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キャラクター名
影ヴァリーナ・アーケンスミス(Valina Arcanesmith)
属性
混沌にして善(CG)
プレイヤー名
342号
最終更新
2025/01/27 17:50
クラス
ソーサラー(影の魔法)Lv.8 / ウォーロック(アンダイイング)Lv.1
レベル
9
経験値
 
神格
ダグマレン・ブライトマントル
種族
ヒルドワーフ(オリジンのカスタマイズで能力値置換)
サイズ
中型
年齢
85
性別
女性
身長
3'11" 120cm
体重
154.18lb. 70kg
パーティ・所属
アーケンスミスの秘術結社
メモ欄
契約相手:骸の星ズドゥン(Zhudun The Corpse Star)
イニシアチブ 【敏捷力】 その他
2
2
 
AC 敏捷 防具 その他
12
10
2
 
 
 
移動速度 基本 防具 アイテム その他
25ft./5sq.
25
 
 
 
特殊な移動
 
能力値
現在値 能力値 能力値
修正
8
【筋力】
STR
-1
14
【敏捷力】
DEX
+2
14
【耐久力】
CON
+2
14
【知力】
INT
+2
9
【判断力】
WIS
-1
18
【魅力】
CHA
+4
インスピレーション
 
習熟ボーナス
4

セーヴィング・スロー
  セーヴ  能力修正  その他  習熟ボーナス(習熟)
【筋力】
-1
-1
 
 
【敏捷力】
2
2
 
 
【耐久力】
6
2
 
4
【知力】
2
2
 
 
【判断力】
-1
-1
 
 
【魅力】
8
4
 
4

ヒットポイント
 
最大HP HP現在値
66
 
一時的HP ヒットダイス
 
1d8,8d6
 
死亡セーヴ
成功 □□□ 失敗 □□□
技能:SKILLS
技能値 技能名 能力 習熟 その他
4
〈威圧〉
INTIMIDATION
【魅】4 
 
 
-1
〈医術〉
MEDICINE
【判】-1 
 
 
-1
〈運動〉
ATHLETICS
【筋】-1 
 
 
2
〈隠密〉
STEALTH
【敏】2 
 
 
2
〈軽業〉
ACROBATICS
【敏】2 
 
 
3
〈看破〉
INSIGHT
【判】-1 
4 レ
 
4
〈芸能〉
PERFORMANCE
【魅】4 
 
 
2
〈自然〉
NATURE
【知】2 
 
 
6
〈宗教〉
RELIGION
【知】2 
4 レ
 
-1
〈生存〉
SURVIVAL
【判】-1 
 
 
4
〈説得〉
PERSUASION
【魅】4 
 
 
2
〈捜査〉
INVESTIGATION
【知】2 
 
 
-1
〈知覚〉
PERCEPTION
【判】-1 
 
 
2
〈手先の早業〉
SLEIGHT OF HAND
【敏】2 
 
 
-1
〈動物使い〉
ANIMAL HANDLING
【判】-1 
 
 
4
〈ペテン〉
DECEPTION
【魅】4 
 
 
6
〈魔法学〉
ARCANA
【知】2 
4 レ
 
6
〈歴史〉
HISTORY
【知】2 
4 レ
 

受動【判断力】《知覚》
PASSIVE WISDOM PERCEPION
9
 
攻撃と呪文発動
ATTACKS & SPELLCASTING
攻撃 攻撃
ボーナス
ダメージ 備考
フロストバイト 
耐セーヴ 
2d6 
冷気 
60ft,当たれば次の武器攻撃不利 
チルタッチ 
+8 
2d8 
死霊 
120ft,当たればHP回復不可 
マインドスリヴァー 
知セーヴ 
2d6 
精神 
60ft,当たれば次セーヴ-1d4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【コンセプト】
シャドウフェルの闇の力に侵されたヴァリーナ。
最早氏族の元へと帰れる身では無くなったが、新たに手にしたシャドウ・ヴィーヴの力の全てを記録し、これを伝え届けんと決意した。

