0レベル初級呪文 CANTRIP |
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呪文名 |
ダンシング・ライト(ウィル・オ・ウィスプ)
音声,動作,物質
1アクション
精神集中,最大1分まで
120フィート
最大4つまでの松明ほどの大きさの明かりを射程内に作り出す。それらは松明やランタン、白熱した光の球体のように見せることができ、持続時間中は空中に浮かんでいる。これら4つの光を組み合わせて1つのおぼろげな中型サイズの人型をした明かりを作る事もできる。どの形を選択したにしろ、それぞれの明かりは半径10フィート以内を“薄暗い"明るさに照らす。
君は自分のターンにボーナス・アクションとして、これらの明かりを射程内の新たな地点へと最大60フィートまで移動させることができる。この呪文で作り出された明かりはどれも、他のいずれかの明かりから20フィート以内に無ければならない。また、呪文の射程距離から外れた明かりは瞬いて消える。
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ブーミング・ブレード
音声,動作(武器)
1アクション
1ラウンド
5フィート
この呪文の発動の一部として、君は射程内のクリーチャー1体に武器を用いた1回の近接攻撃を行わなけれればならない。この攻撃が行えないなら、この呪文は失敗する。この攻撃がヒットすると、目標はその攻撃の通常通りの効果を受けた上、君の次のターン開始時まで重低音に鳴り響くエネルギーに包まれる。君の次のターンの開始時までに目標が自分の意志で移動したとき、目標は1d8【雷鳴】ダメージを受け、この呪文は終了する。
この呪文のダメージは君のレベルが特定の値に上昇するごとに増加する。5レベルの時点で、この呪文による近接攻撃は目標に追加で1d8の【雷鳴】ダメージを与え、目標が移動したことによって受けるダメージは2d8に増加する。いづれのダメージも、11レベルと17レベルで1d8ずつ増加する。
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フロスト・バイト
1アクション
射程:60ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は君から見える射程内のクリーチャー1体を、凍えるような霜が覆う。目標は【耐久力】セーブを行わねばならない。失敗したら目標は1d6【冷気】ダメージを受け、目標の次のターンの終了時までに目標が行う次の1回の武器攻撃ロールには不利が付く。
5VL:2d6
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ガスト
1アクション
射程:30ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君は風をあやつり、射程内の君から見える1点に以下のいづれかの効果を作り出す。
・サイズが中型以下のクリーチャーを1体選ぶ。目標は【筋力】セーブを行わねばならず、失敗すると君から遠ざかる方向へ5ft押しやられる。
・君は小規模な突風を起こし、重量5ポンド以下で誰かにつかまれておらず運搬もされていない物体一つを移動させる。その物体は君から遠ざかる方向へ最大10ftまで押しやられる(ダメージは発生しない)
・君は風を用いた無害な感覚的効果(葉がカサカサ鳴る、雨戸がパタンと閉まる、君の衣装が風になびくなど)を一つ作り出す。
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メッセージ(風の精霊の力で声を届ける)
音声,動作,物質 *
1アクション
1ラウンド
120フィート
君は射程内のクリーチャー1体を指さし、小声でメッセージを話す。君の声は目標のみに聞こえ、目標もまた君だけに聞こえる声で返答できる。
君が目標をよく知っており、かつ“この障害物の向こう側に目標がいる”と分かっているなら、君はその障害物ごしにこの呪文を発動できる。ただし魔法による沈黙厚さ1フィートの石、厚さ1インチの一般的な金属、鉛の薄板、あるいは厚さ3フィートの木材は、この呪文を遮断する。この呪文は目標までまっすぐな線が通っている必要がなく、曲がり角の向こう側や小さな開口部の奥にも届く。 |
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1レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | ■レンジャー(常に準備) |
レ | ディテクト・マジック(ウンディーネの探知)
音声,動作
1アクション
精神集中,最大10分まで
距離:自身、儀式可
持続時間の間、君は自分から30フィート以内にある魔法の存在を感知する。これにより魔法を感知したなら、1回のアクションを使うことで、効果範囲の中にあって魔法を帯びているクリーチャーや物体の周囲にあるかすかなオーラを見ることができ、その魔法に系統があるなら、それを知ることができる。
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レ | ゼファー・ストライク(シルフの加護)
