0レベル初級呪文 CANTRIP |
|
呪文名 |
ファイヤー・ボルト
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間: アクション 1
距離: フィート 120
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者は距離内の クリーチャーか つの物体に火の塊を放り投 1 1
げる。対象に対して遠隔呪文攻撃を行うこと。命中すると、対象は 1d10
[火]ダメージを受ける。着用も持ち運びもされていない可燃性の物体に
この呪文が命中すると着火する。
高レベルでは:呪文のダメージが レベルで( )、 レベルで 5 2d10 11
( )、 レベルで( )に強化される。 |
ショッキング・グラスプ
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間: アクション 1
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:稲妻が術者の手からほとばしり、折衝を試みた 体のクリーチ 1
ャーに衝撃を与える。その対象に対して近接呪文攻撃を行うこと。対象
が金属製の鎧を着ていればその攻撃ロールに有利が付く。命中すると、
対象は [稲妻]ダメージを受け、対象の次のターンが開始するまでリ 1d8
アクションを取れなくなる。
高レベルでは:呪文のダメージが レベルから 増強される。 レ 5 1d8 5
ベルで 、 レベルで 、 レベルで 。 |
メイジ・ハンド
召喚術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間: アクション 1
距離: フィート 30
構成要素:音声、動作
持続時間: 分1
効果:霊体の浮遊する手が距離内の術者が指定した一点に出現する。
その手は持続時間が切れるか使用者がアクションを使って消すまで存在
する。この手は術者から フィート以上離れるかこの呪文を発動し直 30
すと消失する。
術者はアクションを使用してその手を操作できる。術者はその手で物
体を操作したり、錠の掛かっていないドアやコンテナを開けたり、開い
たコンテナから内容物を出し入れしたり、壺から内容物を放出したりで
きる。術者はこの手を利用する度 フィートまで移動させられる。 30
この手は攻撃を行えず、魔法アイテムを使用できず、 ポンドより重 10
い物を持ち運べない。 |
メンディング
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間: 分1
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質( つの天然磁石) 2
持続時間:瞬間
効果:この呪文は術者の接触した物体にある一か所が破損したり引き
裂かれている部位、例えば壊れた鎖の連結や真っ二つに折れた鍵や引き
裂かれた外套や漏れているワイン袋などを修復する。その物体の一つの
破れや破損は、術者が修繕するためにはどの方向にも最長で フィート 1
以内でなければならず、ダメージの年代順に修復することはできない。
この呪文は魔法アイテムやコンストラクトの物理的な修復は可能だが、
そのような物体の魔法を修復することはできない。 |
モールドアース
1アクション 30f 動作 瞬間または1h
射程内で見ることのできる土または石のうち、1辺5fの立方体に収まる大きさの1部分を選ぶ。その部分を以下のいずれか一種類のやり方で操れる。
・やわらかい土を目標。土を掘り出し掘った土を地面沿いに移動させて最大で5fはなれた場所に投げ捨てる。ダメージは与えない。
・土または石の表面になんらかの形色または両方を生じさせる。文字、絵、模様を描ける。1h維持する。
・目標に選んだ土または石が地面の一部ならその範囲の地面は移動困難地形になる。もともと移動困難地形の場合通常地形にかえる。 |
|
ガスト
1アクション 30f 音声動作 瞬間
射程内の君から見える1点に以下のいずれか1つの効果をだす。
・サイズが中型以下のクリーチャー1体を選ぶ。目標は筋力セーヴを行う。失敗時君から遠ざかる方向へ5f押しやる。
・小規模な突風を起こす。重量5ポンド以下で誰かにつかまれていない、運搬されていない物体1つを移動させる。物体は君から遠ざかる方向へ最大10fまで押しやられる。ダメージはない。 |
ガイダンス
占術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間: アクション 1
