|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
18 | 【知力】 INT |
+4 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
【判断力】 |
2 |
0 |
|
2 |
レ |
【魅力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
26 |
26 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
2x1d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】4 | | | 6 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】4 | 2 レ | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 6 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】4 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】4 | 2 レ | | 6 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】4 | 2 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 5 | 1d4+3 | 刺突 | 妙技 | |
フロストバイト | | 1d6 | 冷気 | 耐久セーヴ(14) | |
ファイアー・ボルト | 6 | 1d10 | 火 | | |
マジック・ミサイル | | 1d4+1 | 力場 | | |
シャター | | 3d8 | 雷鳴 | 耐久セーヴ(14) | |
| | | | |
■マイナー・イリュージョン
幻術。射程:30ft。要素:動作、物質。持続:1分。
1種類の音、あるいは1種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。映像は5ftの立方体以下。【知力】<捜査>セーヴで見破られる。
■フロストバイト
力術。射程:60ft。要素:音声、動作。
目標は耐久力セーヴを行う。失敗したら1d6ダメージを受け、目標の次のターンの終了時まで次の1回の武器攻撃ロールに不利が付く。
■メイジ・ハンド
召喚術。射程:30ft。要素:音声、動作。持続:1分。
射程内の選んだ地点に、空中に浮遊する手が1つ出現する。アクションを使うことで操ることができる。操るたびに最大30ftまで移動させることができる。攻撃を行ったり、魔法のアイテムを起動したり、5kgを超える物を運搬することはできない。
■ファイアー・ボルト
力術。射程:120ft。要素:音声、動作。
炎の粒を射程内のクリーチャー1体、あるいは物体1つに投げつける。遠隔呪文攻撃。ヒットしたなら1d10の[火]ダメージ。
■メンディング
変成術。発動:1分。射程:接触。要素:音声、動作、物質。
触れた物体1つの傷や裂け目1つを修理する。傷の大きさが30cm以下ならば、跡形もなく修理する。物理的に修理できるが、失われた魔力を回復することはできない。
■マジック・ミサイル
力術。射程:120ft。音声、動作。
魔法の力場の矢を3本作り出す。それぞれの矢は、射程内の見ることができる任意のクリーチャーに命中する。
■スリープ
心術。射程:90ft。要素:音声、動作、物質。
持続1分。
5d8をロールした結果をHPの総計とする。射程内の1点から20ft以内にいるクリーチャーに作用する。HPが低いクリーチャーから順に作用する。アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーには作用しない。
■シールド
防御術。発動:1リアクション。射程:自身。要素:音声、動作。持続:1ラウンド。
次のターンの開始時までAC+5のボーナスを得ると共に、マジック・ミサイルからダメージを受けなくなる。
■ディテクト・マジック
占術(儀式)。射程:自身。要素:音声、動作。持続:精神集中、最大10分まで。
30ft以内にある魔法の存在を感知する。1回のアクションを使うことで効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体のオーラを見ることができる。厚さ30cmの石、厚さ2.5cmの金属、鉛の薄板、厚さ90cmの木材や土壁によって妨害される。
■ファインド・ファミリアー
召喚術(儀式)。発動:1時間。射程:10ft。要素:音声、動作、物質(10gp消費)。
使い魔を従者にする。100ft以内にいる限り、テレパシーで意思疎通できる。1回のアクションとして、次のターンの開始時まで使い魔の目と耳を借りることができる。この間、盲目かつ聴覚喪失となる。使い魔を通して射程:接触の呪文を発動できる。
■フェザー・フォール
変成術。発動:1リアクション。射程:60ft。要素:音声、物質。持続:1分。
射程内にいる落下中のクリーチャーを最大5体まで選ぶ。呪文が終了するまで落下速度は毎ラウンド60ftに低下する。ダメージを受けずに着地できる。
■コンプリヘンド・ランゲージズ
占術(儀式)。射程:自身。要素:音声、動作、物質。持続:1時間。
あらゆる話し言葉の意味を理解する。書き言葉も理解するが触れていなければならない。1ページを読むのに1分を要する。
■フォッグ・クラウド
召喚術。射程:120ft。要素:音声、動作。持続:精神集中、最大1時間。
射程内の一点を中心とした20ftの球形の霧を発生させる。球形の範囲は重度の隠蔽である。
■アイデンティファイ
占術(儀式)。発動:1分。射程:接触。要素:音声、動作、物質。
1つの物体を選ぶ。呪文を発動する間、その物体に触れ続けていなければならない。その魔法的な特性と使用方法を識別する。クリーチャーにどのような呪文が作用を及ぼしているかも知ることができる。
■ウェブ
召喚術。射程:60ft。要素:音声、動作、物質。持続:精神集中、最大1時間まで。
任意の地点を起点とした一辺20ftの立方体を満たすクモの巣状の網を呼び出す。この網は移動困難な地形であり、軽度に隠蔽する。
この網の中でターンを開始したクリーチャー、あるいは自分のターンに網の中に侵入したクリーチャーは【敏捷力】セーヴを行う。セーヴに失敗したら拘束状態となる。
拘束状態のクリーチャーは、アクションを用いて【筋力】判定を行うことができる。判定に成功したなら拘束状態ではなくなる。
■ディテクト・ソウツ
占術。射程:自身。要素:音声、動作、物質。持続:精神集中、最大1分まで。
