|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
0ft./0sq. |
|
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
20 | 【魅力】 CHA |
+5 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【魅力】 |
7 |
5 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
27 |
27 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
(1d8+3)×4 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】5 | | | 3 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | 1 | 2 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | 1 | 6 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | 2 レ | 2 | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 3 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | | 1 | 7 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】5 | 2 レ | | 4 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 2 レ | 1 | 2 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | 1 | 3 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | 1 | 7 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】5 | 2 レ | | 2 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | 1 | 3 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | | 1 | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 3 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | 1 | 7 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】5 | 2 レ | | 6 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 2 レ | 3 | 4 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | 2 レ | 1 |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 13 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 2+2 | 1d8+2 | 刺突 | 妙技 | |
ハンド・クロスボウ | 2+2 | 1d6+2 | 刺突 | 軽武器、装填、矢弾(射程30/120) | |
ダガー | 2+2 | 1d4+2 | 刺突 | 軽武器、投擲(射程20/60)、妙技 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
■レベルアップの時に行うこと
・経験値適用
・(あれば)gp等プレゼント要素の加算
・シート&コマ&チャパレのレベル値操作
・HPの上昇(1レベルより後のクラスレベルごとに、xdy(または固定z)+その時点での耐久力修正値)、それによる部屋のイニシアチブ表での操作、シートの記入
・ヒットダイスの上昇(xdyずつ)、それによるシートの記入
・クラスそれぞれのページを参照し、初級呪文習得数が上昇した場合習得し、シートとチャットパレットに記入
・同じく、呪文習得数が増加した場合習得し、シートとチャットパレットに記入
・同じく、最大呪文スロットレベルが向上した場合、シートとチャットパレットに記入
・同じく、呪文スロット数が増加した場合、シートとチャットパレットに記入
・妖術を習得するクラスである場合、同じく、妖術習得数が上昇した場合習得し、シートとチャットパレットに記入。それが呪文を新しく使用できるものであった場合、それもシートとチャットパレットに記入
・種族特徴によって呪文を習得した場合も、上記四項目に準じる
・クラス特徴を獲得した場合、シート・コマ・チャットパレットに記入。
・特技を獲得した場合、それによって変動する数値の記入。特技自体のシート・コマ・チャットパレットへの記入
■メモ
未定箇所
・身長、体重
スリープ、ターシャズ略、ディソナント略 |
|
背景 BACK GROUND |
賢者(PHB133) |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
4、5 | |
尊ぶもの IDEALS |
2 |
|
関わり深いもの BONDS |
5 |
|
弱味 FLAWS |
1 |
|
その他設定など |
一人称妾、歳がPTメンバー他五人と合わせたのとぴったり同じ、自身は賢者である、いずれ国をおこす為に見込みのある人物を見定め集めている、
…などと嘯いているのか真面目に言っているのか判別としないハーフエルフのバード。
「じゃ」じゃなくて「ぞよ」とか「である」系。
本当はイカサマ師だったりしない? |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:軽装鎧
盾:
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具習熟:ヴァイオル、フルート、ライア、詳しくはPHB154
装備習熟:
言語:共通語、エルフ語、地獄語、地下共通語、天上語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