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長 分1
効果:術者は 体の望んでいるクリーチャーに接触する。呪文が終了 1
するまでに 回、対象は を振って自身の選択したひとつの能力判定 1 d4
に加算することができる。これは をロールする前でも後でも構わな D20
い。その後呪文は終了する。 |
ソーマタージ
変成術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間: アクション 1
距離: フィート 30
構成要素:音声
持続時間:最長 分1
効果:術者は距離内に小さな驚異の、神格の力の印を執り行う。距離
内で以下の効果から一つを選択すること。
・持続時間中、術者の声を通常の 倍の大きさまで拡大する。 3
・術者は 分の間炎を瞬かせたり、パチパチと爆ぜさせたり、より明る 1
くしたり、暗くしたり、色を変化させたりする。
・術者は 分の間かすかでゆるやかな地震を大地に起こす。 1
・術者は距離内の一点を発生源とする音を瞬間的に発生させる。その音
は雷の轟きであったりフクロウやカラスの鳴き声であったり、不吉な
囁き声のようなものである。
・術者は瞬間的に施錠させられていない つの窓かドアを跳ね開けたり乱暴に閉じたりする。
・術者は 分の間自身の眼球の外見を変化させる。 1
この呪文を複数回発動させると、 分間の効果を つまで同時に維持 1 3
でき、術者はそれらの効果のひとつをアクションとして早期終了させる
こともできる。 |
ライト
力術の初級呪文(キャントリップ)
詠唱時間: アクション 1
距離:接触
構成要素:音声、物質( 匹のホタルかヒカリゴケ) 1
持続時間: 時間 1
効果:術者はどの面も フィートを超えない一つの物体に触れるこ 10
と。呪文が終了するまで、その物質は半径 フィートの明るい光を発 20
し、さらに追加の フィートまでを弱い光で照らす。この光は術者の 20
好む色にすることができる。その物体を不透明な物で完全に覆ってしま
うと、光はブロックされる。呪文は術者がアクションとして解除したと
きとこの呪文を唱え直したときに早期終了する。
術者が対象を敵対的なクリーチャーが持つか装着している物体にした
時、そのクリーチャーは【敏捷力】セーヴィングスローに成功すること
で、この呪文を避けられる。 |
|
1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | シールド
1 レベル 防御術
詠唱時間: リアクション、術者に対する攻撃が命中したかマジック 1
・ミサイルの呪文の対象になった時
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間: ラウンド 1
効果:不可視の魔法の力場による障壁が現れて術者を守る。術者の次
のターンが開始するまで、術者は に のボーナスを得、これは引き AC +5
金となった攻撃にも有効であり、マジック・ミサイルから術者はダメー
ジを受けない。 |
□ | スリープ
1 レベル 心術
詠唱時間: アクション 1
距離: フィート 90
構成要素:音声、物質(ひとつまみの砂かバラの花びらかコオロギ)
持続時間: 分1
効果:この呪文の魔法はクリーチャー達を眠たくして眠りに誘う。5d8
をロールしてこの呪文に影響されるクリーチャーの合計ヒットポイント
が幾つかを決める。術者が選択した距離内の 点から半径 フィート 1 20
の各クリーチャーの現在ヒットポイントの順番に影響される(意識不明の
クリーチャーは影響されない)。
現在のヒットポイントが低いクリーチャーから順にこの呪文の影響を
受けて呪文が終了するまで意識不明に陥り、その眠れる者はダメージを
受けたり誰かがアクションを使ってゆさぶったりひっぱたくと目覚める。
眠ったクリーチャーのヒットポイントを最初に振った合計値から引いて
次に低いヒットポイントのクリーチャーを同様に処理していく。クリー
チャーのヒットポイントが合計値と同等かそれ以下でなければ影響され
ない。
アンデッドと魅了状態に耐性を持つクリーチャーはこの呪文に影響さ
れない。
高レベルでは: レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 2
を使うと、 レベル呪文から レベル呪文レベルが高くなる毎に振るダ 1 1
イスが 増加する。 |
□ | ディテクト・マジック
1 レベル 占術(儀式)
詠唱時間: アクション 1
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間:集中、最長 分 10
