特技 |
1《軽装ゆえの機敏》クロース着用時か鎧を着ていないとき、ACに+2特技ボーナス。
1《スタッフ練達》君はスタッフ類を用いて行なう[武器]パワーおよび[装具]パワーの攻撃ロールに+2の特技ボーナスを得る。さらに、君はスタッフ類を[装具]として遠隔攻撃および遠隔範囲攻撃を行なう際に、それを行なうことを理由とした機会攻撃を誘発することはない。君が、スタッフを用いて近接[武器]攻撃を行なう際、その攻撃において間合いが1マス増加する。
2《上級装具訓練》精神歪曲のスタッフに習熟する。
4《呪文威力拡散》ウィザードの無限回攻撃パワーおよび遭遇毎攻撃パワーを使用する前に、そのパワーのダメージ・ロールの各ダイスの出目に-2のペナルティを受けることを選択することで“噴射”または“爆発”の効果範囲を1マス大きく出来る。ダメージ・ロールを伴わないパワーには使用できない。
6《門派の弟子》[マルチクラス:モンク]
君はモンクのクラス技能\リストの中から1つの技能\を修得する。(<知覚>を修得)
モンクのフラリー・オヴ・ブロウズ系パワーから1つを選ぶこと。君はそのパワーを遭遇毎に1回だけ使用できる。
さらに、君はモンクおよびモンクの伝説の道のパワーを使用する際に、モンクの装具を使用できる。
8《破壊の魔術》君が1回の[秘術]の攻撃パワーを2体以上のクリーチャーにヒットさせたなら、君はそのパワーのダメージ・ロールに+3のボーナスを得る。
10《自己催眠》回復力使用回数を1回分得る。君は重傷でない限り、<持久力>判定を行なう際に、その代わりに<魔法学>判定を行なうことができる。
11《怒涛のアクション》アクション・ポイントを消費することで得たアクションの間、君は自分の行なう攻撃ロールに+3ボーナスを得る。
12《無双の反応》君は反応防御値に+3特技ボーナスを得る。さらに、君は遭遇開始最初の自分のターンの間、すべての敵に対して戦術的優位を得る。
14《無双の意志》意志防御値に+3の特技ボーナスを得る。さらに、幻惑状態または朦朧状態であるなら、君は自分のターン開始時にその効果を終了させるためにセーヴィング・スローを行なうことができる。このセーヴは、通常ならセーヴによって終了させることができない効果に対しても行なうことができる。
16《危険感知》イニシアチブ判定を行なう際、2回ロールを行なって高い方の結果を使用する。
18《精神鎖錠》君が[精神]のキーワードを持つパワーをヒットさせた目標は、次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。 |
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無限回パワー |
マジック・ミサイル/魔法の矢
[装具][秘術][力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体
効果:(2+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
11レベル:(3+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
21レベル:(5+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。
特殊:このパワーに使用した装具が強化ボーナスを有しているなら、そのボーナスをダメージに加えること。このパワーは遠隔基礎攻撃として使用できる。
14 [力場]ダメージ。 |
アンラヴェリング・ダート/弱点狙いの投げ矢
[無限回][影][装具][秘術][冥術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体または2体
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:(1d4+【知力】修正値)ダメージ。目標が何らかのダメージ種別に対する脆弱性を有しているなら、このダメージはそれらのダメージ種別になる。目標が脆弱性を何も有していないなら、使用者はこのダメージ・ロールに使用者の【判断力】修正値に等しいパワー・ボーナスを得る。
1d20+22 対“頑健” アンラヴェリング・ダート/弱点狙いの投げ矢 遠隔・12 目標:クリーチャー1体または2体
1d4+15 ダメージ。目標が何らかのダメージ種別に対する脆弱性を有しているなら、このダメージはそれらのダメージ種別になる。目標が脆弱性を何も有していないなら、使用者はこのダメージ・ロールに+3パワー・ボーナスを得る。 |
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『初級呪文』 |
カメレオンズ・マスク/カメレオンの仮面
[遭遇毎][秘術][幻]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<隠密>判定を行なう。
効果:使用者は<隠密>判定の代わりに<魔法学>判定を行ない、その結果を<隠密>判定の結果として使用する。 |
スプーク/不気味な声色
[遭遇毎][影][秘術][冥術]
フリー・アクション 使用者
トリガー:使用者が<威圧>判定を行なう。
効果:使用者は<威圧>判定の代わりに<魔法学>判定を行ない、その結果を<威圧>判定の結果として使用する。 |
メイジ・ハンド/魔道士の手
[無限回][創造][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていないマス1つに、宙に浮かぶおぼろげな手を1つ創造する。この手は使用者の次のターンが終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで持続する。このパワーを使用した時点で使用者が手に物体を持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。この手が持続している間、使用者は以下のアクションを行なうことができる。
