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タグ
キャラクター名
メロメル
属性
混沌にして中立(CN)
プレイヤー名
「」3
最終更新
2024/12/02 06:03
クラス
ソーサラー(異形の精神)6
レベル
6
経験値
 
神格
 
種族
ハーフエルフ
サイズ
中型
年齢
17
性別
身長
5'11" 180.34cm
体重
180lb. 81.72kg
パーティ・所属
 
メモ欄
https://www.dndbeyond.com/characters/108081982/gM4Iol
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
3
3
 
AC 敏捷 防具 その他
13
10
3
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
30ft./6sq.
30
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
16
【敏捷力】
DEX
+3
14
【耐久力】
CON
+2
8
【知力】
INT
-1
12
【判断力】
WIS
+1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
3

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
3
3
 
 
【耐久力】
5
2
 
3
【知力】
-1
-1
 
 
【判断力】
1
1
 
 
【魅力】
7
4
 
3

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
38
38
一時的HP ヒットダイス
 
6d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
1
〈医術〉
MEDICINE
【判】1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
6
〈隠密〉
STEALTH
【敏】3 
3 レ
 
3
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】3 
 
 
4
〈看破〉
INSIGHT
【判】1 
3 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
-1
〈自然〉
NATURE
【知】-1 
 
 
-1
〈宗教〉
RELIGION
【知】-1 
 
 
4
〈生存〉
SURVIVAL
【判】1 
3 レ
 
7
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
3 レ
 
-1
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】-1 
 
 
4
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】1 
3 レ
 
3
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】3 
 
 
1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】1 
 
 
7
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
3 レ
 
-1
〈魔法学〉
ARCANA
【知】-1 
 
 
-1
〈歴史〉
HISTORY
【知】-1 
 
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
14
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
ダガー・オヴ・ウォーニング 
6 
1d4+3 
刺突 
妙技、軽い、投擲20/60 
スリング 
6 
1d4+3 
殴打 
矢弾30/120、 
チル・タッチ 
9 
2d8 
死霊 
射程120 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※フィフスエディションに掲載されていない呪文のみ記載

■シェイプ・ウォーター(ザナサー)
初級、1A、S
5ft.立方体までの水を、5ft.動かしたり、任意の形に変形したり、透明度を変えたり、凍らせたりする。継続的効果は同時に2つまで並列でき、1時間まで続く

■マインド・スリヴァー(ターシャ)
初級、1A、V
60ft.以内の単体を対象とし、知力セーヴを行う。失敗すると2d6精神ダメージをうけ、術者の次ターン終了時までに行う最初のセーヴの出目が-1d4される。

■アブソーブ・エレメンツ(ザナサー)
1st、1R、S
自身が酸/冷気/火炎/電撃/雷鳴ダメージを受けそうになったときにリアクションとして使用し、次ターン開始時までその属性への抵抗を得る。また、次ターンの間に最初に近接攻撃を行うとき、その属性で1d6追加ダメージを与える。

■ディソナント・ウィスパーズ(PHB)
1st、1A、V
60ft.以内の単体を選び、判断力セーヴを行わせる(聴覚がなければセーヴは自動成功)。失敗すると3d6精神ダメージを与え、使えるならリアクションを使用して即座に術者から離れるよう1回分移動せねばならない。明確に危険な場所に飛び込むような移動はしない。セーヴ成功でダメージ半減、追加効果なし。

■ファンタズマル・フォース(PHB)
2nd、1A、VSM、集中/1分まで
60ft.以内のクリーチャー1体に知力セーブを行わせる。失敗すると、対象にのみ認識できる10ft.立方までの幻を作り出す。対象は幻がもたらす論理的矛盾を脳内で正当化してしまい、害ある幻ならば毎ターン1d6の精神ダメージをうける。アクションとして捜査判定を行い、呪文抵抗DCを超えると幻を無効化できる。

■ハンガー・オヴ・ハダル(PHB)
3rd、1A、VSM、集中/1分まで
150ft.以内を起点とする20ft.球を冷たい闇で覆う。その領域はいかなる方法でも光で照らすことはできず、移動困難地形となり、完全に入り込んだクリーチャーはその間盲目になる(セーヴなし)。
その領域でターンを開始したクリーチャーは2d6点の冷気ダメージを受ける(セーヴなし)。
その領域でターンを終了したクリーチャーは敏捷力セーヴを行い、失敗すると2d6点の酸ダメージを受ける。