1ボーナスアクション
射程:自身
構成要素:音声
持続時間:集中、最大1分
君は風のように動く。この呪文が終了するまで、君は移動によって機会攻撃を発動することはない。
この呪文が終了するまでに1回だけ、君は自分のターンに行う一回の武器攻撃ロールに有利をつけることができる。その攻撃はヒットしたら1d8の【力場】ダメージを与える。ヒットした場合もミスした場合も、そのターンの終了時まで、君の歩行移動速度は30ft増加する。 |
□ | ■ウィザード |
□ | スネア(ドライアドによる拘束)
Snare /罠設置
1レベル、防御術
発動時間:1分
射程:接触
構成要素:動作、物質 (25フィートぶんのロープ:これは呪文により消費される)
持続時間:8時間
君はこの呪文を発動しながらロープを用いて地面や床面に半径5フィートの輪を作る。発動が終るとロープは姿を消し、輪は魔法の異になる。
この罠はほとんど不可視である。その存在に気づくには、 君の呪文セーヴ難易度に対する 【知力】 (捜査〉判定に成功する必要がある。小型〜大型サイズのクリーチャーがこの呪文の範囲内の地面/床面を踏むと買が作動する。そのクリーチャーは【敏捷力】 セーヴィング・スローを行なわねばならず、失敗すれば魔法の力で空中に引き上げられ地上/床上3フィートの空間に逆さ吊りになって、この呪文が終了するまでそこで拘束状態になる。
拘束状態のクリーチャーは自分のターンの終了時ごとに【敏捷力】セーヴィング・スローを行なうことができ、成功すればそのクリーチヤーに関して効果は終了する。 また、 拘束状態のクリーチャーまたはそのクリーチャーに手が届く他の者が、1回のアクションを用いて君の呪文セーヴ難易度に対して【知力】《魔法学〉判定を行なうこともでき、成功すれば拘束の効果は終了する。
一度罠が作動した後、この呪文によって拘束されているクリーチャーがいなくなったならば、この呪文は終了する。 |
レ | コーズ・フィアー (精神の精霊に働きかける)
1アクション
30ft
音声
精神集中 最大1分まで
君は、君から見える射程内のクリーチャー1体の心に、死すべき定めを思う思いを呼びさます。アンデットと人造はこの効果に完全耐性を有する。目標は「判断力」セービングスローを行わねばならず、失敗するとこの呪文が終了するまで君に対して恐怖状態となる。この恐怖状態となった目標は、自分のターンの終了時毎に、このセーヴィングスローを繰り返すことができ、成功すればその目標に関してこの効果は終了する。
高レベル:スロット1レベル上回るごとに目標を1体追加。(目標クリーチャーは互いに30ft以内にいること)
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□ | ウィッチ・ボルト(ウィル・オ・ウィスプ)
音声,動作,物質 *
1アクション
精神集中,最大1分まで
30フィート
射程内のクリーチャー1体にバチバチと鳴る青いエネルギー光線が突き刺さり、君と目標の間に電弧を形成する。目標に対して1回の遠隔呪文攻撃を行なうこと。ヒットすると以下の2つのことがおこる;(1)目標は即座に1d12[電撃ダメージを受ける。(2)持続時間中、君は自分のターンに1回のアクションとして目標に自動的に1d12[電撃ダメージを与えることができる。君がそれ以外のアクションを行なった時点でこの呪文は終了する。目標がこの呪文の射程の外に出るか、目標が君に対して完全遮蔽を得た場合も、この呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、ヒット時のダメージが1d12増加する。 |
レ | メイジ・アーマー
音声,動作,物質 *
1アクション
8時間
接触
鎧を着用していない、同意するクリーチャー1体に触れることで、呪文が終了するまで防護の魔法の力場がそのクリーチャーを取り囲む。目標の基本のACは(13+目標の【敏捷力】修正値)になる。この呪文は目標が鎧を着用したとき、あるいは君がアクションを使用してこの呪文を終了させたときに終了する。 |
レ | シールド
音声,動作
1リアクション。攻撃が君にヒットしたときや、君がマジック・ミサイル呪文の目標となったときにこのリアクションを取れる。
持続:1ラウンド
距離:自身、防御術
不可視の魔法の力場が出現し攻撃を防ぐ。君の次のターンの開始時まで、君はACに+5のボーナスを得ると共に(このボーナスはトリガーとなった攻撃に対しても適用される)、マジック・ミサイルから一切のダメージを受けなくなる。
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□ | ファインド・ファミリア−(キャット、森の友人を召喚)
省略 |
レ | アース・トレマー
1アクション
射程:10ft
構成要素:音声、動作
持続時間:瞬間
君の射程内の地面に小規模な地震を起こす。範囲内にいる君以外のクリーチャーはみな【敏捷力】セーブを行わねばならない。失敗した者はみな1d6【殴打】ダメージを受け、伏せ状態となる。範囲内の地面が堅く固まっていない土や石の地面なら、その範囲内は誰かが片付けるまで移動困難地形となる。
高レベル版:1レベル上げる度にダメージ+1d6 |
□ | アブソーブ・エレメンツ
Absorb Elements/元素吸収
1レベル、防御術
発動時間:1リアクション: このリアクションは、君が[酸]、 [電撃]、[火]、[雷鳴]、または [冷気]ダメージを受けた時に行なえる
射程:自身
構成要素:動作
持続時間:1ラウンド
この呪文は君にふりかかったエネルギーの一部を吸収し、君が被る効果を減らした上、そのエネルギーを蓄えて君の次の近接攻撃に活用できる。次の君のターンの開始時まで、君はトリガーとなったダメージ種別に対する抵抗を得る。加えて、君の次のターンに君が初めてヒットさせた近接攻撃は、その攻撃の目標に1d6の追加ダメージを与え(ダメージ種別はトリガーとなったダメージ種別と同じ)、 その時点でこの呪文は終了する。
高レベル版:君がこの呪文を2レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが1レベルを1上回るごとに、追加ダメージが1d6増加する。 |
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2レベル呪文 |
準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
レ | サイレンス
Silence /静寂
2レベル、 幻術(儀式)
発動時間:1アクション
射程: 120フィート
構成要素: 音声、動作
持続時間: 精神集中、 最大10分まで
持続時間の間、 射程内の君が選んだ地点を中心とした半径20フィートの球形内ではいかなる音も、範囲内で発生することも、範囲内に入ってくることも、 範囲内を通り抜けることもない。この球形の内側に完全に入ったクリーチャーや物体は、 [雷鳴]ダメージに完全耐性を有する。また、クリーチャーはこの球形の内側に完全に入っている間は聴覚喪失状態となる。音声要素を含む呪文はこの球形の中では発動できない。 |
レ | マクシミリアンズ・アースン・グラスプ(大地の精霊)
Maximilian's Earthen Grasp /マクシミリアンの大地のつかみ
2レベル、変成術
発動時間:1アクション
射程:30フィート
構成要素: 音声、動作、 物質 (粘土製の手のミニチュア)
持続時間: 精神集中、 最大1分まで
射程内の、 君から見える地面上の、 何ものにも占められていない、1辺5フィートの正方形の場所を選ぶこと。 その地面から土を固めた中型サイズの手が1つ出現し、その手から5フィート以内にいて君から見えるクリーチャー1体につかみかかる。 そのクリーチャーは【筋力】セーヴを行なわねばならず、 失敗すると2d6 [殴打]ダメージを受けた上にこの呪文の持続時間じゅう拘束状態になる。
君は1回のアクションとして、この手が拘束状態にしている目標を握りつぶさせることができる。目標は 【筋力】 セーヴを行なわねばならず、失敗すると2d6 [殴打]ダメージを受ける(成功した場合は半分のダメージ)。
目標はこの手から脱出するために、君の呪文セーヴ難易度に対する【筋力】判定を行うことができる。成功すれば目標は脱出し、この手による拘束状態は終了する。
君は1回のアクションとして、 (1) この手に他のクリーチャーをつかませるか、(2)この手を射程内の何ものにも占められていない任意の場所に移動させることができる。 これらのいずれかを行なった場合、手は拘束状態にしているクリーチャーを離してしまう。 |
レ | ウォーディング・ウィンド(シルフの守り、風の呪文で矢をそらせる)
Warding Wind/護りの風
2レベル、力術
発動時間: 1アクション
射程: 自身
構成要素: 音声
持続時間:精神集中、
最大10分まで
君の周囲半径10フィートに強風(風速20マイル/時)が吹く。この風は常に君を中心として、君と共に移動する。この風は持続時間じゅう持続する。
この風は以下の効果をすべて有する。
・風の範囲内のクリーチャー(君を含む)は聴覚喪失状態である。
・風の範囲内にある、 松明以下の大きさの覆われていない火は吹き消される。
・風の範囲内は君以外のクリーチャーにとって移動困難な地形である。
・風の範囲の外から中へ、あるいは中から外に対して行なわれる遠隔武器攻撃は、攻撃ロールに不利がつく。
・強風によって吹き散らされうる蒸気、ガス、霧は、この風の範囲に入れない。 |
レ |
インヴィジビリティ
2レベル、幻術
発動時間:1アクション
射程:接触
構成要素:音声、
持続時間:精神
動作、 物質(アラビアゴムに包んだまつげ1本)
集中、 最大1時間まで
君が接触したクリーチャー1体は、この呪文が終了するまで不可視状態となる。目標が着用している、あるいは運搬しているものもすべて、目標が持ち歩いている限り不可視状態となる。この呪文は目標が攻撃を行なったり、呪文を発動した時点で終了する。
高レベル版:君がこの呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに追加で1体のクリーチャーを目標とすることができる。 |
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