(推定、ウィッシュや神性介入が無ければ元へは戻れない。)


【特技】
●鋭敏なる頭脳:知力+1
常に北と、日の出日の入りのタイミングが分かる。
過去1ヶ月に見聞きした内容を正確に思い出せる。

●影の力宿す者:魅力+1
インヴィジビリティとディスガイズセルフ習得。
大休憩ごとに一回無料発動も可能。
背景 BACK GROUND
【氏族の職人】(SCAG p150)
特徴:氏族の敬意
→ 氏族の職人は外部からも相当の尊敬を受ける。けれど氏族の職人を一番高く買うのはなんといってもドワーフである。君はシールド・ドワーフやゴールド・ドワーフの住む所ならどこへ行ってもタダで部屋と食事を供される。

ギルドの職種:秘術探求(魔法的金属細工を担当)
道具習熟:錬金術用品 言語習熟:始原語
(↑この道具を取得する)
 
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS
探究者。
氏族の秘術探究のため、かけがえの無い家族を想う者のため、アタシの身を捧げる。
 
尊ぶもの IDEALS
新たな秘術(魔法)の発見と、その記録。
 
関わり深いもの BONDS
故郷のアーケンスミス氏族のヒルドワーフたち
 
弱味 FLAWS
ハイエルフが嫌い。
秘術はお前たちだけの領分ではない。
 
その他設定など
【どういうキャラ?】

ヒルドワーフらしからぬ、魔法的存在の知的探究を一族の信条とする「アーケンスミス」氏族の、そのいち職工。一人称はアタシ。

家族や氏族といった、本質的な人の繋がりを何より重んじる。

****

【バロビアで何があったの?】

魔術師の魂である呪文書を手放してまで、喪ってしまった大切な妹の蘇生を望んだエルフと出会った。

彼の“家族”への想いと覚悟を尊び、バロビア(シャドウフェル)に眠る蘇りの力、〈ダークパワー〉をその身に宿す。

代償として、その姿は亡者の如き様相と化し、何よりも、これまで手に取るように感じられた秘術のウィーヴの織り織りが何も感じられなくなり、それと代わり、強大な闇の力(シャドウヴィーヴ)と骸の星ズドゥンへの繋がりが、強固に感じられるようになってしまった。

「きっと、重要なのは力の使い方。
アタシはこの命全てで、魔法の影を記録する。」

その他の習熟と言語
OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES
【防具】
軽装

【武器】
単純武器(種族のバトルアックスとウォーハンマーは道具習熟に置換)

【道具】
鍛治、大工、調理、書道

【言語】
共通語、ドワーフ語、始原語
 
貨幣 COINS
プラチナム貨(PP)
 
金貨(GP)
 
エレクトラム貨(EP)
 
銀貨(SP)
 
銅貨(CP)
 

貨幣総重量
0
lb.
装備 EQUIPMENT
装備名重量数量
鍛治道具(無料配布)
8
1
探検家パック(10gp)↓
 
 
E 背負い袋
30
1
携帯用寝具
 
1
炊事用具
 
1
ほくち箱
 
1
松明
 
10
保存食
 
10
水袋
 
1
50ftの麻のロープ
 
1
E スタッフ(秘術焦点具)(5gp)
 
1
呪文書(50gp)
 
1
ギルド発行の紹介状
 
1
E 旅人の服
2
1
E ベルトポーチ
1
1
ハーフプレート(自作)
45
1
100gp相当の真珠(ホムンクルスの核)
 
1
錬金術用品
 
1
印つけに使うノミ
 
 
インク(10gp)
 
1
ペン(面倒なので1gp支払い)
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10gp相当の鉛の入ったインク(イリュスク消費用)
 
1
 
 
 
カシミールの呪文書
 
1
盗賊道具
 
1
魔法のインク
 
1
スノードワーフと7人の賢者、ニッチモックの銘付き
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

貨幣・装備総重量
86lb.