効果:持続時間中、術者は自身から フィート以内に存在する魔法 30
の存在を知覚する。もし魔法を感知できれば、アクションを使用して周
囲に見えるクリーチャーや物体がうっすらと纏う魔法のオーラを見るこ
とができ、その魔法の系統なども存在するなら知ることができる。
この呪文は大抵の障壁も通り抜けるが、 フィートの石や インチの 1 1
一般的な金属や薄いシート状の鉛や フィートの木や漆喰に阻害され 3
る。 |
□ | マジック・ミサイル
1 レベル 力術
詠唱時間: アクション 1
距離: フィート 120
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者は 本の青く輝く魔法的な力場の矢を作り出す。それぞれ 3
の矢は術者から見ることの出来る、距離内で術者が選択したクリーチャ
ーに命中する。 本の矢は の力場ダメージを対象に与える。矢は 1 1d4+1
同時に命中するが、術者はそれらを単一のクリーチャーでも何体かのク
リーチャーにでも向けられる。
高レベルでは: レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 2
を使うと、 レベル呪文から レベル呪文レベルが高くなる毎に矢が 11 1
本増加する。 |
□ | アイスナイフ
1アクション 60f 動作物質 瞬間
射程内のクリーチャー1体に投げつける。目標に対して遠隔呪文攻撃。ヒットした場合1d10刺突ダメージ。ヒットした場合もミスした場合も氷の破片は爆発する。目標および目標から5f以内にいるクリーチャーはみな敏捷力セーヴを行わねばならず失敗すると2d6冷気ダメージ。
スロットレベルが1レベル上回るごとに1d6増加。 |
□ | コンプリヘンド・ランゲージズ
1 レベル 占術(儀式)
詠唱時間: アクション 1
距離:術者
構成要素:音声、動作、物質(ひとつまみのススと塩)
持続時間: 時間 1
効果:持続時間中、術者は聞くことができるなら聞いた言葉の意味を
理解できる。術者は見ることができるなら書かれている言葉の意味を、
それに触ることで理解できる ページ分の文章を読むのに 分掛かる 。 。 1 1
この呪文は文章に隠されている秘密のメッセージや秘術の魔法紋のよ
うに言語で書かれた物の一部でもない物を解読できるものではない。 |
□ | サイレント・イメージ
1 レベル 幻術(儀式)
詠唱時間: アクション 1
距離: フィート 60
構成要素:音声、動作、物質(少しの羊毛)
持続時間:集中、最長 分 10
効果:術者は 立方フィートを超えないひとつの物体かクリーチャ 15
ーか他の視認可能な現象のイメージを作り出す。そのイメージは距離内
の一点に持続時間中出現する。そのイメージは純粋に視覚的な物で、音
や臭いや他の感覚的な効果は伴わない。
術者はアクションを使用してそのイメージを距離内の任意の一点に移
動させることができる。そのイメージが場所を変える時に、術者はその
イメージが自然に動いているように外見を変えることができる 例えば 。 、
術者がクリーチャーのイメージを作り出して動かす時、術者はそのイメ
ージを歩いているように変化させられる。
このイメージへの物理的な干渉は、すり抜けてしまうためにそれが幻
だとばれてしまう。クリーチャーはそれが幻だと特定して術者の呪文セ
ーヴ難易度に対する【知力 〈探索〉判定に成功すればそのイメージを見 】
破ることができる。もしあるクリーチャーがその幻を何であるか見抜い
てしまうと、そのクリーチャーはその幻を透かして見られてしまう。 |
□ | アイデンティファイ
1 レベル 占術(儀式)
詠唱時間: 分1
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(最低でも 分の真珠とフクロウの 100gp
羽毛)
持続時間:瞬間
効果:術者は接触しながらそれを通して呪文を発動する 個の物体を 1
選択する。それが魔法アイテムやそれ以外の魔法付与された物体なら、
たとえ使うのに条件が必要である場合でもその能力全てと使い方が分か
り、もし使用回数があるなら何回分が充填されているかも分かる。術者
はそのアイテムに影響している全ての呪文が分かり、それらが何かも分
かる。もしそのアイテムが魔法で作られた物なら、術者はどんな呪文が
それを作ったかが分かる。
もし術者が代わりにクリーチャーに接触して発動すれば、もし何かに
影響されているなら、現在影響を与えている呪文が何か分かる。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | キュア・ウーンズ