クラス持ち物:レイピア、外交官パック、ライア(楽器。リラや竪琴のこと)、レザー・アーマー、ダガー*1 | | | 外交官パック中身:櫃、地図/巻物入れ2つ、上等な服一着、インク1ビン、ペン、ランプ、油2ビン、紙5枚、香水の小ビン、封蝋、石鹸 | | | 背景持ち物:黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り、適用済) | | | | | | 購入・売却等 | | | | | | (ヴィクターに譲った→)エルヴンチェイン:チェインシャツ+1の性能を持ちつつ、中装鎧習熟がなくとも着ることができる。 | | | ワンド・オヴ・マジック・ミサイル:チャージ7。1レベルで使用する際はチャージ消費は1のみ。2レベル以上で使用する場合、1LVを上回る数ごとにチャージを1消費する。 | | | グラマードスタデッドレザー+1:君はこの鎧を着ている間、ACに+1のボーナスを得る。君はボーナスアクションとして、鎧の命令の言葉を発し、鎧を、通常の服、または別の種類の鎧の姿へと変えることができる。君はその色、装飾などを自由に決められるが、重さはそのままである。この幻影は、君が再びこの鎧を変身させるか、鎧を脱ぐかするまで続く。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■ハーフエルフ特徴
◆能力値上昇:固定で【魅力】+2、任意で【敏捷力】+1、【判断力】+1
◆年齢:
◆属性:
◆体格:サイズ中型
◆移動速度:30ft
◆暗視:30ft
◆フェイの血筋:魅了効果ST有利、魔法で眠らない
◆技能の才:任意で2つ
◆言語:共通語、エルフ語、他任意で1つ
■バード特徴
◆HP
ヒット・ダイス:
1レベル時のHP:
以降のHP:
◆習熟
鎧:
武器:
道具:
ST:
技能:任意で3つ
◆呪文発動
初級呪文:
呪文スロット:
1レベル以上の習得呪文:
呪文発動能力値:セーヴ難度=8+習熟B+【魅力】修正値、呪文攻撃ロール=習熟B+【魅力】修正値
◆儀式発動:可。ただし呪文準備系クラスではないので、習得していることが条件になる。
◆呪文発動の焦点具:楽器を焦点具に用いられる。
◆バードの声援:
君のボーナス・アクションを使用する。
君から60ft以内かつ君の声を聞くことができる、君以外のクリーチャー1体を選択する。対象は声援ダイスを1つ得る。
対象は以後10分以内に1度だけ、声援ダイスを1回の能力値判定・攻撃ロール・STロールに加えてロールすることができる。声援ダイスの使用は1d20ロール後で良いが、結果が生まれる(DMが成否を宣言する)前でなければならない。クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1つのみである。
君の声援の使用回数と回復は、【魅力】修正値/大休憩である。
ダイスは、1〜4では1d6、5〜9では1d8、10〜14では1d10、15〜では1d12である。
◆なんでも屋:PHB84
◆休息の歌:小休憩の際、君と君の音楽や弁舌を聞くことができる全ての友好的なクリーチャーは、小休憩の終了時にHDを消費してHPを回復する際、更に追加で1d6HPを回復できる。
この特徴は、2〜8で1d6、9〜12で1d8、13〜16で1d10、17〜で1d12である。
◆バードの楽派:惑わしの楽派
●声援の装い:君は1回のボーナスアクションとして声援使用回数を一回分消費する。利益として以下を得る。
1.自分の外見の変化(他者への変身というよりは自分の容姿向上?)
2.君を視ることができ、君が視ることができる60ft以内のクリーチャーを最大で【魅力】修正値〜最小で1まで選択。選択されたクリーチャーは一時的HP5を得る。
3.一時的HPを得たクリーチャーは彼ら自身のリアクションを消費することで、彼ら自身の移動速度までの移動を行うことができる。この移動は機会攻撃を誘発しない。
この一時的HPは一定レベルにより上昇するがここには書かない。
●蠱惑的パフォーマンス:あんま使用機会なさそうだし面倒なのでザナサー35Pを読もう。
◆習熟強化:習熟している技能の中で任意の二種類を選択。その判定においては習熟が倍になる。
■特定レベルにおける能力値上昇or特技取得
LV4:
■背景特徴
賢者
技能習熟:〈魔法楽〉、〈歴史〉
道具習熟:
言語:任意で2つ
装備:黒インクのつぼ、羽ペン、小さなナイフ、死んだ同輩からの手紙(その中の質問に君はまだ答えられていない)、普通の服1着、ベルトポーチ(10gp入り、適用済)
特徴:研究能力
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
15 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
7 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 呪文名[儀式]
◯◯術/発動時間/射程/構成要素/持続時間 | ヴィシャス・モッカリィ
心術/1アクション/60ft/音声/瞬間
目標が君の声を聞くことができるならば(君の言葉を理解できる必要はない)、目標は【判断力】STを行う。失敗した場合1d4精神ダメージを受け、目標自身のターンの終了時までに行う次の1回の攻撃ロールに不利を受ける。成功の場合ダメージも効果も受けない。
1〜4で1d4、5〜10で2d4、11〜16で3d4、17〜で4d4になる。 | マイナー・イリュージョン
幻術/1アクション/30ft/動作、物質/1分
やや曖昧な効果なのでPHB278を参照。 | プレスティディジテイション
変成術/1アクション/10ft/音声、動作/最大1時間
複数の効果があるのでPHB275参照 | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード
力術/1ボーナス・アクション/60ft/音声/瞬間
射程内かつ君が見ることができるクリーチャーを対象に取れる。対象は「1d4+君の呪文発動能力修正値」に等しいHPを回復する。アンデッドと人造クリーチャーには効果がない。
2レベル以上のスロットを用いる際、スロットレベルが1を1つ上回るごとに回復量が1d4増す。 | □ | フェアリー・ファイアー
力術/1アクション/60ft/音声/精神集中、最大1分まで
射程内の、1辺20ft立方体が範囲となる。
範囲内のあらゆる物体は、君が選択した色で彩られる。クリーチャーの場合、【敏捷力】STに失敗した場合同じく彩られる。
持続時間中、彩られたあらゆる対象は半径10ftに"薄暗い"明かりを放ち、更に対象に対する攻撃ロールは攻撃を行うものがその光を見ることができるなら(盲目状態等でないなら)有利を得る。
また作用を受けたクリーチャーと物体は不可視状態であることによる利益を受けられない。 | □ | サンダーウェイヴ
耐久
2d8雷鳴
高レベル増加1d8 | □ | ベイン | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | 忘れ枠↓ | □ | ブレス | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | サイレンス | □ | ヒートメタル | □ | シャター
1アクション
60ft
音声、動作、物質
瞬間
半径10ft範囲
耐久ST要求
3d8雷鳴
失敗そのまま成功半減
高レベル+1d8ずつ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|