特徴・特性 FEATURES & TRAITS
オリジナル道具習熟:書道用品

【種族】
壮健なるドワーフ:最大HPが1点増加する。レベル上昇のたびに最大HPが1点増加する。 

重装鎧を装備していたり、重荷重であっても移動力が低下しない。

暗視:60フィート

ドワーフの毒耐性:毒に対するセーヴに有利、[毒]ダメージに対する抵抗を持つ。

ドワーフの戦闘訓練:大工道具(元バトルアックス)、ハンドアックス、ライトハンマー、調理道具(元ウォーハンマー)に習熟している。(オリジンのカスタマイズ適用)

道具習熟:鍛冶道具

石工の勘:石造物の起原を調べる【知力】〈歴史〉判定の際、常に習熟しているものとして扱い、習熟ボーナスを2倍にする。


【ソーサラー(影の魔法)Lv.8】<魔法学><宗教>
魔力点:大休憩ごとに8点
ボーナスでPHBp71のとおり呪文スロットを再生可能

呪文修正:
・呪文射程延長:消費1点、射程を2倍に。
        接触射程のものは30ft射程に。
・呪文変質:消費1点、酸/電撃/毒/雷鳴/火/冷気を
      与える呪文を発動する際に、他の属性
      に変更可能。

闇の眼:暗視120ftに。
更にダークネスを追加で習得。
これはスロットを使わずに魔力点を2消費する事でも発動可能で、その場合はこの暗闇を(自分だけ)見通せる。

墓場の力:大休憩ごとに一回まで。
HPが0になる時、DC=5+受けたダメージの【魅力】セーヴに成功すれば、HPは0でなく1になる。
(光輝やクリティカルヒットで0になる時は発動不可)

凶兆の猟犬:ボーナス、魔力点消費3点
見える120ft内のクリーチャーの30ft内の所に凶兆の猟犬(データはダイアウルフを使用)を召喚する。以下が猟犬の追加特徴↓
・サイズは中型で種別は怪物
・HPに加えて一時的HP8点を持って出てくる。
・目標のHPか猟犬のHPが0になる。または5min経つと消滅。
・猟犬は直線的に目標へ移動し、目標を攻撃する、機会攻撃を行う、以外は出来ない。
・猟犬が目標の5ft範囲にいると、目標は君の発動するあらゆる呪文のセーヴに不利になる。
・他のクリーチャーや物体を移動困難地形として移動可能。(中でターンを終えると5力場を受ける)
・猟犬は独自イニシアチブ
・猟犬のターン開始時に目標の位置を看破して自動的に知る。

【ウォーロック(アンダイイング)Lv.1】
契約による魔術:小休憩ごとにウォロスロット全快
        Lv.1が1つ

死者に近き者:スペアザダイイング習得。
       更にあらゆる病気のセーヴに有利。
加えてアンデッドが君に攻撃や有害な呪文を発動する場合、【判断力】セーヴDC=16 に成功しなければ、別の目標か、攻撃の取り止めを行わなければならない。(範囲効果の場合はセーヴの必要なし。)
このセーヴに一度成功する、またはそのアンデッドに君が攻撃や有害な呪文の目標にすると、完全耐性24hを得る。

呪文 SPELLS

呪文発動クラス
SPELLCASTING CLASS
ソーサラー / ウォーロック
呪文発動能力値
SPELLCASTING ABILITY
【魅】
対呪文セーヴ難易度
SPELLSAVE DC
16
呪文攻撃ボーナス
SPELLATTACK BONUS
+8

