|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
20 |
10 |
0 |
|
|
10 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
35ft./7sq. |
25 |
|
|
10 |
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
24 | 【筋力】 STR |
+7 |
17 | 【敏捷力】 DEX |
+3 |
24 | 【耐久力】 CON |
+7 |
8 | 【知力】 INT |
-1 |
8 | 【判断力】 WIS |
-1 |
8 | 【魅力】 CHA |
-1 |
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
13 |
7 |
|
6 |
レ |
【敏捷力】 |
3 |
3 |
|
|
□ |
【耐久力】 |
13 |
7 |
|
6 |
レ |
【知力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【判断力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
【魅力】 |
-1 |
-1 |
|
|
□ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
236 |
236 |
一時的HP |
ヒットダイス |
|
|
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
-1 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】-1 | | | 13 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】7 | 6 レ | | 3 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】3 | | | 3 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】3 | | | -1 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】-1 | | | -1 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】-1 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】-1 | 6 レ | | -1 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】-1 | | | 5 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】-1 | 6 レ | | -1 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】-1 | | | 5 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】-1 | 6 レ | | 3 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】3 | | | -1 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】-1 | | | -1 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】-1 | | | -1 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】-1 | | | -1 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】-1 | | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 15 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
グレートアックス | | 1d12 | 斬撃 | | |
ハンドアックス | | 1d6 | 斬撃 | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | | |
| | | | |
|
|
背景 BACK GROUND |
●辺境育ち
●道案内 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
人といるより獣といるほうが落ち着く | |
尊ぶもの IDEALS |
自然。自然世界は文明の生み出したどんなものよりも大事だ |
|
関わり深いもの BONDS |
私の故郷、自然のままの荒野に害なす者は、私に害をなす者だ。 |
|
弱味 FLAWS |
言ってることとやってることに矛盾が生じることがある。 |
|
その他設定など |
|
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
装備習熟:1種類の楽器(角笛)
言語:任意の言語1つ(オーク語)
===============
共通語
ドワーフ語の読み書き
=============== |
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
10 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
|
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.2 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
【背景】 | | | 杖 | 4 | | 獣罠 | 25 | | 仕留めた獣記念品(皮、頭、角など)牛の骨の頭 | | | 旅人の服1着 | 4 | | ベルトポーチ(10gp入り) | 10 | | | | | 【バーバリアン】 | | | グレートアックス/1d12[斬撃] | 7 | | ハンドアックス/1d6[斬撃] | 2 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
| 貨幣・装備総重量 | 0.2lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
ドワーフの特徴
能力値上昇:【耐久力】値が2上昇する
暗視
ドワーフの毒耐性
ドワーフの戦闘訓練:バトルアックス、ハンドアックス、ライト・ハンマー、ウォーハンマー
●マウンテンドワーフ
能力値:【筋力】値が2上昇する
ドワーフの鎧訓練:軽装鎧、中装鎧の習熟を有する
============
能力値上昇
4 耐久力2
8 耐久力1 筋力1
12 筋力2
16 敏捷2
19 凶暴な戦士 取得p167
============
【ヒット・ポイント】
ヒット・ダイス:バーバリアンレベルごとに1D12
以後のヒットポイント:1レベルより後のバーバリアン・レベルごとに1D12+「耐久力」修正値
最初のHP12+3(15)
レベル2 7+3(10)
レベル3 7+3(10)
レベル4 7+3+1(11)
レベル5 7+3+1(11)
レベル6 7+3+1(11)
レベル7 7+3+1(11)
レベル8 7+3+2(12)
レベル9 7+3+2(12)
レベル10 7+3+2(12)
レベル11 7+3+2(12)
レベル12 7+3+2(12)
レベル13 7+3+2(12)
レベル14 7+3+2(12)
レベル15 7+3+2(12)
レベル16 7+3+2(12)
レベル17 7+3+2(12)
レベル18 7+3+2(12)
レベル19 7+3+2(12)
レベル20 7+3+4(13)
============
習熟
鎧:軽装鎧、中装鎧、盾
武器:単純武器、軍用武器
道具:-
セービングスロー:「筋力」「耐久力」
技能:以下から2つ選択「自然」「知覚」
【装備品】
任意の軍用武器
任意の単純武器
探検パック、ジャヴェリン4本
【激怒】
君は戦場にあっては原始の獰猛さをもって戦う。君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして”激怒”に入ることができる。
激怒中、君は重装鎧を着用していない限り以下の利益を得る。
・【筋力】判定と【筋力】セーヴィング・スローに有利を得る
・【筋力】を用いて近接武器攻撃を行う際、ダメージ・ボーナスを得る。
ボーナスの値はバーバリアンのレベルが上昇するにつれて増加する。
「バーバリアン」表の激怒時ダメージの欄を参照。
・「殴打」「刺突」「斬撃」ダメージに対する抵抗を得る。
君は、もし呪文発動が可能であっても、激怒中は呪文発動も呪文に対する
精神集中も不可能になる。
激怒は1分間持続する。
(1)君が気絶状態になるか、あるいは(2)君が、前の君のターンの終了時からずっと、ダメージを受けることも敵対的なクリーチャーを攻撃することもないまま、ターン終了したなら、そのときは(まだ1分間経っていなくても)激怒は終了する。また、君は自分のターンに1回のボーナス・アクションとして激怒を終了させることもできる。
「バーバリアン」表にある回数だけ激怒したなら、以後君は大休憩を終了する前は再び激怒することはできない。
【鎧わぬ守り】
いかなる鎧も着用していない時、君のアーマー・クラスは(10+君の【敏捷力】修正値+君の【耐久力】修正値)に等しくなる。
盾を使用していてもこの利益は問題なく得られる。
【捨て身の攻撃】
2レベル以降、君は防御をかなぐり捨てて、捨て身の攻撃を打ち込むことが可能になる。君は自分のターンの間じゅう「筋力」を用いる近接武器攻撃ロールに有利を得る代わり、君の次のターンの開始時まで君に対する攻撃ロールにも有利が付く。
【危険感知】
2レベルの時点で、君は近くのものが何かおかしいと目ざとく気づく能力を得、危険から身をかわすのがうまくなる。
君は自分から見える効果(罠や呪文など)に対する「敏捷力」セーヴィングスローに有利を得る。この利益を得られるのは、盲目状態でも聴覚喪失状態でも無力状態でもない時のみである。
【原始の道】
3レベルの時点で君は一つの道を選ぶ。
その道が君の激怒の性質を左右する。
狂戦士の道とトーテム戦士の道のどちらを選択すること。いずれもバーバリアンの項の最後に詳述されている。
ここでの選択によって、3,6,10,14レベルで得られる特徴が決定される。
【能力値上昇】
4,8,12,16,19レベルの時点で、君は任意の1種類の能力値を2上昇させるか、あるいは任意の2種類の能力値を1ずつ上昇させることができる。
通常通り、この特徴によってもまた、能力値を20より上にすることはできない。
【追加攻撃】
5レベル以降、君は自分のターンに攻撃アクションをとるたびに1回ではなく2回攻撃を行えるようになる。
【高速移動】
5レベル以降、君の移動速度は、重装備を着用していない限り10フィート増加する。
【野生の直感】
7レベルの時点で、君の本能は鋭く研ぎ澄まされる。
君はイニシアチブ・ロール有利を得る。
くわえて、君はもし戦闘開始時に不意を討たれても、無力状態でないなら、自分の最初のターンに通常通り攻撃できる。
ただし、君がそのターン、他の何事かをする前にまず激怒に入ることが条件になる。
【荒々しきクリティカル】
9レベル以降、君は近接戦闘のクリティカル・ヒット時の追加ダメージを決定する際に、武器ダメージ・ダイスを1個追加でロールできる。
これは13レベルで2個に、17レベルで3個に増加する。
【倒れずの激怒】
11レベル以降、君は激怒を力に、深手にも関わらず戦い続けることが可能になる。
激怒中にヒット・ポイントが0になり、かつ即死しなかった場合、君は難易度10の「耐久力」セーヴィング・スローを行える。セーヴに成功したなら君のヒットポイントは0ではなく1になる。
この特徴を1回目より後に1度使うたび、セーヴ難易度は5ずつ増加する。
小休憩または大休憩を終了したなら、難易度はまた10戻る。
【終わらぬ激怒】
15レベル以降、君の激怒は極めて激しいため、君が気絶状態になるか、君が自ら進んで激怒を終了させたときのみ終了する。
【大力無双】
18レベル以降、君は【筋力】判定の結果が【筋力】値より低かったならば、かわりに【筋力】値のほうを使用する。
【原始の王者】
20レベルの時点で、君は野生の力を体現する。君の【筋力】および【耐久力】は4増加し、これらの能力値の最大値はいまや24となる。
【原始の道】
あらゆるバーバリアンの胸には激怒が燃えている。それは、バーバリアンを駆り立てて偉業を成し遂げさせる。
だがバーバリアンの激怒の源は人によって違う。ある者にとっては、激怒は内なる力であり、痛みや悲しみや怒りがこれを鋼のように鍛え上げる。
またある者にとっては、激怒は精霊の恵み、動物のトーテムからの賜物である。
【狂戦士の道】
一部のバーバリアンにとっては、激怒は終焉を―暴力を―もたらす手段である。狂戦士の道は制御されざる血塗られた激怒の道である。
【狂乱】
3レベルでこの道を選んだ時点から、君は激怒するたびに”狂乱”に入るどうかを選べる。狂乱に入ったなら、君は”その激怒に入った最初のターン”の次のターンから、その激怒がつづく間じゅうずっと、各ターンにボーナス・アクションとして1回の近接武器攻撃を行える。その激怒が終わったなら、君は一段階の消耗状態をこうむる。(付録A参照)
【考えなしの激怒】
6レベル以降、君は激怒中は決して魅了状態にも恐怖状態にもならない。
もし激怒に入った時点で既に魅了状態や恐怖状態であったなら、その効果は激怒の期間中は一時停止する。
【恐怖の存在】
10レベル以降、君は自分のアクションを用いて、恐るべき存在によって他者を恐怖させることがある。
そうする場合、君から30フィート以内にいて君から見えるクリーチャー1体を選択すること。
そのクリーチャーは、君の姿を見るか君の声を聴くことができるなら「判断力」セーヴィング・スローを行わなければならない。
難易度は{8+君の習熟ボーナス+君の【魅力】修正値}である。
セーヴに失敗したならその者は、次の君のターンの終了時まで、(君の恐怖の源とする)恐怖状態となる。
以後のターンにおいて、君は自分のアクションを用いて、この効果を次の君のターンの終了時まで延長できる。
相手クリーチャーがそのクリーチャー自身のターンを(1)君の視線の通らない場所、または(2)君から60フィートより遠く離れた場所、で終えたなら、この効果は終了する。
相手クリーチャーがセーヴに成功したなら、君は以後24時間、そのクリーチャーに対してはこの効果を使用できなくなる。
【反撃の一発】
14レベル以降、君は5フィート以内のクリーチャーからダメージを受けた際に、リアクションを用いたそのクリーチャーに一回の近接武器攻撃を行える。
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
|
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【筋】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
|
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
|
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | | | | | | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | | 使用済みスロット | |
□ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|