特技 |
《儀式修得者》
君はレベルが自分のレベル以下の儀式を修得し、執り行なうことができる。
《オーブ練達》
君はオーブを装具として用いた攻撃ロールに+1特技ボーナスを得る。11レベルの時点でこのボーナスは+2に上昇する。21レベルの時点で+3に上昇する。さらに君はオーブを用いた攻撃で目標を引き寄せ、押しやり、横滑りさせる際のマス目数に+1特技ボーナスを得る。
《上級装具訓練(クリスタル・オーブ)》
君は1つの上級装具を選び、それを使用可能\になる。選択する上級装具は、君が使用可能\な種類の装具に属していなければならない。
《Binding Initiate(マルチクラス:ウォーロック)》
君は、バインダー・ウォーロックの技能\リストの中から1つを修得する。君はロッドとワンドに習熟する。バインダーの契約を1つ選択する。君は、選択した契約の無限回攻撃パワーと1レベルの汎用パワーを遭遇毎パワーとして使用する事ができる。
《呪文威力拡散》
ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使用する前に、君はそのパワーによるダメージ・ロールの各ダイスの出自に−2のペナルティを受けるととを選択するととで、\"噴射\"または\"爆発\"の効果範囲を1マスだけ大きくすることができる。ダメージ・ロールを伴わないパワーに対して、この特技そ使用することはできない。
《イニシアチブ強化》
君はイニシアチブ判定に+4の特技ボーナスを得る。
《精神鎖錠》
君が[精神]のキーワードを持つパワーをヒットさせた目標は、次の攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。
《呪文熟練》
君のウィザード・パワーに対してセーヴィング・スローを行なおうとするクリーチャーは、そのロールに−2のペナルティを受ける。
《危険感知》
イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって、高い方の結果を使用する。
《戦場の判断力》
君はイニシアチブ判定を行う際、【敏捷力】修正値の代わりに自分の【判断力】修正値を用いることができる。
《密やかなる歩み》
君は隠れたり忍び歩く際に(半分の移動速度でなく)本来の移動速度で、移動しても、〈隠密〉判定にペナルティを受けることがない。ただし、疾走した場合は通常通りのペナルティを受ける。 |
|
無限回パワー |
ビガイリング・ストランズ
[無限回]◆[心術]、[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射範囲内の敵のみ
攻撃:+22 vs 意思
ヒット:9の[精神]ダメージ、使用者は目標を3+1マスまで押しやる。 |
ストーン・ブラッド
[無限回]◆[秘術]、[装具]、[変成術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:+20 対 頑健
ヒット:1d6+10 ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで減速状態となる。 |
|
|
|
|
メイジ・ハンド
[無限回]
マイナー・アクション;遠隔5
使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を創造する。この手は隣接マスにある重さ20lbs.以下の物体1つを持ち上げたり、5マスまで移動させたり、操作したりできる。手はまた、パワー使用時点で使用者が手に持っている物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまい込み、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。 使用者は以下のことを行える。
・手を5マスまで移動(1回の移動アクション)
・手が所持する物体を落とさせる(1回のフリー・アクション)
・別の物体を拾うか操作させる(1回のマイナー・アクション)
維持・マイナー:この手はいつまでも維持できる。
特殊:複数の手の同時稼働はできない。 |
ゴースト・サウンド
[無限回]◆[秘術]、[幻]
標準アクション;遠隔・10
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:使用者は、ささやき声ほどに小さな音から怒号や戦闘のように大きな音まで、好きな音を目標から発生させる。使用者はベルが鳴る音、剣を振るう音、鐙のきしむ音、石をこする音など、話し声以外の任意の音を発生させることができる。また、使用者がささやき声を発した場合、目標に隣接するマスにいるクリーチャだけに使用者の声が届くようにすることもできる。 |
パーシステント・テイル
[無限回]
移動アクション近接範囲・爆発20
目標:爆発の範囲内にいる、使用者から見えるクリーチャー1体。使用者はそのクリーチャーに対して遮蔽または視認困難を有していなければならない
効果:使用者の次のターンの開始時までに、目標が次に移動した際、使用者は即応・対応として移動速度ぶんの移動を行なうことができる。使用者がこの移動の終了時に目標に対して遮蔽または視認困難を有しているなら、使用者は隠れるための〈隠密〉判定を1回行なうことができる。 |
