特技 |
《ハイブリッドの才/Hybrid Talent:ソ\ードメイジの防護》:軽刀剣類か重刀剣類を手に持っている限り、両手ならACに+1。片手に何も持っていないなら+3のボーナスを与える。
《軽装ゆえの機敏/Unarmored Agility》:クロース・アーマーを着用しているか、鎧を身につけて居ない時、ACに+2の特技ボーナスを得る。
《知的な剣匠/Intelligent Blademaster》:近接武器で基礎攻撃を行う際、【筋力】の代わりに【知力】を使用できる。
《武器装具練達/Versatile Experties:重刀剣類》:選択した武器グループと装具を用いた攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。
《早抜き/Quick Draw》:イニシアチブに+2の特技ボーナス。武器やアイテムを使用するためのアクションの一部としてその物体を取り出すことができる。
《直感回避/Uncanny Dodge》:敵は君に対して戦術的優位を得たことによる+2のボーナスを得ることができない。
《無双の反応/Superior Reflexes》:反応防御値に+3の特技ボーナス。さらに遭遇開始後最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
《無双の頑健/Superior Fortitude》:頑健防御値に+3の特技ボーナス。さらに君は継続的ダメージに対する抵抗6を得る。
《無双の意思/Superior Will》:意思防御値に+3の特技ボーナス。さらに君は幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターンの開始時にその効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了しない効果に対しても行なうことができる。
《エラドリン・ソ\ードメイジの残像剣/Eladrin Swordmage Advance》:フェイ・ステップを使用して敵に隣接するマスに瞬間移動した場合、君は1回のフリー・アクションとして、その敵に1回の近接基礎攻撃を行なうことができる。
《ソ\ードメイジの防護強化/Improved Swoedmage Warding》:クロース・アーマーまたはレザー・アーマーを着用しているか、鎧を身につけて居ない時、ソ\ードメイジの防護によってACに受けられるボーナスが1増加する。
|
|
無限回パワー |
ゴースト・サウンド/幻の音/Ghost sound/初級呪文◆[秘術][幻]:標準・遠隔10・物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
話し声以外の任意の自由な音を物体から発生させる。または目標に隣接したマスにのみ使用者の声を飛ばせる。 |
プレスティディジテイション/奇術/Prestidigitation/初級呪文◆[秘術]:標準・遠隔2
様々な奇術を行う。同時に3つまでのプレスティディジテイションを稼動させておくことが出来る。
・舞い散る火花、一吹きの風、かすかな音楽、きつめの臭いなど無害な感覚的効果を1つ作り出す。
・1辺1フィートの立方体に収まる物体に、1時間までの間、色をつけたり、きれいにしたり、よごしたりする。
・ろうそく、松明、小さな焚き火などに即座に火をつける(あるいは消す)
・重さ1ポンドまでの生命を持たぬ物質を冷やしたり、暖めたり、匂いをつけたりする。
・1時間の間、物体の表\面に小さな印をつける。
・小さなアイテムや幻像を無から生じさせる。これは使用者の次のターンの終了時まで存在し続ける。
・小さな手にに持てる物体1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視にする。 |
メイジ・ハンド/魔道士の手/Mage Hand/初級呪文◆[創造][秘術]:マイナー・遠隔5
20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり移動アクションで5マスまで移動させられる手を出現させる。
このパワーを使用した時点で使用者がその物体を手に持っていたら、その手を物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ
同時に使用者が運搬しているか自分の身体のどこかに身をつけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。
マイナーでこの手の維持が可能\。複数の手は稼動させておくことができない。 |
ライト/光/Light/初級呪文◆[秘術]:マイナー・遠隔5・物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
目標に”明るい光”を放たせる。光範囲は4マス。5分間持続。
使用者は新たに別の光を作ると、それまでに作った光は消えてしまう。 |
スコーチング・バースト/灼熱の爆発/Scorching Burst/LV1◆[装具][秘術][火]:標準・遠隔範囲・爆発1・10マス以内・爆発の範囲内のクリーチャーすべて;【知力】対“反応”
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[火]ダメージ。 |
ブーミング・ブレード/唸る剣/Booming Blade/LV1◆[秘術][武器][雷鳴]:標準・近接・武器・クリーチャー1
体;【知力】対“AC”
ヒット:(1W+【知力】修正値)ダメージ。目標が自身のターン開始時に使用者に隣接しており、かつ使用者から遠ざかっ
たなら、(1d6+【耐久】修正値)の[雷鳴]ダメージを受ける。 |
|
|
|
|
遭遇毎パワー |
フェイ・ステップ/フェイの一跳び/Fey Step/種族パワー◆[瞬間移動]:移動・使用者
効果:5マスまでの瞬間移動を行なう。 | |
ノーブル・プレゼンス/高貴な佇まい/Noble Presence/キャラクターテーマ◆[武勇]:移動・近接範囲・爆発3・範囲内の味方1体、または2体
効果:目標はそれぞれフリーアクションとして2マスまでのシフトを行える。次の君のターン終了まで、目標それぞれは全防御値に+2のボーナスを得る。 | |
イージス・オヴ・シールディング/守りの盾/Aegis of Shielding/クラス特徴◆[瞬間移動][秘術]:マイナー・近接範囲・爆発2・爆発の範囲内のクリーチャー1体
効果:使用者は目標をマークする。使用者が別のパワーを使用して別のクリーチャーをマークしたとしても、このパワーの目標はマークされた状態を維持する。
使用者がマークしている目標が、使用者を目標に含まない攻撃を行った場合、その目標は攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。
その攻撃がヒットし、使用者がマークしている目標が使用者から10マス以内にいる場合、使用者は1回の即応・割込を使用して、その攻撃がいずれか1体のクリーチャーに与えるダメージを、10+【耐久力】修正値に等しいだけ減少させることができる。
このパワーは、目標のHPが0にまで減少するか、そのマークが他のマークによって上書きされた時点で、このパワーの使用回数を回復する。 | |
リジュー・ヴェネイティング・ストライク/回復斬り/Rejuvenating Strike/LV7◆[回復][秘術][武器]:標準・近接・武器・クリーチャー1体;【知力】対“AC”
ヒット:(2W+【知力】修正値)ダメージ。使用者は1回ぶんの回復力を消費することができる。 | |
カウンタリング・サンダークラップ/迎え撃つ雷鳴/Countering Thunderclap/LV11◆[装具][秘術][雷鳴]:即応・割込・近接範囲・爆発5・トリガーした攻撃者;【知力】対“頑健”
トリガー:クリーチャーの近接攻撃が使用者の味方にヒットする
ヒット:(1d6+【知力】修正値)の[雷鳴]ダメージ。さらに使用者は目標を1マス押しやる。押しやられた目標が使用者の味方を間合い内に収められなくなった場合、トリガーした攻撃はミスする。 | |
ミラー・スフィアー/鏡の球体/Mirror Sphere/LV13◆[精神][装具][秘術][幻]:標準・遠隔10・クリーチャー1体;【知力】対“意思”
ヒット:(1d10+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。目標が次の自分のターンの終了時までに最初に攻撃ロールを行なった際、目標はその攻撃が自分にヒットしたものとして、ダメージおよびその他すべての効果の作用を受ける。この方法で自分に与えたダメージに対しては、いかなる抵抗も完全耐性も無効である。目標の攻撃はまた、本来の目標に対しても通常通り行なわれる。
ミス:目標が次の自分のターンの終了時までに次の1回の攻撃を攻撃を行なった場合に、その攻撃は通常与えうるダメージに加えて、このパワーの目標に対しては自動的に半減ダメージを与える。この半減ダメージに対しては、いかなる抵抗も完全耐性も無効である。 | |
フォース・ヴォレー/力場の斉射/Force Volley/LV17◆[装具][秘術][力場]:標準・遠隔20・クリーチャー1体、2体、または3体;【知力】対“反応”、目標1体につき1回攻撃
特殊:目標が1体だけの場合、使用者は攻撃ロールに+4のパワー・ボーナスを得る。
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
1日毎パワー |
ディープ・フリーズ/超凍結/Deep Freeze/LV5◆[秘術][武器][冷気]:標準・近接・武器・クリーチャー1体;【知力】対“頑健”
ヒット:(2W+【知力】修正値)ダメージ。
効果:この遭遇が終了するまで、目標に隣接するマス目に移動したすべての敵と、自身のターン開始時に目標に隣接しているすべての敵は、1d10の[冷気]ダメージを受ける。 | |
モルデンカイネンズ・ガーディアン・ハウンド/モルデンカイネンの番犬/Mordenkainen\'s Guardian Hound/LV9◆[秘術][創造][装具]:標準・遠隔10
効果:使用者は射程内の1つのマスを占めるように、1体の中型サイズのガーディアン・ハウンドを創造する。ハウンドはただちに以下の近接攻撃を行なう。
1ラウンドに1回、1回のマイナー・アクションとして、使用者はハウンドにふたたび“攻撃”の項にあるのと同じ攻撃を行なわせることができる。
1回のマイナー・アクションとして、使用者はハウンドを6マス移動させることができる。
ハウンドはこの遭遇の終了時まで、または使用者が1回のフリー・アクションとして消し去るまで持続する。
目標:ハウンドに隣接するクリーチャー1体
攻撃:【知力】対“反応”
ヒット:(3d4+【知力】修正値)ダメージ。目標は使用者を目標とする自分の次の攻撃ロールに−2のペナルティを受ける。 | |
ビグビーズ・グラスピング・ハンズ/ビグビーのつかみかかる両手/Bigby\'s Grasping Hands/LV15◆[装具][創造][秘術][力場]:標準・遠隔10・クリーチャー1体または2体;【知力】対“反応”
効果:使用者は高さ5フィートの力場製の手を2つ創造する。それぞれの手は射程内の1マスを占め、その手に隣接するクリーチャー1体を攻撃する。使用者は1回の移動アクションとして、目標をつかんでいない1つの手を射程内の別の目標のところまで移動させ、攻撃させることができる。この2つの手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。
ヒット:(2d10+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。手は目標をつかむ。目標がつかみから脱出しようとする際には、この手の頑健防御値と反応防御値は使用者に等しいものとする。
特殊:2つの手がそれぞれ別々の敵をつかんでいるなら、使用者は1回の標準アクションとしてつかんだ敵同士を衝突させ、それぞれの目標に(2d10+【知力】修正値)の[力場]ダメージを与えることができる。このようにしてダメージを与えた後、2つの手は自分がつかんだ目標と共に元いたマスに戻る。
維持・マイナー:2つの手が持続する。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
汎用パワー |
ホスト・オヴ・シールズ/盾を帯びる者/Host of Shields/LV2[一日毎]◆[構\え][秘術]:マイナー・使用者
効果:この構\えが終了するまで、使用者はACと反応防御値に+2のパワー・ボーナスを得る。 | |
ファイアー・シールド/炎の盾/Fire Shield/LV6[一日毎]◆[秘術][火]:マイナー・使用者
効果:この遭遇の終了時まで、使用者は[火]に対する抵抗10および[冷気]に対する抵抗10を得る。
クリーチャーが使用者に対する近接攻撃ロールを行うたびに、そのクリーチャーは(2d6+使用者の【知力】修正値)の[火]ダメージを受ける。
いかなるクリーチャーも1ターンに2回以上このダメージを受けることはない。 | |
インペネトラブル・ウォーディング/貫通不能\の防護/Impentrable Warding/LV10[一日毎]◆[構\え][秘術]:マイナー・使用者
効果:使用者の“ソ\ードメイジの防護”はACだけでなく、すべての防御値にもボーナスを与える。 | |
ドラゴン・スケイルズ/ドラゴンの鱗/Dragon Scales/LV12[一日毎]◆[秘術][力場]:マイナー・使用者
効果:この遭遇が終了するまで、もしくは気絶状態になるまで、使用者はACに+2のボーナスを得る。 | |
ストーンスキン/石の皮膚/Stoneskin/LV16[一日毎]◆[秘術]:標準・近接・接触・使用者または味方1人
効果:この遭遇の終了時まであるいは5分間の間、目標は“すべてのダメージに対する抵抗10”を得る。 | |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
儀式 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|