|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
19 |
10 |
2 |
5 |
2 |
|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
25ft./5sq. |
25 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
12 | 【筋力】 STR |
+1 |
16 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
13 | 【知力】 INT |
+1 |
12 | 【判断力】 WIS |
+1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
31 |
31 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
4d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
4 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | | | 1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】1 | | | 1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】1 | | | 5 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | 2 レ | | 5 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | 2 レ | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】1 | | | 8 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | 2 レ | 2 | 3 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | 2 レ | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】1 | | | 8 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 2 レ | 2 | 1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | | | 1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】1 | | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | 1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】1 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 11 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
レイピア | 5 | 1d8+3 | 刺突 | 妙技 | |
ダガー | 5 | 1d6+3 | 刺突 | 妙技、投擲 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
お祖父ちゃんが庄の長老で、すごく尊敬してた。
自分もそんな人になろうと、色々頑張った。周りがお世辞で褒めてくれたのを本気にして、気がついたら吟遊詩人になっていた。
今は庄が火山の影響で失くなってしまったため、旅に出た。
持ち芸:踊り、歌、楽器演奏
剣舞が趣味
犬猫やモフモフ系動物が好き
小さな花や、果物系樹木も好き
お祖父ちゃんの名前はアイル |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
おだてられたら木に登り、褒められれば素直に受け取り、自分の才能を信じている。
情けは人の為ならず、良い行いは人々に伝染し、いつか自分に返ってくるものだ。平和を求めれば自分が平和に生きられて、人に親切にすればいつか自分も親切にしてもらえる。
| |
尊ぶもの IDEALS |
誠実である事。
芸術は嘘をつけない。 |
|
関わり深いもの BONDS |
お祖父ちゃん自慢のグレートアックス(とあるドワーフ氏族との友好の証)。
いつか取り戻して、お祖父ちゃんの墓に供えたい。 |
|
弱味 FLAWS |
情にもろい。
困っている人を放っておけず、弱者に頼まれると断り難い。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
〈言語〉
共通語
ハーフリング語
【鎧・武器・道具】
軽装鎧
中装鎧
単純武器
軍用武器
盾
ハンド・クロスボウ
ロングソード
レイピア
ショートソード
リュート
ヴァイオル
フルート
ドラム
変装用具 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
26 |
金貨(GP) |
23 |
エレクトラム貨(EP) |
1 |
銀貨(SP) |
16 |
銅貨(CP) |
8 |
|
貨幣総重量 |
1.48 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
レイピア | 2 | 1 | リュート | 2 | 1 | ドラゴンガード(魔法のブレストプレート) | 20 | 1 | ダガー | 1 | 1 | 背負い袋 | 5 | 1 | ヴァイオル | 1 | 1 | 舞台衣装 | 4 | 3 | ベルトポーチ | 1 | 1 | 記念品 | 1 | 1 | 携帯用寝具 | 7 | 1 | ろうそく | - | 5 | 保存食 | 2 | 7 | 水袋 | 5 | 1 | 変装用具 | 3 | 1 | シールド | 6 | 1 | スタデッド・レザー | 13 | 1 | | | | オーギュリィの巻物(呪文の強さ13) | | | 治療用具10/10回(容体安定化判定不要) | 3 | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 97.48lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
〈ハーフリングの幸運〉
攻撃ロール、能力値判定、セーヴィング・スローで1の目を出したなら、そのダイスを再ロール出来る。新しい結果は必ず使用(再ロール不可)。
〈ハーフリングの勇気〉
恐慌状態をもたらす効果に対すセーヴィング・スローに有利を得る。
〈すり抜け移動〉
自分よりもサイズ分類が1段階大きいクリーチャーの占めるスペースを通り抜けて移動できる。
〈隠密の天性〉
自分よりサイズ分類が1段階以上大きいクリーチャー1体によって隠蔽されている時にも、隠れ身を試みる事ができる。
【呪文発動】
呪文攻撃:習熟+魅力修正値
セーヴ難易度:8+習熟+魅力修正値
呪文発動の焦点具:楽器
【バードの声援】
自分のターンにボーナス・アクションを用いて、「自分から60フィート以内の、声を聞くことができる、自分以外のクリーチャー」1体を選択して、1d6の声援ダイス1つを得させる。
声援ダイスを持っているクリーチャーは、10分以内に1度だけ、1回の能力値判定・攻撃ロール・セーヴィング・スローのいずれかに、1d6ロールした結果を加えることができる。
使うかどうか決めるのはd20をロールした後で良いが、DMがロールの成否を決定する前でなくてはならない。
声援ダイスは、一度ロールすると失われる。
クリーチャーが一度に持てる声援ダイスは1個だけである。
この特徴を、魅力修正値と同じ回数まで使用できる。
使用回数は大休憩で全て回復する。
声援ダイスの種類は、5レベルでd8に、10レベルでd10に、15レベルでd12になる。
【なんでも屋】
習熟ボーナスを得ていない能力値判定すべてに、習熟ボーナスの半分(切り捨て)を得る。
【休息の歌】
自分と、自分の音楽や弁舌を聞くことのできるすべての友好的なクリーチャーは、小休憩でヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、追加で1d6点回復する。
追加で回復するヒット・ポイントは、9レベルで1d8、13レベルで1d10、17レベルで1d12になる。
【習熟強化】
既に得ている技能習熟のうち、2種類を選択する。判定において習熟ボーナスは2倍になる。
芸術と説得を選択。
【バードの楽派】
勇の学派を選択
【習熟追加】
中装鎧、盾、軍用武器の習熟を得る。
【戦の声援】
声援ダイスを持っているクリーチャーは、声援ダイスをロールしてその結果を自分が今しがたロールした武器ダメージロールに加えることが出来る。
また、自分に対して攻撃ロールが行われた際、リアクションとして声援ダイスをロールし、その結果をその攻撃に対する自分のACに加える事も出来る(声援ダイスを使うかどうか決めるのは、攻撃ロールの結果を見た後でいいが、ヒットかミスかが分かる前でなければならない)。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
バード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ | メイジ・ハンド | メンディング | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ヒーリング・ワード | □ | サンダーウェイブ | □ | ディソナントウィスパーズ | □ | コンプリヘンド・ランゲージズ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | インヴィジビリティ | □ | レッサー・レストレーション | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|