|
遭遇毎パワー |
チャーム・オヴ・ザ・ディフェンダー
[遭遇毎]◆[秘術]、[魅了]、[心術]、[装具]
標準アクション 遠隔10
目標:敵1体
攻撃:+22 vs 意思
ヒット:使用者は目標を3+1マスまで横滑りさせ、目標は使用者の次のターンの終了時まで動けない状態になる。
さらに使用者は次のターンの終了時まで、敵が目標に隣接して自分のターンを開始すると、目標はフリーアクションとしてその敵に1回の近接基礎攻撃を行なう。 目標はこの攻撃の攻撃ロール及びダメージロールに+4(使用者の装具の強化ボーナス分)のパワーボーナスを得る。
ミス:目標を3+1マスまで横滑りさせる。 | |
プリズマティック・バースト
[遭遇毎]◆[光輝]、[装具]、[秘術]
標準アクション遠隔範閲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:21 対“意志\"
ヒット:( 3d6+10 )の[光輝]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで盲目状態となる。
ミス:すべてのクリーチャーは、使用者の次のターンの終了時まで目標に対して軽度な隠蔽を得る。 | |
ダーク・ギャザリング
[遭遇毎]◆[影]、[区域]、[精神]、[装具]、[秘術]、[冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:+21 vs 意思
ヒット:1d10+13 の[精神]ダメージ。 更に目標は使用者の次のターンの終了まで幻惑状態になる。 さらにこの目標が爆発の起点マスにいるなら、その目標は使用者の次のターンの終了まで盲目状態になる。
効果:爆発の範囲内に使用者の次のターンの終了まで持続する区域が作り出される。 この区域は使用者の敵にとって重度な隠蔽となる。 | |
ヘキアーズ・トランス
攻撃/11
[遭遇毎]◆[精神]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション遠隔・5
目標:クリーチャー1体
攻撃:+19 対\"意志\"
ヒット:1d8+10 の[精神]ダメージ。使用者は3+1(自分の【魅力】修正値に等しい)マスだけ目標を横滑りさせる。目標は、使用者の次のターンの終了時まで\"減速状態\"となる。 | |
アイバイト
[遭遇毎]◆[魅了]、[装具]、[秘術]
標準アクション;遠隔10
目標:クリーチャー1体
攻撃:+19 対 意志
ヒット:1d6+10[精神]ダメージ。次の使用者のターンの開始時まで、使用者は目標に対して不可視となる。 | |
マインド・シャドウズ
[遭遇毎]◆[影]、[精神]、[装具]、[秘術]
標準アクション;遠隔10
目標:クリーチャー1体
攻撃:+18 対 意志
ヒット:1d10+10[精神]ダメージ。次の使用者のターンの終了時まで、目標は3マス以上離れている使用者の味方を見る事ができなくなる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
スリープ
[一日毎]◆[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発の範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+22 対“意志\"
ヒット:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:気絶状態となる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。 | |
フェイス・オヴ・デス
[一日毎]◆[恐怖]、[装具]、[秘術]、[幻術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発1・10マス以内
目標:爆発範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+20 vs 意思
ヒット:目標は動けない状態になる。(セーヴ・終了)
セーヴ失敗・1回目:目標は無防備状態(セーヴ・終了)となる。
後効果:目標は減速状態(セーヴ・終了)となる。
ミス:目標は動けない状態になる。(セーヴ・終了)
後効果:目標は減速状態(セーヴ・終了)となる。 | |
スランバー・オヴ・ザ・ウィンター・コート
[一日毎]◆[心術]、[装具]、[秘術]、[魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発範囲内のクリーチャーすべて
攻撃:+20 vs 意思
ヒット:目標は幻惑状態かつ減速状態になる。(セーヴ・両方とも終了)
セーヴ失敗・1回目:目標は幻惑状態かつ減速状態のかわりに気絶状態になる。 目標がダメージを受けるか、1d4時間が経過すると、この気絶は終了する。
ミス:目標は減速状態になる。(セーヴ・終了)
セーヴ失敗・1回目:目標は減速の代わりに気絶状態になる。 | |
| |
スカイメタル・アイテム[一日毎]
移動アクション
3マス瞬間移動できる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
ピクシー・ダスト
ピクシー/種族/汎用
[遭遇毎]
移動アクション;遠隔・5
目標:味方1人
効果:目標は1回のフリー・アクションとして6マスまで飛行できる。 | |
シュリンク
ピクシー/種族/汎用
[遭遇毎]
マイナー・アクション;近接・1
自分が所有している物体1つを小さくする(略 | |
カメレオン・マスク
[遭遇毎]
フリー・アクション
トリガー:使用者が1回の隠密判定を行う。
効果:使用者は代わりに魔法学判定を行い、その値を用いることができる。 | |
サジェスチョン
[遭遇毎]
フリー・アクション
トリガー:使用者が1回の交渉判定を行う。
効果:使用者は代わりに魔法学判定を行い、その値を用いることができる。 | |
シールド
[遭遇毎]◆[秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者が攻撃のヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分のターンの終了時まで、ACおよび反応に+4のパワーボーナスを得る。 | |
ピクシー・インヴィジビリティ
ピクシー/汎用/6
[遭遇毎]◆[幻]
マイナー・アクション;使用者
効果:使用者は攻撃を行うか、あるいは次の自身のターンの終了時まで不可視になる。 | |
アージ・トゥ・アクション
[遭遇毎]◆[武勇]
フリー・アクション;近接範囲・爆発5
トリガー:1人の味方がイニシアチブ・チェックを行い、その結果が使用者のイニシアチブ値よりも低かったとき
効果:目標のイニシアチブ値は使用者の値と同値になる。 | |
ヒドゥン・ロア
[遭遇毎]◆[影]、[秘術]
フリー・アクション
トリガー:使用者がクリーチャーのヒット・ポイントを0以下にするか、使用者に隣接したクリーチャーのヒット・ポイントが0以下になる。
効果:使用者は、使用者のつぎのターンの終了時まで不可視となる。 | |
ノーブル・プレゼンス
[遭遇毎]◆[武勇]
移動アクション;近接範囲・爆発3
目標:爆発の範囲内の使用者の味方1人か2人
効果:目標はフリー・アクションとして2マスシフトを行う。目標は使用者の次のターンの終了時まで、すべての防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。 | |
シュラウド・オヴ・アダプタス
汎用/12
[一日毎]◆[秘術]、[魅了]
即応・対応遠隔・5
トリガー:使用者から5マス以内にいる敵1体が使用者に対する1回の攻撃をミスする
目標:トリガーとなった敵
効果:目標は、使用者の次のターンの終了時まで“幻惑状態\"となる。 | |
ブーツ・オヴ・イーガーネス
[遭遇毎]
マイナー・アクション
効果:使用者は移動アクションを得る。 | |
儀式 |
ポーション・オヴ・インヴィジビリティ(英雄級)
マイナー・アクション
効果:使用者は攻撃を行うか、あるいは次の自身のターンの終了時まで不可視になる。 |
クリスタル・オーブ・オヴ・イネスケイパブル・コンセクエンシズ+4
[一日毎]
効果:フリー・アクション。このオーブを用いた攻撃が目標をミスした場合にこのパワーを使用する。目標はその攻撃がヒットしたかのようにパワーのもたらす状態や効果を受ける。 |
アサシンズ・クローク+3
[一日毎]◆[幻]
マイナー・アクション;近接範囲・爆発2
目標:爆発内のクリーチャー1体
+14 対 意志
ヒット:目標に対して、使用者は不可視を得る(セーヴ・終了)。 |
アイウーンズ・レベレイション(Lev3)
特性:あらゆる技能\判定に+2のアイテム・ボーナスを得る。
パワー([一日毎]):マイナー・アクション。この遭遇の終了時まで、使用者とその味方全員は、使用者の選択した1種類の技能\の判定に、常に+1のボーナスを得る。 |
セイハニーンズ・マーク・オヴ・ザ・ダーク・ムーン(Lev3)
特性:特定のクリーチャーが使用者を見ることができない場合、そのクリーチャーの攻撃は使用者に対して、ヒッ卜したならば半減ダメージを与える。そのクリーチャーの、ミスしてもダメージを与えるような攻撃は、使用者に対して(訳注・ミスしたならば)ダメージを一切与えない。
パワー([一日毎]◆[瞬間移動]):即応・対応。トリガー:使用者がダメージを受ける。効果:使用者は2マス瞬間移動する。 |
コアロンズ・ブーン・オヴ・アルカナ・マイト(Lev13)
特性:任意の秘術系キャラクター・クラスの[無限回]パワーを1つ選択(アイバイト)すること。使用者はそのパワーを[遭遇毎]パワーとして使用できるようになる。
パワー([一日毎]):フリー・アクション。任意の秘術系キャラクター・クラスの、7レベル以下の[遭遇毎]パワーを1つ選択すること。使用者はそのパワーを、この遭遇の終了時までに1回使用できる。 |
フォーチュンズ・ノッド
パワー([一回毎]):アクションではない。使用者がたった今ロールした1回のセーヴィング・スローに+2のパワー・ボーナスを得る。新しい結果を採用すること。 |
|
|
|
|
|