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タグ
 
キャラクター名
 
属性
秩序にして善(LG)
プレイヤー名
リラン
最終更新
2024/09/28 15:41
クラス
ソーサラー・異形の精神
レベル
8
経験値
 
神格
 
種族
ヒューマン
サイズ
中型
年齢
 
性別
 
身長
'" cm
体重
lb. kg
パーティ・所属
 
メモ欄
 
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
16
【耐久力】
CON
+3
8
【知力】
INT
-1
10
【判断力】
WIS
 
16
【魅力】
CHA
+3
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
3
 
3
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
0
0
 
 
【魅力】
6
3
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
58
58
一時的HP ヒットダイス
 
8d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
3
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】3 
 
 
0
〈医術〉
MEDICINE
【判】0 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
0
〈看破〉
INSIGHT
【判】0 
 
 
3
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】3 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
0
〈生存〉
SURVIVAL
【判】0 
 
 
3
〈説得〉
PERSUASION
【魅】3 
 
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
0
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】0 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
0
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】0 
 
 
3
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】3 
 
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
10
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
呪文修正:呪文敵味方識別、呪文変質、呪文セーヴ妨害
マインド・スリヴァー
発動時間:1 アクション

射程:18m(60フィート)

構成要素:音声

持続時間:1ラウンド

射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱 をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】 セーヴを 行なわねばならず、失敗すると1d6 [精神] ダメージを受けた上 に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴ に1d4のペナルティがつく。

この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと に1d6ずつ増加する; すなわち5レベルで2d6、11レベルで 3d6、17レベルで4d6である。
アブソーブ・エレメンツ
発動時間:1 リアクション; このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、 [火]、[雷鳴]、または[冷気] ダメージを受けた時に行なえる

射程:自身

構成要素:動作

持続時間:1 ラウンド

この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果 を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用でき る。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に 対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた 近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ 種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終 了する。

高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダ メージが1d6増加する。
チャーム・モンスター
発動時間:1 アクション

射程: 9m (30フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:1時間

君は射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を魅了しようと する。目標は【判断力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。 君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君に よって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君 の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリー チャーは君に対して友好的になる。呪文が終了した時、対象となってい たクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。

高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに追加で1体 のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート) 以内にいなければな らない。
シックニング・レイディアンス
発動時間:1 アクション

射程:36m(120フィート)

構成要素:音声、動作

持続時間:精神集中、最大10分

射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径9m (30フィート)の球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、こ の呪文が終了するまで持続する。

この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがその ターン中で初めてなら 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばな らない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。 セーヴに失敗すれば4d10 [光輝] ダメージを受け1段階の消耗状態 をこうむり体から半径1.5m (5フィート)に“薄暗い”緑の光を放つよ うになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利 益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗 状態はことごとく消え去る。
背景 BACK GROUND
 
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
 
 
尊ぶもの IDEALS
 
 
関わり深いもの BONDS
 
 
弱味 FLAWS
 
 
その他設定など
 

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
 
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ダガー
 
3
呪文構成要素ポーチ
 
1
地下探検家パック
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
0lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
魔力の起源:異形の精神
呪文発動:ソーサラー
魔力点
呪文修正
ソーサラーの柔軟性:君のソーサラー・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベ ルに達するたび、君は以下のいずれか一方を行なえる。これは君 の内なる魔力の流れ方が変化したことを表している。

・“呪文修正”で選択した呪文修正能力の1つを、君が利用可能

な他の呪文修正能力1つに入れ替える。 ・このクラスの“呪文発動”で修得した初級呪文の1つを、ソーサ

ラーの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替える。
魔力の導き:君は内なる魔力の源泉から引き出した力によって、失敗を成功に 変えようと試みることができる。君が能力値判定を行なって失敗 した時、魔力点を1消費してそのd20を振りなおせる。これに よってその判定は失敗から成功に変わりうる。なお、振りなおした ダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用 せねばならない。
サイオニック呪文:君は「サイオニック呪文」表にあるとおりのソーサラー・レベル において、特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってソーサ ラー呪文とみなされるが、君が習得できるソーサラー呪文の上限 数には数えない。君のソーサラー・レベルが上昇するたび、君はこの特徴によって 得た呪文1つを、レベルが同じ他の呪文1つに入れ替えること ができる。この新たな呪文は、ウィザードかウォーロックカソーサ ラーの呪文リストに含まれる、占術または心術の系統の呪文でなければならない。
テレパシー会話:君は自分の心と他人の心をテレパシーで結ぶことができる。1回の ボーナス・アクションとして、君が見ることのできる9m (30フィート) 以内のクリーチャーを選ぶこと。君とそのクリーチャーの距離が 君の【魅力】修正値×1.5km、最低1.5km (または【魅力】 修正値×1マイル、最低1マイル)以下の時に限り、両者は テレパシーで会話できる。この会話を行なうためには、相手が 知っている言語を使って心の中で相手に話しかける必要がある。

このテレパシー接続は君のソーサラー・レベルに等しい時間 (単位は分)だけ持続する。ただし、君が無力状態になるか、君 が死ぬか、君がこの能力を用いて別のクリーチャーとテレパシー

で接続した時点で、このテレパシー接続は終了する。
呪文サイオニック化:君は“サイオニック呪文”の特徴で修得した1レベル以上の呪文 を発動する際、普段どおり呪文スロットを消費して発動するか、 その呪文のレベルに等しい魔力点を消費して発動するかを選 べる。魔力点を消費して発動した場合、その呪文は音声要素と動 作要素が不要になり、“呪文によって消費される”と書かれていな い物質要素も不要になる。
精神的抵抗力:君は[精神] ダメージに対する抵抗を有し、恐怖状態や魅了状態 に抵抗するためのセーヴィング・スローに有利がつく。
特技:呪文修正のたしなみ:・ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。

1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの 呪文修正能力しか使用できない。君のレベルが上昇して“能力 値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、ソーサラーの 選択肢から別の呪文修正能力を1つ選び、この特技で得た呪 文修正能力1つと入れ替えることができる。

・ 君は呪文修正能力に使うための魔力点を2点得る(この魔力点 は、君が他の源から得ている魔力点と加算される。ただし、この 魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。大休憩を終えるたび、 消費した魔力点はすべて回復する。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
15
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
6

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
メイジ・ハンド
ファイアー・ボルト
ライト
マインド・スリヴァー※
フロストバイト
 
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アームズ・オヴ・ハダル※
ディソナント・ウィスバーズ※
アブソーブ・エレメンツ
シールド
メイジ・アーマー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
インヴィジビリティ※
ディテクト・ソウツ※
ミラー・イメージ
スコーチング・レイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ヒプノティック・パターン※
エネミーズ・アバウンド※
カウンタースペル
ライトニング・ボルト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
チャーム・モンスター※
エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ※
シックニング・レイディアンス
ディメンション・ドア
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット