|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
3 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
3 |
|
3 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
58 |
58 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
8d6 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
3 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 3 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 3 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
呪文修正:呪文敵味方識別、呪文変質、呪文セーヴ妨害
マインド・スリヴァー
発動時間:1 アクション
射程:18m(60フィート)
構成要素:音声
持続時間:1ラウンド
射程内の君が見ることのできるクリーチャー1体の精神に、錯乱 をもたらす精神エネルギーを叩きこむ。目標は【知力】 セーヴを 行なわねばならず、失敗すると1d6 [精神] ダメージを受けた上 に、君の次のターンの終了時までに目標が行なう次の1回のセーヴ に1d4のペナルティがつく。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごと に1d6ずつ増加する; すなわち5レベルで2d6、11レベルで 3d6、17レベルで4d6である。
アブソーブ・エレメンツ
発動時間:1 リアクション; このリアクションは、君が[酸]、[電撃]、 [火]、[雷鳴]、または[冷気] ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1 ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果 を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用でき る。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に 対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた 近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ 種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、その時点でこの呪文は終 了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて 発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダ メージが1d6増加する。
チャーム・モンスター
発動時間:1 アクション
射程: 9m (30フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:1時間
君は射程内にいて君が見ることのできるクリーチャー1体を魅了しようと する。目標は【判断力】 セーヴィング・スローを行なわねばならない。 君もしくは君の仲間がその目標と戦闘中なら、目標はセーヴィング・ス ローに有利を得る。セーヴィング・スローに失敗したなら、目標は君に よって魅了状態になる。この状態は、呪文が終了するか、君または君 の仲間が目標に何であれ危害を与えるまで持続する。魅了されたクリー チャーは君に対して友好的になる。呪文が終了した時、対象となってい たクリーチャーは自分が君に魅了されていたことに気づく。
高レベル版:君がこの呪文を5レベル以上の呪文スロットを用いて発 動する場合、スロットのレベルが4レベルを1上回るごとに追加で1体 のクリーチャーを目標とすることができる。それらのクリーチャーは、君 が目標に取る時にはみな互いに9m (30フィート) 以内にいなければな らない。
シックニング・レイディアンス
発動時間:1 アクション
射程:36m(120フィート)
構成要素:音声、動作
持続時間:精神集中、最大10分
射程内の君が選んだ一点から“薄暗い”明るさの緑の光が半径9m (30フィート)の球形内に広がる。この光は角を回りこんで広がり、こ の呪文が終了するまで持続する。
この呪文の範囲内に入ったクリーチャーは、この範囲に入るのがその ターン中で初めてなら 【耐久力】セーヴィング・スローを行なわねばな らない。範囲内で自分のターンを開始したクリーチャーも同様である。 セーヴに失敗すれば4d10 [光輝] ダメージを受け1段階の消耗状態 をこうむり体から半径1.5m (5フィート)に“薄暗い”緑の光を放つよ うになる。この光により、そのクリーチャーは不可視状態であることの利 益を得られなくなる。この呪文が終了すると、この呪文による光と消耗 状態はことごとく消え去る。 |
|
背景 BACK GROUND |
|
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
| |
尊ぶもの IDEALS |
|
|
関わり深いもの BONDS |
|
|
弱味 FLAWS |
|
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
ダガー、ダーツ、スリング、クオータースタッフ、ライト・クロスボウ |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
|
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | 3 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 地下探検家パック | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
魔力の起源:異形の精神
呪文発動:ソーサラー
魔力点
呪文修正
ソーサラーの柔軟性:君のソーサラー・レベルが“能力値上昇”の特徴を得られるレベ ルに達するたび、君は以下のいずれか一方を行なえる。これは君 の内なる魔力の流れ方が変化したことを表している。
・“呪文修正”で選択した呪文修正能力の1つを、君が利用可能
な他の呪文修正能力1つに入れ替える。 ・このクラスの“呪文発動”で修得した初級呪文の1つを、ソーサ
ラーの呪文リストにある他の初級呪文1つに入れ替える。
魔力の導き:君は内なる魔力の源泉から引き出した力によって、失敗を成功に 変えようと試みることができる。君が能力値判定を行なって失敗 した時、魔力点を1消費してそのd20を振りなおせる。これに よってその判定は失敗から成功に変わりうる。なお、振りなおした ダイスの目は(訳注:元のほうがよかったと思っても)必ず使用 せねばならない。
サイオニック呪文:君は「サイオニック呪文」表にあるとおりのソーサラー・レベル において、特定の呪文を習得する。その呪文は君にとってソーサ ラー呪文とみなされるが、君が習得できるソーサラー呪文の上限 数には数えない。君のソーサラー・レベルが上昇するたび、君はこの特徴によって 得た呪文1つを、レベルが同じ他の呪文1つに入れ替えること ができる。この新たな呪文は、ウィザードかウォーロックカソーサ ラーの呪文リストに含まれる、占術または心術の系統の呪文でなければならない。
テレパシー会話:君は自分の心と他人の心をテレパシーで結ぶことができる。1回の ボーナス・アクションとして、君が見ることのできる9m (30フィート) 以内のクリーチャーを選ぶこと。君とそのクリーチャーの距離が 君の【魅力】修正値×1.5km、最低1.5km (または【魅力】 修正値×1マイル、最低1マイル)以下の時に限り、両者は テレパシーで会話できる。この会話を行なうためには、相手が 知っている言語を使って心の中で相手に話しかける必要がある。
このテレパシー接続は君のソーサラー・レベルに等しい時間 (単位は分)だけ持続する。ただし、君が無力状態になるか、君 が死ぬか、君がこの能力を用いて別のクリーチャーとテレパシー
で接続した時点で、このテレパシー接続は終了する。
呪文サイオニック化:君は“サイオニック呪文”の特徴で修得した1レベル以上の呪文 を発動する際、普段どおり呪文スロットを消費して発動するか、 その呪文のレベルに等しい魔力点を消費して発動するかを選 べる。魔力点を消費して発動した場合、その呪文は音声要素と動 作要素が不要になり、“呪文によって消費される”と書かれていな い物質要素も不要になる。
精神的抵抗力:君は[精神] ダメージに対する抵抗を有し、恐怖状態や魅了状態 に抵抗するためのセーヴィング・スローに有利がつく。
特技:呪文修正のたしなみ:・ソーサラーの選択肢から選んだ2種類の呪文修正能力を得る。
1つの呪文を発動する時には、特に書かれていない限り、1つの 呪文修正能力しか使用できない。君のレベルが上昇して“能力 値上昇”の特徴を得られるレベルに達するたび、ソーサラーの 選択肢から別の呪文修正能力を1つ選び、この特技で得た呪 文修正能力1つと入れ替えることができる。
・ 君は呪文修正能力に使うための魔力点を2点得る(この魔力点 は、君が他の源から得ている魔力点と加算される。ただし、この 魔力点は呪文修正能力にしか使えない)。大休憩を終えるたび、 消費した魔力点はすべて回復する。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ソーサラー |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | メイジ・ハンド | ファイアー・ボルト | ライト | マインド・スリヴァー※ | フロストバイト | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
レ | アームズ・オヴ・ハダル※ | レ | ディソナント・ウィスバーズ※ | レ | アブソーブ・エレメンツ | レ | シールド | レ | メイジ・アーマー | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | インヴィジビリティ※ | レ | ディテクト・ソウツ※ | レ | ミラー・イメージ | レ | スコーチング・レイ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ヒプノティック・パターン※ | レ | エネミーズ・アバウンド※ | レ | カウンタースペル | レ | ライトニング・ボルト | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | チャーム・モンスター※ | レ | エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ※ | レ | シックニング・レイディアンス | レ | ディメンション・ドア | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|