1 レベル 力術
詠唱時間: アクション 1
距離:接触
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
効果:術者が 体のクリーチャーに接触して、 術者の魔法能力修 1 1d8+
正値点を回復する。この呪文はアンデッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは: レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 2
を使うと、 レベル呪文から レベル呪文レベルが高くなる毎に回復す 1 1
るヒットポイントが 増加する。 |
□ | ヒーリング・ワード
1 レベル 力術
詠唱時間: ボーナスアクション 1
距離: フィート 60
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:距離内の 体のクリーチャーを選択すると、そのクリーチャー 1
は 魔法能力修正値点のヒットポイントを回復する。この呪文はアン 1d4+
デッドと人造生物には効果がない。
高レベルでは: レベル呪文スロットかより高いスロットでこの呪文 2
を使うと、 レベル呪文から レベル呪文レベルが高くなる毎にヒット 1 1
ポイントの回復量が 増加する。 |
|
2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | マインドスパイク
1アクション 60f 動作 精神集中 最大1h
射程内の見えるクリーチャー1体は判断力セーヴを行う。失敗時3d8精神ダメージ。成功すれば半額。セーヴ失敗時、君はこの呪文が続く限り目標の位置を知る。目標は君から隠れられず不可視であっても利益は得られない。スロットレベル1上回るたびに1d6ダメージが増える。 |
□ | ミラー・イメージ
2 レベル 幻術
詠唱時間: アクション 1
距離:術者
構成要素:音声、動作
持続時間: 分1
効果: 体の術者自身の複製が術者のスペースに現れる。呪文が終了 3
するまで、この複製は術者と共に移動し、術者の動きを真似し、どのイ
メージが本物か分からないくらいに場所を入れ替える。術者はアクショ
ンを使って複製のイメージを消失できる。
クリーチャーがこの呪文の持続時間中に術者を攻撃する度に、その攻
撃が術者の複製のひとつを代わりの対象とするかどうかを決めるための
d20 3 をロールすること。もし術者が 体の複製を有していれば、術者は
その攻撃の対象を複製の 体に変更するため 以上をロールしなければ 1 6
ならない。 体の複製を有していれば、術者は 以上をロールしなけれ 2 8
ばならない。 体の複製を有していれば、術者は 以上をロールしなけ 1 11
ればならない。
複製の は 術者の【敏捷力】修正値に等しい。攻撃が複製に命 AC 10+
中したら、その複製は破壊される。複製はそれに命中した攻撃によって
のみ破壊されうる。それは他のダメージや効果を全て無視する。この呪
文は 体全ての複製が破壊された時終了する。 3
クリーチャーは見ることができなかったり、全周知覚のような視覚以
外の感覚に頼っていたり、完全視覚のように幻影を偽物として知覚でき
る場合、この呪文に影響されない。 |
□ | アーケイン・ロック
2 レベル 防御術
詠唱時間: アクション 1
距離:接触
構成要素:音声、動作、物質(呪文で消費する最低でも の価値が 25gp
ある金粉)
持続時間:解呪されるまで
効果:閉じている扉や窓や門やその他の通用口に接触すること。その
選択した物体は持続時間の間施錠される。術者と、この呪文を発動させ
る時に術者が指定したクリーチャー達はこの物体を普通に開くことがで
きる。術者はその物体の フィート以内で喋ることで呪文を 分間抑制 5 1
できる合い言葉を設定できる。そうでなければ、破壊されるか解呪され
るか呪文が抑制されるまで、開けるのは不可能である。ノックの呪文を
発動するとアーケイン・ロックを 分間抑制する。 10
この呪文に影響されている間、その物体は破壊や強制的に開くことが
難しくなり、破壊や解錠のための難易度が 上昇する。 |
□ | ミスティ・ステップ
2 レベル 召喚術
詠唱時間: ボーナスアクション 1
距離:術者
構成要素:音声
持続時間:瞬間
効果:銀色の霧が一時的に周囲に立ちこめ、術者は自身から見える 30
フィート以内の何にも占有されていないスペースにテレポートする。 |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
□ | |
|