0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
@メイジ・ハンド
召喚術/1アクション/30ft/音声、動作/1分
射程内の君が選んだ地点に、幽霊のような空中に浮遊する手が 1つ出現する。この手は持続時間の間じゅう、もしくは君がアクションとして消すまで、存在し続ける。この手は君から30フィ ートより遠くに離れた場合、あるいは君がこの呪文をもう一度発 動したなら消滅する。 君はアクションを使うことで、この手を制御できる。この手を 使って1つの物体を操作したり、鍵のかかっていない扉や容器1 つを開いたり、開いた容器にアイテム1つをしまったり、取り出 したり、あるいは1本の瓶の中身を注いだりできる。君はこの手 を制御するたびに最大30フィートまでこの手を移動させること ができる。 この手は攻撃を行なったり、魔法のアイテムを起動したり、あ るいは10ポンドを超える物を運搬することはできない。 |
Aレイ・オヴ・フロスト
/術者の次のターン開始時まで移動距離-10ft/60ft/2d8冷ダメージ
レイ・オヴ・フロスト
Ray of Frost/冷気光線
力術、初級呪文
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
青白い冷気エネルギーのビームを射程内の敵に放つ。1体の目
標に対して遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると目標は1d8
の[冷気]ダメージを受け、君の次のターン開始時まで移動速度が
10フィート減少する。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加す
る、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで
4d8である。 |
Bショッキング・グラプス
力術 [電撃]
構成要素:音声、動作
発動時間:瞬間
距離:接触
君は手から電撃を放ち、触れたクリーチャー1体に衝撃をもたらす。目標に対して1回の近接呪文攻撃を行うこと。ヒットした場合、目標は1d8[電撃]ダメージを受け、次のその目標のターンの開始時までリアクションを取ることができなくなる。
この呪文のダメージは君のレベル上昇に伴い1d8ずつ増加する、すなわち5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8である。 |
Cマイナー・イリュージョン
幻術/1アクション/30ft/動作、物質(羊毛ひとつまみ)/1分
君は射程内に、持続時間の間持続する1種類の音、あるいは1 種類の映像のうち、どちらか1つを作り出す。この幻は君が1回 のアクションとして解除するか、この呪文をもう一度発動した時 点で終了する。 1種類の音を作り出した場合、その音量はささやき声から絶叫 の間まで設定できる。その音は君の声や他の誰かの声、ライオン の咆哮や太鼓を叩く音、その他どんな音をも選ぶことができる。 その音は持続時間の間中ずっと衰えずに続くが、君は呪文が終わ る前なら、それぞれ別のタイミングで不連続に音を鳴らすことも できる。 物体の映像、例えば椅子や泥の足跡、小さな宝箱などを作り出 す場合、その映像の大きさは一辺5フィートの立方体以下でなけ ればならない。この映像は音を立てることも、光や匂いを放つこ とも、その他いかなる感覚的な効果も作り出すこともない。映像 と物理的なやり取りを行なえば、それが幻と言うことはただちに 判明する。なぜなら、物がその映像を通り抜けてしまうからだ。 クリーチャーがそのアクションを使ってこの呪文による音や映 像を確かめようとするなら、そのクリーチャーは君の呪文セーヴ ィング・スロー難易度に対して、【知力】〈捜査〉の判定を行なう。 成功したならば、それが幻と識別できる。クリーチャーがそれを 幻だと識別したなら、そのクリーチャーにとってその幻はただの ぼんやりとしたものとなる |
@ガイダンス
占術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大1分まで
1体の同意するクリーチャーに接触する。呪文が終了する前に1回、目標は自身が選んだ1回の能力値判定に対し、1d4をロールして出た目を加算することができる。このダイスをロールするかどうかの選択は、能力値判定を行なう前でも後でも良い。1d4をロールした時点でこの呪文は終了する。 |
Aライト
構成要素:音声、物質
発動時間:1アクション
距離:接触
持続時間:1時間
1つの物体に接触する。その物体は差し渡し、奥行き、高さい
ずれも10フィート以内でなければならない。呪文が終了するま
で、その物体は半径20フィートまでを“明るい”明るさに、そこ
からさらに20フィートを“薄暗い”明るさに照らす。この光には
君が望む色を付けることができる。なにか不透明なものでこの物
体を完全に覆ったなら、明かりは遮断されてしまう。君が再度こ
