に正確に到着する。行き
先は君から見える場所か、君が思い描ける場所か、君が距離と方向を
明示できる場所(たとえば「200(フィート(約61m)真下」、「北西の方
角、45度上向きで、距離300フィート(約91m)」といったぐあい)に
限る。
君は、自分の運搬できる重量の範囲内で、さまざまな物品も一緒に
持っていける。加えて、同意するクリーチャー 1体をも一緒に連れて
ゆける。そのクリーチャーは、サイズ分類が君以下でなければならず、
自身の運搬能力を超える重量の装備品を持っていてはならない。また、
そのクリーチャーは、君がこの呪文を発動する時に、君から5フィート
(約1.5m)以内にいなければならない。
もし君たちのいずれかの移動先が、すでに他の物体やクリーチャー
に占められていた場合、君および君と一緒に移動しようとしたクリー
チャーはみな4d6[力場]ダメージを受け、しかも呪文は君たちを瞬間
移動させることに失敗する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|