0レベル初級呪文 CANTRIP
呪文名
(ウ)スペア・ザ・ダイイング(接触,HP0のクリーチャーを容体安定化)
(ウ)チル・タッチ(120ft,SV,遠隔呪文攻撃2d8死霊、当たると次の君のターン開始時までHP回復不可。更にアンデッドならば君への攻撃不利)
(ウ)エルドリッチ・ブラスト(120ft,SV,遠隔呪文攻撃1d10力場を2本放つ)
マインドスリヴァー(60ft,知セーヴ,当たると次のセーヴに-1d4デバフ,1d6精神)
フロストバイト(60ft,耐久セーヴ,当たれば次の武器攻撃を不利に,1d6冷気)
マイナーイリュージョン
プレスティジテイション
 
 
 
 
1レベル呪文
準備
済み
スロット合計
4(ウォ+1)
使用済みスロット
 
シールド(リアクション,SV,AC+5かつマジミサ無効化)
ケイオス・ボルト(120ft,SV,遠隔呪文攻撃2d8+1d6[d8で属性や伝播が決まる。Xp.155参照])
 
 
 
 
 
 
 
 
(特)ディスガイズ・セルフ(自身,SV,1h,自分自身(衣服、防具、武器、その他の所持品を含む)を違った見た目にする。DC=16の<捜査>で見破られる。)
(ウ)アーマーオヴアガテュス(自身,SVM,1h,一時的HPを5点得て、これがある間近接攻撃を受けると5[冷気]を与える。UCごとに一時的HPと冷気ダメージを5点増加。)
(ウ)アブソーブエレメンツ(酸/冷気/火/電撃/雷鳴を受けた時リアク,S,直ちに次の自ターン開始時までその属性に抵抗を得て、次の近接攻撃に+1d6その属性)
 
2レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
ターシャズ・マインド・ウィップ(90ft,S,1アク,一体に知セーヴ,3d6精神かつ目標ターン終了時までリアクが行えず移動アクションボーナスいずれか1つしか行えない,成功なら半減だけ)
エンラージ・リデュース(30ft,SVMC,max1min,大きくするとサイズが一段階上がり、筋力判定と筋力セーヴに有利かつ武器攻撃に+1d4ダメージ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(特)インヴィジビリティ(接触,SVMC,max1h,対象が攻撃や呪文発動をするまで不可視化する。)
(ウ)ダークネス(60ft,SVMC,max10min,15ft球形に角を回り込む魔法の暗闇を展開。君の手にしている、又は誰にも運搬されていない物体を起点にすれば、暗闇は共に移動する。)
 
3レベル呪文
準備
済み
スロット合計
3
使用済みスロット
 
カウンタースペル(リアクション、60ft内の呪文発動視認可能対象、S 、3Lv以下の呪文を失敗させる。4Lv以上ならばDC=10+その呪文Lvで魅力能力値判定を行い成功すれば失敗させられる。UC:そのLv以下の呪文を判定無しで止める)
ヘイスト(30ft,SVMC,max1min,同意する一体のAC+2、移動速度2倍、敏捷セーヴ有利にして、追加で1回の攻撃、早足、離脱、隠れ身、物体操作を可能に。呪文が終了すると次の目標ターン終了時まで移動とアクション不可。)
ライトニング・ボルト(幅5ft直線100ft、SVM、敏捷セーヴを迫り、成功半減8d6[電撃])
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4レベル呪文
準備
済み
スロット合計
2
使用済みスロット
 
ストーム・スフィアー(150ft,SVC,max1min,20ft球形の移動困難なつむじ風を起こし範囲内にいた、及び範囲内でターンを終えた者に筋力セーヴを迫って、失敗で2d6殴打。更に、ボーナスでこのつむじ風中心60ft内のクリーチャー1体に遠隔呪文攻撃4d6電撃を放てる。加えて球形から30ft内は皆知覚不利。)
ラウロシムズ・サイキック・ランス(120ft,S,見える又は名前を指定した一体へ知力セーヴを迫り、成功半減で7d6精神を与える。失敗すると次の君のターン開始時まで無力状態にも。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9レベル呪文
準備
済み
スロット合計
 
使用済みスロット