の呪文を発動するか、1回のアクションとして消した時点で、こ
の呪文は終了する。
敵対するクリーチャーが手に持っている物体や、着用している
物体を目標にする時には、そのクリーチャーはこの呪文を避けた
ければ【敏捷力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。 |
Bソーマタージー
変成術
構成要素:音声
発動時間:1アクション
距離:30フィート
持続時間:最大1分まで
君は射程内に、小さな不思議、超自然的な力の現れを発現させる。射程内に以下の魔法効果の1つを生み出す。
・1分間、君の声を通常の3倍の音量に増幅する。
・1分間、炎を揺らめかせたり、パチパチと爆ぜさせたり、明るくしたり、薄暗くしたり、あるいは色を変えたりする。
・1分間、地面を無害な振動で震わせる
・距離内の君が選んだ一点を起点として、雷の轟音、カラスの鳴き声、あるいは不吉な囁き声といった、一瞬の音を作り出す。
・瞬間的に、鍵の掛かっていない扉や窓を勢いよく開けたり、バタンと閉めたりする。
・1分間、君の両眼の外見を変化させる。
この呪文を複数回発動した場合、この呪文の効果のうち1分間持続するものについては、同時に最大で3つまで稼働させ続けることができる。君は1回のアクションでそれらの効果のうち1つを終わらせることができる。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | サンダーウェイヴ/領域呪文/
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。
フォッグ・クラウド/領域呪文/
召喚術p269
呪文レベル:1レベル
構成要素:音声、動作
発動時間:1アクション
距離:120ft
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君は射程内の一点を中心とした半径20ftの球形の霧を発生させる。この球形は角を回り込んで広がり、球形の範囲内は"重度の隠蔽"である。この霧は持続時間が終了するか"軟風"(風速10マイル/時)以上の風によって吹き散らされるまで持続する。
レベル上昇:君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、霧の半径が20ftずつ増加する。 |
レ | クレリック:ディテクトマジック/儀式
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程 :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中 最大10分まで
占術(儀式) 最大10分まで 持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存 在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクショ ンを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリー チャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、そ の魔法に系統があるなら、それを知ることができる。 この呪文はほとんどの障壁を貫通するが、厚さ1フィートの石、 厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィー トの木材や土壁によって妨害される。 |
レ | クレリック:ヒーリング・ワード
1レベル、力術
発動時間:1ボーナス・アクション
射程:60フィート
構成要素:音声
持続時間:瞬間
射程内にいて、君が見ることのできるクリーチャー1体を選ぶ。
そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒ
ット・ポイントを回復する。この呪文はアンデッドや人造クリーチャーにはなんの効果ももたらさない。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに回復量が1d4増加する。 |
レ | シールド
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション
射程 :自身
構成要素:音声、動作
持続時間:1ラウンド
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開 始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナ スはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 |
レ | スリープ
1レベル、心術
発動時間:1アクション
射程 :90ft
構成要素:音声、動作、物質(少量の細かい砂、バラの花びら、あるいはコオロギ一匹)