マイナー・アクション:この手は重さ20ポンド以下の物体1つを持ち上げたり、操作したりすることができる。この手は同時に2つ以上の物体を持つことができない。
移動アクション:この手は、持っている物体と共に、任意の方向に5マスまで移動する。
フリー・アクション:この手は持っていた物体を落とす。
維持・マイナー:この手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 |
ライト/光
[無限回][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・5
目標:物体1つまたは何ものにも占められていないマス1つ
効果:目標はこの遭遇が終了するか、または使用者がこのパワーをもう1回使用するまで、“明るい”光を放つ。この光は目標の場所および目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。この光はフリー・アクションで消すことができる。 |
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遭遇毎パワー |
7パキッシュ・スプライト/いたずらな小妖精
[遭遇毎][光輝][装具][創造][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(1d10+【知力】修正値)の[光輝]ダメージ。使用者は目標を2マスまで横滑りさせ、その後目標は1回のフリー・アクションとして使用者が選択したクリーチャー1体に対し、1回の基礎攻撃を行なう。
効果:使用者は、目標に隣接するマス目のうち何ものにも占められていないマス目1つにいたずらな小妖精を創造する。この小妖精は次の使用者のターンの終了時まで持続する。使用者の敵でこの小妖精に隣接するものはすべて、すべての攻撃ロールに-4のペナルティを受ける。
1d20+22 対“意志” パキッシュ・スプライト/いたずらな小妖精 遠隔・12 目標:クリーチャー1体
1d10+17 [光輝]ダメージ。使用者は目標を2マスまで横滑りさせ、その後目標は1回のフリー・アクションとして使用者が選択したクリーチャー1体に対し、1回の基礎攻撃を行なう。 | |
3エボニー・レイザーズ/漆黒の剃刀
[遭遇毎][影][精神][装具][秘術][冥術]
標準アクション 近接範囲・噴射5
目標:噴射内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(2d8+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。
効果:使用者の次のターンの終了時まで、使用者は部分視認困難を得る。さらに、隣接する敵が使用者にヒットを与えた場合、その敵は5の[精神]ダメージを受ける。
1d20+22 対“意志” エボニー・レイザーズ/漆黒の剃刀 近接範囲・噴射5 目標:噴射内のクリーチャーすべて
2d8+20 [精神]ダメージ。目標は、次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。 | |
13ダーク・ギャザリング/闇の塊
[遭遇毎][影][区域][精神][装具][秘術][冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(1d10+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。さらに、使用者の次のターン終了時まで幻惑状態となる。さらに、この目標が起点マスにいるなら、目標は使用者の次のターン終了時まで盲目状態となる。
効果:爆発の範囲内に、使用者の次のターン終了時まで持続する区域がつくりだされる。この区域は使用者の敵にとって“重度な隠蔽”となる。
1d20+22 対“意志” ダーク・ギャザリング/闇の塊 遠隔範囲・爆発2・12マス以内 目標:爆発内の敵すべて
1d10+20 [精神]ダメージ。目標は、次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。さらに、使用者の次のターン終了時まで幻惑状態となる。さらに、この目標が起点マスにいるなら、目標は使用者の次のターン終了時まで盲目状態となる。 | |
17フォース・ヴォレー/力場の斉射
[遭遇毎][装具][秘術][力術][力場]
標準アクション 遠隔・20
目標:クリーチャー1体、2体、または3体
攻撃:【知力】対“反応” 目標が1体だけの場合、使用者はこの攻撃ロールに+4パワー・ボーナスを得る。
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
1d20+22 対“反応” フォース・ヴォレー/力場の斉射 遠隔・22 目標:クリーチャー1体、2体、または3体
3d6+15 [力場]ダメージ。目標は使用者の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。 | |
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ヒロイック・エフォート/英雄的奮闘
[遭遇毎]
アクション不要 使用者
トリガー:使用者が1回の攻撃ロールをミスするか、1回のセーヴィング・スローに失敗する。
効果:使用者はトリガーとなった攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4の種族ボーナスを得る。 | |
センタード・フラリー・オヴ・ブロウズ/凝息心央の連打
[遭遇毎][サイオニック]
