|
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
16 | 【筋力】 STR |
+3 |
8 | 【敏捷力】 DEX |
-1 |
16 | 【耐久力】 CON |
+3 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
18 | 【魅力】 CHA |
+4 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
2 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【敏捷力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
5 |
3 |
|
2 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
6 |
4 |
|
2 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
34 |
34 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
(1d6+3)×4 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
6 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】4 | 2 レ | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 3 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】3 | | | -1 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】-1 | | | -1 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】-1 | | | 1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | 2 レ | | 4 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】4 | | | -1 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | -1 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | | | 6 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】4 | 2 レ | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | -1 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | | | -1 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】-1 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | 4 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】4 | | | 1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | 2 レ | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 9 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレート・ソード | 5 | 2d6+3 | 斬撃 | PHB参照 | |
モール | 5 | 2d6+3 | 殴打 | PHB参照 | |
ジャヴェリン | 5 | 1d6+3 | 刺突 | PHB参照 | |
ハンドアックス | 5 | 1d6+3 | 斬撃 | PHB参照 | |
ライト・ハンマー | 5 | 1d4+3 | 殴打 | PHB参照 | |
スコーチング・レイ | 6 | 2d6 | 火 | |
・未決定項目
年齢、身長、体重
購入
呪文
コマ・シート・チャパレ |
|
背景 BACK GROUND |
ギルドの職人:10「宝石細工士、宝石職人」 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
己の職業について好んで長広舌をふるう(ギルドの職人)
己の力を信じており、他人にも自信を持たせようと努める(民衆英雄) | |
尊ぶもの IDEALS |
宝石の輝き |
|
関わり深いもの BONDS |
宝石でなくとも、生産・加工、そして守護に関わる者にはシンパシーを感じる(農民、大工、警備員など)
逆に破壊・盗み・詐欺を働く者には強い憎しみを持つ(暴徒、盗人、詐欺師、破壊をポートフォリオに持つ神性なd) |
|
弱味 FLAWS |
人や生命は一般的水準程度に慈しむが、宝石の安全をそれより優先しがち(自作) |
|
その他設定など |
セレスチャル、そして火・地界の影響と介入を受けて誕生する。そのうちセレスチャルの影響はアアシマールとして、火の影響はスカージとして、そして地の影響は生来宿すソーサラーの力として発現する。
その絡まりあった影響は、本人の瞳・体の諸部位・精神に見て取れる。即ち赤い瞳、赤く透き通って硬化した皮膚の一部、そして宝石の輝きこそを最も慈しみ守る精神性として。
故にスカージ・アアシマールとしての情熱は宝石保護に向けられており、当然のごとく宝石商・宝石職人を生業としている。
しかし、本人は「それだけではありきたいな精神性すぎてつまらない」と、人間に対する善性も喪失してはいない。もっともスカージ・アアシマールとしての激烈性はあまり発揮されないようではあるが(故に中立・善)
特に赤い宝石となると目の色が変わるが、それ以外の色の宝石であろうとも慈しむ。
体の諸部位が赤く光る石であるのでその分体重を気にしている。
仮面はつけない。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
鎧:
盾:盾
武器:単純武器、軍用武器、ダガー、ダーツ、スリング、クォータースタッフ、ライト・クロスボウ
道具習熟:宝石細工道具
言語:共通語、天上語、竜語 |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
7 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.14 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ソーサラー持ち物:ハンドアックス1つ、秘術焦点具、地下探検家パック、ダガー*2 | | | 地下探検家パック中身:背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン10本、たいまつ10本、ほくち箱、保存食10日分、水袋、麻のロープ50ft | | | ギルドの職人持ち物:選択肢た1種類の職人道具、ギルド発行の紹介状、旅人の服、ベルトポーチ(15gp入り) | | | | | | | | | グレート・ソード:50gp | | | モール:10gp | | | ジャヴェリン:5sp×2 | | | ハンドアックス:5gp | | | ライト・ハンマー:2gp | | | グレート・ソードの銀加工:100gp | | | ロングソードの銀加工:100gp | | | | | | ルビー・オヴ・ザ・ウォー・メイジ:100gp:単純武器か軍用武器が対象。10分間の準備で武器に取り付けられる。取り付けた場合、呪文の焦点具としてその武器を使用できる。取り外すにはアクション。 | | | | | | ポーション・オヴ・ヒーリング:2/2:2d4+2:50gp:/ | | | 耐毒剤:50gp:1/1 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.14lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
■アアシマール共通特徴
◆能力値上昇:魅力+2
◆年齢:
◆属性:
◆体格:サイズ中型
◆移動速度:歩行30ft
◆暗視:60ft。色識別はエルフ等と同等
◆天上の抵抗力:光輝と死霊に抵抗
◆治癒の手:1/大休憩/4P、アクション
◆光宿す者:
◆言語:共通語、天上語
◆亜種族:
■スカージ・アアシマール特徴
◆能力値上昇:耐久力+1
◆焼き尽くす光:1/大休憩。起動/アクション/光源/自分&自分から半径10ft/2光輝ダメージ、追加ダメージ/4/攻撃もしくは呪文による与ダメを与えた1体、終了/1分もしくはBAで終了。
■ソーサラー共通特長
◆HP:
◆習熟:
◆装備品:
◆呪文発動:
・初級呪文:4+1
・呪文スロット:1が4、2が3。大休憩で全回復
・習得呪文:5つ/2LVまで
・呪文発動能力値:セーヴ=8+習熟B+魅力B、命中=習熟B+魅力B
・呪文発動の焦点具:
◆魔力の起源:Stone/石
◆魔力の源泉:
・魔力点:4/大休憩
・柔軟な呪文発動:BA。魔力点→スロット及びスロット→魔力点についてはPHB71。
◆呪文修正:高速化、二重化
■魔力の起源特徴:Stone/石(https://w.atwiki.jp/savagetide5th/pages/206.html)
◆ボーナス習熟:URL参照
◆金属魔法:URL参照
◆石の持久性:URL参照。アクション、回数制限や休憩回復なし
■特定レベルにおける能力値上昇or特技取得
LV4:筋力+1、魅力+1
■背景特徴:ギルドの職人
技能習熟:〈看破〉〈説得〉
装備・道具習熟:1種類の職人道具→宝石細工道具
言語:任意1つ
装備:選択した1種類の職人道具、ギルド発行の紹介状、ベルトポーチ15gp入り
特徴:ギルド員
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【魅】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
14 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
6 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | 呪文名[儀式]
◯◯術
発動時間
射程
構成要素
持続時間
内容 | ライト(光宿す者)
力術
1アクション
接触
音声、物質
1時間
縦横高さの辺が10ft以内が対象物に限られる。それが発光体になる。照らす明るさについてや、覆いについてはPHB285を参照。再度この呪文を発動するか1アクションとして消すか持続時間を過ぎた時点で終了する。敵対するクリーチャーを目標にする場合は対象は要【敏捷力】ST。 | ショッキング・クラスプ
力術
1アクション
接触
音声、動作
瞬間
近接呪文攻撃、対象1体、ヒットで1d8電撃ダメージかつ次の目標のターン開始時までリアクション不可付与。目標が金属鎧を身に着けている場合有利を得る。
5レベルで2d8、11レベルで3d8、17レベルで4d8となる。 | ブレード・ウォード
防御術
1アクション
自身
音声、動作
1ラウンド
次の自ターン終了時まで、「武器攻撃による」[殴打][斬撃][刺突]ダメージに自身が抵抗を得る。 | ファイアー・ボルト
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間
遠隔呪文攻撃、対象1体、1d10火ダメージ。物体に対して放った場合、着用もしくは運搬されていないものは発火する。
5で2d10、11で3d10、17で4d10になる。 | Mind Sliver
変性術
1アクション
60ft
音声
1ラウンド
あなたは射程内の視界内のクリーチャー一体に対し、精神エネルギーのスパイクを打ち込みます。
目標は知力セーヴを行い、失敗すると1d6の精神ダメージを受け、次のあなたのターンの終了時までに初めてセーヴを行う場合、1d4をロールし、セーブ結果から引かなければなりません。
この呪文のダメージは、5レベル(2d6)、11レベル(3d6)、および17レベル(4d6)の特定のレベルに達すると1d6増加します。 | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | サンダラス・スマイト
力術
1ボーナスアクション
自身
音声
精神集中、最大1分
この呪文が終了するまでの間に、自身の武器攻撃が「初めて」クリーチャーにヒットした時、2d6[力場]追加ダメージを与える。加えて、300ftまで離れても聞こえる雷鳴を周囲に轟かせる。
この攻撃の目標がクリーチャーであるなら、目標は【筋力】STを行い、失敗した場合術者から離れる方向へ10ft押しやられる。 | □ | シールド
防御術
1リアクション
自身
音声、動作
1ラウンド
次のターン開始時まで、自身はAC+5。かつマジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | マジック・ミサイル
力術
1アクション
120ft
音声、動作
瞬間
1d4+1[力場]ダメージを確定で与える(耐性は作用する)矢を3本敵に放つ。集中や分散、1本ずつダメージ算出/まとめてダメージ算出、のいずれも可。
2レベル以上の呪文スロットを使用する場合、スロットレベルが1を1つ上回るごとに矢が1本ずつ追加されていく。
視認できる相手でないといけない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | ファンタマズル・フォース
幻術
1アクション
60ft
音声、動作、物質
精神集中、最大1分
射程内の視認できる1体が対象。目標は知力STを行い、失敗すれbPHB267右下に記されている様な幻を見る。これを破るにはセーブ難度に対して知力操作判定で成功することが必要で、成功した場合呪文は終了する。 | □ | ブラインドネス/デフネス
死霊術
1アクション
30ft
音声
1分
射程内かつ視認できる1体のクリーチャーを選び【耐久力】STを行わせる。失敗した場合、目標は持続時間中、盲目状態か聴覚喪失状態のうちPLが選択した方になる。その後目標は目標自身の各ターンの終了時ごとに【耐久力】STを行い、成功すれば呪文は終了する。
この呪文を3レベル以上の呪文スロットを用いて発動する場合、スロットのレベルが2レベルを1上回るごとに、追加でもう1体のクリーチャーを目標に選べる。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|