持続時間:1分
5d8の合計値がこの呪文が作用するクリーチャーのHPの総計となる。射程内の君が選択した1点から 20フィート以内にいるクリーチャーは、その現在HPの低い順からこの呪文の作用を受ける(気絶状態のクリーチ ャーは無視)。 現在HPが最も低いクリーチャーから順に、“作 用するクリーチャーのHPの合計値(”=5d8の合 計値)から作用を受けたクリーチャーのHPを差し 引いてゆき、現在HPが次に低いクリーチャーに移 っていく。あるクリーチャーに作用を及ぼすためには、残りの“合 計値”がそのクリーチャーの現在HPよりも多くな ければならない。この呪文の作用を受けたクリーチャーはみな眠 ってしまい、この呪文が終了するか、寝ている者がダメージを受 けるか、あるいは誰かがアクションを使って寝ている者を起こす ために揺り動かしたり引っ叩いたりするまで、気絶状態に陥る。 アンデッド、および魅了状態に完全耐性を持つクリーチャーは この呪文の作用を受けない。 高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用 いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごと に2d8を追加でロールする |
レ | マジック・ミサイル
1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程 :120ft
構成要素:音声、動作
持続時間:1アクション
1d4+1の力場ダメージを与える矢を三本作成する。その矢は見る事が出来る射程内の任意のクリーチャーに命中する。この矢は全て同時に命中し、一体の敵に集中させることも、複数の敵に分散させることもできる。2Lv以上の呪文スロットで発動する場合、1Lv上まわるごとに矢を+1本する。 |
□ | コンプリヘンド・ランゲージズ
1レベル、占術
発動時間:1アクション
射程 :自身
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみの煤と塩)
持続時間:1時間
占術(儀式) 持続時間の間、君は自分が聞いているあらゆる話し言葉につい て、逐語的にその意味を理解する。また、君が目にしている書き 言葉も理解できるが、その言葉が書かれている表面に触れていな ければならない。文章1ページを読むには約1分を要する。 この呪文は、文章中に隠された秘密のメッセージを明らかにし たりはしない。また、(秘術の印形などのように)書き言葉の内容 とは見なされないような秘文を解読することもできない。 |
□ | アイデンティファイ/儀式
1レベル、占術(儀式)
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(少なくとも100gpの価値のある真
珠と、フクロウの羽根)
持続時間:瞬間
君は1つの物体を選ぶ。この呪文を発動する間、君はその物体
に触れ続けていなければならない。もしそれが魔法のアイテムであったり、その物体に何らかの魔法が込められていたなら、君は
その特性(property)とその使用方法とを識別する。そのアイテ
ムを使用するのに同調(attunement)が必要か否か、またそのア
イテムにチャージ式の能力があるなら何チャージ残っているのか
も知ることができる。また君はそのアイテムに何らかの呪文が作
用を及ぼしているのか、そしてそれが何なのかを知ることができ
る。そのアイテムが呪文によって作られたものである場合、君は
そのアイテムを作った呪文を知ることができる。
君が呪文発動の間、物体ではなく1体のクリーチャーに触れ続
けていたなら、そのクリーチャーに現在どのような呪文が作用を
及ぼしているのか知ることができる。 |
□ | ファインド・ファミリアー→アウル
1レベル、召喚術(儀式)
発動時間:1時間
射程 :10ft
構成要素:音声、動作、物質(合計10GPの価値の炭と香とハーブを真鍮の火鉢で燃やす)
持続時間:瞬間
君は1体の使い魔すなわち動物の姿をした霊を従者にする。以下の動物から1種類を選ぶこと;アウル(フクロウ)、ウィーゼル(イタチ)、 オクトパス(タコ)、キャット(ネコ)、クラブ(カニ)、シー・ホース(タツノオトシゴ)、スパイダー(クモ)、バット(コウモリ)、フィッシュ/ クィッパー(魚)、フロッグ/トード(カエル)、ポイズナス・スネーク(毒蛇)、ホーク(タカ)、ラット(ネズミ)、リザード(トカゲ)、レイヴン (ワタリガラス)。
君の使い魔は射程内の何ものにも占められていない場所に出現する。使い魔のデータは選んだ動物のデータに等しいが、クリーチャー種別は野獣ではなくセレスチャル、フェイ、フィーンドのいずれかである(君が選ぶ)。
君の使い魔は君から独立して行動するが、常に君の命令に従う。戦闘においては使い魔自身のイニシアチブをロールし、使い魔自身のターンに行動を行なう。使い魔は攻撃を行なえないが、他のアクションは通常通り行なえる。