■エネミーズ・アバウンド(ザナサー)
3rd、1A、VS、集中/1分まで
120ft.以内のクリーチャー1体に知力セーヴを行わせる。失敗すると、対象は視界内のすべてのクリーチャーを敵とみなすようになる。対象は機会攻撃をできるなら必ず行い、それ以外のすべての攻撃的行動については対象を射程内からランダムに決めること。対象がダメージを受けるたびに再セーヴできる。恐怖状態に完全耐性のあるクリーチャーにはこの呪文は無効。
背景 BACK GROUND
フェイワイルドの迷子(出典:ウィッチライトの彼方へ)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
子供めいた好奇心を今も失っていない
奇妙なれど素晴らしい自分ルールに従って行動する
 
尊ぶもの IDEALS
好奇心。すべてに触れ、学びたい
 
関わり深いもの BONDS
フェイワイルドに今も心を囚われている。短時間であろうといつかは戻りたい
 
弱味 FLAWS
とても忘れっぽい。極めて単純なことすらすぐに忘れてしまいがち
 
その他設定など
ハーフエルフの少女。でかい(体格ランダム決定時の身長の2d8が14、体重の2d4が5)。

3歳のころ、森の中にできていた『妖精の渡瀬』に転がり込んでフェイワイルドへと転移してしまう。10年の時を異次元で過ごした後に物質界へと戻された。それゆえ、真の両親も己の本名さえも知らない。
サテュロスによって育てられ、幼い頃から特製の蜂蜜酒を与えられていたため、思考回路や知性は極めて『フェイワイルド的』に形成されてしまっている。

蜂蜜酒が大好きでいつも呑んでいる。喜・怒・哀・休のシンボルが彫られた4つの水袋に蜂蜜酒を入れて持ち歩き、その時の気分に応じて飲み分けている。袋ごとに微妙に添加物が違う(怒の蜂蜜酒はスパイス多め、休の酒は水と蜂蜜で薄めてあるなど)。
魔法のアイテムは父親代わりだったサテュロス『スクティニス』から与えられた物で、特にダガー・オヴ・ウォーニングには彼と同じ名の銘が彫られており、刀身の形状も彼の身体の一部位とよく似ているらしい。

キャンペーン開始直前の時点で『ミエル』という名の息子(3歳・父親不詳)がいたが、こつぜんと姿を消している。探さねばならない。

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
■防具習熟:なし
■武器習熟:ライトクロスボウ、ダガー、ダーツ、クォータースタッフ、スリング
■道具習熟:パンフルート
■言語習熟:共通語、エルフ語、ドワーフ語、森語

■生活水準:質素(1gp)
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
23
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0.46
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
ブラッドウェル・ヴァイアル+2(同調)
 
1
ウェポン・オヴ・ウォーニング(ダガー、同調)
1
1
バッグ・オヴ・ホールディング
15
1
探検家パック
 
 
ほくち箱(1lb)
1
1
スリング
 
1
秘術焦点具(スタッフ)
4
1
ダガー
1
2
旅人の服
4
1
パンフルート
2
1
ポーチ(財布、初期8gp)
1
1
水袋(蜂蜜酒入り)
5
4
スリングの弾
0.075
20
ヒューワーズ・ハンディ・スパイスポーチ
 
1
耐毒剤
 
1
 
 
 
 
 
 
バッグ・オヴ・ホールディング収納物
 
 
 
 
 
 
└背負い袋(5lb)
 
1
└携帯用寝具(7lb)
 
1
└炊事用具(1lb)
 
1
 
1
└たいまつ(1lb)
 
10
└保存食(2lb)
 
10
└水袋(5lb)
 
1
└麻ロープ50ft.(10lb)
 
1
└樽(75lb)
 
1
└蜂蜜酒(1ガロン=10lbあたり2gp換算)
 
17
 
 
 
 
 
 
フェイワイルドの珍品奇品
 
 
└ブラシ部分含め全体が陶製の絵筆
 
 
└取っ手がニンフを象っている銀製の手鏡
 
 
└銅のコイン(表はサテュロスの笑顔、裏はサテュロスの頭蓋骨)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
51.96lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
■背景:フェイワイルドの迷子(Feylost)
・技能習熟:ペテン、生存
・道具習熟:楽器1つ(パンフルート)
・言語習熟:森語
・フェイの印:身体から蜂蜜の甘い匂いがする

・フェイワイルドからの来客:サテュロス
…DMの裁量により、これの見る夢の中にサテュロスが現れ、数分〜数時間の歓談をすることがある。このときに情報(あるいは誤情報)を与えるかもしれない。習得言語に関わらずコミュニケーションができ、目覚めても歓談のことを覚えている

・フェイワイルドの絆
…これがフェイワイルドで困ったり迷子になると友好的なフェイが助けに来てくれる


■種族:ハーフエルフ
・暗視60ft.
・能力値上昇:魅力+2、他の能力値2つ+1(敏捷力/耐久力)
・技能の才:技能2つに習熟(手先の早業/知覚)
・言語習熟:共通語、エルフ語、任意1つ(ドワーフ語)