アクション不要 近接・1
トリガー:使用者が自分のターン中に行なった攻撃がヒットする
目標:1体あるいは2体のクリーチャー
効果:目標は(2+【判断力】修正値)ダメージを受ける。さらに、使用者は目標を使用者自身に隣接したマスに1マス横滑りさせる。目標がトリガーとなった攻撃の目標でないならば、その目標は任意の方向へ1マス横滑りさせることができる。
効果:目標は5ダメージを受ける。さらに、使用者は目標を使用者自身に隣接したマスに1マス横滑りさせる。目標がトリガーとなった攻撃の目標でないならば、その目標は任意の方向へ1マス横滑りさせることができる。 | |
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1日毎パワー |
5ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス/守銭奴の幻影
[区域][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発5・10マス以内
効果:この爆発は起点マスに区域を作り出す。この区域は使用者の次のターンの終了時まで持続する。次いで使用者は1次攻撃を行なう。
1次目標:爆発内の敵すべて
1次攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は1次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。その結果1次目標がこの区域に入るか隣接したなら、その1次目標は“動けない状態”となる(セーヴ・終了)。
維持・マイナー:この区域が使用者の次のターンの終了時まで持続し、使用者は2次攻撃を行なう。
2次攻撃 近接範囲・爆発5・この区域を起点とする
2次目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:使用者は2次目標をこの区域に向かって4マスまで引き寄せる。
1d20+22 対“意志” ヴィジョンズ・オヴ・アヴァリス/守銭奴の幻影 遠隔範囲・爆発5・12マス以内 1次目標:爆発内の敵すべて | |
5フォー・トゥ・フロッグ/敵をカエルに
[一日毎][装具][秘術][変身][変性術]
標準アクション 遠隔・10
目標:クリーチャー1体
攻撃:【知力】対“頑健”
ヒット:目標は使用者が選択した超小型の野獣に変わる(セーヴ・終了)。
ミス:目標は次の自身のターンの終了時まで、使用者が選択した超小型の野獣に変わる。
効果:超小型の野獣である間、目標は幻惑状態になり、自身の移動速度で移動するか、シフトする以外の行動を取れなくなる。目標の装備はすべて、目標と一緒に姿を変えてしまう。いかなる原因であれ目標がダメージを被った場合、この効果は終了する。
1d20+22 対“頑健” フォー・トゥ・フロッグ/敵をカエルに 遠隔・12 目標:クリーチャー1体 | |
9ミラージュ・アーケイナ/幻影の秘技
[一日毎][影][区域][精神][装具][秘術][幻][冥術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
効果:爆発の範囲内に、遭遇の終了時まで持続する区域がつくりだされる。この区域は移動困難な地形であり、クリーチャーは区域内にいる間戦術的優位を与える。さらに、使用者は以下の攻撃を行なう。
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(2d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。さらに目標は幻惑状態となり、自分の意志で区域から出ることができず、区域の外にいるクリーチャーを見ることができなくなる(セーヴ・すべて終了)。目標がすでに幻惑状態であるなら、その目標は5の追加[精神]ダメージを受ける。
1d20+22+2 対“意志” ミラージュ・アーケイナ/幻影の秘技 遠隔範囲・爆発2・12マス以内 目標:爆発内のクリーチャーすべて
2d6+20 [精神]ダメージ。目標は、次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。さらに目標は幻惑状態となり、自分の意志で区域から出ることができず、区域の外にいるクリーチャーを見ることができなくなる(セーヴ・すべて終了)。目標がすでに幻惑状態であるなら、その目標は5の追加[精神]ダメージを受ける。 | |
9シンフォニー・オヴ・ザ・ダーク・コート/闇の宮廷の交響曲
[一日毎][心術][装具][秘術]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:目標は幻惑状態かつ動けない状態になる(セーヴ・両方とも終了)。
ミス:目標は目標自身の次のターンの終了時まで幻惑状態となる。
効果:爆発内の味方は皆、フリー・アクションとして4マスまでシフトすることができる。さらに、爆発内の味方は皆、使用者の次のターンの終了時までダメージ・ロールに+4パワー・ボーナスを得る。
1d20+22 対“意志” シンフォニー・オヴ・ザ・ダーク・コート/闇の宮廷の交響曲 遠隔範囲・爆発2・22マス以内 目標:爆発内の敵すべて
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15メンタル・メイルストロム/精神の大渦
[一日毎][区域][精神][装具][秘術][幻]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・10マス以内
目標:爆発内の敵すべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:(3d6+【知力】修正値)の[精神]ダメージ。使用者は目標を4マスまで横滑りさせる。