使い魔のhpが0になった時点で、使い魔は跡形もなく消えうせる。この呪文を再び発動すれば使い魔は再出現する。君は1回のアクションとして使い魔を一時的にポケット次元界へ退去させることができる。あるいは、君は自分の使い魔を永遠に退去させることもできる。一時的に使い魔を退去させている間、君は1回のアクションとして、君から30フィート以内の何ものにも占められていない場所に使い魔を再出現させることができる。使い魔のhpが0になるかポケット次元界へ退去する時には、使い魔が着用または運搬していた物はすべて使い魔のいた場所に残る。
君の使い魔が君から100フィート以内にいる限り、君は使い魔とテレパシーで意思疎通できる。さらに、君は1回のアクションとして、君の次のターンの開始時まで使い魔の目を通してものを見、使い魔が聞いた音を聞くことができる。この間、君は使い魔が持つ特殊な感覚の利益をすべて得られるが、自分自身の周囲に関しては盲目状態かつ聴覚喪失状態である。
1人の術者が2体以上の使い魔を持つことはできない。すでに使い魔を持っている者が再度この呪文を発動すると、新たな使い魔が現れるのではなく、既存の使い魔の姿が変わる。前述の動物のリストから1種類を選ぶこと。君の使い魔は選んだ動物に変化する。
最後に、君が“射程:接触”の呪文を発動する際、君の使い魔がその呪文を発動したかのように、使い魔経由でその呪文を伝達することができる。これを行なうためには、君の使い魔は君から100 フィート以内にいなければならず、君が接触呪文を発動した際に使い魔がリアクションを消費する必要がある。その呪文が攻撃ロールを要する場合、使い魔のものではなく君の攻撃ボーナスを用いてロールを行なう。 |
□ | サンダーウェイヴ
サンダーウェイヴ/1レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:自身(1辺15フィートの立方体)
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
雷鳴の如き力の波が君から放たれてあたりを薙ぎ払う。君を起点とする1辺15フィートの立方体の中にいる各クリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の[雷鳴]ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。
加えて、完全にこの効果範囲内に入っている固定されていない物体は、この呪文の効果によって自動的に、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。さらに、この呪文は雷鳴のような轟音を発し、それは300フィート以内に聞こえてしまう。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
□ | グリース
1レベル、防御術
発動時間:1アクション
射程 :60ft
構成要素:音声、動作、物質(バターまたは豚の皮脂少々)
持続時間:1分
射程内の1点を中心とした一辺10ftの正方形の範囲の地面は滑りやすい脂に覆われ、持続時間十移動困難な地形となる。
この脂が出現した時、範囲内に立っていたクリーチャーは皆【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。この範囲に入ったクリーチャー及び範囲内でターンを終了したクリーチャーも【敏捷力】セーヴを行わねばならず、失敗すると伏せ状態になる。
伏せ状態(Being Prone)
戦闘参加者は地面に這いつくばることが珍しくない。敵に倒されてそうなることもあれば、自発的に地面に伏せることもある。
ゲーム的に言うと、これは付録Aで定義されているところの“伏せ状態”である。
君は自分の移動速度をまったく使わずに、自発的に伏せ状態になることができる。一方、伏せ状態から立ち上がるには、君の移動速度の半分に等しい移動を要する。たとえば、君の移動速度が
30フィートなら、君が伏せ状態から立ち上がるためには15フィートぶんの移動を費やさねばならない。君の移動速度が半分未満しか残っていなかったり、移動速度が0であるなら、君は立ち上
がることができない。
伏せ状態で移動するためには、這い進みを行なうか、瞬間移動などの魔法を使うしかない。這い進みによる移動は、1フィート移動するごとに1フィート多い移動と数える。したがって、移動困難な地形を1フィート這い進むには3フィートぶんの移動が必要となる。
伏せ状態(Prone)
伏せ状態のクリーチャーは、立ち上がらない限り、“這い進む”
以外の移動手段をとれない。立ち上がったならば伏せ状態は
終了する。
伏せ状態のクリーチャーは、攻撃ロールに不利を受ける。
伏せ状態のクリーチャーに対する攻撃ロールは、攻撃者がそ
のクリーチャーから5フィート以内にいるなら、有利を得る。
そうでないなら、その攻撃ロールは不利を受ける。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ウェブ