・フェイの血筋
…魅了に対抗するセーヴが有利、魔法的に眠らない


■クラス:ソーサラー
・呪文発動:魅力
・魔力の起源:異形の精神
・魔力の源泉:魔力点6

・柔軟な呪文発動
…ボーナスアクションとして魔力点を一定量消費して、呪文スロットを復活できる
…ボーナスアクションとして呪文スロットを消費して、そのレベルと同じだけ魔力点を回復できる

・呪文修正:呪文高速化
…魔力点を2点消費し、本来1アクションである呪文の発動時間を1ボーナスアクションに変更できる

・呪文修正:呪文二重化
…対象が自身でなく、ただ1体のクリーチャーのみを対象とするような呪文を発動する際、魔力点を呪文レベル点(初級なら1)消費することでもう1体のクリーチャーを追加で対象にできる

・能力値上昇:特技《フェイの力宿す者》習得

・魔力の導き(ターシャ追加特徴)
…自身が能力値判定に失敗した時、魔力点を1消費することでその判定を振り直すことができる


■魔力の起源:異形の精神(Aberrant Mind、ターシャ本)
・異形の起源:アストラル界からの影響

・サイオニック呪文:
…追加呪文。リスト中に(サ)を付記
…ソーサラーレベルを得るごとに、この方法で得た呪文1つを別の呪文に置き換えられる。その呪文は同レベルであり、占術か心術であり、ウィザードかウォーロックかソーサラーの呪文リストにある必要がある
…置換:《アームズ・オヴ・ハダル》→《ヒディアス・ラフター》
…置換:《センディング》→《エネミーズ・アバウンド》

・テレパシー会話
…ボーナスアクションとして、30ft.以内の見えるクリーチャーを指定する。その者と6分間テレパシーで会話できる。互いにわかる言語が必要で、4マイル以上離れるか無力状態になるか別の者と接続すると失われる

・呪文サイオニック化
…「サイオニック呪文」で覚えた1レベル以上の呪文を発動する際、呪文スロットのかわりに呪文レベルに等しい数の魔力点を消費することで発動できる。そうした場合、高価な物質要素以外のすべての構成要素を無視できる

・精神的抵抗力
…[精神]ダメージに抵抗を得て、魅了状態や恐怖状態にならないためのセーヴに有利を得る


■特技:フェイの力宿す者(Fey Touched、ターシャ本)
・下3つの能力値のうちどれか+1(魅力)
・ミスティ・ステップ、および占術か心術の1レベル呪文1つ(ディテクト・マジック)を習得する。それぞれ大休憩ごとに1回使用できるほか、呪文スロットを消費しても発動できる


■魔法のアイテム
・ブラッドウェル・ヴァイアル+2
…レア、ターシャ本出典、要同調(ソーサラー限定)
…焦点具として使用でき、呪文命中とセーヴ難易度が+2される
…同調者が小休憩でヒットダイスを消費したとき、魔力点を5点回復できる(大休憩ごと1回)

・ウェポン・オヴ・ウォーニング(ダガー)
…アンコモン、DMG出典、要同調
…これは魔法の武器である
…これを帯びているかぎり、同調者はイニシアティブ判定に有利を得て、君と30ft.以内にいる味方は不意打ちをうけない。君が無力状態のときは無効だが、自然な睡眠の場合は有効のまま。戦闘開始時に上記範囲内で眠っている者を魔法的に目覚めさせる

・バッグ・オヴ・ホールディング
…アンコモン、DMG出典
…500ポンド、64立方フィートまでの荷物を異空間に収納でき、どれだけ入れても見かけは15ポンドのバッグである

・ヒューワーズ・ハンディ・スパイスポーチ
…コモン、ザナサー本出典
…10チャージを保持しており、1チャージ消費することで好きな香辛料や塩をひとつまみ取り出せる
…夜明けごとに1d6+4チャージ回復する

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
17
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+9

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
チル・タッチ
シェイプ・ウォーター
メイジ・ハンド
マイナー・イリュージョン
プレスティディジテイション
マインド・スリヴァー(サ)
 
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4
使用済みスロット
 
アブソーブ・エレメンツ
 
ディテクト・マジック(特)
ヒディアス・ラフター(サ)
ディソナント・ウィスパーズ(サ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
レヴィテート
ファンタズマル・フォース
ミスティ・ステップ(特)
カーム・エモーションズ(サ)
ディテクト・ソウツ(サ)
シー・インヴィジビリティ
 
 
 
 
 
 
 
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル
ヒプノティック・パターン
ハンガー・オヴ・ハダル(サ)
エネミーズ・アバウンド(サ)
スロー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット