|
AC |
|
敏捷 |
防具 |
盾 |
その他 |
21 |
10 |
2 |
5 |
|
4 |
|
移動速度 |
基本 |
防具 |
アイテム |
その他 |
30ft./6sq. |
30 |
|
|
|
特殊な移動 |
|
|
能力値 |
現在値 |
能力値 |
能力値 修正 |
8 | 【筋力】 STR |
-1 |
14 | 【敏捷力】 DEX |
+2 |
13 | 【耐久力】 CON |
+1 |
20 | 【知力】 INT |
+5 |
14 | 【判断力】 WIS |
+2 |
10 | 【魅力】 CHA |
|
|
|
インスピレーション |
|
習熟ボーナス |
6 |
|
セーヴィング・スロー |
|
セーヴ |
能力修正 |
その他 |
習熟ボーナス(習熟) |
【筋力】 |
4 |
-1 |
5 |
|
□ |
【敏捷力】 |
7 |
2 |
5 |
|
□ |
【耐久力】 |
12 |
1 |
5 |
6 |
レ |
【知力】 |
16 |
5 |
5 |
6 |
レ |
【判断力】 |
13 |
2 |
5 |
6 |
レ |
【魅力】 |
11 |
0 |
5 |
6 |
レ |
|
|
ヒットポイント |
|
最大HP |
HP現在値 |
87 |
|
一時的HP |
ヒットダイス |
|
1d6×17 |
|
死亡セーヴ |
成功 □□□ |
失敗 □□□ |
|
技能:SKILLS |
技能値 |
技能名 |
能力 |
習熟 |
その他 |
0 | 〈威圧〉 INTIMIDATION | 【魅】0 | | | 2 | 〈医術〉 MEDICINE | 【判】2 | | | -1 | 〈運動〉 ATHLETICS | 【筋】-1 | | | 2 | 〈隠密〉 STEALTH | 【敏】2 | | | 2 | 〈軽業〉 ACROBATICS | 【敏】2 | | | 8 | 〈看破〉 INSIGHT | 【判】2 | 6 レ | | 0 | 〈芸能〉 PERFORMANCE | 【魅】0 | | | 5 | 〈自然〉 NATURE | 【知】5 | | | 5 | 〈宗教〉 RELIGION | 【知】5 | | | 2 | 〈生存〉 SURVIVAL | 【判】2 | | | 0 | 〈説得〉 PERSUASION | 【魅】0 | | | 11 | 〈捜査〉 INVESTIGATION | 【知】5 | 6 レ | | 8 | 〈知覚〉 PERCEPTION | 【判】2 | 6 レ | | 2 | 〈手先の早業〉 SLEIGHT OF HAND | 【敏】2 | | | 2 | 〈動物使い〉 ANIMAL HANDLING | 【判】2 | | | 0 | 〈ペテン〉 DECEPTION | 【魅】0 | | | 11 | 〈魔法学〉 ARCANA | 【知】5 | 6 レ | | 11 | 〈歴史〉 HISTORY | 【知】5 | 6 レ | |
| 受動【判断力】《知覚》 PASSIVE WISDOM PERCEPION | 18 | | |
攻撃と呪文発動 ATTACKS & SPELLCASTING |
攻撃 |
攻撃 ボーナス |
ダメージ |
型 |
備考 |
ダガー | 7 | 1d4+2 | 刺突 | | |
| | | | | |
ファイアー・ボルト | 12 | 4d10 | 火 | | |
シャター | | 3d8 | 雷鳴 | 耐久力st | |
ファイアー・ボール | | 8d6 | 火 | 敏捷st | |
| | | | |
スタッフオブファイアー1d6+4
ウォールオブファイアー(4チャージ)
バーニングハンズ(1チャージ)
ファイアーボール(3チャージ)
スタッフ・オブ・パワー(2d8+4)
ウォールオブフォース(5チャージ)
グローブオブインヴァラナビティ(6チャージ)
コーンオブコールド(5チャージ)
ファイアーボール(Lv5版5チャージ)
ホールドモンスター(5チャージ)
マジックミサイル(1チャージ)
ライトニングボルト(Lv5版5チャージ)
レイオブフィーブルメント(1チャージ)
レヴィテート(2チャージ)
同調
アミュレット(たふりんちゃん)
スタッフ・オブ・パワー
ストーンofザ・グッド・ラック
ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ |
|
背景 BACK GROUND |
賢者
魔法使いの弟子 |
|
人格的特徴 PERSONALITY TRAITS |
・面白い謎が何より大好きである
・議論に判断を下す前に、まず全員の言い分を聞く | |
尊ぶもの IDEALS |
論理。論理的思考を感情で曇らせてはならぬ |
|
関わり深いもの BONDS |
私は生涯をかけてある1つの問いの答えを求めている |
|
弱味 FLAWS |
複雑な解決法を追い求めるあまり、明々白々な解決法に気がつかない |
|
その他設定など |
かつて仲のよい兄弟子(シア・アマキィル)がいたが、自分が不在の時に、師匠を殺害し逃亡している。
自分の知っている兄弟子はそんなことをする人間ではなかったため真相を確かめるべく冒険者として各地を巡りながら兄弟子の手がかりを探している。 |
|
|
その他の習熟と言語 OTHER PROFICIENCIES & LANGUAGES |
言語:共通語、ドワーフ語、
ゴブリン語、巨人語
武器:ダガー、ダーツ、
スリング、クォータースタッフ、
ライト・クロスボウ
ストーンofザ・グッド・ラック(能力値判定+1)
|
|
貨幣 COINS |
プラチナム貨(PP) |
|
金貨(GP) |
29 |
エレクトラム貨(EP) |
|
銀貨(SP) |
5 |
銅貨(CP) |
|
|
貨幣総重量 |
0.68 lb. |
|
装備 EQUIPMENT |
装備名 | 重量 | 数量 |
ダガー | | 1 | 呪文構成要素ポーチ | | 1 | 背負い袋 | | 1 | 学問書 | | 1 | インク1ビン | | 1 | アミュレット(同調) | | 1 | ローブ・オヴ・ジ・アーチマギ(同調) | | 1 | 砂を入れた小さな袋 | | 1 | 小さなナイフ | | 2 | ゴーグルofナイト(60fit暗視) | | 1 | 黒インクの壺 | | 1 | 1500gpのルビー粉末(シュミレイクラムとフォースケイジ用) | | 3 | ヒーリングポーション(シュープリーム)10d4+20 | | 1 | スタッフ・オブ・パワー(同調) | 4 | 1 | ストーンofザ・グッド・ラック(同調) | | 1 | 25gpの軟膏(トゥルー・シーイング) | | 4 | ポーションオブグレーターヒーリング(4d4+2) | | 2 | エルブンチェイン | 20 | 1 | クロークオブプロテクション(同調) | | 1 | 真珠(100gp)アイデンティファイ用 | | 1 | 対毒剤 | | 1 | スタッフ・オヴ・ファイアー | | 1 | センディングストーン(対ヴァン・リクテン)(1日一回ツイッター) | | 1 | (竜の角の王笏)マスケット銃 | | 1 | 50gpの象牙の欠片(レジェンドローア) | | 1 | 宝石をちりばめた角笛(100gp)クレアヴォイアンス用 | | 1 | ガラス製の目(100gp)クレアヴォイアンス用 | | 1 | 防寒具 | | 1 | リング・オブ・スペル・ストアリング(同調) | | 1 | LV6のスクロール ディスインテグレイト | | 1 | デイルンズ・インスタント・フォートレス(扉壊れてる) | | 1 | ウェブの巻物 | | 3 | アースバインドの巻物 | | 2 | 250gp以上の価値のある香(レジェンドローア消耗品) | | 1 | ワンド・オブ・シークレッツ2/3 夜明けに1d3チャージ回復 1アクションを使用しチャージを1消費することで 30ft以内に隠し扉、罠があるなら隠し扉や罠のうちキミに最も近いものを指し示す | | 1 | ポーションオブスーパーヒーリング(8d4+2) | | 1 | ウォール・オブ・ファイアの巻物 | | 1 | 象牙を彫り宝石をちりばめた君自身の小さな彫像1つ(コンティンジェンシー用) | | 1 | 1000gp以上の短剣(クリエイト・ホムンクルス用) | | 1 |
| 貨幣・装備総重量 | 24.68lb. |
|
特徴・特性 FEATURES & TRAITS |
【ヒューマン】
選択ルール ヒューマンの特徴
能力値上昇 知力 敏捷
技能 知覚
特技 警戒
学派 占術系統
占術の専門家
予見(予見強化)
占術の達人