2レベル、召喚術
発動時間:1アクション
射程 :60ft
構成要素:音声、動作、物質(蜘蛛の巣ひとかけら)
持続時間:精神集中 最大一時間まで
君は射程内の任意の地点に、何層にも重なった強靱な粘着性の クモの巣状の網を喚び出す。この網は持続時間の間、その地点を 起点とした1辺20フィートの立方体の範囲を満たす。この網は 移動困難な地形であり、効果範囲を軽度に隠蔽する。 この網は、2つ以上の向かい合った固定点(たとえば両側の壁 や立木など)に固定されるか、床や壁や天井を覆うように置かれ る必要があり、そうされなかったならば崩れ落ちてしまう。そし て、次の君のターン開始時にこの呪文は終了してしまう。網が平 らな面を覆うように置かれた場合、その厚さは5フィートに達す る。 この網の中で自分のターンを開始したクリーチャー、あるいは 自分のターンにこの網の中に進入したクリーチャーは【敏捷力】セ ーヴィング・スローを行なわねばならない。セーヴィング・スロ ーに失敗したならそのクリーチャーは、網の中から出るか、ある いは網を振りほどくまで、拘束状態となる。 |
レ | シャタ-
2レベル、力術
発動時間:1アクション
射程:60フィート
構成要素:音声、動作、物質(雲母ひとかけら)
持続時間:瞬間
突如として、射程内の君が選んだ地点から耳を聾さんばかりの雑音が弾けだし、響き渡る。その地点を中心とした半径10フィートの範囲内にいるすべてのクリーチャーは【耐久力】セーヴィング・スローを行なわなければならない。セーヴィング・スローを失敗したクリーチャーは3d8の[雷鳴]ダメージを受ける。成功したものはその半分のダメージを受ける。無機的な材料(石やクリスタル、あるいは金属など)から構成されたクリーチャーはこのセーヴィング・スローに不利を被る。
また、着用されたり運搬されているのではない、非魔法の物体も、その範囲内にあるならダメージを受ける。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとにダメージが1d8増加する。 |
□ | 未収得/ホールド・パースン
心術
構成要素:音声、動作、物質(小さく真っ直ぐな鉄の棒1本)
発動時間:1アクション
距離:60ft
持続時間:精神集中、最大1分まで
説明文 射程内にいる、君が見ることのできる人型生物を1体選ぶこと。その目標は【判断力】セーヴィング・スローを行なわなければならず、失敗すると持続時間の間、麻痺状態となる。目標は自身のターンが終了するたびに、新たに【判断力】セーヴィング・スローを行なうことができる。成功したならば、その目標について、この呪文は終了する。
レベル上昇 君がこの呪文をより高い呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体の人型生物を目標とすることができる。それらの人型生物は、君が目標にとる時点で互いに30フィート以内にいなければならない。
麻痺状態(Paralyzed)
麻痺状態のクリーチャーは無力状態であり、
移動することも言葉を発することもできない。
麻痺状態のクリーチャーは、【筋力】セーヴや【敏捷力】セーヴ
には自動的に失敗する。
麻痺状態のクリーチャーに対する攻撃ロールは有利を得る。
麻痺状態のクリーチャーに対して、そのクリーチャーから5フィート以内にいる攻撃者が攻撃を行なってヒットを与えたなら、そのヒットは必ずクリティカル・ヒットになる。
無力状態(Incapacitated)
無力状態のクリーチャーはアクションを行なうことも、リアクションを行なうこともできない。 |
レ | インヴィジビリティ
Invisibility/不可視化
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、動作、物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
持続時間:精神集中、最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不
可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているも
のもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この
呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用
いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごと
に追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
レ | ロープ・オヴ・トリック |
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