|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
14 | 【耐久力】 CON |
+2 |
12 | 【知力】 INT |
+1 |
10 | 【判断力】 WIS |
|
16 | 【魅力】 CHA |
+3 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
4 |
2 |
|
2 |
レ |
【耐久力】 |
2 |
2 |
|
|
□ |
【知力】 |
1 |
1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
0 |
0 |
|
|
□ |
【魅力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
18 |
18 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d8 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
5 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】3 | 2 レ | | 0 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】0 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 4 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | 2 レ | | 0 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】0 | | | 5 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】3 | 2 レ | | 1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】1 | | | 1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】1 | | | 0 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】0 | | | 3 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】3 | | | 3 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】1 | 2 レ | | 0 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】0 | | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 0 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】0 | | | 5 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】3 | 2 レ | | 3 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】1 | 2 レ | | 1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 10 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ヴィシャス・モッカリィ | 【判】13 | 1d4 | 精神 | 攻撃ロール不利 | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
・バードの声援D6(魅力修正値分の回数が使用可能=3回)
自分のターンにボーナス・アクションを用いて、君から60フィート以内にいて君の声を聞くことができる君以外のクリーチャー1体を選択する必要がある。そのクリーチャーは声援ダイス(d6)を1つ振る。
そのクリーチャーは、以後10分以内に1度だけ、声援ダイスをロールしてその結果を自分の行なう1回の能力値判定、攻撃ロール、セーヴィング・スローのいずれかに加えることができる。
・休息の歌
全ての友好的なクリーチャーは小休憩の終了時にヒット・ダイスを消費してヒット・ポイントを回復する際、さらに追加で1d6ヒット・ポイントを回復する。 |
|
背景 BACK GROUND |
芸人
技能習熟:軽業、芸能
道具習熟:変装用具、楽器1種
持ち芸:芝居、踊り、手品 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
どんな緊張も和らげることができ、怨まれて追いかけられるようなことがない。 | |
尊ぶもの IDEALS |
人々。私が芸をすると人々が気持ちよく笑ってくれる。それこそが大事なのだ。(中立) |
|
関わり深いもの BONDS |
私は大切な楽器を盗まれた。いつか必ず取り返す。 |
|
弱味 FLAWS |
悪気はないのだが結果的に友人の助けにならないことがよくある。 |
|
その他設定など |
憧れていた師匠に弟子入りして芸人になる(女装ダンサーを勧めたのも師匠)。見た目は可憐な少女、中身や立ち振る舞いは男性。但し芸を披露するときは女性そのもの。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
バードの習熟
鎧:軽装備
武器:単純武器、ハンド・クロスボウ、ロングソード、レイピア、ショートソード
道具:3種類の楽器(ショーム、リュート、ドラム)
セーヴィング・スロー:DEX、CHA
技能:任意の技能3つ(威圧、ペテン、魔法学)
ヒューマンの言語:
共通語、エルフ語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
7 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.14 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ショーム(ブブゼラ) | 1 | 1 | 師匠からもらった手紙 | | 1 | 舞台衣装(女装・男装) | | 2 | ベルトポーチ(初期値15gp) | | 1 | レザー(11+【敏】修正値)10gp | 10 | 1 | 芸人パック(P151参照)40gp | | | ダガー4本(2gp=8)1d4刺突射程20/60 | 1 | 4 | ダガー | 1 | 1 | 火口箱(5sp) | 1 | 1 | 石鹸(2cp) | | 1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 17.14lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
種族特性:
ヒューマンの選択ルール
@2種類の別々の能力値(君が選択する)が1ずつ上昇する[CONとCHA]
A任意の1つの技能に習熟する[捜査]
B任意の1つの特技を得る特技:(強運p167)
3点の幸運点を持っている。攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローのいずれかの判定を行なう際はいつでも幸運点1点を消費して追加で1つd20をロールできる。このように幸運点1点を消費するか否かはダイスロールをし、その目を見てから決めて構わないが、判定の結果が確定する前に決めなければならない。
その攻撃ロール、能力値判定、セーヴィングスローに対し、(元の目と追加でロールした目の)好きな方を使用して良い。
また、君は君に対して行われた攻撃ロールに対して幸運点を1点使用することもできる。その場合君もd20をロールし、その攻撃に攻撃者のロールした目と君がロールした目のどちらを使用するかを決めること。
消費した幸運点は大休憩を終了したら全て回復する。
なんでも屋:習熟を得ていない能力値判定全てに習熟ボーナスの半分(切り捨て)を加えることができる。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
Bard |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
13 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
5 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ヴィシャス・モッカリィ
1アクション、60フィート
君は射程内の君から見えるクリーチャー1体に、密かなしんじゅつの魔力で彩られた罵詈雑言を吐きかける。目標が君の声を聞くことができるなら、目標は【判断力】セーブを行わねばならない。失敗した目標は1d4[精神]ダメージを受け、目標自身の次のターン終了までに行なう次の攻撃ロールに不利を受ける。 | プレスティディテイション
10フィート最大1時間
火花のシャワー、ひと吹きの風、かすかな音楽、奇妙な臭いといった無害で瞬間的な知覚を作り出す。
・1つのロウソク、松明、あるいは小さな焚き火の火を点けたり消したりする。
・1立方フィート以下のアイテムを瞬間的に綺麗にしたり汚したりする。
・1時間、1ポンドまでの重さの生きていない物質を冷やしたり温めたり、風味をつけたりする。
1時間、1つの物品や何かの表面に色をつけたり、小さなマークを付けたり、紋章を付けたりする。
・何もないところから君の次のターンの終了時まで持続する、片手におさまる小さな非魔法のガラクタ道具を作り出したり、幻の映像を作り出したりする。 | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ベイン
30フィート
射程内にいて君から見えるクリーチャーを最大3体まで選び、【魅力】セーヴを行わせる。失敗したクリーチャーは、この呪文が終了するまで、攻撃ロールやセーヴを行なうたびに1d4をロールし、出た目を攻撃ロールやセーヴの結果から引かなければならない。 | □ | ヒーリング・ワード
60フィート
1ボーナスアクション
射程内にいて、君が見ることができるクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーは(1d4+君の呪文発動能力修正値)に等しいヒットポイントを回復する。 | □ | サンダーウェイヴ
1アクション15フィート立方
各クリーチャーは【耐久力】セーヴィングスローを行わなければならない。セーヴに失敗すると、クリーチャーは2d8の雷鳴ダメージを受け、君から遠ざかる方向に10フィート押しやられる。
成功すればその半分のダメージで済み、押しやられない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|