第三の目
リング・オブ・スペル・ストアリング(同調)
シナプティック・スタティック
コンティンジェンシーで命中判定時ミラーイメージ
アージンボストルドクリア報酬
アージンボストルドの加護AC+1、ST+1
|
|
|
呪文 SPELLS |
|
呪文発動クラス SPELLCASTING CLASS |
ウィザード |
呪文発動能力値 SPELLCASTING ABILITY |
【知】
|
対呪文セーヴ難易度 SPELLSAVE DC |
21 |
呪文攻撃ボーナス SPELLATTACK BONUS |
12 |
0レベル初級呪文 CANTRIP | |
呪文名 | ファイアー・ボルト
1アクション
射程:120フィート(24sq)
音声 動作
遠隔呪文攻撃 1d10 ダメージ[火]
レベル5 2d10
レベル11 3d10
レベル17 4d10 | ライト
1アクション
射程:接触
音声 物質
持続時間:1時間
対象:10フィート以内の大きさのもの
半径20フィートまで明るく、さらに20フィートまで薄暗くする | メイジ・ハンド
1アクション
射程:30フィート
音声 動作
持続時間:1分
幽霊のような手を出現させ操る
10ポンドを超えるものは運搬できない | メッセージ
120フィート | フロストバイト
1アクション
60フィート
音声、動作
耐久st失敗すると1d6[冷気]さらに次の1回の攻撃ロールに不利 | | | | | | | 1レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 4 | 使用済みスロット | |
□ | マジック・ミサイル
1アクション
射程:120フィート
音声 動作
1d4+1[力場]ダメージの魔法の矢
3本 (レベルごとに+1本) | □ | スリープ
1アクション
射程:90フィート
音声 動作 物質
持続時間:1分
射程内の1点から20フィート以内のクリーチャー
5d8 (レベルごとに+2d8)
眠らせる | □ | バーニング・ハンズ
1アクション
射程:自身から15フィートの円錐
音声 動作
持続時間:瞬間
範囲内のすべてのクリーチャー
【敏捷力】セーヴィング・スロー
失敗 3d6ダメージ
(レベルごとに+1d6)
成功 半分のダメージ | □ | グリース
1アクション
射程:60フィート
射程内の1点から10フィートの正方形を移動困難地形へ
元から範囲にいたもの、または範囲内に入るときと出るときに【敏捷力】セーヴィング・スロー 失敗すると伏せ状態
伏せ状態での攻撃は不利を得る
攻撃させる場合は5フィート以内なら有利そうでないなら不利を得る | □ | コンプリヘンド・ランゲージ(儀式)
1アクション
射程:自身
音声 動作 物質
持続時間:1時間
あらゆる言葉について逐語的に理解する
書き言葉も触れていれば理解できる
1ページ1分程度 | □ | フェザー・フォール
1リアクション
射程:60フィート
音声 物質
持続時間 1分
射程内のクリーチャー5体まで
落下ダメージ受けず足から着地 | □ | ディスガイズ・セルフ
1アクション
射程:自身
音声 動作
持続時間 1時間
別の外見にみえるようにする
見破るためには【知力】〈捜査〉判定 | □ | メイジ・アーマー
1アクション
射程:接触
音声 動作 物質
持続時間:8時間
AC 13+敏捷修正値 | □ | アイデンティファイ(儀式)
発動時間 1分
射程:接触
音声 動作 物質(100gpの真珠)
持続時間 瞬間
対象が魔法のアイテムか魔法が込められている場合、特性と使用方法を識別する。
クリーチャーの場合どのような呪文が作用しているかわかる。 | □ | ディテクト・マジック(儀式)
1アクション
射程:自身
音声 動作
精神集中 10分まで
30フィート以内の魔法の存在を感知する。 | レ | シールド
1リアクション
音声 動作
AC+5 マジックミサイルから一切のダメージを受けなくなる。 | □ | | □ | | | 2レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
□ | シャター
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
半径10フィート以内耐久力st
3d8[雷鳴]成功で半減 | □ | インヴィシビリティ
1アクション
射程:接触
音声 動作 物質
持続時間 精神集中 1時間まで
不可視状態になる。
攻撃を行ったり呪文を使うと終了 | レ | ミスティ・ステップ
1ボーナスアクション
射程:自身
音声
30フィート以内の自分が見ることができる何者にも占められていない場所へ瞬間移動する。 | □ | ウェブ
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
精神集中 1時間まで
20フィートの立方体
敏捷st失敗すると拘束状態
筋力stで拘束状態解除
燃えると中のクリーチャーに2d4のダメージ | □ | アースバインド
1アクション
300フィート
音声
精神集中、最大1分まで
飛行速度を0にする。目標は筋力st
空中にいた場合毎ラウンド60フィートずつ落下してくる。 | □ | ミラーイメージ
1アクション
射程:自身
音声 動作
1分
幻の複製3体発生させる。
3体以上の場合6以上
2体以上の場合8以上
1体以上の場合11以上
ACは10+敏捷修正値 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
3レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ファイアー・ボール
1アクション
150フィート
20フィート以内
8d6 敏捷st
高レベル版
スロットのレベルを1上げるごとにダメージが1d6増加する | □ | タンズ(占術)
1アクション
接触
1時間
クリーチャー一体耳にしたあらゆる言葉理解する
さらに対象が言葉を発すると一種類以上言葉を理解できるものはすべて目標の話を理解できる | レ | カウンタースペル
1リアクション
60フィート(視認)
3レベル以下の呪文を失敗させる
4レベル以上なら(10+呪文レベル)の能力値判定 | レ | フライ
1アクション
接触
精神集中 10分
1体の同意するクリーチャーに飛行速度60フィートを与える | レ | クレアヴォイアンス(占術)
発動時間 10分
射程 1マイル
音声 動作 物質(100gp以上の焦点具、聴覚の場合は宝石をちりばめた角笛、視覚の場合はガラス製の目玉)
持続時間 精神集中 最大10分
射程内のよく知っている場所またはよく知っていないが明確に指定できる場所に不可視のセンサーを取り付ける。このセンサーへ攻撃したり何らかの効果を及ぼすことはできない。
発動時に視覚または聴覚のいずれかを選びセンサーの場所にいるかのように近くできる。1アクションとして視覚と聴覚を切り替えることができる。 | □ | レオムンズ・タイニイ・ハット(儀式)
発動時間 1分
射程 自身
音声 動作 物質
持続時間 8時間
自身の頭上と周囲を半径10フィートの力場で覆う。自身が呪文の範囲を離れると終了。
最初から範囲にいたもの以外は通れない。自身以外に中型以下のクリーチャー9体まで。
外からは不透明だが内側からは透明。中の明るさは薄暗いまたは暗闇へ変更できる。 | レ | スロー
1アクション
射程120フィート
音声 動作 物質
精神集中 最大1分まで
一辺40フィートの立方体の中のクリーチャーを最大6体選ぶ。判断力st
ACと敏捷力stに-2 リアクションを行えない。そのほかいろいろPHB参照 | レ | ディスペル・マジック
1アクション
射程:120フィート
音声、動作
瞬間
射程内のクリーチャー、1体、物体1体あるいは魔法的効果1つを選択し、目標に作用を及ぼしているレベル3以下の呪文をすべて終了する。
4以上であれば(10+その呪文のレベル)の難易度の呪文発動能力値による能力値判定に成功すると終了する。 | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 4レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 3 | 使用済みスロット | |
レ | ディメンション・ドア
1アクション
500フィート
音声
瞬間
一人までつれてワープ。連れて行く相手は5フィート以内 | □ | コンフージョン
1アクション
射程90フィート
音声、動作、物質
精神集中、最大1分
半径10フィートに判断力st
失敗したら1d10ふって行動決める。
詳細はPHB
| レ | ウォール・オブ・ファイア
1アクション
射程:120フィート
音声 動作 物質
精神集中 最大一分まで
・最大で長さ60フィート高さ20フィート厚さ1フィートの壁を作る
・最大で直径20フィート高さ20フィート厚さ1フィートの円形の壁を作る
のどちらかを選ぶ。壁は不透明
出現時壁の範囲内にいるクリーチャーは【敏捷力st】失敗すれば5d8〔火〕セーブで半分
壁のいずれか一方の側(発動時選択)から10フィート以内かこの壁の中でターンを終了したクリーチャー、この壁の中にターン中に初めて入ったクリーチャーも5d8〔火〕
この壁のもう一方の側は全くダメージを受けない | □ | バニッシュメント
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
精神集中:最大1分まで
クリーチャー1体を別の次元界の放り込もうとする。目標は【魅力st】失敗すると放逐される。
目標の出身次元界が今いる次元界と同一の場合無力状態で疑似次元界にとどまり呪文が終了した時点で元居た場所に戻ってくる
目標の出身次元界が今いる次元界と異なる場合1分が経過する前に呪文が終了すれば元居た場所に戻ってくるが、そうでない場合目標は戻ってこない。
高レベル版
スロットのレベルを1上げるごとに追加でもう一体のクリーチャーを対象にできる | □ | ポリモーフ
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
持続時間 精神集中 最大1時間まで
射程内のクリーチャー1体を新たな形態に変化させる
同意しないクリーチャーは判断力stを行う
新たな形態として目標の脅威度以下(脅威度がなければレベル以下)の任意の野獣を選ぶ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 5レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 2 | 使用済みスロット | |
□ | シナプティック・スタティック
1アクション
射程:120フィート
音声 動作
持続時間:瞬間
選択した1点から半径20フィートの範囲に知力st 知力2以下のクリーチャーは効果を受けない
セーブ失敗で8d6精神ダメージ成功で半分
失敗したクリーチャーは1分間思考が混乱
攻撃ロール、能力値判定、精神集中のための耐久力st時に結果から1d6引く。目標は自分のターン終了時に知力stし、成功すれば効果が終了する | レ | レジェンド・ローア
発動時間 10分
音声 動作 物質250gp以上の価値のある香(これは消費される)加えて50gp以上の価値のある象牙の欠片4つ
瞬間
DMに色々教えてもらえる | レ | イモレーション
1アクション
90フィート
音声 精神集中 1分まで
1体 8d6ダメージ 敏捷st失敗すると目標の自分のターン終了時に4d6ダメージ
成功で解除 | レ | ホールドモンスター
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
持続時間:精神集中 1分まで
判断力st失敗すると麻痺
対象の自身のターンの最後に改めて判断力stできる
レベルアップ版
+1するごとに対象+1しかし、30フィート以内でなければならない | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
6レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | ディスインテグレイト
1アクション
射程:60フィート
音声 動作 物質
瞬間
10d6+40 敏捷st
高レベル+3d6 | □ | グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ
1アクション
射程:自身
音声 動作 物質
精神集中 1分まで
周囲に半径10フィートの球体が現れそこにとどまる。障壁外で発動されるレベル5以上の呪文は(たとえ高レベル版でも)障壁内のクリーチャーやオブジェクトに効果をなさない。 | レ | コンティンジェンシー
発動10分