ミス:半減ダメージ、使用者は目標を2マスまで横滑りさせる。
効果:爆発の範囲内にこの遭遇の終了時まで持続する区域が生じる。この区域内で敵が自分のターンを終了した時、その敵は5の[精神]ダメージを受け、使用者はフリー・アクションとしてその敵を4マスまで横滑りさせることができる。
1d20+22 対“意志” メンタル・メイルストロム/精神の大渦 遠隔範囲・爆発2・12マス以内 目標:爆発内の敵すべて
3d6+20 [精神]ダメージ。目標は、次の攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。使用者は目標を4マスまで横滑りさせる。 | |
15スランバー・オヴ・ザ・ウィンター・コート/冬の宮廷のまどろみ
[一日毎][心術][装具][秘術][魅了]
標準アクション 遠隔範囲・爆発2・20マス以内
目標:爆発内のクリーチャーすべて
攻撃:【知力】対“意志”
ヒット:目標は幻惑状態かつ減速状態になる(セーヴ・両方とも終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は“幻惑状態かつ減速状態”の代わりに気絶状態になる。目標がダメージを受けるか、1d4時間が経過すると、この気絶状態は終了する。
ミス:目標は減速状態になる(セーヴ・終了)。
セーヴ失敗・1回目:目標は減速状態の代わりに気絶状態になる(セーヴ・終了)。
1d20+22 対“意志” スランバー・オヴ・ザ・ウィンター・コート/冬の宮廷のまどろみ 遠隔範囲・爆発2・22マス以内 目標:爆発内のクリーチャーすべて
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汎用パワー |
2シールド/盾
[遭遇毎][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:使用者がヒットを受ける。
効果:使用者は次の自分のターン終了時まで、ACおよび反応防御値に+4パワー・ボーナスを得る。 | |
2ジャンプ/跳躍
[遭遇毎][秘術]
移動アクション 遠隔・10
目標:使用者またはクリーチャー1体
効果:目標はフリー・アクションとして、跳躍のための<運動>判定を1回行なう。この判定には+10パワー・ボーナスがつく。助走を行なったかのように判定結果から跳躍できるマスの数を求め、目標はその距離だけ移動できる。 | |
6ディスペル・マジック/解呪
[遭遇毎][装具][秘術]
標準アクション 遠隔・10
目標:1つの創造物または区域
攻撃:【知力】対“その創造物または区域の作成者の意志防御値”
ヒット:その創造物または区域は破壊される。目標が発生させた効果は、通常はその効果の目標がセーヴに成功するまで持続するものを含め、すべて終了する。
1d20+22 対“その創造物または区域の作成者の意志防御値” ディスペル・マジック/解呪 遠隔・12
目標:1つの創造物または区域 | |
6ウィザーズ・エスケープ/魔法使いの脱出
[一日毎][瞬間移動][秘術]
即応・割込 使用者
トリガー:1体の敵が使用者に1回の近接攻撃をヒットさせる。
効果:使用者は敵と隣接していない1つのマスを終着点として、5マスまで瞬間移動する。 | |
10マス・レジスタンス/集団への抵抗力付与
[一日毎][秘術]
マイナー・アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および爆発内の味方すべて
効果:[光輝]、[酸]、[死霊]、[精神]、[電撃]、[毒]、[火]、[雷鳴]、[力場]、[冷気]のいずれか1つを選ぶこと。この遭遇の終了時まで、すべての目標は(5+使用者の【知力】修正値)に等しい、選んだダメージ種別に対する抵抗を得る。
12点の抵抗。 | |
10ディグ/穴堀り
[一日毎][秘術]
マイナー・アクション 遠隔・10
効果:使用者は射程内の何ものにも占められていない水平または垂直な表\面上に穴をあける。この穴の直径は2マスまでであり、深さは最大で使用者の【知力】修正値の2倍に等しいマスまでである。DMが特別な裁定を下さない限り、この穴のせいで穴の周囲の構\造が不安定になることはない。クリーチャーは難易度20の<運動>判定に成功すればこの穴の壁面を登攀することができる。 | |
12デスティンド・フォー・グレートネス/偉業を為す運命
[遭遇毎][回復]
アクションではない 使用者
トリガー:使用者が1回のセーヴィング・スローに失敗し、かつ瀕死状態ではない。
効果:そのセーヴィング・スローを、+4のパワー・ボーナスを得て再ロールする。加えて、使用者は回復力を1回ぶん消費できる。 | |
16ディスプレイスメント/所くらまし
[遭遇毎][秘術][幻]
即応・割込 遠隔・5
トリガー:使用者または使用者から5マス以内の味方1人に1回の近接攻撃または遠隔攻撃がヒットする。
効果:攻撃者はその攻撃ロールを再ロールし、新たな結果を用いなければならない。 | |
16ディメンジョン・スイッチ/次元位置転換
[遭遇毎][瞬間移動][秘術]
移動アクション 近接範囲・爆発10
目標:使用者および、爆発内の味方1人
効果:それぞれの目標は瞬間移動し、互いの位置を入れ替える。 | |
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儀式 |
1コンプリヘンド・ランゲージ |
1メイクホウル |
1テンサーズ・フローティング・ディスク |
5エンチャント・マジック・アイテム |
5オブジェクト・リーディング |
11リンクト・ポータル |
11コンサルト・ミスティック・セイジズ |
15シーミング |
15ウィスパーズ・オヴ・ジ・エディフィス |
ファントム・スティード |
スピーク・ウィズ・デッド |
ファー・センディング |