30ft以内にいるクリーチャーの思考を読み取ることができる。【知力】が3以下であるか、いかなる言語も話せないクリーチャーはこの作用を受けない。
(1)その瞬間に心を占めているものごとを読み取る。
(2)その心をより深く探ろうと試みることができる。【判断力】セーヴを行う。
(3)30ft以内の思考能力を持つクリーチャーの存在を感知できる。
■シャター
力術。射程:60ft。要素:音声、動作、物質。
射程内の選んだ地点を中心とした半径10ftの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴを行う。失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機質な材料から構成されたクリーチャーはこのセーヴに不利を被る。また、着用されたり運搬されているのではない、飛魔法の物体も範囲内にあるならダメージを受ける。 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者
研究者 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
ゆっくりと話す。難しい言葉を使う。 | |
尊ぶもの IDEALS |
美しいものの中には真実につながる道が隠れている。 |
|
関わり深いもの BONDS |
生涯をかけて特定分野の知識に関する一連の書物を記している。 |
|
弱味 FLAWS |
複雑な解決法を追い求めるあまり、明白な解決法に気がつかない。 |
|
その他設定など |
本名:ゼファー・ミストデニーズ・リベルタンゴ。
通称:コアラ鼻、星飲み。
若い頃、村に訪れたエルフと懇意になり、魔法の手ほどきを受ける。呪文書はその時に贈られたもので、表紙の一部が星空になっている。それ以来、秘術の奥深さに魅せられて独自に研究を続けていた。
奥さんが亡くなったことをきっかけに、秘術の探求の旅に出た。
ハムスターのハムチーをペットとして連れている。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
■防具
なし
■武器
ダガー、ダーツ、スリング、クオーター・スタッフ、ライト・クロスボウ
■言語
共通語、ノーム語、エルフ語、森語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
125 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
2.5 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | 1 | クリスタルのペンダント(秘術焦点具) | | 1 | 呪文書(表紙の一部が星空になっている) | | 1 | 黒インクのつぼ | | 1 | 羽ペン | | 1 | 小さなナイフ | | 1 | 死んだ妻からの手紙 | | 1 | 普通の服 | | 1 | ベルトポーチ | | 1 | (探検家パック) | | | 背負い袋 | | 1 | 携帯用寝具 | | 1 | 炊事用具 | | 1 | ほくち箱 | | 1 | 松明 | | 10 | 保存食 | | 10 | 水袋 | | 1 | 50ftの麻のロープ | | 1 | ファインド・ファミリアーの物質要素(炭、香、ハーブ、真鍮の火鉢) | | 1 | 真珠 | | 1 | スタッフ・オブ・ディフェンス | | 1 | ファイアーボールの巻物 | | 1 | チャーム・パースンの巻物 | | 1 | ポーション・オブ・ヒーリング | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 2.5lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■暗視
薄暗い光の中では自分から60ftまでを明るい光の中であるかのように見通せる。また、同じ範囲の暗闇の中を薄暗い光の中であるかのように見通せる。暗闇の中で物の色を見分けることはできず、ただ白黒の濃淡のみがみえる。
■ノームの機転
魔法に対する【知力】【判断力】【魅力】セーヴに有利を得る。
■小動物との会話
サイズ分類が小型以下の野獣との間で単純な概念を伝えあうことができる。
■呪文の準備
(【知力】修正値+ウィザード・レベル)に等しい数の呪文を準備する。大休憩を終了するたびに、準備呪文を変更できる。リストに含める呪文1つごとに(呪文レベルx1分)以上の時間をかける。
■秘術回復
1日1回、小休憩を終えた時点で、一定量の呪文スロットを回復できる。回復量はウィザード・レベルの半分(切り上げ)まで。
■秘術の学派:占術系統
■予見
大休憩を終えるたびd20を2個ロールして、出た目を記録しておく。自分自身か見えるクリーチャーの行う攻撃ロール、セーヴ、能力値判定において、ダイスロールの代わりに記録した目を用いることができる。1ターンに1回だけ。
■初級呪文の定式
大休憩を終えるたびに、習得している初級呪文1つを、別の初級呪文に入れ替えることができる。
■スタッフ・オブ・ディフェンス
ACに+1ボーナスを得る。10回分のチャージがある。アクションを用いて以下の呪文を使用できる。メイジ・アーマー(1チャージ)、シールド(2チャージ)。チャージは夜明けごとに(1d6+4)回復する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | マイナー・イリュージョン (PHB:278) | | フロストバイト (XGE:167) | メイジ・ハンド (PHB:282) | ファイアー・ボルト (PHB:266) | メンディング (PHB:283) | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | 0 |
レ | マジック・ミサイル (PHB:279) | レ | スリープ (PHB:248) | レ | シールド (PHB:242) | □ | ディテクト・マジック [儀式] (PHB:253) | □ | ファインド・ファミリアー [儀式] (PHB:266) | レ | フェザー・フォール (PHB:269) | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ [儀式] (PHB:240) | レ | フォッグ・クラウド (PHB:269) | □ | アイデンティファイ [儀式](PHB:213) | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ウェブ (PHB:221) | レ | ディテクト・ソウツ (PHB:252) | レ | シャター (PHB:243) | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|