射程:自身
音声 動作 物質(1,500gp以上の価値のある、象牙を彫り宝石をちりばめた君自身の小さな彫像1つ)
持続時間:10日
1アクションで自身を対象にできる呪文を選び、特定の条件が発動したときにその呪文を発動させることができる。 | レ | チェイン・ライトニング
1アクション
射程:150フィート
音声 動作 物質
射程内の敵1体を対象、そののちそこから30フィート以内の敵3体までを対象。
10d8ダメージ 敏捷st成功で半減 | □ | クリエイト・ホムンクルス
発動:1時間
射程:接触
音声 動作 物質(1000gp以上の短剣)
ホムンクルスを作る。 | □ | トゥルー・シーイング
1アクション
射程:接触
音声 動作 物質(25gpの軟膏消費する)
持続時間:1時間
同意するクリーチャー1体にありとあらゆるものの真の姿を見抜く能力を与える。
超視覚を得て、魔法によって隠された扉を自動的に発見し、エーテル界のものを見ることができる。射程は120フィート。 | レ | アーケインゲート
1アクション
射程:500フィート
音声 動作
持続時間:精神集中 10分まで
自身から10フィート以内の1点と500フィート以内の1点を選び、半径10フィートのポータルを設置する。 | □ | サンビーム
1アクション
自身(60フィートの直線状)
音声、動作、物質
精神集中、最大1分まで
手から幅5フィート長さ60フィートに耐久st失敗すると盲目状態になり6d8ダメージ。アンデッドとウーズはセーブに不利。
毎ターンアクションとして新たな光線を出せる。30フィート明るい。さらに30フィート薄暗い。日光である。 | □ | | □ | | | 7レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | シミュレイクラム
発動時間:12時間
射程:接触
音声 動作 物質1500gpのルビー粉末(消費)
持続時間 解呪されるまで
1体の野獣、または人型生物の幻の複製をつくる。HPは半分で装備なし。それ以外は同一データ
レベルが上がったり呪文スロットの回復ができない
1HPの回復につき100gpのハーブや鉱石を必要とする。 | レ | フォースケイジ
1アクション
射程:100フィート
音声 動作 物質1500gpのルビー粉末
持続時間:1時間
移動不能で不可視の、1辺20フィートの格子状の檻か1辺10フィートの隙間のない箱を作る。ディスペルマジックでも解除できない。
いかなる呪文も牢獄の外から中へも中から外へも発動できない。瞬間移動などをして牢獄から離れることを試みる場合は魅力stを行わなければならず、失敗すると出られず、呪文の効果や使用は無駄になる。
| □ | テレポート
1アクション
10フィート
音声
瞬間
PHB256ページ | □ | | □ | | □ | | □ | | □ | | | 8レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | メイズ
1アクション
射程:60フィート
音声 動作
精神集中 最大10分まで
疑似次元界に閉じ込める。アクションを用いて難易度20の知力判定に成功すると出れる。 | □ | パワー・ワード・スタン
1アクション
射程:60フィート
音声
瞬間
対象のHPが150以下なら朦朧。
目標自身のターン終了時に耐久力st
成功すると呪文終了 | レ | フィーブル・マインド
1アクション
射程:150フィート
音声、動作、物質
瞬間
クリーチャー一体に4d6精神ダメージ、知力st
失敗すると目標の知力と魅力が1になる。呪文を使えず魔法のアイテムを使えず言語を理解できず意思疎通できない。 | □ | | □ | | □ | | □ | | | 9レベル呪文 | 準備 済み | スロット合計 | 1 | 使用済みスロット | |
レ | ウィッシュ
1アクション
助けてという | レ | サイキック・ストリーム
1アクション
射程:90フィート
動作
瞬間
視界内の見える10体までのクリーチャーに14d6
知力st、知力2以下にはきかない
成功で朦朧状態、失敗でダメージ半減、頭が吹き飛ぶ
朦朧状態の目標はターン終了時知力stに成功すれば効果終了。
| □ | | □ | | □ | | □ | | |
|
|